■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
墓場までランニングしてみた

雨や体調不良でしばらく中断していた週末のランニングですが、地味に再開しています。天気と都合さえ合えばサボらずにちゃんと走ります。ダイエットとか、体力作りとか、そんな事は関係ないのです。これは己との闘いなのです。本当はそんな大それた事じゃないのです。単に僕がMなだけなんです。


お気に入りだった川沿いのコースは羽虫の大量発生で断念、代わりに以前走っていたコースに戻してみました。


実は諸々の事情により、先日ことけけ家のお墓を移す事になったんだけど、その新しいお墓がこのランニングコースの近くに有るもんだから、ついでに墓参りしてます。


毎週ランニングのついでに墓参り。きっと良い事が有るんじゃないかと思います(神様じゃないって)



ブログ | 13:38:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
さだまさしと坂崎幸之助の違いを検証してみた

何度も言いますが、さだまさしは嫌いじゃないです。道化師のソネットなんか特に好きで、楽譜を買おうと思ったくらいです。思っただけだけど。


で、坂崎幸之助も好きです。



考えてみたらこの2人とても良く似ていますね。



アコースティックギターがメイン


メガネ


トーク好き



などなど。


音楽とは関係ない部分が多いけど。


フォークシンガーとしては、メガネと軽妙なトークは必須という事でしょうか。


そんな訳で、あとはウィットに富んだトークが出来るように頑張ろうと思います(違)



ギター | 19:59:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
さだまさしの底力を垣間見た

最近バイクの雑誌はとんと読まなくなったけど、GoGoGuitar は欠かさずチェックしていることけけでございます。

毎月27日発売でございます。

なので昨日さっそく書店でチェックしてまいりました。

で、

そこで初めて知ったんだけど、

softbankのCMでさだまさしが歌っている曲って本当に有ったんだね。

私は犬になりたい¥490  ってタイトルらしい。

犬になりたいと言いつつ、味噌汁になりたいとか言ってます。

てっきりCM用の曲であの部分しか無いんだと思ってたら、フルコーラスあるんだ。ビックリ。

しかも、楽譜まで有るよ!(GoGoGuitar7月号に載ってる)


あの曲を楽譜にするくらいなら、ほかにもっと有るだろうに・・・

いや、別にさだまさしがダメって言ってる訳じゃないけど。


それだけさだまさしが支持されているのかなぁ。フォークギターといえばさだまさしだし

さだまさしの底力を思い知らされたよ


ちなみに、GoGoGuitarは今時の楽曲の楽譜がかなり載っているのと、ALFEEの坂崎幸之助の記事が読みたいから欠かさずチェックしています。でも、沢山楽譜が載っていても、なかなか弾きたい曲が無いんですよね。記事でアルペジオ特集やっててもアルペジオの楽譜が載ってなかったりしてナンジャソレって感じでございます。


仕方が無いから、さだまさしでも弾くか。



ギター | 19:34:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
猛烈にモチベーションを上げる方法

ギターに限らず、実はどんな事でもモーレツにモチベーションを上げる方法が有るんだけど。


それは、女の子と絡める ってこと。


女の子から、


「今度ツーリングいきませんか?」


なんて言われたら、例え60km/hしか出ないトライアルバイクでも速攻ETC付けて高速道路に乗り込んだり、


「加藤ミリヤと清水翔太の曲って良いよね。」


なんて言われたら、


「あ、その曲俺ギターで弾けるよ。」


なんて弾けもしないのに大見得切って、速攻ウチに帰って毎晩毎晩加藤ミリヤ漬けになったりして、


「ことけけさんて、すごく(仕事が)出来る人なんですね!」


なんて言われたら、


「あはは、そんな事無いよ。」


なんて平静を装いつつもモーレツに仕事に励んだりして、


なんていうか男ってとっても単純なのね。


ただ、問題はそうやってモーレツにモチベーションを上げてくれる女の子が周りに1人も居ないって事なんだけどね。



ブログ | 16:30:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
300円でモチベーションを上げてみた

毎日アコースティックギターを練習していて、ほどほどに弾けるようになってはきたものの毎日毎日弾いているとさすがに飽きてきちゃって、最初の頃のような、弾きたい。なんか無性に弾きたい。っていう意欲が出ません。


今までの経験では、凄く弾きたくなる要因として、とても好きな曲、とても弾きたい曲を練習するというのが良かったです。毎日練習すると少しずつ上達していくのも実感出来て、自分の弾きたい曲が少しずつ弾けるようになっていくっていうのは練習の励みになります。まぁ、あまりに難易度が高い曲に挑戦すると絶望的な気分になって逆効果になりかねないけど。


でも、最近弾きたい曲の楽譜がなかなか手に入らなくて、なんとなくモチベーションが上がりません。そんな時に一時的に効果的なのが、弦を交換するっていう事。先日買ったギターピローも、弦を交換する予定があったから買いました。


楽器屋の広告には「弦の交換は早くて1週間、長くても1ヶ月」と書いてありました。ギターの情報を扱うサイトでは2週間くらい、山崎まさよしのコメントでも「2週間もすると弦が死ぬ」って言っていたので、弾く度合いとか状況にもよるだろうけど大体そのくらいが目安なんでしょう。


岐阜の山崎まさよし(自称)の僕としては、やはりそれに習うべきなのでしょうが、勿体無いのと面倒臭いので大体3週間くらいねばって使っているんだけど、それくらい使うと新品の弦に交換した時に感動するくらい違いを感じます。新しい弦を張るとすっごい良く鳴ります。


コストパフォーマンスが良いので最近はもっぱらS・Yairiのブロンズ弦を使ってます。ハードオフで300円で売っているのでとても安上がりに済みます。この値段なら1~2週間で交換しても勿体無くないし、ギターピローのお陰で交換作業も多少は面倒臭くなくなったし、高価な弦を長期間粘って使うよりは良いんじゃないでしょうか。


モチベーションを維持し続ける為に、マメに弦を交換するっていうのも1つの手かも。



ギター | 15:56:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイクの運転で泣きそうな位ビビッた事があるだろうか

月曜日は仕事が休みになったので、GWに風邪でバイクに乗りそこなった代わりにバイクで走りに行くことにしました。知人の都合が悪かったらやめるつもりだったんだけど、知人も仕事休んで一緒に行くことに。


まぁ、バイクがバイクなもんだから(僕はホンダTLR200 知人ホンダTLM220R どちらもトライアルバイク)、普通の人が考える様なツーリングとは程遠いもので、道中はひたすら裏通りを走り(時速60kmくらいしか出ない)、山道を目指します。山道っていっても林道とかそういうレベルじゃなくて、獣道。車とかバイクとかそんな物以前に、歩いて上るのさえ苦労するような道。っていうか道って言えるのか?


登板で前輪がまくれ上がってひっくり返ったり、倒木を越えるのに前輪を持ち上げたり、足を着くスペースさえ無い様な崖っぷちを通ったり、泣きそうになる様なシチュエーションも多々あったりして。


バイクに乗り始めてから20年近く経つけど、それだけ長く乗っていればさすがに有る程度は運転技術も身に付くもので、バイクの運転で泣きたくなる様な事(事故やトラブルなどではなくて、バイクの運転そのもので)はほとんど無いです。20年も乗っていなくたって、普通にバイクに乗っている人もそんな事はそうそう無いと思う。


でも、トライアルバイクに乗っていると、涙がちょちょ切れるほどビビるシチュエーションに結構遭遇する。失敗すれば崖からバイクを落っことしかねない所で前輪を上げろとか、いや、ちょっ、コレは絶対上れないって!っていう様な坂道(オマケに木製の階段があったりすると最悪)を死ぬ気で駆け上がったり、フルブレーキ掛けてるのにズリおちていく様な急坂を下ったり、普通のロードバイクはもちろん、オフロードバイクですらこんなにビビる事は無いだろうって状況に遭遇したりして、1人だったら絶対行かねーってこんな所、っていう所を、知人が行くもんだから僕も行かざるを得なくて。普通のバイクもオフロードバイクもウイリー出来なくったって普通に走れるけど、トライアルバイクはウイリー(フロントアップ)が出来なければ進む事すら出来ない。20年もバイクに乗ってきました。なんて経歴は、まったく役に立たない。


でも、だから面白いんだけどね。鹿に出会ったり、ヒルに襲われたり、ひっくり返ったり、汗だくではぁはぁ言ったり。バカだなぁって思うけど、普通の道を普通に走って楽しめるほど若くなくなってしまったよ。バイクに対するモチベーションは下がりつつあるし、今後僕はバイクで何をしたいのかも明確ではないんだけど、もうしばらくトライアルバイクで頑張ってみようと思う。



バイク | 21:21:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
高いのか安いのか判断に迷った挙句結局買ってしまった物

以前から、欲しいんだけど買おうかどうしようかずっと悩んでいた物があって、それがコレ↓



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ギターピロー1

値段は1050円。

いかにも安っぽいプラスチック製の箱なのに、1050円。高い。高いけど欲しい。便利だから。


最近になって知ったんだけど、このプラスチックの箱、ギターピローという物らしく、ギターのメンテナンスの時に使う台です。こんな感じで使います↓



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ギターピロー2


ギターの先っぽは、ギターのボディ裏面よりも若干飛び出しているもんだから、平らな床に置いても不安定です。しかもアコースティックギターって結構デリケートな物だから、あんまり乱雑に扱ったり、変に力を加えたりしたくありません。だから弦を交換する時などは、仕方なく自分の膝の上に置いたりして作業していたんだけど、やっぱり不安定だから作業している間にずり落ちてしまったり、おっとっとって自分がひっくり返りそうになったりして、なんとかならないかと思ってたら、ちゃんとこういう道具が有るんですね。


しかし1050円というのが非常に微妙な値段で、もっと安ければすぐに買うし、もっと高ければ我慢して諦めるし、だけど1050円。出せない金額じゃないけど飛びつく金額でもなく、便利と言っても弦を交換する時くらいしか使わないし、こんな単純な物なら自分で作ってしまおうかと思ったけど、材料や切削する手間を考えると1050円くらいの労力は掛りそうだし、結局買ってしまいました。感心してしまうほど絶妙な価格設定です。


まぁ、なんだかんだ言っても有ると便利です。ネット通販だと600円前後位で売っていて、600円くらいなら迷うことなく買うと思うんだけど、送料とか手数料を考えると店頭で買うのとあんまり変わらないね。



ギター | 18:59:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末にランニングしてダイエットできるかどうか判断してみた

今日はとても良い天気で、久しぶりにランニングしてきました。


週末に雨が降ったり、用事があったり、風邪で寝込んだりして、なかなか走ることが出来なくて、本当にやる気が有るなら雨が降っていたって走るんだろうけど僕はそこまで気合入ってないから雨の中走りたくないし、そんなこんなで約1ヶ月ぶりのランニングです。


1週間でもどうかと思うのに、1ヶ月も間を空けたらもうすっかりリセットされてるんじゃないでしょうか。とりあえず距離を少し短めにして久しぶりのランニング。


走った後にタイムと体重&体脂肪率計測をしてみた結果、


まったくもって変ってませんでした


1ヶ月も走ってなかったんだから、体重&体脂肪率もさぞかし増えた事でしょう。って思ってたのに


まったくもって変ってませんでした


つまり、


生半可なランニングではダイエットできない


ってことみたいです。


まぁ、ダイエットが主な目的ではないし、体を動かせるようにしておくのは悪いことじゃないと思うけど、全く変化しないってのもどうなのよ。本気でダイエットしたいなら、運動よりも食事を考えた方が良いみたいですね。


ちなみに今日までのデータ 。多少の変動は有りますが、誤差の範囲内じゃないでしょうか。



ブログ | 13:45:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
モチベーションを維持し続けているただ1つだけのモノ

GW辺りが境だったように思います。


GWに入った途端に風邪で寝込んで、それ以来バイクもランニングもペン字トレーニングもギターも放ってずっと寝てて、まぁ良いや。どうでも良いや。ってグータラな毎日を過ごしていたら何もかもモチベーションが下がってしまったんだけど、ただ唯一高いモチベーションを維持し続けているのが、「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」


シンプルなゲームだからずぐに飽きるかと思ったんだけど、これがなかなか面白いです。シンプルだけどよく分からないってのがまた面白い。例えば、武器の威力が分からない。金額で判断して、コレは高価だからさぞかし強力だろう。なんて期待して使ったら「2ポイントのダメージを与えた」とか。なんじゃそりゃ。2ポイントて。

マップも20×20の単純なマップですが、真っ暗闇があったり、ワープしたり、床が回転したり、階下に落っこちたり、一見単純の様でかなり難解だし、単純にキャラクターのレベルを上げて上に進めば良いのかと思ってたらいたる所に謎解きが有ったりして、予想より遥かに手強いです。


30時間くらい遊んで、今5/7階まで進みました。この先まだまだ続きますよ。

なんか凄くゲーマーみたいなブログになっちゃいましたが、このブログの壁紙からして既にゲーマーなので問題無いよね?



ブログ | 14:57:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケータイの難点

丁度1年前からsoftbankの822Pという携帯を使っているんだけど、1年間使ってみた感想としては、


洗練されたデザインとシンプルな機能が秀逸。

softbank安い。

メールも通話も無料タダ友ブラボー。

でも友達居ない。

しゃべるお父さんストラップ貰って嬉しいのは最初だけ。


などがあげられるのですが、ワンセグもおサイフケータイもついてないけど結構気に入ってます。


結構気に入っているものの少々困った事もあって、それはストレート形状故に市販の携帯ケースがことごとく合わないという事。かばんやポッケに携帯を入れておくならケースなんて必要無いんだけど、ちょっと「携帯だけ」もち運びたい時が困りもの。


というのも、週末のランニングの時に携帯を持って走りたいと思ってるんだけど、それは走りながら携帯で音楽を。とか、走りながらランニング情報をログするとか、走りながらエロエロ人妻とエロエロメールをしたいとか、そういう事ではなくて、もし万一突然体調不良になった場合、走りながら心筋梗塞とか脳溢血とかそういうヤバイ状態になっちゃった時に道端でもだえ苦しみながら独り死んでいくのは嫌だなぁって思うからなんだけど、奥さんに言ったら「テレカ持っていけばいいじゃん」って言われて、テレカって言われても都合よく公衆電話が有るとも限らないし、というか無い。どう考えても公衆電話無い。公衆電話を探している間に息絶えそうだし、仮にウォーキングや犬の散歩なんかしている人が近くに居たとしても、胸を押さえて「ううぅ~」なんて言いながら近寄ってこられたら走って逃げられそうだし、やっぱり携帯を持って走るのが一番確実だと思うんだけど、ランニング用の小物入れってipodとかせいぜい折りたたみ携帯くらいしか入らなくて、僕の愛用するスタイリッシュストレート携帯を押し込んでもはみ出しちゃう訳で、仕方ないからテレカ持って走るか。


って思ってたのに雨で走れませんでした。もうかれこれ1ヶ月くらい走ってないなぁ。



ブログ | 14:38:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
歯科衛生士の基準と役割

虫歯が発見されて以来、面倒くさがりな僕が足しげく歯医者に通っているんだけど、それは歯医者って若くて綺麗な歯科衛生士さんがいっぱい居てうははーい!っていう理由ではなくて、虫歯は自然治癒しないから治療に行かざるを得ないからなんだけど。いや、ほんとに。

だけど、歯科衛生士のお姉さん率、綺麗率は他と比べてやけに高い気がするんだけど、歯科衛生士の資格は顔の基準とか有るんでしょうか。どういう理由なのか、はたまた偶然なのか分からないけど、極一般的に考えて綺麗なお姉さん率が高いというのは非常に有利ではあると思います。あくまで極一般的な話ですよ。

と、いうのも先日献血をしたんだけど 、献血車の看護婦さんの綺麗なお姉さん率が非常に低かったです。なんというか、もう義理でしか「お姉さん」と呼べない様な。別にお姉さん目当てに献血してる訳じゃないけど、そりゃ刺されるのが綺麗なお姉さんの場合とそうでない場合では、もうモチベーションに雲泥の差が出てしまいます。飴と鞭です。痛いけど綺麗なお姉さんなら「はいっ!よろこんで!」となるのが、そうでない場合は「はい・・世界平和の為に頑張ります・・」となる訳で、ここ重要です。

なので、多分歯科衛生士は集客率に大きく関わっていると思われます。つまり歯科医がより多くの患者を呼び込む為に、まぁ腕は悪いけど顔が良いからアンタに決まり!なんて理由で面接してるのかもしれませんが、うははーい!って喜んで治療に出掛けたら、「はい、メガネお預かりしますねー。」ってメガネを取り上げられて、「はい、失礼しますねー。」って顔にタオルを掛けられて綺麗なお姉さんだろうがオバサンだろうが全くもって関係ありませんでした



ブログ | 14:38:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
移転

今まではてなダイアリーで4年くらいブログを書いてきたんだけど、ふと違う所で書いてみようかと思った。

残念ながら今まではてなで書いてきた記事はこっちに移せないみたい。

4年分の記事を引き継げないのは残念だけど、これからここでボチボチと書いていこうと思う。


誰かが読んで、「ほっ」としたり、「そうだね」って言える様な事が書けたらいいな。



過去の記事はこちら(はてなダイアリー)↓

http://d.hatena.ne.jp/single779/



ブログ | 13:18:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
メガネっ娘

僕は自他共に認めるメガネっ娘フェチという訳ではなくて、メガネっ娘万歳!メガネっ娘大好き!(別に「娘」じゃなくても全然大好き!何が全然だかわかんなけど)だけどそんな事周りにふれて回るほど自分を見失ってもいないんだけど、最近ウチの周りではメガネっ娘比率が高いです。僕のせいじゃないよ。

かくいうウチの次女も学校の視力検査に引っ掛かり、眼科で検査して下さいと言われてしまいました。メガネっ娘は好きだけど、自分がメガネの苦労というか面倒臭さを実感しているだけに、自分の子供がメガネっ娘になるのは少々複雑。

仮性近視らしいのでトレーニングで回復するらしいけど、この先どうなることやら。



子供 | 11:06:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
交際の条件

先日虫歯に気がついて歯医者に治療に行ったんだけど、他にも3ヶ所も虫歯が有ってショック。

僕は毎日、


1回目 朝起きてすぐ

2回目 朝食後

3回目 昼食後

4回目 子供1

5回目 子供2

6回目 夕食後


てな感じで6回もハミガキしてるんだけど、まぁそのうち2回は自分の歯じゃないんだけど、それでも虫歯になるなんてトホホもいいことろだよ。

歯医者さんの話では虫歯の原因にも色々あるみたいで、磨き残しの他にも人からうつるって場合もあるらしい。虫歯の人と濃厚なキスを繰り返すと虫歯菌がうつされるのかな。


子供たちが虫歯にならないように僕は毎晩子供の仕上げ磨きをしているんだけど、そんな手塩に掛けた子供たちがロクに歯も磨かないような男と付き合って虫歯をうつされでもしたらお父さんはショックだよ!


ウチの子供たちと付き合う男は、まず歯科医の診断書提出を義務付ける事にします。



子供 | 21:16:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

