■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ギターはフィギュアです

バイクに対するモチベーションも低下気味なんだけど、ギターも少々低下気味。

一応毎日触るようにはしているんだけど、以前の様な「無性に弾きたい」感が薄れつつあります。

マンネリ化とか、弾きたい楽曲の楽譜がなかなか手に入らないとか、まぁ色々理由は有るんだろうけど、実はそれらを一気に解決してしまう素晴しい解決法が有るんですよ。それは、










「新しいギターを手に入れる」






って事。




なんか、凄く本末転倒な様な気がしますが、人間なんて単純なもの。

目新しいものが有れば触りたくなっちゃうものでしょ。


実は以前からちょっと気になってるのが、Ovation(オべーション)の中古ギター。

Ovationの中古ギターなんか珍しくは無いんだけど、僕が見たのはトップが白いギターなのです。

白いギターって言っても昔のバラエティ番組の景品みたいな野暮ったい物じゃなくて、きなりっぽい色というか、乳白色っぽいというか、ピュアホワイトではなくて少しアイボリーがかった様な、なかなか上品で素敵な色合いです。

サウンドホールは葉っぱをかたどった綺麗な木目の細工が施されていて、とても良い感じなんだけど、3万5千円位で全く手が出ない金額でもなくて。


ただ、Ovationのギターってエレアコ(アンプを通して音を出す事を前提にして作られてるギター)なんだよね。

僕はステージで演奏する事も無いし、録音機材を使う予定も無いし、エレアコは必要無いんだよね。

でも、エレアコでも生音(ギターそのものの音)が良ければ構わないし、音量が小さくなれば自宅で弾く分には逆に有り難いし、なにより2つギターが有れば、片方で練習している間にもう片方を手入れしたりカスタマイズしたり出来るので便利だよね。

まぁ、そんな御託はどうでも良いです。

要はOvationの白いギターが欲しい。


そんな訳で、そのOvationのギターの型式を控えてきて、中古の相場とか、弾いた感じの印象とかをネットで調べてみたんだけど、概ね不評(笑)

3万5千円っていう値段もお買い得っていう訳じゃなさそうだし、危ない危ない。うっかり見た目で騙されるところだった。

もちろん買う前には実際に弾かせてもうらうだろうけど、欲しい気持ちが先走ってる状態で冷静に判断できるのか自信が無いなぁ。

っていうか、今までにも


ARIA sinsonido  とか、


レスポールタイプのエレキギター  とか、


見た目で判断して結局全然役に立ってないギターが有るんだけど。

今は玄関先でインテリアになってますよ。

一番最初に買ったクラシックギターも全然使ってないし。


いや、でも、まぁ、ほら、あれだよ。フィギュアだと思えば良いんだよ。

いやぁ、かっこええなぁ。やっぱり見た目が一番だよねって(アホ)



ギター | 08:53:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビュンビュンとはいわないけどブンブンくらい

オイルフリーベビコンはオイルレスなんだけど、僕の車のエンジンには当たり前だけどオイルが入ってる。


僕がいつも乗っているのはダイハツの軽トラック。

6万kmで買って今では12万kmを超えてしまっているんだけど、今のところエンジンが特に傷んでいる様子でもないみたい。

所詮軽トラックだし、エンジンオイルのグレードにはあんまりこだわってないけど、一応3千kmで交換してる。

普通乗用車だと4千kmくらいは使うんだけど、軽自動車のエンジンは普通に走っていても高回転まで回すし、通勤がメインだとチョコ乗りが多くなるので、目安として大体3千km。


ところが最近、まだ3千km走っていないのにエンジンの回りが悪くなってきた。

そんなの分かるのかよ?って思うかもしれないけど、エンジンが非力なものだから高回転までキッチリ回さないと走らないので意外に良く分かるみたい。

回りが悪いと運転していても気持ちよくないよ。

おかしいなぁ。まだそんなに走ってないのになぁ。やっぱり安物のオイルだと持ちが悪いのかなぁ。って思ってたら、次の交換目安をうっかり4千kmにしてた。既に3千km以上走ってたんだね。


早速エンジンオイルを交換してみたら、ちゃんとスムーズに回るようになった。

そりゃあ軽トラックの実用エンジンだからスポーツカーの様にビュンビュンとは回らないけど、普段引っ張る5千回転くらいまでは綺麗に回ります。

よく回ると気持ちいいね。


普通車でオートマチック車なんかだと、あんまり分からないかもしれない。

オイル交換をサボってスラッジでコテコテになっていても、多分何事も無く走ってしまうと思う。

でも、良い状態で長く乗りたいなら、マメにオイル交換した方が良いと思う。


そうは言っても、そろそろ新しい車に替えたいなぁ。



| 07:53:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
超薄型

昨日のブログのオマケのオマケでベビコン(小型コンプレッサー)のピストンを載せたんだけど、丁度タイムリーにまたベビコンの修理をしたよ。


今回は0.75kw(1馬力)の日立の新型のベビコン。

0.75kwはツインシリンダーになってるんだよ。

で、片側が調子悪いので分解してみたんだけど、出てきたピストンがコレ↓



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-日立ベビコンピストン1


うぉー! すげー! 超薄型!

薄型なのに、ツインで多い日も安心。

激しくピストン運動するけど、ウルトラスムーズで不快感無し。

しかもオイルレスだからベタつかない。


昨日の画像と比べて見るとよく分かるけど、以前は筒型の極普通の感じのピストンだったのが、新型はペッタンコの薄型ピストンになってたよ。

なんか最新のエンジンのピストンみたいで面白い。

これだけ薄型/軽量化されてたら、低振動化や省エネ化にかなり貢献しそう。

でも、ピストンピンが無い(ピストンとコンロッドが一体になってる)けど、これじゃ首振らないけど良いのかな?


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-日立ベビコンピストン2


ちなみにこれがフライホイールと組み合わせたところ。

ベビコンはクランクシャフトじゃなくて、ストレートのシャフトに偏芯したフライホイールを組み合わせてストロークさせてるみたい(穴が空いてる所がモーターの軸との連結部分/センター)。

オイルレスなので、コンロッドのビックエンドにはシールされたボールベアリングが使われてます。

なので見慣れたコンロッドよりも遥かにデカくていびつに見えるね。



見た目は大差無いし、ベビコンなんて昔からみんな同じなのかと思ったら、ちゃんと進化してるんだね。

新型は明らかに低騒音で低振動です。

見た目もちょっとカッコイイし。

まぁ、壊れてちゃ仕方ないけど。



ブログ | 08:01:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
オマケにつられた

会社でフォークリフトの安全講習が有ったんだけどね。


安全講習はやった方が良いけど金使いたくねーなぁっていう会社側と、不景気でリフト売れねぇ。何とか営業してぇ。っていう業者との意見が見事に合致した結果、今回安全講習会を開催する運びとなりました(いや本当の所は知らないけど)。



やって来たのはトヨタL&Fという、トヨタ・フォークリフトのサービス会社の人。

ちなみにL&Fというのは、レクサス&ファンタスティックの略とか、リビング&ファミリーの略とか、レフト&ライトの略とかじゃなくて、ロジスティクス&フォークリフトの頭文字らしいです。知りませんでした。

ちなみに良く分からない略で日産ディーゼル(UD)ってのもあります。

日産ディーゼルならNDじゃねーの?って思いますよね。思うでしょ?思うはず。ネットで検索してみましょう。


で、講師の人が「ただ講義するだけでは何なので、質問を織り交ぜて進めたいと思います。」って言い出しましたよ。

当然「面倒くせぇなぁ。居眠りしてる間にさっさと終わらせてくれよ。」って誰しも思うところなんだけど、


「質問に答えて頂いた方には、景品を差し上げます。」


と言って見せた物がコレ↓



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-トヨタフォークリフト


トヨタ・フォークリフト GENEO 8FD25 1/45スケール


早い話がフォークリフトのミニカー。

ミニカーだけど、フォークはちゃんと上下にリフトするよ。

しかもプルバックで走行するよ(チョロQ)



あははは(笑) 何だよミニカーかよ。子供じゃあるめーし。

ってみんな鼻で笑ってるけど、目が笑ってないよ!

「じゃあ質問です。」って言った瞬間にみんなが挙手するよ!

フォークリフトのミニチュアを巡って熾烈な争いが始まってるよ!

まぁ、画像が有るって事は僕もゲットしたという事を物語っている訳なんだけど、バカバカしいと思いつつ、何か無性に欲しくなるよね。

うーん、フォークリフトのミニカーかわいい。

ちなみにリフトが乗ってる台座は、日立のベビコン(0.4kw)のピストンだよ。



僕は日常的にフォークリフトに乗っている訳じゃなくて、時々使うだけなんだけど、フォークリフトって同じ様に見えて結構違うものなんだよね。

メーカーが違うと乗った感じが顕著に違うんだよ。

ウチの会社は主にトヨタとコマツのディーゼルエンジン仕様を使ってるんだけど、コマツのリフトはいかにも重機っていう感じ。エンジンは超低速向きで回しても伸びないし、ギヤも低めで速度は出ない。

対してトヨタのエンジンはスムーズ。ギヤは高めで意外に速度が出て、かなり乗用車的な印象。

だからといってトヨタが良いっていう訳でもなくて、これは一長一短なんだけどね。

微妙な操作をする時は低速で粘るエンジンと低速のギヤの方が扱いやすいし、空荷で移動する際はスムーズな高速走行出来る方が快適だし。

ただ、世界のトヨタだけあって顧客のニーズを汲み取るのは上手い様な気はする。

さすがTOYOTA ファンタスティック&フォークリフト。

ミニカーにつられて言う訳じゃないけど。



ブログ | 07:43:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
そして僕は感動したんだ

最近、ギターもやや放置気味でやり込んでたポケモンのゲーム(ダイヤモンド)なんだけど、先日友人の子供がやって来て、手塩に掛けて育てた僕のポケモンを一瞬で蹴散らしてくれました・・・orz

なんてこった。

レベル70まで上げたのに、ザコポケは所詮ザコなのか。

強力な伝説ポケモンの前では無力に等しいよ。


子供にこてんぱんにされてヘコんだ上に、ゲームの最終バトルでも全く歯が立たなくて、あぁ僕のムックルやヒコザルではエンディングまでたどり着けないのかな。

やっぱり進化させたり、強力なポケモンを使わないとダメなのかな。


そもそも、このラストバトルである「ポケモンリーグ」、四天王と呼ばれる強力な4人と対戦し、さらにその後チャンピオンと対戦するんだけど、一度対戦を始めるとチャンピオンに勝つか、自分のポケモンが全滅するまで終われない。

つまり、3番目まで対戦して、じゃあここでやめよう。とか、ここでリタイヤしょう。とか、そういう事ムリ。

勝てない場合は自分のポケモンを全滅させなきゃいけない。それが僕には耐えられない。

だって、今まで大事に育ててきたポケモンを、どうあがいても勝てっこない相手と闘わせなければいけないんだよ。

なんて酷なんだろう。




色々考えた末に、ヨノワールを入れる事にした。

前からちょっとカッコええなぁって思ってたゴーストタイプのポケモン。

なんとなくジオン軍のモビルスーツみたいでかっこいい。

それに、ゴーストタイプのヨノワールが居れば、僕のメインのポケモンの弱点を補ってくれる。

ヨノワールを手に入れるのは結構面倒なんけど、子供に頼み込んで何とかゲットしたよ。

本当はあんまり強力なポケモンを入れたくは無いんだけど、ヨノワールは飛びぬけて強力なポケモンという訳でもないし、気に入ってるし、大目に見てくださいって事で。

代わりに、残念だけど四天王戦にはあまり戦力にならないグレッグルを外した。


レベルを上げたヨノワールの働きは目覚しいもので、今まで苦戦していたバトルがかなり楽になったよ。

だけど、メインのポケモンは今まで通りのザコポケだから、後半はやっぱり苦戦する。

それでも僕のザコポケ達はよく頑張ってくれたよ。

チャンピオン戦では手持ちのポケモンをフルに使って、あの強敵ガブリアスも接戦の末に倒す事が出来たよ。


チャンピオンに勝つと殿堂入りしたって事で、手持ちのポケモンの名前が刻まれるんだ。

みんな良く頑張ったよ。

もうザコとは呼ばせないよ。


殿堂入りした僕のポケモン

ムックル

Lv75 対戦相手のタイプによっては強力な戦力になるけど、打たれ弱いのが難点。先制出来ないと辛い。

正直ムックルで殿堂入り出来るとは思わなかった。よく頑張りました。


ヒコザル

Lv74 進化させなくてもかなり使える強力な相棒。


スボミー

Lv70 攻撃しつつ回復出来るドレイン技で倒されにくい。


ルカリオ

Lv71 四天王のルカリオを一撃で倒した時には感動したよ。

 

ヨノワール

Lv66 4番目の四天王と、チャンピオンのガブリアス要員。強い。ジークジオン!


ウソッキー

Lv61 特筆する攻撃力は無いけど打たれ強い。回復する間の盾役になってくれる。



強ければ良いってものじゃないんだ。

僕の殿堂入りポケモンには、僕の思いとこだわりが詰まってる。

エンディングではちょっと感動してしまったよ。


そんな訳で、ウチの子供、早く新作ゲーム(ハートゴールド/ソウルシルバー)飽きないかな(笑)



ブログ | 12:55:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニングの目的が違う方向へ向いちゃってます

日曜日はウォーキング的な子供の行事が有ったんだけど、いつも通り朝からランニングしてきた。

で、子供と一緒に市内を歩いていると、丁度市民マラソンの日 だったみたいで、マラソンランナーが走ってました。



今まではメタボ解消の為であるとか、エンデューロレースの為のスタミナ作りとか、そういう名目で走ってたんだけど、マラソンの為に走るのも悪くないかもって思ったりもして。

近場では揖斐川マラソンっていう大きなマラソン大会があるんだけど、そこまで気合入れて走りたい訳でもないし、フルマラソンを走りたい訳でもないんだけど、ハーフくらいなら走ってみても良いかな?って思ったりもして。

封鎖した道路を走るのってなかなか経験できる事じゃないし、この程度のイベントなら僕の様ななんちゃってにわかランナーが走っても許されそうだなって思ったりもして。


バイクは自賠責保険が切れちゃってどうしようかな?って思うくらいモチベーションが下がっちゃってるんだけど、ランニングとか自転車とか登山とか、もう少し自分の身体を使う物事にスイッチしていっても良いかなって思う。


来年は参加してみようかな。

というか、来年じゃなくても探せばあるかもしれない。

っていうか、僕がいつもランニングのデータを記録しているジョグノートっていうサイトに、イベント情報ってのが有りましたよ。

大会に参加する事なんて全然考えてなかったから今まで見た事も無かったんだけど、これを見ればいつ何処でどんな大会が有るか分かるんだね。

僕が見たマラソン大会の情報も載ってました。


大した目標も無く始めたランニングだけど、ハーフマラソンくらいなら何とかなるんじゃないかな?っていうくらいには自信がついた。

何か目標があるとやる気も出るし、大会に参加するのも良いかもしれないね。



ブログ | 08:18:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
金生山を駆け上ってみた(一部誇張)

週末のランニングのコースに少々変化を持たせようかなって事で、金生山を駆け上る事にしました。

正直に言うと「駆け上る」という表現はいささか誇張気味というか、息も絶え絶えに走ってるのか歩いてるのか分からない様な感じなんだけど。


金生山って、頂上に明星輪寺(通称こくぞうさん)っていうお寺がある小高いちょっとした山なんだけど、そこに至るまでの道中が結構な急斜面。

自動車だと1速じゃないと登らないだろうし、知り合いがバイクに乗っていったらウイリーしそうになってビビッたという心臓破りの坂道なのです。

そんな金生山、会社の人がウォーキングしに行って、途中で挫折して帰ってきたという話を聞き、はっ!情けない。その筋肉は飾り物か!?ってな訳で、そんなにキツイならいっちょオイラが駆け上ってやるぜ!って試しに行ってみたんだけど。


さすがに途中で挫折するまではいかないまでも、筋肉も心肺機能も限界。なんとか走りきったんだけど、本当に走ってるって言い難い様なペースでかろうじて到着したっていう感じ。

早朝にもかかわらず、そんな坂道をウォーキングするご年配の方々。

しかも、ご丁寧に挨拶してくれるので、下りの時はまだしも上りで挨拶されると死にそう。

金華山といい金生山といい、年寄りの散歩コースかよ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金生山1

明星輪寺に向かう坂道。

写真だと分かりにくいけど、相当な坂道なんだよ。本当だよ。年寄りが平気で歩いてるけど。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金生山2
金生山の頂上付近からの眺め。

先に見える丘の向こうが僕の家。

あそこから走って来たよ。

大体3kmくらいだけど、麓からの坂道が強烈だから距離に対しての疲労度がケタ違い。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金生山3

左を向くと岐阜市方面。

今日で3回目なんだけど、過去2回は凄く良い天気だったのに携帯持ってきた今日に限って曇り空。

ちなみに明星輪寺(こくぞうさん)は、縁結びのご利益が有るらしいよ。

独り者で寂しい人は、駆け上ってお参りすると良いよ。


強烈な坂道を駆け上るのは相当に負荷が掛かるので体力トレーニングには良い様な気がするんだけど、短期集中型だと筋力トレーニングになるのかな?

スタミナをつけるには、もう少しコンスタントに長時間負荷を掛けた方が良い様な気がします。

そろそろ羽虫のシーズンも終わりそうなので 、これからはこの金生山コースと今までの墓参りコース 、それに川沿いのコースを入れ替えながら走りたいと思います。


結構続いてるじゃん。

偉いぞオレ。




ブログ | 21:08:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
金華山に登ってきた

仕事が急に休みになったんだけど、子供は学校だし、奥さんも用事で居ないし、独りで家でごろごろしながらゲームしたりギター弾いたりしても良いんだけど、なんかもう少し有意義な時間の過ごし方は無いものでしょうか?って考えて、金華山に登ってきた。


岐阜に住んでる人なら当然知ってるでしょうが、金華山は岐阜市の中にある山。頂上には岐阜城が有って、ロープウェイでも登れる観光スポット。

実は以前から金華山に登ってみたいと思ってたんだよね。

子供を連れて登っても楽しそうだし、まずは下見がてら1人で行ってこうようかと。

金華山なら遭難する事も無いだろうし、台風の後だけど大丈夫そうだし。


金華山にはいくつもの登山コースがあるから、まずはどうやって登るか検討します。

このサイトが結構分かりやすい。

      ↓

http://www.geocities.jp/tunemaru_gifu/kinkazan-b.html


小さな子供が居るとなるべく登山道近くに車を停めたいけど、僕1人なら多少歩いても知れてるので、長良川の河川敷駐車場に停めて歩きます(河川敷だとお金が掛からない。駐車場に停めても300円だけど)。


いざ、岐阜城へ。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山麓

逆光で写り悪いけど、ポツンと見えるのが岐阜城。


今回はとりあえず最も難易度の低そうな「七曲り登山道」から登ってみる事にします。

昔バイクでよく走りに来たよなぁっていう金華山ドライブウェイの入り口をそれて、登山道へ。

10時くらいにスタートしたんだけど、既に降りてくる人が居ますよ。

ってか、平日なのに結構人が居ます。

難易度低めだけあってかなり綺麗に整備された道で、オフロードバイクでも走れそうなくらいフラットで道幅も広いです。

登山というよりは、トレッキングというか散歩レベル。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山道中
台風一過の秋晴れ。山登りにはいい時期ですね。



かと思いきや、後半は勾配のある階段続きで結構しんどい。

Tシャツ一枚になって登ると、意外にあっけなく登りきってしまいました。

時間計ってないけど、1時間は掛かってないと思う。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-岐阜城
岐阜城まで来たよ。

岐阜城は、確か建て直したコンクリート製だったんじゃないかな。

中は資料館になってます。有料200円。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山リス村
そして、なぜか頂上にリス村が。

料金200円なので、割と良心的な金額かも。

でも、確か可愛らしいシマリスじゃなくて、灰色のちょいといかついエゾリスだったと思う。

子供が居るなら、登山のダシに使うとよろし。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山山頂

金華山山頂からの眺め。

すげー良い天気。
ウチの方角の眺め。

ごらん、あれが養老山脈だよ。



頂上でお昼のおにぎりを食べます。

山登りで食べるおにぎりは格別だね。

って言いたい所だけど、独りで食べるの寂しい。

周りには結構人が居ます。

年寄り多いです。

しかも超元気な年寄り。

どうやら、金華山に登るのが日課らしい。

年寄りの散歩レベル?



七曲りコースはあまりに手ごたえ無さ過ぎたので、下りは別のルートにしてみました。

「瞑想の小道コース」です。

名前は可愛らしいですが、名前に騙されちゃいけません。

このコース、結構ハードです。

七曲りコースはそれこそサンダルでも登れそうな道でしたが、こちらはゴツゴツとした岩肌の斜面を通るので、しっかりとした靴を履いてないと怪我しそう。

歩幅も一定に保てないし、膝に負担も掛かるし、ヒアルロン酸欠乏の人はやめた方がいいです。

何をもって瞑想なのか良く分かりませんが、瞑想しながら登れるような道じゃ無い事は確かです。

眺望も素晴らしいんだけど、よそ見しながら登ると怪我します。

でも、ジャージ姿とか、普通の格好の人とか結構登って来るけど。





金華山を登った素人の感想としては、

登山コースは自分の技量や目的に合った所を選ぶ

山頂には自販機やトイレ、水道が有って、普通の山よりはるかに快適

すれ違う人はほとんどみな挨拶を交わす

年寄りすげー

ってな感じ。

子供と行くには結構楽しいかも。

以前行った南宮山レベル。

ちょっと物足りない感じでしたが、天気も良かったし良い運動になったよ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-金華山どんぐり
子供のお土産に、どんぐり拾ってきた。

丸いどんぐりだよ。



ブログ | 08:29:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
高速化

普段乗るにはとっても不便なバイクを足代わりに使ってるもんだから、乗るのが億劫になってしまってなかなか乗らないんだけど、そんな事態を打開するべくニューアイテム、ゲットだぜ!(サトシ風に)


デカいフロントスプロケットだぜ!(サトシ風に)


僕が今乗っているのは、ホンダのTLR200っていうトライアルバイク

トライアルバイクっていうのは、崖を登ったり、障害物を飛び越えたり、おおよそバイクで走る様な所じゃねーだろ!っていう様な所を走る為の少々アブノーマルというか、変態チックなバイク。

なので、ペッタンコで妙に低いオマケの様なシートとか、

歩く速度よりも遅い超低速なギヤとか、

もちろん1人しか乗れないとか、

荷物積むスペースなんて皆無とか、

ガソリンタンクがやけに小さいとか、

女の子にモテないとか、

普通の道路を走るのには全然向いてないんだけど。

それでもさすがにホンダの市販車だけあって、最低限の範囲では使えるんだけど、やっぱり苦痛なんだよね。


いっそ眠らせてあるロードバイクに乗った方が良いのかな?って悩んだんだけど、それはそれでまた別の悩みもあるし、とりあえずもう少しTLRを快適にするのが一番手っ取り早くて安上がりなのでスプロケット買ってみた。

現状13Tだったものを、14Tに変えます。

歯数の違うスプロケットはトライアルショップなどでも売ってるんだけど、大抵は歯数が少なくなる物。かろうじて見つけた14Tも少々値段が高めなので、BG250用の社外品を買いました。

2280円。安いです。


早速取り付けてみると、14Tでギリギリのサイズ。これ以上大きくするとクランクケースに当たるかも。

チェーンの長さが心配だったけど、随分と伸び気味だったのか、問題なく張れました。

作業は30分足らず。

もしトライアル走行する時は元に戻せばいいんだし、こんな事ならもっと早くやっときゃ良かった。


実際に走ってみると、トップギヤの上にもう1つギヤが1つ増えたみたい。

以前は60km/hで走るとエンジンが吹けきっちゃってかなかり辛かったんだけど、今は充分走れます。

70km/hでも充分巡航できそう。

ただ、低速に慣れてしまっていて、50km/h辺りでスロットルを開ける手が止まってしまいます。

まぁ、そのうち慣れるだろうけど。


トライアルバイクを高速化するのって何だか意味が有るような無いようなで抵抗が有ったんだけど、それで乗らないのでは意味が無いし。

これでかなり楽になって幹線道路でも走れそうなんだけど、でも、「楽」なのと「楽しい」ってのは違うんだよね。

トライアルバイクはやっぱりトライアル的な所を走るから楽しいんであって、舗装路でスピード出す乗り物じゃないです。

そもそも、座ってたらまともにブレーキペダルも踏めない様なポジションで速度を出すのは危なくて仕方ないし、車体だって不安定だし。


トライアルバイクって、トライアルやらないなら意味が無いっていうか、他に比べるとかなりつぶしの利かないバイクだなぁ。



バイク | 14:55:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムックルがんばる

先日子供と一緒に名古屋のポケモンセンターに行った時 に、友人の子供も一緒に連れて行ってあげたんだけど、その時にその子がうっかり落し物をしてしまったんだよね。

高価な物だったし、大事にしていたものだったから凄くしょげていたんだよね。

ムックルに夢中になってたオジサンも悪かったよ。って思って、元気が出るように


「今度オジサンのムックルとバトルしようぜ!」


って言ったら物凄く食いついちゃって、


「何レベルのポケモンでも良いの!?」とか、


「オジサンとこ何時行くの!?」とか、


何か凄い事になっちゃったらしい。

きっと目の中に☆が出てると思う。




結構やり込んでいる子みたいだから、相当手強いキャラクター勢ぞろいなんだろうなぁ。

でもさ、勝つ事が最終的な目的ではないと思うんだよ。

それはゲームのオープニングでも言ってるんだけど、色々考えたり、色々な事を経験して欲しいって事じゃないのかな。

つまり、失敗したり挫折したりする事から学ぶものも多いんだよ。


僕がムックルにこだわり続けるのもそう。

バトルに勝つだけなら、もっと強いキャラクターを選んで育てれば良いし、ムックルを使うにしても進化させた方が良いに決まってる。

でも、自分の好きなものにとことんこだわるのも良いじゃない。

それが弱ければ強くなる様に育てたり、長所を生かす様な使い方をしたり、弱点を補う様な編成にしたり。

まぁ、そんな事わざわざ言わなくったってみんなそれぞれ好きなポケモンが居て、それぞれにこだわったりしてるんだろうけどね、ただ、とても強力な伝説ポケモンみたいなものを揃えて、ムックルみたいな平凡なザコ的ポケモンを打ち負かした所で何も面白くないと思うんだよね。勝って当たり前なんだから。

逆に、凄い強敵をザコポケで倒すのが、トレーナーの腕の見せ所。


まぁ、別に勝ち負けは良いんだよ。

ただ楽しく遊んで、子供が元気になったらそれで良いじゃないか。

っていうのは建前で、自分が手塩に掛けて育てたキャラクターが打ちのめされるのはやっぱりムカつくんだよね(実際に自分の娘に打ちのめされたorz)。

負けるにしても呆気なく一撃で倒されてなるもんか。

今必死にレベルアップさせてます(大人気ない 笑)


今の僕の編成は、メインで使うのが

ヒコザル (Lv64 スタートキャラ)

ムックル (Lv64 お気に入り)

スボミー (Lv63 かなり使える)


この3体のサポートとして

グレッグル (Lv53 お気に入り)

ウソッキー (Lv53 お気に入り)

ルカリオ  (Lv52 部長)


全体的にお気に入りポケモン。

この可愛らしいポケモンが、健気に強敵に立ち向かって行く様を見ると目頭が・・・



一体、大の大人が何やってんだろうね。



ブログ | 07:47:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
バンドやりたくなったよ

子供の通う小学校のPTAの絡みで、「おやじバンド」の演奏見てきました。

おやじバンドって、オヤジがやってるバンドそのまんまなんだけど、そんなバンドは世の中にゴマンと有る訳で、その結成のいきさつが色々ある様で。


大阪の大池中学という中学校の先生と父兄がメンバーらしいです。そこは在日韓国人が半数を占める様な土地柄で、在日韓国人の父兄がPTAの会長になろうとしたら反発を食らったとか。

わだかまりとか偏見とかそういうものがバンド活動で解消されたという事で、行事によく呼ばれているようです。

なので、演奏半分、コメント半分といった感じ。

さすが関西人。よくしゃべる(笑)


正直、演奏だけなら他にもっと上手いバンドがごろごろ居ると思う。

演奏を聴かせる事を考えたら、編成がかなり偏っていたり(ギターがやたら多いとか)。

学校関係者と父兄というメンバー構成とか、結成のいきさつとか、そういう事で取りざたされているのかな。


多分、校長先生にしろ、生活指導の先生にしろ、明るく笑い話にしているけど僕が想像出来ないような大変な苦労や事態を経験してきてるんだと思う。

在日韓国人の人達もまた。

でも、僕が思ったのはそんな事じゃなくて、単純になんかみんな楽しそうだなって思った。

そういうメッセージ性もさることながら、大人自らが楽しんでるっていう姿勢を示したいっていうのも有ると思うけど。


バンドに限らず、一緒に楽しめる仲間が居た方がより楽しいよね。

でも、バンドだとどうしてもギターに偏るのかな(笑)



ブログ | 21:27:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログコメント

amebaのブログにしてからしばらくして、いかがわしいコメントが書き込まれるようになりました。

若い女の子を装って、リンク先に導くような。

本当に若い女の子が「お友達になりましょう♪」って言うならとても喜ばしい事ですが、ブログの内容と全然リンクしてないし、なのに一方的に好意全開だし、〇〇さんとか個人的な名称使わないし、そんな胡散臭さ一杯です。


で、書き込まれる毎に削除してたんだけど、いい加減面倒臭くて、IPアドレス拒否設定したんだけど。

その影響なのか、自分が書き込むコメントも拒否されるんだけど(-_-;)


迷惑なコメント書き込まれたり、いかがわしいサイトにトラックバックされたりするのは良くある事なんだけど、自分が書き込めないってのはどうよ?


もしかしたら、普通の読者がコメント書こうとして拒否されたりしてないのかな?

ブログにコメント書き残すのって、そこそこ気力が必要なんだよね。

それが拒否されたら、結構ショック受けると思う。

少なくとも僕はショック。

もう書き込みしなくなるかも。

いっそコメント欄を無くしてしまえばいいんだけど、「そうそう!そうなんだよね!」っていう共感のコメントあったりすると僕も嬉しいし。



見栄えは綺麗で今時のブログっぽいけど、はてなの方が使いやすかったな。




追記

その後、スパムコメント対策で拒否設定していたIPアドレスを解除したら、コメント書ける様になりました。

詳しい事は良くわからないんだけど、スパム対策で自分が書き込みできなくなるってどうなのよ(-_-;)



ブログ | 14:57:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
メールアドレスを変えた時の意外な盲点

先日YahooのADSLからコミュファ光に替えたんだけど。


当然今まで使っていたYahooのメールアドレスが使えなくなるんだけど。


だけどまぁ、僕にメールを送ってくる人もほとんど居ないから、さほど影響無いだろうって思ってたんだけど。





意外に問題がありました。


サイトに登録してあるメールアドレスが、変更出来ないんだね。


通販のサイトとか色々有るんだけど、登録してあるメールアドレスを変更しようとすると、まず登録してあるメール宛に変更に必要なもの(リンク先であるとか、パスワードであるとか)を送るんだけど、その登録してあるメールが既に使えない状態だとそれらが受け取れなくてとても困った事態に陥ります。


ログインして設定変更すれば良いやって思ってたのに、いい加減なサイトだとそのまま変更出来たりするんだけど、セキュリティがしっかりしているサイトほど厄介です。


まさかこんな事になるとは思ってなかったよ。





で、光ですが、ダウンロードに掛る時間は凄く短縮されます。


が、表示が全然追いつかず、普通にネットしている分には以前と何ら変わらないです。


もっと性能の良いPCだと恩恵が受けられそうですけどね。



ブログ | 15:44:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガンダムのゆるぎない人気はダムのせいなのか?

休日に家族で出掛けた際、子供がポケモンのアーケードゲームをやっている間、僕はゲーセンの片隅で待っていたんだけどね。


そこには、大掛かりなガンダムのゲーム機 が5台ほど設置してあって、そのデモを眺めてたんだけどね。


詳しくは知らないけど、結構リアルで面白そうだなって見てたんだけどね。


モビルスーツって選べるんだろうか?


僕はグフが好きだけど、最初はザクかな?って思ってたんだけどね。


ターミナルの画面に、ロールオフはケンプファーの画像が出てたけど、ケンプファーもなかなか良いな。


でも、見ているとどうも連邦軍側の方が人気があるみたいな感じなんだよね。




そういえば先日、ガンダムの人気モビルスーツ・ランキング っていう記事を見かけたんだけどね。


やっぱりトップはガンダムなんだよね。


上位をシャア専用機が占めているとはいえ、首位はゆるぎないというか。


「圧倒的じゃないか・・」って言うくらい。




僕は昔からガンダムそのものはイマイチだったんだけど。


なんというか、過去の合体ロボットを引きずる様な感じで。


それに比べると、ザクのデザインは衝撃的だったんだけどね。


動力チューブがむき出しの構造。


モニタカメラは単眼で左右に動いたり。


ロボット的というよりは兵器的なデザインっていうか、重機的というか。


いまだにザクは凄いなあって思うんだよね。


お台場に実物大ガンダムが出来たけど、実物大ガンダムは凄いとは思うけど、お台場まで見に行く気にはなれないんだよね。


それに比べて、実物大ザクなら見てみたい。


ぜひとも見てみたい。


ザクマシンガンの薬莢見てみたいよね!?




モビルスーツは断然ジオン軍だと思うんだけどなぁ。


やっぱダム(ふくらはぎ)が無いからダメなのかなぁ。



ブログ | 16:22:39 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

まとめ

