■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ドライビングシューズ



通勤用のスニーカーが随分とくたびれてきたものだから、新しい靴が欲しいなぁなんて思いながら靴屋を覗いたりしてるんだけど、安くて良い物ってこれがなかなか無くて。

靴に関しては以前書いたはずなんだけど、何時何処で書いたのかすっかり忘れてしまった。
要は、雨が降ってもズブ濡れにならず、かつ靴の内部がムレず、靴底が柔らかくて車の運転がしやすいっていうのが理想。

まず、濡れない。
通勤で使うから雨の日に駐車場からテクテクと歩く事もあるのだから、サンダルの様な物では少々具合が悪い。夏場は結構サンダルっぽいの愛用してるけど。

そして、ムレない。
僕は足に汗をかきやすいから、出来れば通気性抜群な素材が望ましい。でもこれって「濡れない」と相反する要素だからどちらを優先するかが悩ましい所。
もちろんゴアテックス等の防水透湿素材をおごった靴が理想だけど、当然非常に高価になって通勤用でそこまで求めるのもいかがなものか?という事と、そういう類の靴は総じてゴツくて車の運転には不向きな気がする。

そしてもう1つ重要な要素で、靴底が薄くて柔らかいという点。
これはもう一番大事と言っても過言じゃない。
柔らかくてしなやかじゃないと、まともに運転出来ない。
いつものけぞって身体をシートからはみ出す程斜めに座り、ハンドルのてっぺん辺りを右手で握って左手は肘をついて運転している様な人は特に靴なんか意識してないだろうけどそれはまともに自動車を運転するという事を放棄しているからで、まともに運転しようと思ったら厚底で硬い靴では絶対に無理。
何故かって、繊細なペダル操作が出来ないから。
オートマでクラッチが無いとしても、ブレーキにしろアクセルにしろ硬くてゴツい靴では微妙な加減が難しい。
スムーズに走らせるのがとても難しくなる。
よく女性で厚底の靴とかヒールとかで運転している人を見るけど、よくあれで運転出来るよなぁって感心してしまう。
僕ならあんな靴では運転出来ない。
出来ない事は無いけど、する気にならない。ヒールは履いたことないけど。



とにかく、車をスムーズに運転しようと思ったら、靴はとても重要になると思う。
一般的なスニーカーですら運転しにくい。
理想を言えば今流行りの裸足に近いフィーリングのランニングシューズが良いんだけど、その手の靴って結構高価なんだよね・・・

ってあれこれ考えていたら、そうだ、それなら最初からドライビングシューズにすれば良いじゃないか。って至極当たり前の事に気が付いた。


Sparco ドライビングシューズ TIME 77 メッシュSparco ドライビングシューズ TIME 77 メッシュ
()
Sparco

商品詳細を見る

例えばスパルコのシューズとか。
かっこええ(・∀・)


Sparco スパルコ レーシングシューズ K-MID SL3Sparco スパルコ レーシングシューズ K-MID SL3
()
Sparco

商品詳細を見る

これなんか超かっこいいんだけど、流石に一体これ履いて何処に何しに行くんだ?ってなっちゃうか。
これ履くならヘルメットとグローブも要るな(-""-;)


アルパインスターズ ドライビングシューズ【MONTREAL/モントリオール】 ブラック サイズ41 ウォーキング・スポーツ・トレーニングシューズアルパインスターズ ドライビングシューズ【MONTREAL/モントリオール】 ブラック サイズ41 ウォーキング・スポーツ・トレーニングシューズ
()
不明

商品詳細を見る

そんな訳で、これなんかシックなデザインで通勤に履いても良さそう。
あと、プーマもドライビングシューズがラインナップされているから、それだと知らない人だとスニーカーと見分けつかないだろうからさりげなくて良いな。

あとは、おぎやはぎの愛車遍歴のグッズでも売ってるけど結構高かったな。
個人的にはスパルコ欲しいんだけど、この辺りでは実物を見かけないから試し履き出来ないのと、通勤に使うにはちょっと勿体無い気がする。
でも有名メーカーのスニーカーでも1万円程度するし、今の安物のスニーカーですら既に5年以上は履いているんだから、コストパフォーマンスは悪くないかも。
一度ドライビングシューズ履いてみたい。
一度履いたら二度と戻れないかも。


サンタさん、靴くださーい(´∀`)




スポンサーサイト
| 22:25:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
Peugeot



朝会社に向かう時にバイパスに出ると、信号待ちしている青いプジョーが見えた。
106だ。
ちらっと見ただけだけど、106RALLYではなさそう。
106は随分古いモデルだし、ホイールも替えているみたいだから恐らくベーシックなモデルでは無いはず。S16辺りかな。
バイパスが2車線から1車線になる所で、106が被せてきた。
平日の朝7時に走っている車なんて大半が通勤途中だろう。
ドライブ中の土地勘が無い人ならともかく、1車線になるのが分かっていて被せてくるなら気合入れて被せろよ
僕は、走行車線側でマーチを全開にする。
バイパスに出るまでにしっかりウォーミングアップさせているマーチは、グズる事無く加速していく。調子良い。
プジョーと僕のマーチはどっこいどっこいの加速ををしていく。
変な車ならこのまま踏み続けても良いけど、106は面白そうだから少しアクセルを抜いて先行させる。
車間は空けるけど、引き離される訳じゃない。

マーチなんざ大したこと無いな。

譲ってやったんだよ。

そんな感じか。
通勤時のバイパスだからね。
車の性能もドライバーの力量も推し量れない。
でも、そこそこ面白かったよ。
僕は左折してプジョーと別れた。


ネットのニュースで「コスパが高いモテ車ランキング」ってのが載ってた。
バカバカしい。
何を基準に車を選んで、何の為に車乗ってんだよ。
モテる事目当てなら、古いプジョーも古いマーチも最悪。
でも、ホットハッチは面白い。
モテ車ランキングなど目じゃない面白さだ。
ベーシックなマーチはホットハッチではなくただのハッチだろうけど、僕にとってはホットハッチに値する良い車だよ。


通勤時間帯はいきり立って煽るウザい車が多くて憂鬱だけど、今日は少し楽しかった。






| 22:10:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
車の価値って何だろう?



先日、とある人と車の話をしていた時の事。

奥さんの車の買い替えを検討しているらしく、新しいムーヴに搭載される衝突防止装置を絶賛していた。

+5万円であの装置が装備されるなら、確かに破格値とも思える。

だけど、奥さんは可愛い車に乗りたいらしい。

でも、そのかわいい車は値段が高い割りに衝突防止装置の設定は無く、アルミホイールでもないし、HIDライトの設定も無いとか。

誰がどんな車を買おうが、そんな事は僕にはどうでも良い事なんだけど、そうか普通の人はそういう選び方をするのか、ってちょっと思った。

だから世の中の車はどんどんデコレーション化されていくんだ。


僕の個人的な価値観を言えば、車はまずデザインだ(実用性も踏まえて)。

出来れば性能に裏打ちされたデザイン、つまり機能美が秀逸な物ならより素晴らしいんだけど、いくら良い車でも気に入らなければ興味無い。

それに加えて基本性能。

走る、曲がる、止まる、が、ちゃんと出来る事と、その性能をきちんと維持し続けられるかどうか。

僕が望むのはそれだけ。

だから、僕ならまず真っ先に車そのものを選ぶと思う。

衝突防止装置やHIDヘッドランプは確かに魅力的ではあるけど、それは僕にとってあくまで付加価値(有るに越した事は無い程度)でしかなくて、必須じゃない。

僕が欲しいって思った車にそれらの装置の設定が無かったとしても、多分僕は構わず買うと思う。

安全装置に乏しい気に入った車を買って事故に遭う事を思えば、気に入らなくても安全装置が充実した車に乗る事の方が結果的には幸せなのかもしれないんだけど、内心彼の奥さんにちょっとだけ同情した。

けど、それは僕のおごりだろう。

僕は僕の価値観が有るし、他人は他人の価値観が有るし、今はもう既にどこのメーカーのどの車を選んでもある程度の性能は満たしているから後は付加価値次第という選択も間違いではないし、そういうユーザーを満足させる為に低価格で装備が充実していくのならそれもまた良い事なんだろうから。



ちなみに、先日BSの車番組 で、ロシア製の自動車 が紹介されてた。

今、国産車でこういう車って無いよなって思った。

軽トラに近いけど、軽トラは乗用車ではないし。

あえて挙げるならスズキ・ジムニーが近いかな。

極めてシンプルで、機能的で、有る意味機能美?

高級車とかミニバンとかは興味ないけど、これはちょっと欲しくなった。

「今度奥さんの車買い替えようと思うんだ。ラーダ・ニーヴァに。」

って言う様な人が居たら面白いのに。




| 22:01:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
新しいチンクチェントはやっぱりチンクチェントだった



盆に、兄が帰省してきた。

兄が乗ってきたのはFIAT500

ルパン3世が乗ってたチンクチェントの現代版。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-500
両親と墓参りしに行った時に撮ってみた。

元々FIAT500が良いなと思ってマーチを買った。

日本車とイタ車だけど、わりと良く似てる。

でも、FIAT500はマーチよりも更に一回り小さい。

両親が乗っているけど、大人が3人乗ると結構頑張ってる感が有る(笑)。

その様を後ろから見ていると、ルパン3世を彷彿させる。

やっぱりチンクチェントはチンクチェントなんだなぁ。

リヤドア開けて火を噴いて欲しい。


MINIが既にミニじゃなくなってしまった今、あそこまでコンパクトなFIAT500は更に際立つ。

内装もさすがイタリア製だけあって随分とオシャレ。マーチが霞む。

ただ、2ドアである事、室内が狭い事、今はだいぶマシにはなっただろうけど外車(しかもイタ車)だから信頼性やランニングコストに不安が有る事を考えると、ファミリーユースには向かない(兄は使っているけど。しかもキャリア付けて付けて自転車まで積む)。


ちょっと運転してみたかったけど、時間が無くて乗れなかった。

FIAT500は2ペダルだから(ATじゃないけどクラッチが無い)、AT限定免許でも乗れるらしい。

クラッチが無いミッションっていうのも不思議で1度運転してみたい。

今度は正月か。










| 06:22:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
酔いやすい人が乗ってます



以前は車に


「赤ちゃんが乗ってます」


とか、


「子供が乗ってます」


なんていうステッカーを貼ってた。

子供が乗ってるから、丁寧な運転してます。だから煽らないでね。っていう意味なんだと思う。

最近は表記が英字だったり、デザインがパロディや奇抜だったりするから、ほとんどファッション的な意味合いでしかないんだろうけど。


今では子供も大きくなって、わざわざ表示する様な歳ではなくなった。

だから、今は何も張って無い。

子供を乗せている時も、普通に運転してる。




ところが、それで問題ないって思ってたのは、たまたま


「ウチの子供は乗り物酔いしにくい」


っていうだけの事だったらしい。

子供の友達を乗せたら、友達は酔いやすい体質で気分が悪くなりかけた。

奥さんも後部座席に乗ると「酔いそう」って言う。

そんなに荒々しい運転とか、ギクシャクする様な運転してないつもりなだけど。

それでは、と、そろりそろりと走ると煽られる。



「酔いやすい人が乗ってます」


とか、


「ゲロ注意!」


なんて表示するステッカーが有れば良いのに。

ファッションアイテムとなってしまった「子供が乗っています」よりも切実で実用的だと思う。


まぁ、煽らない、煽られようが動じない大らかさが一番大事なんだけど。







| 17:12:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。