■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
良い歯医者を選ぶ時の基準

先日家族と外食していたら、口の中で「ガリッ」と違和感が。

何だ? 骨? 石?

客にこんな物食わせるたぁ、良い度胸だ!

店長呼べ! 店長!

どうしてくれんだ、ワレ!

なにぃ~! 代金は結構ですだぁ?

お前、500円ポッチで許されると思っとんのか、ゴルァ!

って、500円の丼物ごときで大騒ぎするのもいかがなものでしょうね。

って、良く見たら、自分の歯の詰め物が取れてたよ。



先日も違う所の歯の詰め物が取れて即日詰め直してもらったものの、その後虫歯が3ヶ所も発見されて長いこと治療するハメになって、 もう当分歯医者は行きたくないなって思ってたのに。

仕方なく歯医者に電話して、再度治療に行ってきました。


今回は取れた詰め物が欠けてしまっていて、そのまま再利用が出来ないという事で作り直しです。

で、「もう少し取れにくい様に削りますね。」って言われて、口の中に手突っ込まれてガリガリ削られてながら思ったんだけどね。


最近近所に歯医者さんが沢山出来たりして、美容院と歯医者だらけな状況なんだけど、歯科衛生士さんの美人比率で歯医者を選んではいけないんじゃないかって。

と、いうのも、口の中に思いきり手を突っ込まれてガリガリ削られて、患者も大変だけど医者も大変だなって思うんだよね。

大変っていうのとは、ちょっと違うかな。

上手く治療しようと思ったら、結構難しいんじゃないかなって。

口の中のとても限られたスペースで、効率良く的確に無駄なく、しかも確実に切削するのは結構センスが問われるんじゃないのかなって思った。

更に、常に高い技術レベルを維持し続けるだけの几帳面さ。

いくら技術が高くても、あぁ今日の患者は面倒くせーなぁ。まぁ今日はタルイから適当に済ませちゃお。とか手を抜かれちゃったら意味が無いし。

しかも、僕らは素人な上、自分の口の中の作業だから実際に何をどうやってるかなんて全然分からないし。

虫歯を治療するだけなら何処の歯医者でも良いだろうけど、綺麗に確実に治療するにはセンスの良いマメな歯医者を選ぶ必要があるんじゃないかな。

そして、そういう歯医者って意外に少ないんじゃないかなって思う。


ただね、自分の歯を削ってるんだから、その削り方がセンス良いのか悪いのかなんて自分では分からないんだよね。

それに比べたら、歯科衛生士の美人度の方が一般的には遥かに分かりやすくて効果的だよね。



ブログ | 12:29:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
僕がギター教室に通えなかった理由

先月申し込みした、市が主宰するギター教室の通知ハガキが来ました。




モチベーションが少々低下気味とはいえ、ほぼ毎日弾いているし、何よりも上手い人の演奏を間近で見れる、しかも分からない所は教えてもらえるっていうのは凄く有難いことです。


ぜひとも参加したい。


なんとか参加人数枠に入れればいいけど。


祈るような思いでドキドキしながら通知を見ると・・・















「参加希望者が10人に満たない為、中止になりました」
















希望者が10人に満たないて、どんだけ少ないんだ(笑)



最近は中高年のバンドブームとか、フォーク再燃とか、そういうの流行かと思ってたのに。


せっかく教えてもらえる良い機会だったのになぁ。


ネタとしては面白かったけど、残念でしかたないです。



ギター | 22:30:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ギター教室に通う前にやっておくべき事

ギターを練習し始めてから3年経って、そこそこ弾ける様にはなりました。

でも、最近どうもイマイチです。

マンネリ化してきたとか、上達も少し頭打ちになってきたとか。

ギター教室に通うと、的確な指示や意見が得られたりして上達も早いんだろうし、更なるステップアップも出来ると思うんだけど、受講料は大体1万円/月は下らなくて、なかなかそんな余裕も無いんだよね。

僕の周りでギターやってる友人も居ないから、仲間とワイワイ楽しくっていう訳にもいかないし。

1人だけでやってると、なかなか不便な事多いな。


そんな折、奥さんが市の広報に成人向けの教室 の案内が載っているのを見つけて教えてくれました。

多種多様な教室の中に、「アコースティックギター教室」っていうのもあります。

月に1、2回しか無いですが、市が主催なので料金は半年で3000円という驚く程の低料金。

とりあえず上手い人の演奏を生で間近で見られたり、僕の演奏の悪い所を指摘してくれるだけでも価値があると思います。

とても魅力的です。行ってみたい。




開催の日程を調べてみたら、日曜日の夕方でした。

夕方からっていうのが何とも微妙ですが、成人学校って平日の昼間にやるケースも多いらしくて、そうなると僕は絶対に無理だから、日曜日っていうだけでも充分ありがたいです。

早速申し込み希望のハガキを送っておきました。



希望者が多い場合は抽選になるみたい。


良い機会だから通えるといいなぁ。


どうか通りますように。


それで、教室に女の子が居ますように。


それで、女の子と知り合いになって仲良くなれますように。


女の子に合わせられる様に、教室に通うまでにYUIとかゆずとかバッチリ弾ける様に練習しておかなきゃ!<違



ギター | 16:15:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋の夜長にアコースティックギターの音色は良く似合うと思う
最近子供に借りたポケモンのゲームにハマり気味で、少々マンネリ気味になってきたギターもおざなりになり気味なんだけど、かろうじて日々練習にいそしみ気味な次第でございます。

そんな訳で、何か弾かないとマンネリしちゃうから、買った良いけど棚に積んだまま全然触っていない楽譜集をあさって何とか見つけてきた。

まずは、山崎まさよしの「セロリ」。
スマップも歌ってたからみんな馴染みの有る曲だと思うけど、僕が持っている楽譜はライブの弾き語りバージョンで、フィンガーピッキングのアルペジオ。
似たようなフレーズの繰り返しがメインなんだけど、これが結構アップテンポな曲調で難しい。
ノリは良いけどなかなか上達しない・・・orz

っていう訳で、練習の気分転換にもう1つ何かもう少し難易度の低い良い曲が無いかなって探してみたのが、同じ山崎まさよしの「全部、君だった」。
スローで盛り上がりに欠ける曲だけど、これもアコギのアルペジオがしんみりとして良い感じです。
が、楽譜が無かったorz
楽譜のダウンロードサイトで探しても見つからなかった。
秋の夜長に弾くには丁度良かったのに・・・

最近はマメに弦を交換するようにしてます。
山崎まさよし曰く「毎日弾くと2週間で弦が死ぬ」らしいです。
まだまだ使えるんじゃない?って思うけど、2週間使った弦を実際に交換してみると、ビックリするくらい良く鳴るよ。
良いギターに張りっ放しにするくらいなら、程ほどのギターでマメに弦を交換した方が良いんじゃないかって思う。
今の弦もそろそろ替え時です。







ギター | 21:54:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムックルを探しています

今日は子供が運動会の振り替えで休みだったので、僕も代休をあてて名古屋のポケモンセンターに出掛けました。


いやね、子供がさぁポケモン!ポケモン!ってうるさくてさぁ・・・


って言いながら、本当は自分が行きたかったんだけど。


何故って、ムックルのぬいぐるみが欲しいから!




先日子供が奥さんとポケモンセンターに行った時に、ムックルのぬいぐるみを買ってきたんだけどね、これがカワイイんだよ。


僕がポケモンのゲームをやってもいいかな?って思ったのは、このムックルのせいかもしれない。


実際にゲームの中でも育ててるんだけど、普通はレベルを上げると進化(より強くてカッコイイ姿に変化する)させるものなんだけど、僕はガンとしてムックルのまま。


このかわいい姿で健気に強敵に向かうのを見ると、もう目頭が熱くなって・・・


って、かなりマニアックな世界に浸っているんだけど。




ポケモンセンターに着くや否や、真っ先にムックルのぬいぐるみを探してみたんだけど何処にも見当たらないよ!


店員さんに尋ねてみたら、もう在庫も無いって言われたよ・・


奥さん曰く「前見た時は売り切れる様な状態じゃなかった(つまり山の様にムックルが有った)」らしいので、商品の入れ替えで無くなってしまったみたい。


もう着いた早々ガッカリだよ。


もう1つの目的だった、グレッグルのぬいぐるみだけ買ってきた。





ムックル欲しかったなぁ。


40近いオッサンが小鳥のぬいぐるみに夢中になってるなんてヲタ丸出しで怖いんだけど、でも意外にポケモンセンターには大人のお客さんも多くて、しかも大人の女性とか。


ポケモンの底力を見せ付けられたよ。


これから若い女の子と仲良くなりたかったら、ポケモンすると良いと思うよ(嘘)



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ムックル

子供が買ったムックル。

愛らしい姿とは裏腹に、結構頑張ってくれる良いヤツ。



ブログ | 21:48:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
僕の車はマメタンク

中古車雑誌を眺めていた時にね、奥さんに


ダイハツのエッセ って良いなー。なんかさぁ、後ろがさぁ、昔のルノー(サンク) っぽくね?」


って言ったらね、思いきり


「そんなマメタンクみたいなのだけはイヤだ」


って言われた・・・orz


車体はかなり軽いし、軽快に走りそうで面白そうなんだけどなぁ。




以前、車検の代車で借りたダイハツ ミラ のバンも凄く面白くて、あれの5速マニュアルなら乗っても良いかなって思った。


なんかさぁ、後ろがさぁ、ミニ・クーパーっぽくね?


和製ミニっていうか。


実際、ミラ・ジーノって明らかにミニのパクリだし。


ジーノも普通のミラも、後ろは一緒だし。


最近はバイクを載せる機会も無いし、軽トラックにこだわる必要も無くなってきたから、次はミラでも良いかなって思うんだよね。


かなり古い年式になるのと、元々が廉価な車種であること、それにみんなんが敬遠するマニュアルである事などから、相当安く買える。


車検代で買えそう(笑)


エッセは新しい分性能も良さそうだし、エッセ自体が廉価な位置付けの車種なんだけど、あの中古のミラの値段では太刀打ちできないな。




でもさぁ、いくら僕が乗る車だって言っても絶対に


「そんなマメタンクみたいなのはイヤだ」


って言われるよなぁ。


マメタンクって・・・



| 15:38:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
大きなバイクは小さなバイクよりも沢山お金が掛るものなの?

僕が今所有しているバイクは、



ホンダ TLR200 (トライアルバイク)


ホンダ CRM250R (オフロードバイク)


ヤマハ SRX-6 (600ccのロードバイク)



なんだけど、CRMはレース用車両にしてあるから普通の道路は走れない状態だし、SRXは車検が切れた状態で保管してあるから、これも普通の道路を走る事が出来なくて、結局普通の道路を走るにはめっちゃんこ不便なTLRに乗っているんだけど。


で、そのTLRの自賠責保険がもうすぐ切れますよっていうお知らせハガキが届いた。


TLRが属する(車検の無い)軽車両の自賠責保険って意外に高かった様な気がする。


調べてみると、2年で12000円くらい。


最近あんまり乗ってないし(そりゃあ、あれだけ不便だとチョイと気軽に乗る気にはなれない)、これから寒くなればますます乗らないからちょっと勿体無い気もするけど、全く乗らない訳でもないから自賠責に入らない訳にもいかないしなぁ・・・・



って、思っていた時に、ふと思ったんだよね。


バイクの車検って意外に金掛からなかったなって。


バイクの事をよく知らない人の為に一応簡単に説明しておくと、バイクの場合、250cc以上のエンジンのバイクは車と同様2年に1回車検を受けなきゃいけない。

249cc以下だと、車検が無い。


で、その車検の費用が27600円くらいだった(2004年の話なので、今は多少変わっているかもしれないけど)。


ただ、これは僕が自分で整備して、自分で陸運事務所まで車検を受けに行った、いわゆる「ユーザー車検」での諸費用だから、バイク屋さんにお願いすると当然もっと高くなるんだけど。


でも、



車検が27000円くらい(自賠責保険2年分も含む)


車検無しバイクの自賠責保険2年で12000円


差額が15000円ちょっと。



車検のあるバイクってお金が掛るイメージが有るんだけど、2年で15000円しか変わらないんだ。


年間7500円。


ちなみに、僕は任意保険も入っているんだけど、大型バイクでも200ccのバイクでも、保険料変わりません。


もちろん、これは法律上乗る為に必要な諸費用だけの話だから、タイヤやブレーキ等の消耗品は大きなバイクの方が遥かに高額になるし、エンジンオイルだって大きなエンジンの方が沢山使うから、維持していくのに掛るお金は全然違ってくるんだけどね。



でもさー、僕のSRXってあんまりお金が掛らない良く出来たヤツなんだよね。


なんだかなー。


どうせあんまり乗らないのなら、SRXの車検通した方が役に立ちそうな気がしてきたよ。


二人乗りできるから、子供乗せられるし。



まぁ、TLRだろうがSRXだろうが、寒くなったらどうせ乗らないんだけどね。


ちなみに、エンジンが125cc以下のバイクは原付扱いになるから、諸費用も任意保険も断然お得になるんだけどね。



バイク | 07:48:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
缶コーヒーの憂鬱

コーヒーが好きだからよく飲むんだけど、缶コーヒーも飲みます。

で、時々すごく違和感を感じる缶コーヒーに当たる時があるんだよね。

それも、得体の知れない3流メーカーの製品じゃなくて、有名メーカーの有名銘柄の物でも。

よく見てみたら、「甘味料」が使われているコーヒーだった。


アスパルテームっていう人工甘味料が入っている缶コーヒーが僕には合わないみたい。

飲んだ後に、お腹が空いているのに満腹感を感じるというか、すごく違和感を感じます。

リフレッシュの為にコーヒー飲んで、気持ち悪くなってどうすんだよ。


「微糖」って謳っている缶コーヒーに多いみたい。

微糖だからって安心してると、砂糖は微だけど、他の甘味料が入っているって事なんだよね。

コンビニ等の店頭で買う場合は表記を見えば判断出来るんだけど、自販機で買う場合は人工甘味料が使われているのか分からないんだよね。

もう、砂糖で甘くするか、甘くなくて良いから砂糖以外は入れないか、どっちかにして欲しいよ。


空腹感を狂わされるというか、お腹に違和感を感じるから、ダイエットに使うには良いかもしれないけどね。



ブログ | 19:25:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
40間近でダイヤモンドに夢中な僕

子供が、新しいポケモンのゲームソフト を買って走りまわってます。


部屋の中を走り回ったり、変なダンスをしたりしてます。


新しいゲームソフトには、付属で万歩計みたいな物がついていて、それでキャラクターを成長させたり出来るらいい。


うるさくてかないませんよ(-_-;)




で、当然の事ながら古いゲームソフトは放置されます。


ポケモンの同じ様なゲームソフトが沢山有るのに、また新しいの買ってどうすんのよって思いつつも、最近トモコレに飽きつつあるもんだから、


「じゃあ、その遊ばなくなったソフト、パパに貸してよ。」


って、言ったのが運の尽き。


あれれ? ポケモンって意外におもろいじゃん。



ねぇ、パパにグレッグル頂戴よ。


パパのムックル、めっちゃ強くなったよ。


ヒコザルじゃジムリーダーに勝てないのか。


え? いわタイプには、くさタイプが強いの?


スボミーって昼間しか出てこないのか!?




子供にポケモンの話題を振ると、むっちゃ食いついてくるんですけど(笑)


で、子供とポケモンの話題で盛り上がってたら、奥さんに「キモッ!」って言われた・・・



ブログ | 07:37:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
通常の3倍〇〇なアイス

先日奥さんが


「パパが好きそうなアイス買ってきたよ」


って言って、誇らしげに差し出したモノが




コレ





こ・・これは、この前子供とアイスを買いに行って、あまりの微妙さに手を出さなかった「シャア専用モノアイ・アイス」


ネタ的には美味しいけど、実際の味はすごく微妙そう・・


「子供は絶賛してたよ」って言う奥さんの言葉を鵜呑みにして食べてみると・・・!!









やっぱり凄く微妙だった・・・orz






で、このアイス、僕はてっきりザクしか無いのかと思ってたんだけど、よく見ると僕が食べたのはゲルググでした。


あぁ、どうせならザクが良かった。


また買いに行くか!?



ブログ | 11:31:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
光開通しました。HPとメルアド

先日から四苦八苦していた光通信の設定が、やっと出来ました。


四苦八苦していたのは、僕が見ていた資料が設定用の資料じゃなくて、ネットワーク接続用のIDとパスワードが違っていたからです。


なんとも初歩的なミスです。


コミュファをちょっと恨んでしまった僕を許して。




快適な環境になったのはいいんだけど、HPのアドレスもメールアドレスも使えなくなってしまいます。


HPも全然更新してないし、個人的なメールも全然来ないから、このまま消え去ってしまっても一向に構わない気もするんだけど、念の為にHPのリンク先をたどると結構な人達がまだ僕のHPのリンクを生かしてくれているので、やっぱり連絡しない訳にもいかないか。


新しいHPアドレスは


http://www.wa.commufa.jp/single/



あと、メールは面倒くさいのでwebメールを使います。


メールアドレスは


スナフキン ななじゅう あっとまーく じーめーる どっと こむ


スナフキンは snufkin

ななじゅうは数字の 70

googleのフリメなので、あとは gmail.com


あまり必要とする人も居ないでしょうが、一応書いておきます。


あー、HP上のメルアドも替えないといけないな。


いろいろ面倒だなー。



ブログ | 10:11:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
コミュファ光にしてみたよ

ネットも電話も光でね!

って訳で、ウチも光ファイバーケーブル引きましたよ。


そもそも、僕はそんなにヘビーなネットワーカーじゃないから別に今までの、12Mbpsと言いながら実測2MbpsなyahooのADSLで充分だったんだけど、先日訪れた営業マンが汗だくになりながら説明してくれたのです。いかに安いか。

光だけで料金を見ると安くないんだけど、NTTの電話料金も含めた通信費全体で見ると、ADSLと変わらないか、若干安くなる。

でも、手続き面倒くさいし。

工事も面倒くさいし。

僕HP有るから移設するの面倒くさいし。

会社のPCは光だけど、驚く程は速くないし。

と、渋る僕に対して営業マンは

でも、費用は変わらず高速通信ですよ。

しかも今なら工事費無料で、更に3ヶ月間無料キャンペーンですよ。

最近はヘビーコンテンツが多いから、光ですよ。

YouTubeやMyspaceも光でサクサクですよ。

動画は光ですよ!


動画は光ですか?

ええ、動画は光です。

(エロ)動画は光ですか!?

ええ、(エロ)動画も高画質高音質な時代、つまりは光です。

(エロ)動画は光ですか!!?

ええ、カクカク動いたり、コマが飛んだり、音声が途切れたり、クライマックスのここぞ!という所で止まったりしません。

(エロ)動画は光かぁ・・・



そんなやり取りが実際に有ったのかどうかはさておき、僕は契約書にサインしていました。

会社でも光を使っているので、どの程度のものなのかは分かっているから過度の期待もしていないんだけど、費用が同じなら速い方がいいかなと思って。

HP引っ越すの面倒くさいけど、そもそもここ2年くらい更新すらしてないし、そのままサヨナラするか?まぁそのうち考えればいいや。


それで、先日ケーブルの引き込み工事が終わりました。

さぁ、早速光で高速通信してみましょう。

動画もサクサクだよ! えへへ♪

って思って繋いでみたけど、ネットに繋がりません。


ここ2日ばかりギターも弾かずに接続設定に四苦八苦してるだけど、いまだに繋がる気配がありません。

もう動画はどうでも良いから早く繋がれ。

ギター弾けないじゃないか。



ブログ | 20:56:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
眠気覚ましに効果的な物

どういう訳か、僕は乗り物に乗ると良く眠れるんだよね。

乗り物に乗らなくても、仕事中とか会議中でも舟を漕ぐ事が時々あるんだけど、特に車と電車はひどいよ。


電車に乗っていて、「あぁ次の駅で降りなきゃ」って思っていながら次の駅に着くまでの数分で寝てしまった事があるし、眠り込んで降りる駅を乗り越してしまったり、飛び起きて閉まる寸前の扉にダッシュしたり、なんて事は多々有るよ。

車もひどくて、昼過ぎの車の運転は特に酷い。

奥さんにはいつも嫌な顔をされるんだけど、でもこれはどうしようもないんだよ。

あの拷問の様な耐え難い睡魔は、眠たくなった人にしか分からないだろうな。

車の運転は好きだけど、眠たい時に運転するのは辛いし、とても危ない。


予定が分かっていれば前日は早めに寝たり、出先で予め仮眠したりするんだけど、それでもどうしようもない場合も有る訳で。


目覚まし用のドリンク剤がTVCMなどで流れてたりするんだけど、あの手の物って本当に効くのかな。

サービスエリアの売店にも数種類売ってたんだけど、所詮は清涼飲料水だよね。

だけど300円~500円くらいするんだ。結構高い。

事故する事を思えば数百円くらい安いものだと思うけど、でも数百円払って効果が無かったら凄く悔しいよね。


凄く目が冴える効果的な物って無いのかな。

合法的な物で(笑)



ブログ | 07:38:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
僕は一位になったのを見てとても憂鬱になった

毎朝めざましTVの朝の占いを見て仕事に行くんだけどね。


それで、僕の星座が一位になったんだ。







「あぁ、今日はダメな一日だな。」って思った。







めざましTVの朝の占いで一位になった時、どういう訳か「今日はとても良い一日だった」って事が一度も無いんだ。


それどころか、一位になった時、大抵何かケチが付くんだ。


だから、めざましTVの占いで一位になると凄く憂鬱。


まぁ、ある意味凄く当たる占いって言えなくも無いけど、「今日はダメな一日だ・・・」って思っていて実際にダメな一日であるのと、「今日はラッキーな一日だ!」って思っていたら実際はダメな一日だったっていうのでは、受けるショックが全然違うんだよね。


占いなんてアテにならないものだけど、それにしても良くここまで当たらない占いが出来るもんだって感心してしまうよ。


じゃあ見なきゃ良いじゃないか。って言われたら身もフタもないんだけどさ、そういうのって気にしてないよって言いながら何となく気になるものでしょ。



ブログ | 12:34:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
マイガール

日曜日は、子供が通う小学校の親子清掃の日だった。

何だったっけ?保護者はみんな掃除に行くんだったっけ?って奥さんに聞いたら、4、5年生の父兄が参加する事になってるらしい。

そういえば去年も暑い中掃除した覚えがあるよ。

多分、お父さんかお母さんのどちらかが参加すれば良いんじゃないかと思うんだけど、ウチは奥さんがPTAの役員をやっていて清掃に参加できないみたいだから、というか男手が必要になる場面も多々あるから有無を言わさず参加。


やっぱりお母さんの方が多いな。

そんな中、お父さんもちらほら。

多分、みんな僕の様な優しいマメなお父さん達なんだろうな。

だから、人妻に困った顔で「お願いします。」なんて言われたら絶対断れないよね。

「いいですよ。」って笑顔で応えて、いそいそと脚立に上って蛍光灯を汗だくで掃除し、4階のテラスの手すりに乗って震えながら上の方の届かない窓を掃除する。

別によその奥さんに良く思われたいからじゃないんだ。

そういうのは男の役割だし、○○ちゃんのお父さんって頼りないねw。なんて娘が言われない様にパパは頑張ってるのさ。

決して、

人妻 「大丈夫ですか? 雑巾洗ってきましょうか。」

僕  「いや、いいですよ。そんな。」

人妻 「いえ、無理なお願いをしてますから。」

僕  「そうですか。それじゃあ、すみません。お願いします。」

雑巾を渡す手と手が触れて

人妻 「あっ・・」

僕  「す・・すみません」

人妻 「い・・いえ。それじゃ洗ってきます。」

うつむいて、洗い場へ行く人妻。

人妻 「ど・・どうぞ。」

僕  「ありがとう。」

綺麗になった雑巾を手渡し、そそくさと立ち去る人妻。

そのそっけなさに僕は少々落胆しつつ雑巾で拭こうと思ったら、メルアドが書かれたメモが出てきた。

なんて事を猛烈に妄想しながら掃除していたわけじゃないんだ。決して。断じて。

おかしいな。いくら探しても雑巾からメモ書きが出てこないなぁ。あぶり出しかなぁ。


それはさておき、この学校清掃、年々参加者が減っているらしい。

結構な人が来ていた様な気がしたんだけど、そういえば2学年分の父兄の数から考えると少な過ぎるかもしれない。

そりゃあ誰も日曜日の朝っぱらから掃除なんかしたくないよ。

だけど、子供の為でもあるし、子供に示しがつかないじゃないか。

「学校の掃除?そんなの誰かに任せておけば良いじゃん。」

って言う親を見て、子供が掃除すると思う?

子供にだけ「ちゃんと掃除しなさい。」「しっかりやりなさい。」なんて言ったって、そう言う親がやってないんだから無理だよね。

子供はそういう理不尽な事、ちゃんと分かってるから。




奥さんが、コミックを買ってきた。


マイガール


っていうコミック。

僕は全然知らないコミックだったんだけど、今度ドラマ化されるらしい。

高校生の時に付き合っていた彼女が生んだ自分の娘と一緒に暮らし始める話。

片親で子供を育てるのが、しかも小さな女の子を父親1人で育てるのはそんなに簡単な事じゃない。

いくら聞き分けの良い子供でも、良い事ばかりじゃないよ。

小さければ小さいなりに、大きければ大きいなりに苦労や心配事は耐えないし。

だけど、それでも良いなって思ったコミックだった。


40代を目前にした今、僕はちゃんと大人になれているのかな。

40を目前にして変な妄想をしている僕は、ふとそんな事を思ったんだ。



子供 | 07:42:40 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

