■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
運転席側アシストグリップ  マーチもバリヤフリー化



先日フルバケットシートにした僕のマーチ。

その類を見ないまでの素晴らしいホールド感と引き換えに、類を見ないまでの昇降性の悪さ。

つまり、とてつもなく乗り降りしにくい。


どっこいしょってお尻浮かせて降りるのも、たまに頭をぶつけながら乗り込むのも随分慣れたけど、乗り降りしやすい様に運転席側にもアシストグリップが有れば良いのにって思った。




アシストグリップっていうのは、窓の上の方に付いている取っ手。
シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-アシストグリップ1

マーチ(K12/旧モデル)のアシストグリップ(助手席側)。

バネで自動的に折りたたまれる格納式で、スッキリしていて機能的で良い。

でも、助手席と後部座席には有るけど、運転席には無い。

昇降時の補助というより、運転時の支えが目的だから?




運転席にも付けられれば良いのに。

そう思ってネットで調べてみたんだけど、他の車で取り付けている人は居るけどマーチの例は見当たらなかった。

ちなみに他の車種の人もフルバケで乗り降りしにくいから付けたらしい。考える事は皆同じ。

で、その車種の場合、運転席側にグリップは付いていないけど、取り付け穴は有って化粧蓋で塞がれているだけみたい。

だから純正のグリップだけ1個買って、取り付けるだけで済むらしい。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-アシストグリップ2
ところが、僕のマーチにはその様な取り付け穴が見当たらない。

化粧蓋が無い。

だからマーチの運転席にはアシストグリップを付ける事は出来ない。

って思ってたんだけど、その他の車種のオーナーの記事には


「何故運転席側にも取り付け穴が有るのか?」


という理由が書かれていて、それは


「左ハンドル用」


だかららしい。

普通の右ハンドル車の運転席が、左ハンドルでは助手席側になるから。

そう言われれば、左ハンドル仕様で輸出するからといって、わざわざ専用のボディなんか造るはずがないよね。

マーチだってあちらこちらに大量に輸出されたはず。

それなら、単に化粧蓋が無いだけで本当は内張りの中にネジ穴が有るんじゃないの?



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-アシストグリップ3
内張りをめくって覗いて見たら、やっぱりネジ穴が有った。

内張りはドアモールで押さえられているだけだから、ドアモールをめくれば簡単に剥がせる。

ただ、ネジ穴の位置が助手席側のグリップの位置と違って随分前寄りになってる。しかも1つしかない。

もう1つ有るけど、それはセンターピラー付近で、それはそれで随分と後ろ寄りになる。

あれれ?マーチって左ハンドル車とはボディ違うの?

通常のアシストグリップの様に2ヶ所で固定した方が安定してしっかりと取り付け出来るんだけど、仕方が無い。

どちらかといえば前寄りの方が位置的に使いやすいかなというのと、後ろ寄りに硬いグリップが有ると事故した時に頭をぶつけそうだから前の穴を利用する。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-アシストグリップ4
ネジ穴は、M6の雌ネジ。

盤取っ手がM6だったので代用してみる。

内張りは、これダンボール?って言う様なチャチな物だから、カッターナイフで簡単に穴加工出来る。

電車の吊革みたいな物だと使いやすいかもしれないけど、運転中に目の前でブラブラされるのもちょっと邪魔かも。

要はM6のネジの物なら何でも使える。

ただ、気をつけなきゃいけないのは、内張りからネジ穴まで2、3cm隙間が有る。

スペーサーの様な物を間に入れないと、内張りが押されてひしゃげてしまう。

僕の取っ手も若干押されてドアモール部分に少し隙間が出来てる。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-アシストグリップ5
こんな感じ。

頭ぶつけたら嫌だなって思ったけど、かなり離れているからぶつける様な事は無さそう。

使い勝手は、微妙。

降りる時は力が入れられなくて使えない。

乗り込む時は補助になって多少楽になる。

降りる時用にセンターピラー寄りの穴を使ってグリップを追加するか。

でも何かもうグリップだらけになっちゃって、一体何がしたいのか分かんなくなるな。



結局良い様な、そうでもない様な、微妙なアシストグリップ。

もう少し使い勝手の良い物とか、カッコイイ物など有ったら交換するかも。

前寄りのネジ穴から後ろ寄りのネジ穴まで、長い棒状のグリップにすれば何処からどう握っても使えそうだけど、加工が面倒。

日産純正のアシストグリップ(乗降グリップと、格納式つり革グリップ) が使いやすそうで良いんだけど、もはや年寄りとか介護とかそういう方向性?

バケットシートも回転式にすれば良かった。









日産 マーチ | 18:15:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
20km/Lオーバー



最近ガソリン高い。

世間で騒がれないままいつの間にか値上がりしてて、レギュラーが150円超え。

160円になろうかという勢いで、ちょっとシャレにならない価格になってきたんだけど。



週末毎に山登りに出掛け、山登りするために車で長距離を移動しなければいけないから、燃費って結構重要。

そんな折、僕のマーチは20km/Lを超えました。

スバラシイ低燃費。

今まで長距離を移動しても18kmくらいで、せいぜい頑張って19kmに届くか届かないかっていう感じだったんだけど、20km超え。

スバラシイ低燃費。


まぁ、それは滋賀県の武奈ヶ岳に行った時の燃費で、マーチの性能とか僕のドライヴィングテクニックというよりは














滋賀県の道路が余りにも空いているから




という理由の方が大きいと思うけど。

高速道路だとついブチ回して走ってしまうから、空いた一般道を淡々と走った方が燃費良いみたい。


以前リッター8km位の車に乗っていた時はガソリン代がシャレにならなかったけど、マーチだとあんまり気にならない。

経済的だけど楽しくて良い車。

大きい車は便利だけど僕は要らないな。







日産 マーチ | 22:01:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソファの様なシート




先日フルバケにした僕のマーチ

それはそれで良いんだけど、困るのは取り外したシートが邪魔だという事。

車を処分する時には必要になるだろうし、捨ててしまう訳にもいかないんだけど、なんせ邪魔。

車に据え付けられている時はさほど気にもならないけど、家の中に有るととてつもなく邪魔。

とりあえずガレージに一時保管してたけど、ガレージに置いたままでは自転車やカブが出せないし、ガレージの中にも入れない。


そうすると、もうこうするしかないよね↓



























シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-マーチシート1
ソファにしてみた。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-マーチシート2
フルバケの時に書いたけど、マーチのシートレールは左右で段違いになってるから、そのまま置くと左に傾いて座れない。

シートを水平に固定出来るように、シートレールの下にベースを作る。

本当は溶接で一気に作ってしまった方が手っ取り早かったんだけど、要らなくなった時に分解して燃えないゴミに出せる様にボルトで組み立てる様にしてある。

でも、マーチのシートで使わなくなったら、フルバケ載せても良いかもね。

ちなみに、フルバケのチェア用ベースは売ってた。

純正シート用は売ってない。


リクライニングも出来るし良いかも。

ただ、


ソファにしても邪魔な物はやっぱり邪魔







日産 マーチ | 19:41:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
クラッチスタートシステムのキャンセル



さて、フルバケットシートにしたのは良いものの、物凄く乗り降りしにくくなってしまって、ちょいとエンジン掛けたいという時に乗り込むのが億劫でたまらない。

というのも、マーチにはクラッチスタートシステムという何ともスバラシイ機能が備わっており、クラッチを踏まないとセルモーターが回らない仕組みになってるから、運転席に座らずにエンジンを掛けるのは不可能。

何でも誤操作防止の為にマニュアル車には義務付けされたものらしいんだけど、そんな間違ってギヤ入れたまま「おっとっと」ってエンジン掛けちゃうバカが何処に居るんだよ。って思ったら、そういえば居たよ。

昔知人がスキーに行った時に、「寒い場所ではサイドブレーキのワイヤが凍結してブレーキ解除出来なくなるから、サイドブレーキは掛けずにギヤを入れておく事」というのを忠実に守り、滑った後に着替えながらひょいとエンジンを掛けたら車が動いちゃって前の車にゴン!ってぶつけたという話を聞いた事が有る。

まぁとにかく、今のご時世でMTの乗用車を運転するのは余程の好きモノか余程の年寄りだろうから、誤操作防止はやむを得ないのかもね。


んだけど、面倒。

自宅の駐車場は2台縦に駐車しているから、後ろの車を出そうとすると前の車をどかさなければいけない。

自宅は角地で生活道のT字路が有るから、通りは頻繁でないにしても近所迷惑にならない為にも邪魔にならない様に素早く入れ替えしなければならず、そうすると入れ替えを行う前に予め2台ともエンジンを掛けておきたい。

そうすると、乗り込んでエンジンスタート、もう1台エンジンスタート、前の車を出す、乗り換えて後ろの車を出す、乗り換えて先に出した車を奥に入れる、乗り換えて後ろに有った車を入れる、っていう作業をしなければならず、そんな事バケットでやってられるか。



前置きが長いけど、つまり、クラッチ踏まなくてもセルが回るようにしたい。

多分、単純にクラッチペダル部分に機械的なスイッチが付いてるだけなんだろ。

それを効かなく(入りっ放しに)してしまえば良いんだろう。


クラッチペダル部分を覗き込んでも、スイッチらしき物は良く見えない。

ネットで「マーチ クラッチ キャンセル」等で調べてみると、簡単に出てきた。

やっぱりクラッチペダルの上部にスイッチが有って、そのコネクターを使って非常に簡単にキャンセル出来るみたい。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-クラッチスイッチ1
まず、キャンセル用の電線を作る。

短めの電線の両端に平形の端子を付ける。

これでスイッチ回路をジャンパー(短絡)させてしまう。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-クラッチスイッチ2
運転席のフロアからクラッチを覗き込むと、ブラケット(金具)の上の方に茶色いコネクターが見える。

それを引っこ抜く。

奥まっていて良く見えないし、抜け防止の爪が有るので作業しにくい。

抜いた茶色いコネクターに、先ほど用意したジャンパー線を差し込んで終わり。

ブラブラさせておくと誤作動(エンジン不動)しかねないので、適当な所に固定しておく。

スイッチとは関係無いけど、クラッチペダルのブラケットって薄い鋼板をプレスした物でかなり貧弱で、手でペダルを押すだけで変形するのが分かる。

コストや軽量化の問題だろうし、実用上問題は無いんだけど、操作時のフィールにはかなり影響しそうな気はする。



さて、ギヤがニュートラルなのを確認してキーを回すと、エンジンが掛かった。

これは便利。

以前から、雨の日の車の入れ替えとか億劫だったんだよね。

クラッチのスイッチは単純にエンジンスタート時にしか使っていない様なので、走行中に「クラッチ踏みっぱなしで異状です」などとどうにかなってしまうような事はないみたいだ。

ただ、ニュートラルになっているのを確認する癖はつけといた方が良い。

僕はギヤを入れて駐車しておく様な事はまず無いけど、マーチの1速ってとても低いからエンジン掛かったらそのまま走っていってしまうかも。

っていうか、最初からニュートラルでセルが回る構造にしてくれれば良いのに。



あとは運転席にアシストグリップが有れば言う事無いんだけどな。






日産 マーチ | 20:39:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
フルバケ化 フルバケってフルーツバスケットの略ではありません



マーチに関してはすっかり落ち着いていて、飽きてしまった訳ではなくてコストパフォーマンス的にもう特にやりたいと思う事が無かったんだけど、いきなりフルバケ。

フルバケットシート。

車に興味が無い人の為に説明すると、スポーツ走行などで激しく走らせるとドライバーの身体が右に左に激しく振り回されるんだけど、ドライバーが振り回されると上手く運転出来なくなってしまうから、振り回されない様に身体をしっかりサポートしてくれるシートの事をバケットシートって言う。

フルバケットって言うのは、更にリクライニングもしない運転する時の座った形状そのもののシートの事。



マーチって日産の底辺に位置する大衆車なんだから、極普通の変哲の無いシートがついてる。

当然ホールド性は良くない。

まぁスポーツカーじゃないんだから仕方ないし、シート自体に特別不満も無かったんだけど、ただ1つだけ難点が有って、それは


シートが高過ぎる


って事なんだよね。


これは以前も少し書いたけど、腰を痛めてから背もたれは起こし気味にして、シートリフターは一杯まで上げた状態で運転している。

本当はシートリフターを下げたいんだけど、マーチのシートリフターは座面全体が上下するのではなく、下げるとお尻の部分(後方)だけ下がる。

太もも部分は高く、お尻だけ低い状態というのは、結構腰に負担が掛かるんだよね。

それで、その状態で困るのが、視点が高くなり過ぎてしまう事。

フロントウィンドウの上端付近になり、更に困った事に視点がルームミラーと同じ高さになってしまって、左前方が死角になってしまう。

これは厄介で、かなり運転しにくくなった。

ルームミラーを大きな物にする事はいくらでも出来るけど、小さくする事が出来ない。

マーチの場合はルームミラーがフロントウィンドウにくっついているので、小さいミラーに丸ごと交換する事も出来ない。


そんな訳で、ホールド性も良くなって、しかも座面が低くなるバケットシートはとても都合が良い。

都合は良いけど、良い値段する。

多分、シートとシートレールで10万円位掛かるんじゃないのかな。

そんなお金出してまでシート交換したいとは思わないから全然考えてなかったんだけど、とある人が使っていないバケットシートを譲ってくれた。

フルバケットだからリクライニングしなくて不便かと思うかもしれないけど、純正シートでも僕は運転席のリクライニングはほとんど触らない。

というのは、リクライニングの1ノッチ分ズレただけでも運転操作に違和感を感じるからで、一度触ると元の位置に戻すのがなかなか手間で面倒だから。

だからシートがリクライニングしなくても、さして困らないんだよね。

それなら極力シンプルなフルバケットの方が都合が良い。


譲ってもらったのは、BRIDEのZETAⅢ(FRPシルバーシェル)。

FRPはラインナップ上一番安価なモデルになるけど、それでもシートだけで7万5千円する。

それに4点式シートベルトとダイハツ・ストーリア用のシートレールももらえた。

シートレールはマーチ用を買えば良いんだけど、ストーリア用が有るのでそれを利用して作ってみた。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-シート1
まずは純正シートを外す。

シートはレール部分をボルト4本で固定されているだけ。

トルクスのボルトだけど頭は六角になってるから普通のレンチでも作業出来るだろうって思ったら、17mmのレンチでは大き過ぎて、14mmのレンチでは小さ過ぎる。

なんと16mm。

たまたま手持ちのプラグレンチで16mmが有ったから作業出来たけど、シートレールの中に納まっているからモンキー等では回せない。

最近は15mmとか16mmなどというボルトが増えてきているそう。

シート下にシートベルトの警告ランプ用のカプラが有るので外しておく。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-シート8
取り外した純正シート。

簡単に外せるけど、ドア開口部ギリギリの大きさだから出し入れするのがちょっと大変。

シートレールが鋭利だから、センターコンソールやドアに傷をつけてしまった。

シートは思ったより軽い。

かなり軽量化に気を遣っているのかも。

今思えば、そこそこ良く出来たシートだった様な気もする。

しかし、取り外すとかなり邪魔。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-シート2
シートを外した所。

マーチのシートレールはドア側は床の高さだけど、中央よりは床から100mmくらい高くなってる。

しかも、左右で等間隔ではない。

シート着けたままの状態でボルト穴の位置を適当に測ったから失敗した。

でも、まだマーチはマシだった。

ストーリアの固定ボルトは、位置も高さもボルトの向きもバラバラだった。

あんな3次元的な位置関係のステーなど、寸法測って作るのは無理。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-シート3
シートレールを載せてみた。

スライドレールの部分は共通で、スライドレールより下の部分が車種毎に変わる。

多分、専用の治具で位置決めして溶接するんだろう。

この状態で溶接固定すれば正確に位置決め出来るんだけど、まさか車の中で溶接する訳にもいかないし、修正するのに苦労した。

あと、シートレールの固定ボルトに対して中央がシートの中央位置ではなかった。

若干右にオフセットしているみたい。

つまり、ボルト穴の真ん中にシートを持ってくると、ハンドルがほんの気持ち右よりになってしまう。

ボルトの位置を合わせるのと、シートのセンターを合わせなきゃならなくて、思った以上に大変。

こんな物わざわざハンドメイドで作る人も居ないと思うけど。

スライドレール部分を自作するのは困難なので、僕もストーリアのシートレールが無かったら自作するつもりは無かったんだけど、車種別の専用シートレールって2万円弱くらいするんだよね・・・



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-シート4
シート載せてみた。

ブルーのフルバケット。

黒の方が落ち着いてて良かったんだけど、なんせシート+4点式ベルト+シートレールで5千円なので文句言えない。

クッション部分は交換出来るから、黒のグラデーションにするとオシャレかも。

シートレールには3点式シートベルト(純正のシートベルト)のホルダーを取り付けるステーと、4点式シートベルトを固定するステーがついている。

毎回毎回4点式シートベルトなんかやってられないし、街乗りで4点はちょっと大人気ないので純正のホルダーを外してつけておく。

シートベルトの警告ランプが正常に作動するかどうか、車検時に検査する事があるらしいので、そのまま車検に出すなら純正のホルダーは必須になる。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-シート6
座ってみると、なかなか素晴らしいんだけど、物凄く乗り降りしにくい。

太もも部分のシートサイドのサポートが壁の様で、そのままでは乗り降り出来なくて、毎回毎回どっこいしょって両手でお尻を浮かせないといけない。

普通のマーチのくせに、何だかスポーツカーみたい。

シートレール単体ではスライドしたのに、シートを固定するとスライドしない。

寸法精度が悪くて、シートを固定するとレールに若干ストレスが掛かるのかも。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-シート5
後部。

予想外のメリットとして、後部座席に余裕が出来る。

シートが薄くなった分、後部座席の足元の空間が広がる。

フルバケットでも車検は通るらしいけど、シェル(本体)むき出しの状態では車検が通らないらしい。

後部座席の安全性の問題らしい。

オプションの後部を覆うクッションカバーを使えば良いらしいので、車検までに買おうかな。




実際に運転してみる。

シートレールは下げられなかった割には、シートやレールの厚み分で視点は10cmくらいは下がった。

お陰で視界はかなり良くなった。

走り始めると、すぐに劇的な変化に気付く。

乗り心地がダイレクト。

まるで扁平タイヤとスポーツサスペンションを組んだみたいな感じで、一瞬タイヤがパンクしてるのかと思った。

これは凄い。

目から鱗状態。

タイヤ、ホイール、サスペンションを交換するよりも、シート交換した方が効果的なんじゃないかと思う。

フルバケットだから、ホールド性は純正シートの比じゃない。

4点式シートベルトで固定しなくても、がっちりホールドされて、コーナーリングで全く振られない。

シート形状は疲れにくく、クッションは硬くなるし、路面状況をダイレクトに伝えてくるけど、バケットだからといって特別疲れるような事はなかった。


そんな良い事ずくめに思えるバケットシートだけど、唯一の難点が「乗り降りしにくい」事。

太もも部分のサイドのサポートが邪魔で、すんなりと乗り降り出来ない。

毎回両手を使ってお尻を浮かせないといけないし、運転席側にはドア上部にサポートグリップが無いし、ハンドルも邪魔だし、支障出まくり。

最初は「フルバケなんだからこの程度の事は当然だろ」って思ってたけど、運転する度に毎回毎回感じる事だから、思った以上にストレスになる。

乗ってから降りなければ良いんだけど、例えばちょっと買い物に、ちょっとコンビニで、ちょっとトイレへ、って頻繁に乗り降りする様な時はウンザリする。

特に雨降りだと面倒臭さが倍増。

また、運転に適した状態のまま全く変化しないから、運転席で仮眠したり食事したりは出来ない。

相当割り切らないと使えない。


それを思うと、純正シートはかなり考えられて造られてるんだなって思った。

コストを切り詰めつつ、乗り降りしやすくて、座り心地は良くて、ほどほどにサポートする。

ただ、あの分厚いクッションで、路面からの情報を全て遮断してしまっているのはドライビングフィールをスポイルしてしまっているんだけど、でも乗り心地が良いという事は外部のノイズから隔離してしまうって事なのかもしれないんだから、乗用車としては当然なのかも。

でも、フルバケットのダイレクト感は感動的だった。





さて、バケットシートって良いんだけど、40過ぎのオッサンがフルバケットっていうのも何だか峠小僧みたいで大人気ない気がするんだよね・・・

そこで、フルバケを大人仕様にしてみたよ↓









































シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-シート7
大人仕様というより年寄り仕様?

いや、これ快適。

やっぱ夏場はコレだわ。

4点式シートベルト付けられないけど、夏場は暑苦しいし、そこまで気合の入ったドライヴィングする事もまず無いから、涼しくなるまでコレで良いや。








日産 マーチ | 18:16:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

