■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
たった一言

地区の子供会の旅行で遊園地に出かけたのは良いけど、時折小雨が混じる冷たい風の強い日で、しかも連休で、アトラクションに並ぶだけでも何かの罰ゲームみたい。

でも目の前には非日常的な面白そうな遊具が沢山有るのだから、子供達は目をキラキラさせて、「アレに乗ろうよ!」「コレも面白そう!」って嬉々としていて、反して付き添いの大人はブルブルしながら身を縮めて、もう誰かが犠牲になるしかありません。

「私が子供達を見てるから、良いよ。」って、誰かが言うしかないのだけれど、まぁ、何と言うか、やっぱり僕が言うしかありません。

「オレが子供達見るから、休んでていいよ。」

そういって、自分の子供とそのお友達を引き連れて遊園地を回ります。


上の子供は小5だから、もうお友達と子供だけで行動出来る年頃なんだけど、下の子供は小2だから、さすがに子供だけで行動させる訳にもいきません。

子供は目に見える範囲でしか考えられないから、「あっちにこんな乗り物があるけどどう?」とか、「走ったら危ないよ」とか、「そこは動くから触ると危ないよ」とか、どうしても保護者としての目が必要。

お友達と一緒でもすぐにはぐれて迷子になりそうだし、そういう時にどうすれば良いかも分からないし。

だけど、「そんな事したら危ないだろ!」「ダメだろ!」って怒ってばかりでは子供も息苦しいし、「こんなのやってられねー!」って大人が口にしたり顔に出したりすると子供もしょんぼりしちゃうし、子供達のテンションが上がるのは当然だから、楽しく、でも安全に、なるべく効率よく、子供達が満足出来る様に、大人の頭で計算しながら子供の様な無邪気さで行動します。

子供目線だから、当然大人が楽しむ事なんか考えられません。

一日寒い風が吹く中遊園地を歩き回り、子供達は満足出来たみたいで良かったんだけど、ただね、一言言って欲しかったよ。

「ありがとう。」って。

今日は一日子供達を見てくれてありがとうって。


自分の子供だから面倒見るのは当然だし、1人見るのも3人見るのも変わらない。

だから何も特別な事をしている訳でもないんだけどね。

それに、「じゃあ子供は見るからアナタは自由にして良いよ」って言われても、手持ち無沙汰になって一緒に居る事になって、結局それならオレが・・ってなっちゃいそうなんだけどね。


だけど、「花粉症で出掛けたくない」とか、「週末は自分の事をやりたい」とか言って旅行に参加することすらしないお父さん達が居る中で、自ら子供達の面倒を見ようって言って、ちゃんと面倒を見て子供達を満足させた事に対して、ちょっとくらいは評価して欲しいって思うのは贅沢なのかな。


同じ様に、僕もまた言葉が足りない場面も有るんだろうけどね。







ブログ | 12:40:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
当選

昨年、市が主催する1日だけの無料のギター入門講座に参加する事が出来て、その時に春からギター教室を予定しています。2月中頃の市の広報に募集要項が載ります。って言ってたので、楽しみに待っていたのですが、いつまで経ってもギター教室の事なんか載りません。

中止になっちゃったのかな。残念だな。って思いつつも、念の為ネットでも検索してみたら、春からの講座の募集記事が出てきて、その中にギター講座もありました。

なんだよ。広報に載せるって言ってたのに。こんなネットの情報だけじゃ誰も気付かないよ。きっとまた去年みたいに定員割れだよ。


往復ハガキが無駄になりそうだな。

どうせならネットで参加手続きが出来れば良いのに。

って、思いつつも、とりあえず応募しないことには参加できません。

定員割れ覚悟で、応募してみました。



その通知ハガキが先日届きました。

どうせまた定員割れなんだろ。って思ってよく見てみると、




「お申し込みの講座に当選されました」




って書いてあります。


おおぉ!すげーなぁ。

広報にも載らなかったのに、今回は10人以上集まったんだ。

じゃあ何で去年は集まらなかったんだ?



4月から始まるギター講座、楽しみです。

ただ、今回は入門講座じゃなくて、「なつかしい名曲をアコースティックギターで弾こう」講座なので、参加者はオッサンばっかりだったりして?








ギター | 07:47:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
良いケーキ屋さんの条件ってなに?

新聞折込に大手洋菓子店の広告が入っていて、それにとても可愛らしいケーキが載っていて、子供が「これ可愛いね」って言うものだから、そんなお前が一番可愛いじゃないか。

そんな訳でケーキ屋へ車を走らせる。


広告の効果なのか、近隣に競合店が無いからなのか、そこそこに混んでいました。

で、しばらく待って、子供とケーキを選んで買って帰ってきたんだけど、もの凄く後味が悪かった。


まず、待たせている間に

「すみません。もうしばらくお待ち下さい。」とか、

「注文がお決まりになりましたらお呼び下さい。」とか、

何かお客に対して声を掛けるよね。

それが、店員全て無視。

しかもお店の規模にしては結構店員が沢山居るのにも関わらず。


で、注文して会計をする時に「〇〇〇円です。」と言うのはいいんだけど、それを聞き損なったのでもう一度訪ねると、顔も見ずに「〇〇〇円です。」って言う。

忙しいのに何度も言わせんなよ。ってな感じで。

ちゃんと「すみません、おいくらでしたか?」って丁寧に訪ねてるのに。

ちょっと呆れて再び聞き損なっちゃったよ。

せめてレジカウンターの表示部分をお客の見える方に向けてくれていれば良かったのに。

こういう店員を見るといつも思うんだけど、忙しくて不機嫌になるなら最初からサービス業なんかやるべきじゃないんだよ。

元々愛想の無い人なのかもしれないけど、それはそれで店のイメージを大きく損なってるって自覚するべきだと思う。


ケーキの箱詰めが済んだらカウンターの上に放置。

いや、どこのお店でも普通手渡しするよ?

最後にお店を出る時に、店長(とおぼしき年配の男性)以外は「ありがとうございました。」などと一言も言いません。


確かにね、味は大切だと思う。

でも、気持ちよく買い物できるかどうかもまた、とても大事な事だと思う。

現に、他の美味しいケーキ屋さんは接客態度もとても良いです。

だから余計に今回のお店のアラが目に付いたのかも。

他にも美味しいケーキ屋さんが有るのに、わざわざ出掛けて行ってこんな待遇じゃ、2度と行きたくないって思ったよ。


せっかく子供と楽しく買い物に出掛けたのに、不愉快な思いをして残念でした。








ブログ | 17:32:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほかならぬ人へ
ほかならぬ人へ/白石一文
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆


「ベストの相手が見つかったときは、この人に間違いないっていう明らかな証拠があるんだ」

「だからさ、人間の人生は、死ぬ最後の一日でもいいから、そういうベストを見つけられたら成功なんだよ。言ってみれば宝探しとおんなじなんだ」

(本書帯紹介より)



レビュー

書店で帯の紹介文を読んでとても気になっていた小説。

ベストな確証とは?

単行本なので図書館で借りようと思ってたら直木賞を受賞してしまって、一気に人気が出て膨大な予約が入ってしましました。

それでも読む機会に恵まれました。



「ほかならぬ人へ」と「かけがえのない人へ」の2本立て小説。

2つは完全に別物です。


とても面白い小説です。

ちょっと上手くまとめ過ぎな感じはしますが、甘いだけの恋愛小説じゃないし、不倫が純愛だと掲げて突っ走る欲情でもなく。

ただ、肝心な詰めが甘い気がします。

上記の紹介文のセリフ、あれはこの小説の核心ともいえるもので、思いつきで言うべき言葉じゃないはず。

それから、彼女にたいして「ベスト」なんだという証拠が掴めたのか?

それは何だったのか?

「この人でなければいけない」と思わせる何かが有ったのか。

もっと言えば、脇役の死はもっと意味が有るものだったんじゃないのかな。

その人の死から読み取るべきものがもっと有ると思う。

面白い小説なだけに、少し残念に思います。


「かけがえのない人へ」の方は、「ほかならぬ人へ」と比べると興味薄。







レビュー | 23:55:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
今は「メガネを掛けた方が綺麗だよ」と言わなければいけないらしい

先日アメーバのニューストピックに「密かな悩み メガネ顔の恐怖」っていう項目が有りました。


メガネを掛けた顔に慣れていると、メガネを外した時の顔に凄いギャップを感じるんだそうです。

しかも、悪い方向に。



「メガネ顔」っていう言葉は初めて聞いたけど、実は僕もこれは実感してました。

例えば朝起きて顔を洗う時とか、メガネを外して自分の顔を見た時に、「あれれ?オレってオッサン臭くね?」って思ったりして。

メガネを外すと、なんだか老けて見えるのです。

何でだろう?って良く考えたら、目の下のたるみがメガネのフレームで目立たなくなるから。

締りの無い顔がメガネで誤魔化されるんだね。

自分で見てもそうなんだから、多分他人が見たらもっと思うんじゃないのかな。



以前は、メガネを掛けている女の子に「メガネを外した方が綺麗だよ」なんていうセリフも有ったりしましたが、今は逆に「メガネを掛けてる方が素敵だよ」って言わなきゃならなくなったのでしょうか。

いや、そうじゃなくて、年齢的な問題か。


メガネっ娘は大好きですが、それが「娘」じゃない場合は気をつけた方が良さそうですよ。

ちなみにセルフレームの方がより目立たなくなります(笑)



ブログ | 12:35:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポケベル世代の僕は今時の携帯電話の潜在能力に驚いた

先日買ったジブリのメロディ目覚まし時計 を愛用というか、やむなく使っているのですが、やっぱり朝うるさいです。


先日のブログで「携帯のアラームを併用してます」というコメントを頂いて、実は僕は今まで携帯のアラーム機能を一度も使った事がなかったので、今更だけど試しにどんなモノなのか設定してみたんだけど、コレ凄いじゃないですか。


アラーム機能といっても、もの凄く細かく設定出来ます。

活用している人はそんな事常識だよって思うかもしれませんが、設定時間にピコピコ鳴る程度のものをイメージしていただけにビックリだよ。

アラーム音が選べるのはもちろん、携帯のメモリカードに保存して有る楽曲を再生する事も可能だし、なによりも音量を調整出来るってのが素晴らしい。

音量を段階的に大きくする事も可能だし、いったん止めても再度鳴るスヌーズ機能も設定でしるし、ちょ・・なにコレ。目覚まし時計よりも目覚まし時計機能が充実してるじゃないですか。

僕が望んでいた機能って、正にこういうモノだったんだけどなぁ。

携帯のオマケ機能よりも、目覚まし時計の方が使い勝手が悪いっていうのはどういう事やねん。



これだけ細かく設定出来るなら携帯を目覚ましに使っても良いんだけど、というかその方が絶対に穏やかに起きれると思うんだけど、それではスタジオ・ジブリに申し訳が立たないというか、折角買ったジブリ目覚ましを使わないのは勿体無さすぎるので、目覚まし時計のスピーカーに無理やりクッション材を詰め込んで消音して使ってます。


そうかぁ。

世の中の人は携帯のアラームを目覚ましに使ってるんだね。

で、そんなヤワな音じゃ起きられない人が、従来の目覚まし時計を使ってるのか。

どうして細かい設定が出来る目覚まし時計が売ってないんだろう?ってずっと思ってたけど、そりゃあ誰もが持ってる携帯で事足りるならわざわざ買わないよなぁ。








ブログ | 07:42:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
愚痴は言うより聞く方が良い

最近会社で口を開けば愚痴を言ってる。

いつも愚痴はなるべく言わない様にしてるのに。



数年前から職場の状況が変りつつあるのと(早い話が人員削減)、そして僕が仕事に慣れるに従って見えてくるものもあって。

今まではただ目の前の仕事をこなすので精一杯だったのが、会社の状況とか、環境とか、これは何かおかしいんじゃないの?っていう事に色々気付いてしまったというのもあって。


現状、僕を含めて3人で会社の設備を維持管理してる。

とても3人で面倒を見きれる様な規模じゃない。

更に悪い事に、そのうちの2人が、やる気の無い上司と、使えない部下。

出来る人間が3人居たら、せめて自分と同じレベルの人間が3人居たら、相当な仕事量をこなせるのに。

仕事が多忙なのが苦痛なんじゃない。

「出来る人間」が3人居たらどれだけの作業が出来るか知っているから、現状とのあまりの差に脱力してしまうんだ。

仕事をしようにも、1人ではこなしきれない。どうしようもない。

経理は上司が1人で掌握しているから、補修部品の購入もままならないし、外注に依頼するだけの権限も無い。

ただ1人呆然と機械が壊れていくのを眺めているしかない。

いくら頑張っても状況は悪化していくばかりだよ。

そして、そんな状況を憂う人があまりにも少な過ぎる。

この規模の会社にしては、あまりにずさん過ぎるよ。

メンテナンスという概念が無い。

まるで子供みたいだ。

そんな状況に、僕はまともでは居られないよ。

いっそ何も考えられないくらいバカになれたら良かったのに。

いっそ何も分からないくらい無知なら良かったのに。

腐ってしまおうにも、腐ってしまう自分が許せない。



愚痴を聞くのは嫌じゃない。

吐き出す事で、その人の心が少しでも軽くなるならそれで良いと思う。

でも、自分で言うものじゃないと思う。

どうせ言うなら、もっと楽しい事言いたいじゃない。

いつもそう思ってるのに、口を開けば愚痴しか出ない。

「いつも疲れた顔してるね」って言われる。


誰か教えてよ。

こんな状況で、僕は何を目標に頑張れば良いのか。



ブログ | 10:21:03 | トラックバック(0) | コメント(3)
少し変わった子あります
少し変わった子あります/森 博嗣
¥1,450
Amazon.co.jp


★★★☆☆



あらすじ


謎めいた料理屋の、謎めいたサービス。
単行本なので、あらすじはありません。




レビュー

森博嗣の著書。

印象的なタイトルと、冒頭部分から興味をひかれて図書館で借りてみました。


読み終えた感じは、可も無く不可も無くといった印象。

最初にインパクトが有っただけに、残念に思えます。


最初から「何か有るな?」って思わせるんだけど、どうも中途半端で消化不良気味。

元々同席する女性も抽象的なので、曖昧な表現でも構わないとは思うんだけど。


もう1つ気になった点は、中年女性には厳しいって事(笑)

中年だからという訳でもないのだろうけど、若い女性の場合はほとんど感嘆しているのに対して、30代女性ではもやもやしてます。

年齢を重ねてきたからこその言葉の重みとか思慮深さとかあると思うんだけど、まぁ若い女性だからこその意外性というインパクトとか、浮世離れした感覚とか、そういう事にかき消されてしまった感が。



女性と2人で食事する事と人生の対比とか面白かっただけに、もう少し何とかして欲しかったという印象です。








レビュー | 12:41:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
アメトーークに見る、こちら側とあちら側

奥さんがTV番組を録画してくれていたので、見てました。

アメトーークの、芸人のバイク自慢話。


なんかね、もう見ていて「コイツらアホやな」って思ってしまうんですよ。

司会の宮迫の文句が素直にうなづける様な。

お笑い番組なんだから大げさにしてるんだとは思うけど、でもライダーなんて大概あんなもんだよなぁ。


以前とあるライダーさん(僕よりも少し年上の男性)と話している時に、「バイクのエキゾーストノート(排気音)は騒音じゃないんだ」って言ってたのを良く覚えてます。

20歳そこそこの若造が言うならまだ分かるよ。

でも、40過ぎのオッサンが言うにはいささか大人気ないな。

そう思っているのはライダーだけだよ。

そのバイクのユーザーだけなんだって。

興味の無い人から見れば、アフターマーケットのサイレンサーも、暴走族の直管マフラー(マフラーレス?)も一緒だって。

もうちょっと客観的に見た方が良いよ。



すっかりバイクから遠ざかってしまって、すっかりあちら側に行ってしまったからそんな事言うんだろ?って思うかな。

でも、僕なりにCRMは処分してXR400なんか欲しいなとか、ケーブルTVでスズキGSX-R特集を見てGSX-Rカッコええ!89年式辺りの750欲しいなぁってネットで探してみたり、いい加減に自賠責保険入ろう。とか、裏では色々ライダーとして思い巡らせたりはしてるんだけどね。

まぁ、思ってるだけではライダーにはなれないんだけどね。

最近暖かくてもう春の陽気でバイクに乗るには良いんだけど、費用対効果を考えると二の足を踏んでしまうよ。

金銭的な制約とか、時間的な拘束とか、家庭があれば自分の都合だけ通せないからね。

それでも近々乗り出そうとは思ってます。


所詮、バイクに乗ることも、うるさいマフラーに交換することも、自己満足でしかないんだよね。

独りで悦に入っているのは構わないけど、他人にまで同意を求めるのはやめてね。

せめて、それは自己満足なんだって理解はしていたいと思うよ。








バイク | 12:40:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
無条件で素晴らしいっていう訳じゃなかった

先日もう1つ追加で買ったJINSのメガネが今日届きました。


で、早速掛けてみると・・・



なんだかちょっとユルい。



今まで使っていたフレームよりも小振りなフレームなので、てっきりキツめになるかと思ってました。

実際にはツルの部分が外側にやや開いた形状になっていて、若干ゆるいです。

今までのTR-001が買ったままの状態で絶妙な掛け心地だったのは、たまたま標準状態でも偶然僕の頭と形状が上手く合っただけみたいです。


軽さは相変わらずもの凄く軽い。

フレームが小振りな分更に軽いかも。

なので、普段の生活で耐え切れないくらいの支障は出ないかもしれませんが、激しく動いたり、逆さ向いたり、汗をかいたりするとズレて不快になるかも。

これを生かすには、やっぱりフレームの形状を調整しないといけないみたいですね。



あと、ネット上のサンプル画像で見ると奇抜なカラーも、実際に掛けて見るとかなり印象が異なります。

クリヤパープルも普通の黒縁に近い印象。

もっと明るめのカラーにすれば良かった。



ブログ | 12:39:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

