■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
LEDワーキングライト


照明器具のLED化が進んで今は特別珍しくも無いんだけど、ちょっと秀逸で作業が捗る照明器具が有った。
LEDのワーキングライト。

LEDワーキングライト
カーマホームセンターで1480円。


この手の照明器具は以前から有って特別珍しくもなく、行きつけの車屋さんでも使っているのを良く見掛けた。
ただ、実際に自分で使ってみるとあまりの使い勝手の良さにビックリした。
というのも、年末の仕事で停電した最中に狭い機械の中に手を突っ込んで細かい作業をしなければいけないという状況になって、そんな状況では後ろから照らされても作業者の影になって役に立たないし、かといって懐中電灯では上手い具合に作業ヶ所を照らせない。
その時に、丁度下請け業者がこれと全く同じワーキングライトを持っていて、借りて作業したら物凄く捗ってしまった。
あの時このライトが無ければ作業出来なかったかもしれない。
今朝も丁度車のダッシュボード裏の配線を触る作業をしていて、その時にこのライトが有れば随分とやりやすかったのになって思った。

LEDの懐中電灯は、仕事でもプライベートでも持っていて使うんだけど、これ、ただのライトじゃない。
背面にマグネットがついているから、鉄板に貼り付けて使える。
自在フックもついているから引っ掛けても使える。
おまけに非常に明るい。
これが1480円。
手元や奥まった個所が見えず苦労して作業するくらいなら安い物。

ちなみに照明部分だけの小型サイズの製品も有ったからそちらを買おうかと思ったんだけど、それは単4電池だった。
今回買ったのは単3電池。
他の機器との兼ね合いを考えると単3で統一した方が便利かなというのと、登山用ではないからコンパクトさはさほど重要じゃないかなって事でこちらを購入。

こういう作業しない人にはあんまり意味が無いだろうけど、機械整備や車やバイクの整備をする人なら有難味が分かると思う。というか既に使っているかもしれない。
実際に自分で使ってみるまで、ここまで捗る代物だとは思わなかった。
1個有るととても便利。

ブログ | 17:40:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
HDD換えました
年末頃に更新が滞っていたのはネタが無かったという事もあるんだけど、PCのハードディスク(HDD)を交換に手間取ってPCが使えなかったという事もあったから。
覚書きも兼ねて書いておきます。

元々何でHDDを交換しなければいけなくなったのか?というと、内蔵HDDの容量が40GBしか無かったから。
32GBのメモリが普通に数千円で売っている時代に、PCのメインのHDDが40GBっていうのはかなり心もとない。
かといってメインのHDDを交換するのも面倒臭かったから(しかもノートだった)使っていなかったHDDを増設して使っていたんだけど、増設はやっぱり増設で、メインのHDDを何とかしたい。
今更型遅れもはなはだしい非力なノートPCに金を掛けるのもどうかと思ったんだけど、とりあえず正月休みの暇な時にでもやってみようかと思って中古のHDDを買ってみた。

まず、しょっぱなから失敗した。
HDDの形式を間違えた。
僕のPCは古いから、UltraATAというタイプ。
ウルトラって何だか凄そうだよね。だから多分違うよね。ってうっかりSerialATAのHDDを買ってしまった。
当然付かない。
変換ケーブルみたいな物も有る様だけど、スペースが無いノート内で変換するのは無理。
もういいや。40GBで。どうせ大した事やらないし。って思いつつも、暇な時ってなかなか無いからもう一度UATAのHDDを買ってみた。
今度は取り付け出来た(当たり前)。

メインのHDDを新しくするんだから、当然OSから何から全て入れ直さないといけない。
でもまぁそれは何度かやっているし。って高をくくっていたら失敗した。
OS(WindowsXP)のインストールが出来ない。

最初はOSのCDからインストールが始まった。
安心してたら途中の再起動で再び最初からインストールしようとする(ループしてしまう)。
2回やっても再起動時に最初からインストールしようとするから、HDDを簡易フォーマットではなく、普通にフォーマットしてみたら、再起動時に起動しなくなった。
CDからも起動しないし、HDDからも起動しない。お手上げ状態。
もういいや。40GBで。どうせ大した事やらないし。って思いつつも、折角買ったHDDをムダにするのも勿体無い。
そもそも中古のHDDだったから壊れてるんじゃねーの?HDDを振るとカラカラ音がするし!
とりあえずHDDケースを買ってUSBでPCに繋ぐときちんと認識した。壊れてない。
正常なHDDで、どうしてOSのインストールが出来ないんだろう?って何度もPCを開けたり閉めたりネットで調べたりして、どうやらHDDが「アクティブ」になっているとマズいんじゃね?っていう所まで分かった。
中古のHDDだったから、以前使っていた状態が残っていたのかもしれない。

それはそうと、じゃあアクティブなHDDを非アクティブ状態にするにはどうしたらいいの?
再度USBで繋いでエクスプローラーからHDDをフォーマットしてみたけど症状は変わらない。困った。
悩んで調べて、ようやく「管理ツール」を使って何とかするんじゃないかという事が分かった。
エクスプローラーではダメなんだな。
管理ツールなんてものが存在してた事すら知らなかったんだけど、

コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理

で、PCに接続されているHDDの状態確認と管理が出来るらしい。
それで見てみるとやっぱり購入したHDDはアクティブになっていた。
アクティブ状態から非アクティブ状態に戻す手順が無いらしいんだけど、僕は新たに入れ直す為に買ったんだからHDD内のデータは必要無いので、右クリックから「パーティションの削除」をしてみたら非アクティブ状態になった。
それからHDDを接続してインストールしたら、すんなり出来た。

今更XPとか、更新するのにめっちゃ時間掛かるとか有るけど、その後は比較的すんなりと復旧出来た。
OSの再インストールってすっかり忘れた頃にやるハメになるし、今回の様に今まで経験した事が無いケースに出くわすとほんと困ってしまう。
HDDがアクティブだと再インストール出来ないなんて、そんな事知らないよ。
だけどネットで検索すると情報が得られるっていうのは、とても有難い。
そういう記事を書いてアップしてくれている方々に感謝。


ブログ | 15:50:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ZIPPO ハンディウォーマー用バーナーヘドエレメント


初日の出を見に行く時に、暖を取るためにオイル式のカイロを持って行くことにした。
去年買って散々な目にあったZIPPOの黒いカイロ


先日買い物に出掛けたついでに、予備のバーナーヘッドを買っておいた。
黒いZIPPOカイロの標準のヘッドは、お粗末過ぎて使い物にならないから。

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー用バーナー ZHW-JHGZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー用バーナー ZHW-JHG
(2011/11/15)
ZIPPO(ジッポー)

商品詳細を見る



買ったは良いけど余りにも使いにくくて色々調べてたら、バーナーヘッド(白金触媒部分)が悪いという事が分かった。
黒ZIPPO本体の問題ではなく、バーナーヘッドの性能が粗悪過ぎるのがダメなんだな。
まぁ、本体なんてオイル入れておくだけの物なんだけど。
それで、本体がシルバーのZIPPOカイロ用のバーナーヘッドを買って取り替えてみた。

ZIPPOバーナーヘッドエレメント
圧倒的じゃないか!
あっという間に着火(というか発熱状態)になる。
オイルも入れやすくなったし、着火も速くて苦にならなくなった。
更に、標準のバーナーヘッドははめ合いが緩くて使っている間に外れて失火する事が度々あったけど、交換用ヘッドはしっかり取り付けられて外れにくくて動き回るアウトドアには良い。
というか、最初からシルバー買った方が良い。

まぁ、そんな難有りの黒ZIPPOだけどようやく実用的なレベルになったんだけどさ、ただ、白金触媒カイロってさ・・・









寒いと温かくなくて、暑いと熱くなるんだよね


多分、周囲温度が高いとオイルの気化が促されて反応しやすくなり、温度が低いと気化しにくくて反応しにくいんだと思う。
反比例してくれないと、単なる嫌がらせなんだけど・・・
普段使いには良いけど、極寒状態になる山の上では実用的じゃない気がする。




ブログ | 18:00:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス仕様





通勤途中に、

「動物注意」

の道路標識が有るんだよね。



どんな田舎に住んどんねん。っていうのはさておき、まぁ当然の事ながらこの時期になると、ソリと赤い服を着たヒゲの爺さん描きたくなるんだよね。
いや、もう、ピッタリじゃない?
とてもクリスマスムードを盛り上げてくれます。



そんな訳で、メリークリマスマス




ブログ | 06:50:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
おおかみこどもの雨と雪


金曜ロードショー見た。
以前から観たいなーって思っていたものの、映画館やレンタルに行くほどの熱意も無く、丁度良かった。

所詮アニメーションなんだから突っ込みどころは沢山有るんだけど、単なる娯楽映画と思って見ていたら意外に結構考えさせられた。
狼であるかどうかなんて瑣末な事でしかない。
人は誰一人として同じじゃないんだから。


そこは引き止めるべきじゃないって思っていても、実の子供を引き止めずにいられるだろうか。
まだ幼いのに、すぐに死んでしまうかもしれないのに、

「あなたの好きに生きなさい」

って背中を押してやれるかな。
かといって目の届く所に囲っておく事が幸せだとも思わない。
僕に出来るだろうか。



親の立場で見るとズシッっとくる。
こんなに考えさせられる映画だとは思ってなかった。





ブログ | 08:37:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

