■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
心電図

健康診断で心電図取りました。




「そこに横になってください。」



って言われて、お決まりの簡素なベッドに寝っ転がって、おっぱいの周りに冷たい電極をペタペタとくっ付けられてビクッってすると、




「じゃあ、楽にしてください。」




って言われるので、リラックスして力を抜きます。





あっという間に検査は終わってしまって、いそいそと着衣を戻していたら、係りの人が



「何か運動されてるんですか?」



と、尋ねてきました。



「あぁ、いえ、週末に少しランニング(って明言するほど本格的に走ってる訳じゃなくて、どっちかって言うとジョギングって言った方が良いのかもしれないけど、一応ちょっと見栄を張って)を。」



って答えたけど、

ん? ちょっと待てよ。
何でそんな事聞くの?

もしかしてオレに惚れちゃった?

この引き締まったボディに魅了されちゃった?

あぁ、オレってば罪な男。

ダンディ過ぎるのも問題だよな。あははは・・・


って思いながら



「どうしてですか?何か問題でも?」



って尋ねると、



「いえ、脈が遅いので。運動している人には良く見られるんですよ。」



って言われた。




本当は、リラックスし過ぎて


「ベッドの上で寝そうだった」


なんて言えませんでした。








ブログ | 16:32:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
トイレで独り考える

会社の健康診断を受けました。

40才以上は病院まで行って、簡易ドックを受診する事になってます。

詳しく調べてもらえるのは、とても有難いです。




有難いのですが、受診前に予め







検便




しなければいけません。


自分のウ○コを突っついて採取せねばなりません。

で、困った事に、今時のトイレは検便には著しく不向きなのです。



まずは取り扱い説明書をよく読んで、事に及びます。

失敗は許されません。

「検便に失敗した男(もうすぐ40)」などという汚名は、まさに汚名。

取説には、まず和式トイレはそのまま普通に、洋式トイレの場合は普段とは逆向き(水タンクに向かう形)に座りましょうと書いて有ります。

が、今時のトイレはウォシュレットが付いているので逆になっても座れません。

どう考えても、取説の図の様には座れそうもありません。

どうしよう。

しばしトイレの中で考える中年男性(もうすぐ40)。


とりあえず、後ろ向きに座るのは諦めよう。

オチ〇チンをなるべくコンパクトに折りたたみ、極力便座の前に座ってみましょう。

お? 意外といけそうな感じ。

良かったオ〇ンチンがコンパクトで。

こんな所でコンパクトさが役に立つとは思いもしませんでしたよ。



じゃなくて、検便。

出して完了ではなくて、採取せねばなりません。

何が悲しくて自分のウ〇コ突付かなきゃならないのでしょう。

スカ〇ロの趣味もないのに、なんか凄く屈辱的です。

取説には「採取量が多過ぎてもいけません」と書いてあるんだけど、その丁度良い加減が難しくて、ひとしきりウ〇コ突付いてました。


それを2日間も。

何だかふっきれて、一回り成長できた気がしました(なんでやねん)。








ブログ | 19:53:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
マーチ運転したよ (エンジン)

今のマーチのエンジンは、1200cc、1400cc、1500ccの3種類。

その中でMTの設定が有るのは1200ccのみ。

僕のはマイナーチェンジ前のモデルですが、マイナーチェンジ時にパッと見では分からない部分が細々と変更されているようです。

タコメーターの追加など目に見える部分でも改善されている所はあるんだけど、MTに限らずATも改善されているらしいので、予算が許すならなるべく高年式車の方がお勧めです。
フルモデルチェンジ前の今の新車のマーチが、ある意味一番洗練されたマーチだと言えます。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ エンジン

キューブのエンジンは可変バルブ機構がついてたけど、マーチは極普通のDOHC4バルブにEFI。

見た目はソックリ。

今時のエンジンらしく、ヒュンヒュンと軽やかに回ります。

トルク感があんまり無いので、低回転でゴリゴリ走るよりは上まで回して走る方が向いている様に思えます。

でもかなり上手くコントロールされているみたいで、うっかり高いギヤで低速で走行しても、なかなかノッキング起こしません。

排気量の小さなエンジンと軽い車体、それにMTという組み合わせはとても良い感じ。

マーチはMTで乗るべきじゃないかと思うほど、なかなか良い選択だと思います。



キューブの時も思ったんだけど、凄く静かなのと、速度を乗せてもエンジン回転数が(多分)低めなので、あんまり速度感がありません。

例えば、ムーヴの60km/hのつもりで走ると、マーチだと80km/hくらいに達してたりします。

安定感があると言うよりは静か過ぎる様な感じ。


大してパワーの有るエンジンじゃないけど、思いきり加速するとかなり速いです。

タコメーターが無いので怖くてトップエンドまで引っ張れないんだけど、それでも結構な加速します。

もちろん本格的スポーツカーや大排気量車と比べるまでも無いでしょうが、「あはは、所詮マーチだろ?」って思ってるとちょっとビビります。

マーチだから特別速いという訳じゃなくて、キューブでも思いきりアクセルを踏めば結構な加速はしていたし、今時の車はどんなものでも大抵思いきり走れば相当な加速をすると思うんだけど、MTだと引っ張りやすいので引き出しやすいって事なんだけど。

この位の車だと持て余す感じもしなくて丁度良いと思ってたけど、あんまりなめて調子に乗っていると酷い目に遭いそうな気がします(自分が、事故や違反でという意味で)。




粗探し的ではありますが、ちょっとだけ気になるのは5速で100km/h走行の時にエンジンが唸るということ(回転数が分からない)。

それまで凄く静かなので、おっ?ここからが本領か?って思ったら、そこを超えると連続した感じになってあんまり唸りません。

多分その回転数付近だけ共振してるんじゃないでしょうか。

我慢出来ない程のものではないし、それ以上回すと苦にならないし、それ以下でも苦にならないので、その回転数付近だけ外してやれば良いのですが、高速道だと100km/hで巡航という使い方は結構有るんじゃないかと思うので、ずっと唸られると不快かも。


もう1つ気になるのが、アクセルペダルに対するエンジンのレスポンス。

アクセルを踏んでからの反応がワンテンポ遅くて、その割には踏み加減に対して回転が上がり過ぎる感じがします。

逆に、アクセルを戻した時の回転の落ち方が遅過ぎる感じ。

全体的に緩慢過ぎるんだけど、回転上昇だけ俊敏。

街中を流す様な走り方をする時は、そんな緩慢な具合が変速ショックを和らげてくれるので、多分そういう事を意図してセッティングしているのでしょうね。

ATの場合はそれでも良いのですが、アクセルペダルに対してエンジンがリニアに反応しないので、シフトダウン時にちょっと煽りたい時とか、発進時に微妙な回転数を維持したい時など、MTの場合は物凄く合わせにくいです。


レスポンスとかリニアとかって、一体何がリニアなんだよ?新幹線でも走るのか?って思う人は、例えば自分の車で1500回転にピタリを合わせる様にアクセルを踏んでみて下さい。

多分、上がり過ぎたり、下がり過ぎたりしてなかなか合わせるのが難しいと思います。

自分の意図する回転に瞬時に合わせるのが難しいという事です。


エンジンの性格というよりは、セッティングの問題なのでしょうね。



クラッチについても少し。

ペダル操作はとても軽いです。

渋滞で何度も繰り返し踏まなければいけない場合でも、ペダルを踏む事についてはさほど苦にはなりません。

ただ、洗練されているせいなのか、クラッチミートの感覚がつかみにくいです。

だから発進時の感覚がつかみにくいのですが、代わりに唐突感が無くてスムーズ。

どういう仕組みになってるのか良く分からないんだけど、上手くショックを吸収している様な気がします

本当ならもっとガクガクしてもおかしくないんだけどなぁ。

昔は教習車でガックンガックンさせてたのにね。


今までがとても原始的なMTだったので、それに慣れているせいなのか違和感を感じます。

まぁ、同乗者が不快な思いをしにくいという点は評価できるかもしれませんね。



数日走ってみて、さすがにエンストはしなくなりました。

いろいろ思う所も有りますが、走行フィールに関してはもっとしっかり走ってから評価してみようかと思います。

いろいろイジる予定も有るんですが、どれも難航してます。

なのでとりあえずマーチネタはこれで一休みです。

ネタが出来た時にまた。


長々と書いてきましたけど、やっぱりマーチのMTは面白いです。

他にも面白い車は沢山有ります。

でも、僕のこのマーチ、正直言うと車両価格30万円です。

この値段にしてはかなり程度が良いものでしたが、ライバル車と思われる他のメーカーの車でMTを探しても、まずこんな値段では買えないはずです。
新車ではともかく、中古車でのコストパフォーマンスはマーチはバツグンだと思いますよ。







日産 マーチ | 20:30:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
マーチ来たよ (エクステリア 3)

いつまで続くのでしょうね。このマーチネタ。

さて、エクステリア最後はリヤ周りです。


マーチのデザインの最たるは、このリヤ周りと言えるでしょう。

複雑で緻密な曲面で構成されるこのグラマラスなヒップラインは、もう、むしゃぶりつきたくなりますよね。むふーっ!



側面から見るとシトロンC3っぽかったのですが、リヤから見ると何となくルノー・サンクっぽい印象を受けます。

オーバーフェンダーではなく、ブリスターフェンダーの様な処理の仕方。

安定感の有るデザインで、廉価な国産コンパクトカーにしては珍しく、随分とヨーロピアンな雰囲気をかもし出してます。

パッケージング優先では出来ないデザインじゃないかな。

代わりに、居住性はライバル車には劣るでしょうね。


欧州車っぽい印象を受けますが、もう1つ、日産ムラーノ(旧モデル)のリヤ周りにも何処となく似てます。

テール周りの処理が何となく。

ムラーノを小型化したのがデュアリスと言われていますが、あれは全く違うデザインになっちゃってるので、本当の小ムラーノはマーチです。僕が決めました。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ外観4
なかなか凝ったデザインノリヤ周り。

なんとなくルノーっぽく見えるのは僕だけ?






リヤ周りで印象的なのは、リヤガラス上部に設けられたルーフスポイラー(?)。

(こんな所に注目している人も、そうそう居ないかもしれませんが・・・)


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ ピヨコテール

以前はダッグテールスポイラーなどと呼ばれる物が有りましたが、ルーフに有る物もダッグテールって呼ぶのかな?

そもそもスポイラーって呼んで良いものか悩んでしまうくらい物凄く微妙な出っ張りなので、これは










ピヨコテール・スポイラー







と命名する事にします。

僕が決めました。



この微妙な、でも絶妙なルーフスポイラー(?)が秀逸です。

純正オプションとか社外品でもマーチ用のスポイラーは販売されていますが、あれは装着してはいけません。

断固そのまま乗るべきです。

余計な物を付けると、せっかくのピヨコテール・スポイラーのデザイン性が著しくスポイルされてしまいます。

カエル・マスク に ピヨコ・テール。

ピヨコちゃんなら黄色系でも良いね。



マーチのスポーツバージョンである12SR のメインカラーはシルバーなので、そうやって見るとシルバーもまぁ悪くないかなって思えます。

僕のマーチにも、リヤに12SRってシール張っとけば分からないんじゃないかな。




さて、エクステリアはこれ位にして、次はいよいよインテリアに入りますよ(どんだけ続くんだよ?)







日産 マーチ | 15:59:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
マーチ来たよ (エクステリア 1)

さて、僕が買ったマーチを詳しく検証していきましょう。


買ったのは、


H16年式

グレード 12cのMT(マニュアル・トランスミッション)

色はシルバー

走行距離6.5万kmの中古車。



それでは外観から見ていきましょう。

まずはフロント周りから。


発売当初は「ナンジャコリャ!?」って言う様な強烈なインパクトのあるデザインでしたが、今となってはすっかり見慣れた感が。

複雑な曲面で構成されたボンネットに、やや高い位置の端っこに配置されたヘッドライトが特徴的。

カエルちゃんみたいですね。

なのでフレッシュオリーブ(グリーンメタリック)のカラーが良かったんだけど、中古のMTでカラーまで選ぶのは至難です。

シルバーは物凄く地味だけど、40過ぎでグリーンメタリックも微妙だよね。オレンジも好きだったけどさ。

グリーンもオレンジも今は売っていないので、どうしてもそのカラーが欲しい場合は中古車で探すしかありません。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ外観1

もうすっかりお馴染みというか、すっかり見飽きた(?)カエルちゃんの様なフロントマスク。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ外観2
この角度から見ると、結構複雑な曲面で出来ているのが分かるでしょ。


ナンバーは「岐阜 12」。

車屋さんにお願いして希望のナンバーを取ってもらいました。

何で12かというと、マーチ大好きさんならもうすぐにピンと来ちゃいますよね。常識ですよね。

そう、このマーチの型式はAK12だからです。

ついでにエンジンは1200ccでグレードは12c。

なので「12」。

希望の番号取れて良かったけど、奥さんにはもの凄く不評です。



ネット上にナンバーまで晒しちゃって良いの?って思うかもしれないけど、ナンバーが分かっても普通の人は個人まで特定できないだろうし、心配するほどこのブログ読まれてないし、うじゃうじゃ居るシルバーのマーチの中から「12」を見つけるのも相当困難だろうし。

だけど、ここに書いておくとですね、もしどこかで偶然に「12」のマーチを見つけた綺麗な人妻が、




「あの、もしかしてことけけさんですか?いつもブログ読んでます♪」




なんて声を掛けてくるかもしれませんよ?

で、もしかしたら綺麗でエロエロな人妻が



「あの、もしかしてことけけさんですか?良かったらメル友に。」とか、



「あの、もしかしてことけけさんですか?良かったらそのマーチでドライブに。」とか、



「あの、もしかしてことけけさんですか?良かったらそのマーチの中で・・・うへへへ・・・



なんて事が有るかもしれませんよ!むふーっ!


数少ないこのブログの読者の中に、綺麗でエロエロな人妻が居るとは到底思えないのですが、もし何処かでうっかり「岐阜12」のマーチを見つけても、水垢の付いたボンネットに


「いつもブログ読んでます」とか

「毎日ブログ書け」とか、

「もっと面白い事書け!ボケ!」とか、

「○○○参上!四露死苦!」とか、

「命名 ゲロゲロキング号」とか指で書くのはやめて下さいね。



なんだかナンバーの話だけで終わっちゃいましたが、続きます。







日産 マーチ | 20:30:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
浮かれっ放しです (納車)

金曜日にマーチが納車されました。


さようなら ムーヴ。


こんにちは マーチ。



雨の金曜日。

慣れない車に、久しぶりのMT車。

もの凄く緊張します。

発進する度に(エンストしない様に緊張して)ハンドルを握る手に力が入ります。

今まで散々MT運転してきたんだけど、軽トラックはちょっと特殊ですね。

2回ほどエンストさせて、ヘコみ気味です。


翌土曜日。

いつもはランニングに出掛ける早朝6時。

もぞもどと布団から抜け出して、車運転してました。

いや、ほら、ガソリンが空っぽでさ。

って、何もそんなに朝っぱらにガソリン入れに行かなくてもいいんだけど。

そうやって、いつものガソリンスタンドに行ったら営業は朝7時からでした。

いや、待て、あっちのスタンドならやってるかも?とか、

いや、待て、とりあえずまだ少しは走れるからとりあえず峠道行って慣れようとか、

とりあえず朝っぱらから小一時間グルグル走って、ガソリン入れて帰ってきました。

なんだよこの浮かれた状態は。

まるで子供みたいだよ。


いやぁ、でも、マーチ良いよ。

運転しても楽しいけど、眺めても楽しいね。

先日TV番組で、ビートたけしが「(たけしの愛車のポルシェを)自分で運転すると車が見れないから、弟子に運転させて後ろから眺めていた」って言っていて、あははは、アホやなぁ。って笑ってたんだけど、今ならその気持ちが良く分かるよ。


浮かれて家族でドライブがてら買い物に出掛けたんだけど、うっかりエンストこかしちゃいました。

奥さんに「え? 今時の車でエンストさせるの?」なんて言われちゃいました。

MTで免許取ったくせにMTに乗れない奥さんに言われたくはないんだけど、とりあえずどんな状況でもエンストこかない程度には慣れないとね。


実際に時間を掛けて走ってみると気付く所も沢山あるのですが、それはまたおいおい。








日産 マーチ | 21:43:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロッカーは目指してないけど見ている「めざせ!ロック・ギタリスト」

最近面白いTV番組無いね。

つまらないね。

ってチャンネルをグルグル回している時に偶然奥さんが見つけた




「めざせ!ロック・ギタリスト」




っていうNHKの番組を何気に欠かさず見てます。

よっちゃんが講師で、お笑いの「ますだおかだ」の増田が生徒としてエレキギターをマスターしようっていう趣味の講座番組。



最初は、初心者向きだし、エレキギターだし、大して期待もしてなかったんだけど、見てるとなかなか面白いです。

エレキもアコギも、ギターはギターですからね。

参考になるトコロも沢山有ります。



見ていて思ったのは、


○ エレキギターはリフを弾くのが楽しそう


○ 上手い人が弾くギターは、ギターだけ聴いていても楽しい


○ ギターがイマイチでも、ドラムとベースがしっかりしているとそれなりに聴こえる


○ よっちゃん教え方が上手い


ってなところ。


エレキもなかなか楽しそうですよ。

でも、エレキやるならやっぱりバンドだよね。




さて、今度の日曜日から市が主催するギター講座が始まります。

新品の弦に張り替えたりして準備を整えてます。

まだまだギターは続きますよ。








ギター | 17:22:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
Fun to Drive にスポーツマフラーは必要かどうか (純正マフラー)

最近マーチの事しか書いていませんが、いや、ほら、他に特に書く事がなくてね。

なんて言いながら、本当はマーチの事しか考えてないからなんだけどさ。

マーチ! マーチ! わーい!



さて、今回も興味が無い人にはどうでもいい話です。

さっくり読み流してください。



せっかく小気味良く走れるMT(マニュアル)車を買ったんだから、当然ことけけさんもマフラー替えるよね?って思っている人が世の中には多分2人くらいは居るんじゃないかと思うのですが、替えませんよ。


買えません、じゃなくて、替えません


買えないというのも確かに1つの要因では有るけど、お金出してまでは欲しくない。

もし、「車検対応の社外マフラー有るけどタダであげるよ」って言われても、まぁ、タダでどうしてもって言うなら貰ってあげても良いよ?ってな具合?(なに?その上から目線は)



実は、僕はマーチのあの野暮ったい純正マフラー結構好きなのです。

下向きになったテールパイプなんか見るとますますヨーロッパ車みたいな感じがしますよね。

多分そんな事思ってるのは僕くらいなんだろうけど。

で、それに比べると、社外品のマフラーはいかにも「替えました」的に誇示してたり、ドレスアップしましたといった感じがして、どうしても好きになれません。

大人でジェントルな僕は、機能とか効率を追求したデザインじゃないと納得できないのです。

まだ純正マフラーの方が、機能や効率を追及している感じがします。

(コストダウンを追及している様な気もしますが・・・)



見た目もさることながら、僕がマフラーを替えたくない一番の理由は、音が静かだから。

今まで長年乗ってきた軽トラックから乗用車(軽自動車)に乗り換えた時、一番有難かったのは音が静かな事。

古い軽トラックだったのでエンジンはキャブレター仕様。

冬場に始動するとオートチョークが働いて、しばらくは3000回転くらいでずっと回ってます。

3000回転がどれくらいかというと、普通に60km/hくらいで走っている感じ。

停まっているのに、エンジンだけガーガーと物凄い勢いで回ってます。


更に、軽トラックのエンジンは荷台の下に有るので、周りに遮音する物が何も有りません。

3000回転で回るエンジンがむき出しになってるのですから、そりゃあもう酷くうるさいです。

出勤前に少し暖気したくても、とても住宅地の朝に置いておけるような状態ではありません。


仕方なく、エンジンを始動したらすぐに走り出す様にしていましたが、チョークがフルに掛った状態で走るとカブり気味になってエンジンが吹けないので、裏の細い路地をゆっくり暖気しながら徐々に走るという非常に手間の掛る運転してました。


それが、同じ軽でも乗用車ならとても静か。

EFI(インジェクション)のエンジンなので、冬場でも無闇に回転が上がる事もありません。

冬場の出勤前の2、3分エンジンを掛けておくだけでとてもスムーズ。


それが、もし社外品のマフラーに替えてしまったら、

ご近所さんに


「あそこの旦那さんは、いつも朝からボボボボ言って煩い」


って言われかねないし、家族で乗る時も


「パパの車は煩くてイヤ。音楽聴こえなくてイヤ。パパの存在自体がイヤ。」


って言われかねませんよ。




アイドリングストップが叫ばれる昨今、暖気の為にエンジンをかけておくのはどうかとは思いますが、エンジンが温まっていない状態でフルに走る事は、環境にも機械にも優しくないと思います。

また、暖気したからといってすぐにフルに走り出すのも優しくないです。

ほどほどに温めて、徐々に走り出す。

しっかり温まったら、フルに走る。

今時の車にしてはちょっと神経質過ぎるんじゃないの?って思われるかもしれませんが、丁寧に扱う事は無駄な事じゃないです。


無駄な事はしない。

効率よく、でも丁寧に。

そりゃあ抜けの良い排気音を奏でながらMTで上まで引っ張れば、その方が(自分は)楽しいに決まってます。

でも、そういう使い方をしようと思うと、純正マフラーはそれなりに価値があるものに思えるのです。

まぁ、そんな事言いつつ最近の車検対応マフラーって意外に良心的な音量だったりするので、もしかしたらそのうち安い中古品でも探してるかもしれませんけど。






日産 マーチ | 16:20:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
周りの人みんなに「なんでマーチなの?」って聞かれるんだけど (選択理由)

実際にマーチを買う事にして、これからマーチについて色々考えたり、イジったりしていく事になると思うので、ブログのテーマに「日産マーチ」を追加しました。

ホームページを作るほど過度にイジるつもりもないし、意気込みも無いし、ブログ書きながらデータベースみたいなものになれば良いなと思います。



さて、僕がマーチを買う事にして、「実はマーチ買うんだ。」って言うと、大抵の人が「何でマーチなの?」って聞きます。

まぁ、話す人が大体車好きの男性だからなんだろうけど、一般的にマーチって廉価な女性向き乗用車っていうイメージなんだろうな。


僕の選定の条件としては、


1 デザインが良い

2 MT(マニュアル・トランスミッション 自分でギヤチャンジする車ね)

3 5人乗れる

4 1500cc未満のコンパクトカー

5 信頼性の高い車

6 でもめっちゃんこ安い車


と、こんな感じ。

愛用するんだからかっこ悪いのは嫌だよね。

楽しく運転したいからMTが良い。

家族が乗れる5人乗り。

税金の問題も重要だけど、大きくて重い車は運転しても楽しくない。

ファミリーユースや通勤を考えるとマシントラブルは極力避けたい。

この前奥さんの車買ったばかりだし、不景気だし、あんまり車にお金使えない。


前にも少し書いたけど、当初は軽自動車の5速MT車に乗ろうと思ってました。

例え小型車でも、軽自動車と普通乗用車とでは維持費が全然違うし。

ただ、今更だけど先日ふとマーチが(というか大抵のコンパクトカーは)5人乗りだという事に気付きました。

うちは5人家族です。

今は子供が小さいので軽でも乗れなくは無いですが(違反だけど)、遠出とか、高速道路などは無理。

どんなに軽自動車が室内の広さをアピールしても、5人乗りの軽自動車は有りません。

だから5人乗りというのは大きなポイント。

(ただ5人乗りという点は色々問題もあるので、後でもう少し詳しく書きます。)


色々理由は挙げましたが、それは奥さんを説得するのと、自分が納得する為の材料であって、1番の理由は単に




「マーチの5速MTに乗りたかった」




というだけなんだけど。

マーチと競合するトヨタのヴィッツも、ホンダのフィットも、マツダのデミオも定員5名だし、MTも有ります。

ただ、僕がどうしてもマーチに乗りたかった。

それはマーチのデザインが秀逸だと思ったから。


実際に見ると、なかなか凄いですよ。マーチ。

曲面を多用しつつ、凝縮感、安定感の有るデザインで、なんというか、ヨーロッパナイズドされたデザイン。

発売から既に8年ほど経ってますが、いまだに秀逸だなって思います。

マーチだという意識が無い状態で、「これ、ルノーの新型車ですよ」って言われたら、「へぇ、そうなんだ」って信じてしまいそうな。

実際に、マーチとWVビートルを間違えた人が居るみたいだし (いや、これってネタだよね?)

デザインのせいで室内空間が多少犠牲になっている面も有ると思いますが、まるで欧州車に乗っているような満足感が得られるのなら多少の事は良いじゃない。

まぁ、そんな事思ってるのは僕くらいなものでしょうけど。


男の人ならもっとシャープなデザインを好むのかもしれないし、デミオやフィットはスポーティなフィールであったり、ヴィッツならRSが有ったりするんだけど、僕には新型が発表された今でも、現行マーチのあのデザインがツボなのです。

「何でマーチなの?」って聞く人に、逆に聞きたい。

「何でマーチがダメなの?」って。



昨日車が地元の車屋さんに届きました。

あとは車検と登録で、来週中には乗れそうです。








日産 マーチ | 21:06:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月だからって訳じゃないけどマッチのマーチ (検討その1)

先日仕事帰りに車を運転していると、前にフィアットの500(新型) が走ってました。

あぁ、オシャレで可愛い車だな。運転してみてーなぁ。

でもこの車、ちっちゃいけど確か結構な価格だったよな。

ベーシックなグレードで195万。

スポーツモデルだと250万くらい。

ちょっと非現実的だな。


そんな時に、あぁ、そういえば日産のマーチって結構良いよな。って思い出してね。

元々コンパクトカー大好きだし、マーチも旧モデルの時から好きでした。

コンパクトで機能的でデザインもなかなかで、ベーシックなグレードだと100万円切るような価格だし。

確かに廉価な大衆向けモデルだけど、この金額であれだけの質を維持するのは凄いと思う。

単純にフィアットと比べる事も出来ないだろうけど、でもフィアット500のほぼ半額です。


で、ちょっと思い立って中古を検索してみたら、結構安いのが出てきます。

何が良いって、マーチだと5速MT(ミッション)が選べるって事。

これがキューブだと最初からMTの設定自体が無いし、マーチは販売台数が多いから中古で探してもかろうじてMT車が出てきます。

しかもマーチの場合はMT車の方が割安になるし。

マーチの12SRっていうスポーツグレードが凄く好きだったけど、家族の同意は得られそうに無くて諦めてたんだけど、ベーシックな底値のマーチなら話が通りやすいかも。

軽自動車と比べると維持費が掛かるのが難点だけど、ウチは5人家族なので5人乗りのマーチは都合が良いっていう点も評価が高いです。


何でわざわざMT車を選ぶの?っていうと、ムーヴを運転していて思うんだけど、非力なAT(オートマチック)車を速くスムーズに走らせるのは結構難しいです。

変速して欲しい時に変速しなかったり、して欲しくない時に変速しちゃったりして、自分の意図するタイミングに絶妙に合わせられない。

しかも結構アクセルを踏み込んじゃってるもんだから、意図しないタイミングで変速するとショックが大きくて不快です。

CVT(無段変速)とか、パワーに余裕が有る車だともっとスムーズに走れるんだろうけど、非力なターボ無しの軽自動車だとやっぱりパワーを使い切りたい。

っていう能書きはさておき、なにもしなくても走ってしまうATよりも、MTの方が運転していて楽しいじゃない。


マーチもそろそろモデルチェンジの時期らしくて、現行モデルも既に発売から8年くらい経ってるけど、比較的新しい車だから車体もエンジンもしっかりしてそうだし、運転するのが楽しそう。

マーチのMT車は廉価モデルなんだけど、でも見た感じではそんなに安っぽい印象受けないし。

スポーツモデルじゃなくても軽快で楽しそうだなぁ。


なんかマーチ(の5速MT車)が欲しくなっちゃったなぁ。

でも、ネットの情報って結構いい加減というか、注目させる為にわざと低い金額で表示させてるケースが多々あるからあまりアテにならないね。
でも、しばらくは車選びが楽しくなりそう。







日産 マーチ | 20:18:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
ケロヨン号という名前まで考えているのに (検討その2)

先日日産のマーチが欲しいなぁって書いたんだけど 、あれからずっとマーチ欲しいなぁって思ってたんだけど。


僕が良いなと思っている車は色がオレンジのメタリックで、更に内装もオレンジがかったベージュの様な色合いで、多分女性の好みなんだろうな。

それにしてはMT(ミッション)車なので、若い女性には敬遠されちゃうからかなりお値打ちなんじゃないかな。

旧モデルのマーチと変らない様な値段なので、恐らくマーチにしては底値だと思います。

僕はオレンジ色好きだし、アレ良いなぁって思ってたんだけど、ふと思ったのです。




マーチって前から見るとカエルっぽいよな って




それ以来、いやいや、現行マーチの色は絶対に緑(グリーンのメタリック)だよなって。

もう、白とかシルバーとか有り得ないし。


グリーンの中古を探すとなんとか出てくるものの、やっぱり少ないです。

グリーンでMTという条件で探すと、全国で2台(笑)

オレンジに比べるとかなり高めです。

更に遠方だから余計なお金も掛かりそう。

でもカエル色のマーチ良いなぁ。

変な色のMT車なんて、家族の同意は得られそうに無いけど。




最近会社で車を買い換える人が多いです。

不景気と言いながら結構良い車買ってたりして。

他人がどんな車に乗ろうが関係無いし、うらやむ事でもないんだけど、底値のマーチすら買えないっていうのはちょっと悲しい。








日産 マーチ | 20:17:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
もの凄くがっかりして、もの凄くくたびれた休日 (商談の失敗談)
以前もブログに書いたオレンジ色の日産マーチがいまだに売れ残っていて、段々値下がりするものだから、これはきっと僕が買う運命なんだ。って思って。そういう物って結構運命的なタイミングって有るし。

って、思ってお店に電話したら「既に商談が入ってます」って言われて、じゃあ仕方が無いな。って諦めたものの、数日経ってもsold outの表示にならなくて、もしかしたら商談が流れたのかな?って思って再度お店に電話したら「キャンセルになりました」との事。

やっぱりこれは僕が買う運命なんだ。
そう思って、「それでは日曜日に見に行きます。」というアポを取って出掛けました。
鈴鹿にある中古車屋さんなので、高速を使っても片道3時間くらい掛かります。
昼過ぎに着いて、じゃあ早速車を見せてもらおうかなって思ったら、




「今商談されているお客様が購入する事になりました」




って言われた。



マジかて。





いや、ちょっと待て。
昨日ちゃんと今日見に来るってアポ取ったじゃないか。
岐阜から行くので14時くらいになるって時間までちゃんと伝えたじゃないか。
それなのに他の商談入れるってどゆこと?

って問い詰めたら、

いや、中古車は早い者勝ちですから。
お電話でも「多数問い合わせ頂いております」と言いましたよね。

だって。
呆れ果てて絶句してしまいましたよ。
中古車が早い者勝ちな事くらい分かってます。
でも、それは普通「商談の順番が」ですよね。
わざわざ遠方から出掛けると伝えているのにも関わらず。
3時間掛けて、お金も使って、家族の休日も1日潰して出掛けて「もう売れました」なんて話が有るか。
しかも悪びれる素振りもなく。
先日軽自動車を購入する際も、愛知県の遠方の車屋さんでしたが、ちゃんと商談中にしてくれましたよ。
こちらが申し訳なく思える位にお見送りしてくれたり。

東海圏に数店舗構える中古車販売店だったから信用していたのに、まさかこんな対応されるとは思いもしませんでした。
中古車なんだから売れてしまったのなら仕方が無いです。
でも、後味悪過ぎ。
こんな店だと分かっていたら最初から行かなかったのに。
いくら安くても買わなかったのに。
ちなみに、諸費用が20万円以上掛かるとか、車検切れでもないのにナンバーが外してあって試乗出来ないとか、なんとも不明瞭な所も多かったです。

帰宅後にネットでお店の名前で検索してみたら「〇〇〇 評判」という単語がプルダウンメニューに出てきたので見てみると、見事なまでの悪評。
元々そういうお店だったのかぁ。
予め調べておけば良かった。
そうすれば最初からあのマーチに悩まされることも無かったのに。

こんな事になって、もう家族に申し訳なくてしょうがなかった。
折角奥さんにも了解を得て、日曜日なのに子供は車に詰め込まれっぱなしで。

ただ、5速マニュアルのマーチはとても良かった。
実際に運転はしてないけど、あれは欲しいって思った。
これから焦らず気長に本当に運命的な1台を探す事にします。






日産 マーチ | 20:16:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
僕は別に欲しい欲しい病にかかった訳じゃない (購入決定)

結局、週末に試乗したマーチを買う事にしました。


ことけけも欲しい欲しい病にやられたな。

どうしてもマーチが欲しくてたまらなくなったんだろ。

って、誰もが思うでしょうね。

きっと奥さんもそう思って呆れていると思います。


でも、先週「もう当分ムーヴ乗るからマーチは良いや」って思ったのは本当。

どうしてもマーチが諦められなかったとか、実車を見たら欲しくなったとか、そんな理由じゃありません。

ただ、マーチを買うならあの車しかないと思っただけ。

逆に、あのマーチ以外なら、今慌てて買う必要もなかったです。


色はシルバー。

もの凄く地味です。

マーチなんて街中にゴロゴロ走っていて、しかもシルバーもゴロゴロ走っているから、一体どれが自分の車なのか分からなくなってしまうくらい地味。

価格は確かに安いけど、車検が切れた状態なので諸費用がかなり掛かるはず。

今すぐ飛びつく様な車でも無いと思ってました。


ただ、話を聞くと、その車屋さんの顧客の下取り車だそうです。

車検やメンテナンスもその店で行ってきたので、今までの経歴を全て把握しています。

そしてもう1つ、前のオーナーはタクシーの運転手だそうです。

マニュアル(MT)車の場合、ドライバーの扱い加減で機械の消耗具合が大きく変わるので、機械音痴なオバチャンとか、不精なオッサンとか、荒っぽい若者とか、機械をいたわらない扱い方をされた車は嫌だなぁって思ってたんだけど、プロのドライバーならマイカーも丁寧に扱っているはず。


現行マーチではほぼ底値。

それでもこの状態ですから、ちゃんと長く愛用出来そう。

気に入った車ですから、なるべく状態の良い物が欲しいですよね。

それも、なるべく安く。

今すぐどうしても買わなければいけないものでもないのですが、今後これと同等の車が同等の価格で出て来るのは期待できないと思うのです。

車の状態だけでなく、車屋さんもかなり信頼できそう。

もちろん口では何とでも言えます。

車の状態や前オーナーの事、中古車事情の事、全てでまかせを言う事も可能です。

でも、商談から、中古車の話、中古車雑誌の話、古い車のレストアの話、いろんなお客さんの話など、結局2時間くらい話してましたが、それらを全部作り上げるのは無理じゃないかと思います。

高級車ならまだしも、そこまで苦労して売るには余りにも安過ぎる車だし。

長話した割には大した値引きは出来ませんでしたが、車の状態や業販出来た事を考えると充分だと思います。


遠方なのと、業販(車屋さん同士の売買。今回は小木曽自動車から車だけ売ってもらい、モリオートモービルで車検、登録手続きをお願いしました。)なので、今後お世話になる事も無いとは思いますが、なかなか良い車屋さんだと思いますので紹介しておきます。

近くの方、もしくは気になる中古車の在庫が有る場合はぜひ。




(有)小木曽自動車

土岐の車屋さん。

小さなお店ですが良心的。




モリ・オートモービル

いつもお世話になってる地元の車屋さん。

小さくて分かりにくい店舗ですが、良心的。



車屋さんで2時間くらいしゃべってました。

奥さん連れて行かなくて良かった(笑)







日産 マーチ | 20:14:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
携帯用 優れものグッズといえば
さて、携帯電話。
流行のスマートフォンじゃなくても最近は端末の値段は結構なものです。
大事に使いたいですよね。

職業柄というか性格というか、精密機械は丁寧に扱うのが基本と肝に銘じている僕は、自分の携帯端末もとても丁寧に扱います。
乱雑にカバンやポケットに放り込んで、うっかり落っことすなんて事はもってのほか。
大事に大事にケースに入れて持ち歩きましょう。

そんな僕が最近愛用している携帯ケースが、
















$シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-携帯ケース1









ダ〇ソーという高級ブランド商品を扱うショップで購入した物。

元々はメガネ用のソフトケースみたいです。
確か、ウサギちゃん(?)と、ブタさんの2種類が有りました。
どちらも微妙ですが、ややウサギちゃんの方が可愛い気がしたのでウサギちゃんの方を2個買いました。
何で2個かというと、仕事で使うので洗い替えです。
2つ買っても210円だし。



$シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-携帯ケース2

携帯を入れるとこんな感じ。
僕の携帯はストレートなので、ちょいとはみ出すのはご愛嬌。
っていうか、ウサギちゃんの顔が見えませんね。

でも、この携帯ケース(元は百均のメガネケース)、なかなか秀逸なのです。
精密機器を身を挺して保護してくれるのはもちろん、メガネレンズを傷つけないソフトな素材ですから、当然携帯の画面やボディを傷つけることも有りません。
そしてそのソフトな素材は携帯画面クリーナーにもなるのです。

いやはや素晴らしい。
10個くらい買っておけばよかった。

まぁ、40間近のオッサンがおもむろにポケットからウサギちゃんを取り出して「もしもし?」って電話する様は相当シュールな気もしますけど。





ブログ | 10:26:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
今携帯に必要な周辺機器といえば
Docomoもスマートフォン発売!などと騒がれている様ですね。


僕の携帯は仕事の電話とか、仕事のメールしか来なくて、いっそのこと電話の機能なんて無くなってしまえばいいのに。などと本末転倒な事を考えてしまうので、何とか活用しなければなりません。
そんなに躍起になって活用しなくても良い様な気もするけど、やっぱほら、何気に携帯イジりたいでしょ。
オレってば携帯使いこなしてるっぽくね?っていう雰囲気をかもし出したいでしょ。


で、まぁ、携帯でネットしても良いんだけど、パケ放題にしてもやっぱり余分にパケット代が掛るので、取り切りのゲームにしてみようかしら?
それなら1度ダウンロードしたら沢山遊んでもお金掛らないし。
何か面白そうなゲーム無いかしら?
携帯は操作性が悪いのであまりアクション要素が強いゲームは不向きだしな。
RPG系とか、パズレ系とか、そういうのが良いな。
って考えてた時に思い出したのが、


「ザ キャッスル」


っていうゲーム。


可愛らしい王子様のキャラクターを操り、パズル要素満載のお城の100の部屋を攻略していくという、随分昔のアクションパズルゲーム。
詳細は「ザ キャッスル」で検索して下さい。

僕はファミコン版で遊んだ事が有るんだけど、面白そうだなって買ってみたものの、ファミコン版はザ・キャッスルから更に難易度の高いキャッスル・エクセレントになっていて、しかも専用ツールが無いと途中セーブも出来ないという超鬼ゲー。
あんなモノ、セーブもせずに一気に出来るもんじゃない。
それでも電源を入れっぱなしにしたり、攻略本を見たりもしましたが、到底クリヤ出来る様なものじゃありませんでした。
そう、あの時からずっと王女様はお城に捕らわれたままなのです。


で、最近になってふと思い出して、もしかしたら今なら携帯のアプリになっているかもしれない。って探してみると、やっぱりありました。
取り切りの210円なので、ダウンロードしてみました。




早速遊んでみると、あぁ、すげー懐かしい。
こんな感じだったよなぁ。
ファミコンのカセットがこんな携帯で遊べる時代なんだなぁ。
しかもちゃんとセーブも出来るし。


ただ、思いのほかアクション性が高くて、携帯のボタンではなかなか操作しにくいです。
そういう事も有って設定で速度を遅くしたりも出来ますが、やっぱり結構難しい。




そんな訳で、今携帯に必要な物ってタッチ操作出来る画面とか、分離型のキーボードとかじゃなく、










「ファミコンのコントローラー(Bluetooth対応)









じゃないかと思います。




ブログ | 19:54:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
大人になって気付く事

先日から日産マーチに執心気味な僕に、下の子供がポツリと言うのです。




「キューブが良かったな。赤いキューブが。」 って。





5年ほど前に、赤いキューブを買いました。
子供は、それをいたく気に入っていました。
事故や諸事情で手放す事になったのですが、子供は名残惜しそうでした。
いまだに思ってたんだね。


新車だったから故障も無いし、消耗品でお金が掛る事も無く、燃費も良くて、室内も広くて、キューブは結構良い車でした。
あのまま乗っていればよかったね。
だからといって、じゃあまた赤いキューブ買おうね。なんて事は言えません。
子供が運転するものじゃないんだし、キューブはマーチに比べると、同じ程度でもかなり割高になります。
今更またもやキューブ?っていう気持ちも有るし。




ただ、子供の気持ちも分かるんだよね。
僕が子供の頃も、ウチの親に「何でもっと良い車乗ってくれないのかなぁ。」って思ってました。
同級生のお父さんがソアラとか、発売間もないアコードに乗ってたりするのに、ウチは中古のダイハツ・シャルマンとか、古いコロナとか(コロナは今でも有るけど、当時でも既に随分古い角目4灯のモデルだった)。
車を買い換える時は、アルシオーネ格好良いなぁとか、エスクードって良いなぁとか思ったけど、僕の希望なんて通るはずも無くてガッカリした覚えが有ります。


でも、今なら分かるよ。
父さんだって良い車に乗りたかったはずだよ。
そして、ソアラが買える位のお金だって有ったはず。
でも買わなかったんだ。
僕らの生活を優先したから。

そう。
車なんて動けば良いじゃないか。
高級車に乗って、いろんなパーツを交換してお金掛けて、それで生活を犠牲にされるくらいなら古い中古車でも良いじゃない。
家族にしてみれば、その方が余程良いじゃない。


ウチの子供達も、大人になった時にきっと思ってくれるはずだよ。






「ウチの父さんってさ、マニアック(というか変な趣味)だったよね」って。




あれれ?

良い話のはずだったんだけど?

| 21:44:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

