■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
知らなくてもいい事

日曜日。


丁度無料券を貰ったから、子供達を連れてボーリングに出掛けた。


子供達は楽しそう。


1投する度にはしゃいで、あー!とか、わー!とか言ってる。




「ねぇねぇ! パパ! 見て! すこあが70になったよ!」


子供が嬉しそうに言うよ。


「うん。凄いね。頑張ったね。」





子供達が楽しければ良いんだよ。


また来たいね。って思えれば良いんだ。


「ガーター無しレーン」のスコアだから本当なら半分にもならかった、なんて事実は別に知らなくてもいいじゃない。


そんな事を思いながら、僕はピンボールみたいに右へ左へ弾みながら転がっていくボールを眺めていたよ。





















ちなみに僕もガーター無しに助けられたりしたけど(笑)





スポンサーサイト
子供 | 12:23:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
春風に乗ってどこまでも

日曜日の朝6時。


目覚ましを止めて、布団を抜け出す。


シャツを着替えて、念入りに柔軟体操をする。


そして、ドアを開けて走り出すんだ。



今年は暑かったり、寒かったり、変な気候が続いたけれど、日曜日の朝はとても清々しい。


どこまでも澄んだ5月の朝の空気。


少し強めの風は、暑くも無く、寒くも無く、ランニングする身体に心地良い。



なんて気持ちがいいんだろう。


うっかりストップウォッチのスタートボタンを押し忘れてしまったよ。


だけど、そんな事、どうでも良いんだ。


タイムとか、トレーニングとか、そんな事はもうどうでも良くて、


田植えが済んだばかりの小さな稲や


収穫を控えた黄金色の小麦の穂を揺らす春の風に身を任せて


僕はただどこまでも走り続けていたいって思ったんだ ・ ・ ・



















っていうのはちょっとウソ。


本当は寝ぼけててストップウォッチ押し忘れただけ。





ブログ | 16:34:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月の風のレクイエム

澄んだ5月の青空。


爽やかな風が通り抜けていく。


そんな透き通った春風に乗って


ふわりふわりと漂う小さなもの。


赤色で


丸くて


黒丸が7つついてる。


テントウムシ。


風に乗ってふわりふわり。


1匹・・


2匹・・


3匹・・


4匹・・


5匹・・?


6匹・・・!?


ちょ・・

ちょっと多くないですか?



今日は涼しいというか、少し寒いくらいの気温だったんだけど、どういう訳かテントウムシがワラワラと大量発生してます。



わー! テントウムシがいっぱい! かわいい!



なんてのんきな事言ってられればいいんだけど、これまたどういう訳かテントウムシさんやけにのんきで、階段の真ん中とか、通路や道路の真ん中にちょこんと居るのです。

もっと隅っこの方に居れば良いものを、そんな所に居るものだから当然













プチッ





っとされてしまう訳です。

車や人に踏まれてペチャンコになったテントウムシがあちらこちらに。


こっちだって好きで踏んでる訳じゃないんだけどさ。

テントウムシ踏んづけると何だか妙に罪悪感有るよね。

これがもしカメムシとかなら、


「あぁ・・」


で終わってしまうのにね。



ブログ | 22:25:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
とうとう止まりました

ついに止まりました。

フィリップスのシェーバーが。




長年使い続けていたシェーバーのバッテリーがダメになってやむなく新しい物を買ったのですが 、それが昨年の11月末の話。

新しいシェーバーを使ってみて、これは素晴しい製品だなぁって感心してたんだけど、使っているうちにちょっと気になりだしたのです。





全然充電池が切れないって事が。




今まで使っていたシェーバーは1回の充電で1、2回しか使えなかったんだけど、新しいシェーバーはそりゃあ新しいから持ちが良いのは分かるけど、それにしてもなかなか電池が切れません。


取説には、1日1回3分程度の使用で10日間ほど使用出来ます、ってな事が書いてあったと思う。多分。

ですが、10日経とうが、1ヶ月経とうが、全く電池が切れる気配がありません。

もしかして、自分で充電した事を忘れてしまっているのかしら?

それとも、夜中に小人さん達が現れて、充電しておいてくれるのかしら?



いや、もう少し冷静に考えてみましょう。

僕はヒゲが濃くないので、1回の使用で3分は使わない。

多分1分程度じゃないかと思います。

そうすると単純に考えて取説の場合の3倍持つ、すなわち30日間は持つという事になります。

更に、僕はヒゲが濃くないので毎日は剃りません。

多分1週間に2、3回くらいだと思います。

3日に1回のペースだとすると、これも単純に考えて取説の場合の3倍。

つまり、3倍の3倍で9倍、10日持つとするなら90日持つという計算に。


なるほど。だから長持ちするのか。

って思ってたんだけど、3ヶ月を過ぎても一向に電池が切れる気配が有りません。

取説のケースは余裕を見ているにしても、持ちが良過ぎる気がします。

さすがに充電しようかな?って思ったんだけど、ここまでくると一体どれだけ持つのか確認したくなるよね。

その後も、買った時に1度充電したきり使い続け、そんな事もすっかり忘れた今頃ようやく電池が切れました。




結局、1回の充電で半年持ちましたよ。



どんだけ持つんだ。

SONYもビックリなスタミナバッテリーですよ。

オランダ人はそんなにヒゲモジャなのでしょうか。

それとも、僕が使わなさ過ぎるのでしょうか。

はたまた、本当は小人さん達が充電してくれているのでしょうか。


本当の所は、バッテリー性能の向上と、フィリップスのシェーバーは動作効率が良いって事なんじゃないかと思います。


とりあえず、フィリップスええよ。








ブログ | 20:20:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱりほら、戦隊モノでも赤がリーダーでしょ

2日ほど携帯電話を持たない日が続き、携帯が無い生活ってとっても穏やかです。

もうこのまま無携帯生活を送ろうかしら?

と思ったものの、仕事の電話が掛かってこないからといって、僕の知らない間に仕事が減っている訳でもなく、今更昔には戻れないのよ。


仕方なく新しい携帯買いました。

今度はsoftbankの


942SH


っていうモデル。


発売当初、この絶妙なラウンドフォルムに魅了されたものの、別に携帯を新しくする必要もなかったんだけど、まさか水没させて買う事になるとは思いもしなかったよ。


割と新しい機種だからやや高めですが、他にめぼしい物が無いし、大事に使うし、愛用するなら気に入った物買った方が良いし、コレにしました。

要はデザインです。

今時の携帯なんて、みんなどれも機能的には問題ないだろうし。


しかし、最近の携帯は凄いですね。

ビックリです。

ワンセグはもちろん、カメラは8メガピクセルだって。

ウチのデジカメよりも凄いです。

しかも手ブレしません。

ウチのデジカメは手ブレがひどいので、新しいの欲しいなって思ってたんだけど、これが有れば必要ないかも。

まぁ、ほとんどが大して使わない機能だったり、過剰な機能だったりするんだけどね。

あと、最近は取説が付属しないそうです。

これだけ多機能なのに取説が無いっていうのもどうかと思うんだけど、みんな読まないからかな。

僕は結構取説好きなんだけどな。

いちいちPCでデータ閲覧するのは面倒です。


水没したけど、SIMカードは使えました。

microSDカードも無事で、バックアップのアドレス帳が使えました(かなり古いけど)。


最近の携帯は多機能ですが、非常に高価です。

壊した場合の修理費用も高額。

恐ろしくて携帯できませんね。

ハードケースか何かに入れて、大切に保管しておかないと。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-sb942sh-1
シャープ製の942SH。

赤色が素敵♪ラグジュアリーレッドだよ。

って思ったけど、奥さんには「何でまた赤なの?」って言われちゃいました。

あれれ? みんな赤好きだよね? いつもレッドがリーダーだよね?


今回は携帯ストラップは廃止。

落下防止用のクリップにしました。

結構液晶が壊れやすいらしいので、落っことしたらシャレにならないです。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-sb942sh-2
デジカメ性能が、携帯とは思えないレベル。

携帯で8メガって。

しかもフォーカス速いし、室内でも手ぶれしません。

この画像、デジカメで撮ったんだけど結構酷いです。

いい加減にラベルは剥がさないとね。

でもピカピカだから傷付くの嫌だなぁ。

仕事の汚れた手で触りたくないなぁ。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-sb942sh-3
みんな当たり前に使ってますけど、数万円の端末ですからね。

まぁ、携帯にハードケースは何なので、例のウサギちゃんです。

今回は折りたたみ携帯なのでスッポリ収まります。

携帯も凄いけど、何気にウサギちゃんも凄い。

なかなか秀逸なケースですよ、コレ。



そんな最新機能満載の携帯ですが、僕の一番のお気に入りは、



ケータイ係長


です。

いやぁ、秀逸だなぁ、コレ。





ブログ | 20:59:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
あのとき始まったことのすべて 中村航
最近読書はサボり気味だったんだけど、久しぶりにもの凄く読みたい小説が出てきました。
やっと図書館にも入ったので、早速予約して読みました。

あのとき始まったことのすべて/中村 航
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★★
あらすじ
理系の大学を出て、営業マンとして働く僕は、中学の同級生だった石井さんと十年ぶりに会うことになった。
有楽町のマリオンで待ち合わせ、目の前のニュー・トーキョーに入ると、当時の面影を残す石井さんを前にして、
中学時代の思い出が一気に甦った。親友の柳、一年の時に告白してふられた、少し不思議ちゃんの白原さん。
僕、石井さん、柳、白原さんの四人で奈良の東大寺などを巡った修学旅行、そしてそれぞれの思いを秘めて別れとなった卒業式。
やがて酔った二人は、中学時代の思い出を探しに、僕の部屋に向かうが……。
ベストセラー『100回泣くこと』で40万人を涙させた著者が贈る、ノスタルジーとせつなさ迫るラブ・ストーリー。
詳しくはこちらへ(カドカワ新刊サイト)
http://www.kadokawa.co.jp/sp/201003-02/
レビュー
中学の時仲が良かった同級生と偶然再会し恋に落ちちゃったっていう、要約するとまったくもってベタなストーリーですが、とても良かった。
人の好みによって評価はマチマチだと思いますが、この良さはあらすじでは分からないと思う。

もともと中村航の作品はとても好きで、登場する恋人達のバカップルぶりとか、それを取り巻く世界観とかが大好きなんだけど、最近は少し違った感じ。

前の

僕の好きな人が、よく眠れますよに

でもそうだったんだけど、今までは二人だけの恋愛、二人だけの世界、二人だけの問題だったものが、そういう訳にはいかない展開になってたりして。

まぁ、普通の恋愛小説では当たり前なんだけどね。

今作では、バカップルぶりがちょっと陰を潜めていて残念。

その代わり、中学生時代のエピソードは良かった。

あの頃のきらめいた感覚とか、甘酸っぱい思いとか、そういうのを上手く思い起こさせます。

そして、大人になってからの恋愛の切なさとか、やるせなさとか。


個人的には、僕は岡田君タイプじゃないから主人公は今1つ。

門前さんと白原さんが良かった。

門前さんみたいな先輩が居たら良いね。

そして、岡田君の様な後輩。

白原さんは、健気に頑張ってる。

そして、そういう娘を暖かく包み込んでるお母さんが良い出来だと思う。



とても良い作品だと思うけど、中学卒業から早25年経とうかという僕の年代にはいささか若過ぎるかな。


中村航の作品も、以前は主人公は学生だったのが今では社会人になってたりするので、今後が楽しみです。







レビュー | 12:29:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
○○飛び込む水の音

それは、朝から憂鬱な仕事の依頼が有ったからでしょうか。


それとも、今日はめざまし占いを見なかったからでしょうか。


気付いた時には、既に遅かったんです。




水槽の中の冷却水ポンプが故障して、交換する事になりました。

今日は雨が上がって良かったなぁ。

なんてのん気に思ってたりして。

配管フランジを外す為に身を乗り出してレンチを掛けた時、僕の視界の隅を横切っていく白い物体が見えたんだ。


「あっ!」


っという声すら出す間も無く、白い物体は「ぽちゃん・・・」と水の中へ。


それが何だったのか、確認するまでも有りません。

僕の携帯電話です。


水槽の中から女神様が現れて


「あなたの落としたのは、この小汚い携帯電話ですか? それともこの綺麗なジャイアンですか?」


なんて聞いてくれるはずも無く、ただ呆然と水槽を覗き込むオッサン(既に40)。



あー、もうやる気無くなっちゃった。

テンション下がりまくり。

今まで大切に扱ってきたのに。

うさぎちゃんに入れて 、大切にしてきたのに、今日はうさぎちゃんは何の役にも立ちません。

もううさぎちゃんなんて大嫌いだ。




そんな、うさぎちゃんに八つ当たりしながらへたり込む僕。


楽しそうな会社の人達。


網や棒を持ってきて、


「ワシがやるで!」


「いや、オレに貸せて。」


「コレの方がええって!」


「いや、もうちょい右やろ!」


「そこそこ!」


って、あの・・・皆さん? 今仕事中なんですけど・・・?


そんな皆さんのお陰で引き上げられた携帯は、やっぱり電源入りません。

SIMカードは使えるのかなぁ。


仕事の電話しか掛って来ない僕の携帯。

今はもの凄く穏やかです。

何だか、このまま無くても良いんじゃないかって思えてきました。






ブログ | 14:25:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
3個も持ってるのに更にもう1個買っちゃった物



先日、ふと思ったんです。


ギタースタンドが欲しいって。

ギタースタンドはウチにも3つも有って、しかも1個余ってるくらいなんだけど(弾かないギターを処分したので)、そういう据え置き型のスタンドじゃなくて携帯用のコンパクトなギタースタンドが欲しいです。




と言うのも、最近始まったギター教室。

市の施設のちょっとしたホールでやるのですが、室内にパイプ椅子を並べただけの部屋です。

で、ギターを弾く時は良いんだけど、講習前とか、休憩時とか、メモを取る時とか、ギターを弾かない時に自分のギターが邪魔でしょうがないです。

自分の椅子にそっと乗せておいたりするんだけど、そうすると僕は何処へ?

床に寝かせても良いけど、固い床に無造作に置きたくないし。

アコースティックギターって結構繊細というか、ヤワな物なので、乱雑な扱いしたくないです。

で、ふと思い出したのです。

確か携帯用のコンパクトに折りたためるスタンドが売ってたのを。



ギター教室の為だけに買うのもなんですが、実は自宅で練習する時もちょっと置き場に困ったりするんだよね。

ギターを保管している部屋と、ギターを弾く部屋が違うので、練習する時はスタンドが近くに有りません。

弾かない時は奥さんの布団の上にそっと置いてたりするんだけど、奥さんにみつかると邪魔そうな視線が痛い・・・

何?私の布団はギターの敷物じゃないのよっていう様な。まぁごもっともなんですけど。

でも、携帯用スタンドが有れば便利。

1個余ってるスタンドを使っても良いんだけど、据え置き型のスタンドって使わない時は結構邪魔です。



そんな携帯用のギタースタンド、近くのハードオフに980円で売ってるのを見つけました。

弦も安いし、意外に侮れませんよ。ハードオフ。

ヘタに楽器屋に行くより良いかも?

そのスタンドは角パイプ製で、コンパクトにたためます。

なかなか機能的だし値段も安いのですが、折角だからもう少しカッコイイっていうか、スペシャルなの無いのかな?って色々探してみて、結局選んだのが、





ハーキュレスのGS301Bっていうスタンド





ギターハンガーに引き続き、スタンドもハーキュレスです。

っていか、スペシャルなスタンドってあんまり売ってないんですね。

本当はGS401Bっていうスタンドの方が断然スペシャルな雰囲気でカッコイイし、折りたたんだ時の大きさも小さくなるのですが、折りたたみ/展開に少々手間が掛かります。

バツグンにカッコイイんだけど、そのうち面倒になってくるんじゃないかなぁ。

手間もさることながら、値段も千円くらい高くなるし。

スタンドが格好良いからって、ギターの音が良くなる訳でもないし。

その点、GS301Bの方はちょっと素っ気無い外観ですが、一発で折りたためます。

これ便利。

エンドキャップのクッションゴムがポロリと取れたり、素っ気無い造りの割には値が張ったり、思ったよりも重たかったりしますが、まぁギターを落っことしたりひっくり返したりする事を思えば仕方ないかな。

こだわりの道具を使うと、ギターを弾くのもまた楽しくなるし。


ちなみに、エレキギター用とアコースティックギター用が有ります。

エレキ用にアコギは乗らないので注意。

僕の住む辺りではなかなか売っているお店が無いのですが、楽天で探すと送料無料で1780円くらいで出てます。

定価が1890円なので、手数料を入れても定価くらいに収まるのでお勧め。

ちなみに、GS401Bだと定価が2835円。

常設するスタンドならまだしも、可搬するスタンドにしてはなんとも微妙な値段です。





シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-gs301b-1
ハーキュレスのGS301B

たたんだ状態。

たたんでも薄くなるだけで、ちょっと大きいです。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-gs301b-2
ガバッと開くと、スタンドに。

手間が掛からなくて簡単。

意外に重たいけど、その分安定感は有るかも。

ただ、ハードケースに入れたギターだけでもかなり重たいので、車以外の長時間の移動は苦痛かも。

全体的にスペシャルなんたらかんたらっていうゴム(というかスポンジ)が巻いてあるので、ギターに当たっても傷が付きません。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-gs301b-3
ギターを乗せるとこんな感じ。

ギター側から見ると、ほとんど何も見えないというさりげなさも良いですね。

置き場に困ってそっと椅子に乗せたり、ずっと抱えてたりしなくて済むのは便利です。

教室はまだまだ続くし、椅子から落っことしたり、倒したりしない様に、スタンドは有った方が良いと思うんだけど。

まぁ、980円のスタンドでも充分なんだけどね。







ギター | 12:34:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
暇つぶしを考える時の盲点

先週、子供の眼科検診で長時間待たされて、今週も子供のメガネの確認と、先週行き損なった長女の検診で、再び混み合う眼科へ。


先週はもの凄く退屈な思いをしたから、今回はちゃんと考えた。

暇つぶしに小説を持っていこう。

良いタイミングで読みたい小説が借りられたので、丁度良いや。

小説を持って、子供と眼科へ。


さて、じゃあゆっくり本でも読もうかな。

って思って真新しい単行本を開いて、ふと思った。


















あれ?

子供の暇つぶしは?




あぁ、しまった!

子供の事を考えて無かった。

大人でも退屈なのに、子供が長時間じっと待っていられるはずがないじゃないか。

子供を放って自分だけ読書に没頭できないし。



仕方なく、持ってきた本を閉じて、子供とたあいない会話をして誤魔化す。


そのメガネ可愛いね。

気に入った?

でも紫色も似合うよ(と言って僕のメガネを掛けてみる)。

紫だとインテリジェンスな雰囲気がするね。

え?インテリジェンスの意味?

知的とか、かしこいとか、頭良いとか、そんな事。

え?頭は良くないの?

学校の勉強分かる?

算数は苦手?

そう。今は3桁の足し算引き算してるの。

あー、退屈だね。

コンビニ行きたいね。

今日は暑いね。アイス食べたいね。

あ、今11時11分だよ!

え?くらくらする?

パパの膝で寝て良いよ。

あー、退屈だね。


なんて事を言いながら1時間以上待った。

僕が持っていったハードカバーの小説は、ただの邪魔な荷物でしかなかった。




暇つぶしを考える時は、何をするかも重要だけど、何処で誰と一緒なのかも考えておかないといけないね。








子供 | 11:16:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲロゲロキング号の臭い

久しぶりの雨。


いつになく仕事が遅くなっちゃったよ。


僕は車に乗り込んでライトを点けた。


そして、走り出してすぐに異常な状況に気付いた。





静まり返った田んぼ道。


雨音しかしない田園風景の中を通り抜ける道路。


雨水が溜まったその暗い道路に、何かいっぱい散らかってる。



田んぼ


道路


といえば、分かる人にはすぐ分かると思う。そう、







カエルちゃんです。



雨に浮かれたカエルちゃんが道路に飛び出して、無残に轢かれてくのです。


田舎ではさして珍しくもありません。


ヘッドライトの中に、小さくうごめく物体が見えるのは良くあること。


ただ、どういう訳かこの日は
















やたらと


ウシガエル


が多いですよ。


おいおい。




ニャンコ や ワンコ に比べればまだそんなにグロくはないんだけど(走行中だから注視もしないし)、あんなデカいカエルを轢いたら良い気はしないよね。


自分が轢き殺さないにしても、既に轢かれたあまたのウシガエルちゃんを全て回避するのは至難。


あー、轢きたくねー。


どうか僕の車の前に出てきません様に。



そんな訳で、僕のゲロゲロキング号(日産マーチ)は、今、生臭い臭いがします。







ブログ | 13:43:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
思いがけない人からの思いがけない言葉

保険屋さんに用事が有ったので、電話しました。


用件を話して、


「それじゃ、よろしくお願いします。」


って電話を切ろうとしたら、保険屋さんが言ったんです。
























「ことけけさん、お誕生日おめでとうございます。」





って。




うわっ! すっげーなあ。


僕から電話を掛けたのだから、予め用意していた言葉じゃないはず。


顧客の誕生日、全部覚えてんのかな?


それとも、もしかして僕のこと・・・





















っていう展開も妄想できたのにね。




保険屋さんが女性なら。



(お世話になってる保険屋さんは男性)






40の誕生日ネタにしてはショボ過ぎますね。







ブログ | 20:41:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
メガネっ娘なんか大嫌い


子供が、学校の健康診断に引っ掛かって、医療機関で再検査して下さい用紙を持ってきました。

引っ掛かったのは、視力。


以前から危ういなって思ってて、

TVは離れて見なさい。

マンガが明るくして読みなさい。

DSにかぶりつくな。

パパは良いんだよ大人だから。

などなど注意はしていたのですが、徐々に悪化していきます。


医者に行って診断書を書いてもらわなければならず、診察してもらうと、大体0.4か0.5くらい。

かろうじて授業中の黒板の文字は見えるらしいので、先生が


「それではこのまましばらく様子を見ましょうか。」


と言うと、子供が


「でもね、予定表が見えないの。席が端っこだから、予定表が遠くて見えないの。」


って言い出します。


いや、予定表なんか別に休み時間にでも見れば良いし。授業中の黒板が見えれば問題ないし。

って思ったんだけど、あぁ、もう、仕方がないなぁ。分かったよ。メガネ掛けたいんだろ。

メガネなんか掛けずに済むなら、それに越した事無いのに。

でも、遅かれ早かれメガネを掛ける状況は避けられそうに無いし。



奥さんと相談して、黒板が見えなくて支障が有っても困るので、子供のメガネを買う事にしました。

買ったのは、僕のイチ押しの


JINS


っていうブランドのAIR FRAMEっていう軽いフレームのメガネ。


この圧倒的な軽さは、メガネに慣れていない子供には最適です。

しかも最近モデルチェンジして、オシャレなカラーバリエーションを展開。

丁度子供用の小さめのフレームで、お気に入りのカラーが有ったので、それにしました。

薄型レンズ込みで4980円。

やっぱり安いです。


子供は喜んでるんだけどね、一度メガネを掛けると視力が悪化するからね。

もう元には戻れないのね。

完全にメガネっ娘になっちゃうね。


メガネの弊害を充分経験してきたから、自分の娘がメガネっ娘になっても萌えられないよな。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-メガネ(子供)

子供のメガネ。

奥が僕のメガネ。

親子でメガネ。


子供のフレームはクリヤオレンジに、フレームの裏側がドット柄になってる可愛らしいデザイン。

今回は下の子のメガネを買ったけど、結局お姉ちゃんもダメみたい。

もうメガネ家族です。








子供 | 20:59:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニングの効果

GWは仕事だったり、休日の前夜に仕事が入ってゲロゲロになってたりして、休日のランニングが全然出来ませんでしたよ。



でも、今週は3週間ぶりにやっと走りました。


ただでさえ週末しか走ってないのに、3週間も空けたらもう全然。


すっかりビギナーに戻ってしまって、体重も体脂肪率も激増して、息切れして全然走れなくて、もうバテバテ。


って、思ってたら、















全然走ってないのに


体重も体脂肪率も下がってました\(^o^)/








3週間空けようが、走ろうが、変らないんすか?


ランニングの効果って、徐脈になる 事だけ?











ブログ | 16:29:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
きつつきの商売に見る大人の心情

最近の小学校は、宿題に「音読」があります。

国語の教科書を、声を出して読む、というもの。


仕事から帰宅すると、下の娘が音読をしています。

下の子はなかなか朗読のセンスが良いです。

どうやら読んでいるのは「きつつきの商売」っていう話らしいです。




内容はこんな感じ


ある日、森のきつつきが商売を始めます。

「音屋」という商売。

コーン・・という澄んだ音色を聴かせて、お金をもらう。

ある雨の日、小ねずみの親子が音屋を訪れます。

そこできつつきが言うのです。

「今日は特特特別メニューが有ります」

小ねずみ親子は喜んでその特特特別メニューを注文するのです。

その特特特別メニューとは・・・




木をつつく音を聞かせてお金を取るっていうのはちょっとビックリするものの、まぁ現実の人間社会でも楽器演奏や歌で商売する人は沢山居るんだから、そういうものかなと思います。



しかし、

























雨音を聞かせて特特特別メニューと言い切る







その感性に脱帽です。


汚れきった大人の考えを、その雨音で洗い流して下さい。









子供 | 08:40:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
僕が一番好きなんだ

もうね、マーチ大好き。


マーチかっこいい。


マーチ可愛い。


キュートなおめめに、


セクシーなヒップ。


運転しても楽しいんだけど、ただ眺めてるだけでも楽しくて、僕は道路ですれ違うマーチを必ずチェックしてるんだ。



あ、あれは僕が欲しかったパプリカオレンジだ。


ラベンダーはちょっと地味だな。


ビーンズはマーチっぽい色だな。


シルバーはほんとに目立たないな。


レッドは珍しいな。


フレッシュオリーブって意外に多いな。


とか。




で、どんな人が運転しているのかも見てる。


大体多いのは、若い女性か、年配の女性。


年配の男性が少しと、稀に家族で乗っている中年男性。


若い男性はほとんど見掛けない。




そうやって運転中も絶対にマーチを見逃がさない僕だけど、ふと気付いたんだ。


僕は絶対に見逃さないのに、誰も僕のマーチを見ないんだ。


運転している僕と目が合う人が1人も居ない。


地味なシルバーだから気付かないのかな。


それともマーチなんて元々そんなに興味無いのかな。


こんなに注視してる僕は、きっと世の中で一番のマーチ好きなのかもしれないな。


なんて事を考えながら、ふと思ったんだ。



もしかして、














変なオッサンが凝視してるから恐くて目を合わせられないんじゃないか?



って。







| 12:52:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
面白いアプリの意外な盲点

先日ブログに書いた携帯用アプリ





ザ キャッスル






ですが、なかなか面白いです。


絶妙な難易度。





「コレ、どうやって進むんだ?」って悩んでしまう様な場面でも、色々考えると何とか進めたり。


携帯のボタンだと操作しにくいけど、それでも何とかクリヤ出来たり。


半分くらい進んだ所で一度セーブポイントを失敗してドツボにハマり、最初からやり直すハメになったけど、それでも結構面白い。


いやー、絶妙だなぁ、このゲーム。


多分操作性が悪い携帯だからこその絶妙加減だと思う。


セーブ機能が有るから、ちょっと暇な時にすぐ出来るから暇つぶしにはもってこいです。



で、とても面白くて、とてもお勧めなんだけど、いかんせん夢中になり過ぎると










携帯の電池が切れるよ






まぁ、切れても会社の電話やメールが来なくなるだけだから良いんだけどさ。





ラファエル王子は無事にマルガリータ姫を助ける事が出来ましたが、エンディングで


「THE END ?」


って表示されました。


全てのカギとアイテムを取らないとハッピーエンドにならないのかな?







ブログ | 12:37:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日と月曜日のお楽しみ

最近はすっかり







月曜日はヨッちゃんの日







になってます。


最初は暇つぶし程度で眺めてたのですが、いやはやコレ、結構凄いですよね。

練習メニューがすごく練られる。


出来そうで出来ない。

出来なさそうで出来る。

そういう微妙なレベルでありながら、毎回きちんと演奏テクニックが盛り込まれてる。

ただ漠然と弾ける様にするだけじゃなくて、そこに何らかのポイントとなるテクニックが入ってます。

だから、回数を重ねていく事で、自然と演奏の幅が広がっていきます。

さらに、実際の演奏を映像として見られるというのもポイント。

初心者だと、楽譜を見ても演奏のイメージが湧いてきません。

楽譜を見ながら音源を聴いてイメージはするものの、「どうやってんだ?これ?」って頭を捻ってしまう事が頻繁に有ります。

でも、ココでは先生がお手本として模範演奏を見せてくれるし、スローなペースで分かりやすく弾いてくれたりもします。

欲を言えばもう少しアップで手元を見せて欲しいけど。

エレキだし、あんまり期待してなかったけど、結構面白いです。

まぁ、でも、いきなり「ホテル・カルフォルニア」のギターソロは難しいよね。

僕も1時間程度練習したくらいでは弾けそうな気がしないな。

でも、弾けたら楽しそう。

エレキも楽しそう。




もう1つ。
先月から始まった市が主催するギター教室。

日曜日に2回目が有って行ってきました。

初心者向けという事で、ちょっとタルい気もしますが、でも基礎の基礎から学ぶのは勉強になります。

普段全く気にしていなかった意外な所にコツが有ったりして。

初心者向きでも、学ぼうと思えば学ぶ所は沢山有りますね。

よく、「上手くなりたければ教室に通った方が良い」って聞くけど、正にその通りだと思う。

余計な苦労や試行錯誤をしなくても良いので、上達するのにムダが無いし、挫折もしにくいんじゃないかな。




最近ちょっと壁に当たっちゃったというか、上達感が無いというか、マンネリ気味というか、そんなモチベーションが下がり気味なんだけど、こういうのをきっかけにもう少し上に行けたら良いなって思います。


とりあえず、月曜日とギター教室が楽しみです。







ギター | 12:59:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
祭りのカモ

好天に恵まれた週末。

GWはほとんど仕事で、この土曜も仕事で、日曜日しか休みが無いんだけど、子供たちがお祭りに連れて行って欲しいって言うんだ。


あれ?

土曜にママと行ったんじゃないの?

って聞いたら、何でも心残りな出店が有ったんだとか。

「ママには、『やめときなさい』って言われた」って。

なるほどね。



分かるよ。

奥さんの言う事ももっともだよ。

ムダにお金を使うと分かっているのに「良いよ」とは言えないよね。

子供の気持ちも分かるよ。

だってやってみたいんだもん。やってみなきゃ分からないんだもん。



奥さんは仕事だったので、子供をつれてお祭りへ。

「お腹空いたね」って、タイヤキ食べたり、タマゴせんべい食べたりしながら、ずらりと並んだ屋台を眺めてく。

下の娘は手堅くアクセサリー屋さんで指輪を買った。

上の娘は念願のゲームをやって、やっぱり失敗。でも楽しそう。



何だかんだと結局お金を使って、





あれ?

パパってひょっとして良いカモ?







子供 | 19:42:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
8時だよ全員就寝

最近、ウチの子供寝るの早いです。


いつもは大体9時に寝るんだけど、最近は8時くらいに寝てしまいます。


最初は、遊びつかれてるのかな?って思ってたんだけど、あまりに続くと「おいおい」って言いたくなるよ。


いや、早寝早起きは良いんだけどさ。


小学生なのに深夜まで起きてるよりはよほどマシなんだけどさ。


パパがギター弾けないんだけどさ?







子供 | 19:23:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
ノリノリ

好天に恵まれた連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


僕は連日仕事で、ただ唯一今日5日だけ休む事が出来ました。

連休っていうのは「連なる」「休日」な訳で、ただ1日だけでは連休とは言いません。

つーか、普通の週末の方がよほどゆっくり休めるし。


などとボヤいても居られません。

例え休みが1日だろうと、子供を遊びに連れて行かねばなりません。

子供の日だし。



天気も良いので、子供と、友人の子供を連れて、少し離れた公園へ遊びに出掛ける事にしました。

奥さんは仕事なので、子供達と僕で、マーチに乗り込んで出発。


ふと後ろを見ると、まだ何も言っていないのに子供たちはみなシートベルトをしています。

真ん中に座っている子供も。

シートベルトの長さは、予め大体合わせておいたんだけどね。

子供たちは良い子に育ってます。



ただね、マーチがボヨンボヨン揺れるほど銀魂の音楽でノリノリになるのはやめてもらえないかな?



子供 | 19:33:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
今の僕に足りないもの

先日の健康診断(簡易ドック)の結果が届いて、心臓の所にD判定(要再検査)が付いてました。

先日のアレです



診断結果は




「洞性徐脈」




らしいです。


聞き慣れない言葉なので検索してみると、要は普通よりも「脈が遅い」らしいです。


マラソン選手のように持久力を必要する様な運動をしている場合は俗に言うスポーツ心臓になり、徐脈と同じ様な症状が表れるようですが、それは特に問題ないそうで。




なんだ。じゃあ週末にランニングしている僕も問題ないんだ。

それに、基準値を僅かに下回っただけだし、やっぱりうっかり寝そうになっただけじゃない?


って思いたかったんだけど、徐脈の症状をみると、


めまい


失神


時に理解力や記憶力の低下


などと有ります。


最近よく立ちくらみがするんだよね。


理解力の低下や集中力の低下も実感したりして。


なんかヤバくね?



採血の注射も失敗されていまだに内出血のアザが残ってたりするし、僕には慢性的にドキドキが足りないんだと思う。



ブログ | 16:04:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
気を付けなはれや! (ステアリングの交換)

結局最近マーチの事しか書いてません。

もうマーチバカです。



ステアリングを替えてみよう

タコメーターの追加は必須ですが、必須とまではいかないまでも、やっておきたい事がもう1つ有ります。


ステアリングの交換。


純正ステアリングは内装とコーディネートされたベージュのウレタンハドルです。

それはそれでまぁ特別不満も無いのですが、少々滑りやすいです。

エアバッグは有った方が良いので、社外品は使いたくない。

オプション設定のMOMOのステアリングが良いけど、ベラボーに高い。

丁度オークションで純正オプションの革巻きステアリングが出ていたので買ってみました。


手に入れたステアリングは、革巻きである事以外は標準品と変りません。

形も大きさも変らず、ただ握る部分が革巻きになるだけ。

そういうさりげなさも大人には必要です。




交換作業

だけど、一体どうやってハンドル外すんだろう?

今時のステアリングはエアバッグが付いてるから、不用意に作業できません。

でも、有難い事にそういう作業手順を教えてくれるサイトやブログが有るんですね。

それらを参考に、ステアリングを外してみます。


まず、エアバッグとホーンが誤動作しないように、バッテリーのマイナス端子を外しておきます。

念の為にエアバッグ回路のヒューズも外すと更に安心(運転席右下のヒューズボックス)。


次に、ステアリング側面に有る丸い化粧カバーを外して、トルクスのボルトを緩めます。

このボルトはイジり防止用なので、イジり防止用トルクスの工具じゃないと作業出来ません。

僕は以前ダイソーに売ってた300円のトルクスセットを買って有るから大丈夫なのだ。

って、思ったら、ボルトなめた・・・orz


ボルト2本外すだけの簡単な作業のはずなのに、いきなり頓挫です。

ステアリング交換を紹介しているサイトにも「ボルトは思いきり締めてあって固い」って書いてあったけど、まさかトルクスがナメるとは思わなかったよ。

やっぱり百均の工具なんか使うものじゃないね。

って慌ててちゃんとした工具を買いに行ったんだけど、一度ナメたボルトはもう緩まない。

っていうか、どんなバカ力で締めて有るんだよ。


エアバッグ部分だから、ヘタな事は出来ません。

でも、そのボルトを外さない事にはステアリングが外せません。

新たに買ったのはステアリングのみなので、エアバッグは再利用しなければなりません。

奥まった位置にあるので、ペンチやプライヤーなどで掴む事は不可能。

叩いて緩めようにもベースが軟弱な薄い鉄板なので変形してしまう。

色々考えた結果、ナメたボルトの頭に電動ドリルで穴を空けて、頭部分だけ飛ばしてしまう事にします。


まず、4mmくらいの細めのドリルでボルトの頭の大体真ん中に穴を空けます。

ボルト自体は柔らかい材質なので、穴を空ける事自体は苦にはなりませんが、イジり防止用の出っ張りが邪魔になるので注意。

徐々にドリル径を大きくして、6.8mmくらいで空けてやると、ボルトの頭だけポロリと取れます(6mmのボルトなので、6mm以上の穴を空ければ頭が取れます。穴を深く空け過ぎないように。)。


ボルトの頭が取れればエアバッグユニットが外れるので、後は簡単。

と、思ったんだけど、エアバッグのコネクタが外れません。

どうやって外すんだ?

散々悩んで、黄色いコネクタに被せてある黒いカバーを浮かせると外せるって分かりました。

無理やり引っ張っても外れないので注意。

エアバッグを外したら、プライヤーで残ったボルトを掴んで取り除きます。


エアバッグを外したら、17mmのソケットレンチでステアリングを固定しているボルトを外します。

あとは逆手順で戻すだけ。

オシャカにしたトルクスボルトの代わりに、M6のキャップスクリュー(六角レンチで締めるボルト)で締め付けておきます。

トルクスはあくまで「ここは触るな」という意味合いで使っているのでしょうから、キャップスクリューにしても使用上は問題ないはずです。多分。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ ハンドル2
この丸い穴の奥にトルクス(イジり防止)ボルトが有ります。

画像は既に取り外した状態。

作業やりにくい位置だなぁって思いながらやってましたが、良く考えたらハンドルと一緒に動くんだ。

作業のやりやすい位置まで回してやりましょう。

トルクスの工具は、極力高品質な物を使いましょう。

そこでケチると結局もの凄い出費になりかねません。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ ハンドル1
やっと外れたエアバッグユニット。

コネクタの取り外し方も注意。

ホーンの配線も外しましょう。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ ハンドル3
無事に交換出来た革巻きステアリング。

ベージュの内装にハンドルだけ黒っていうのも微妙ですが、握り心地は良いですよ。

意外にウレタンよりも若干細いです。

もう少し径が小さいと良かったんだけど、エアバッグもそのまま使えるのでヨシとしましょう。

あぁ、今回も何とか乗り越えましたよ。

ムダにしなくて済んで良かった。


ちなみにバッテリーを外すとメモリーが全て消えてしまいますが、トリップメーターも0になるんですね。

何度も何度も作業を繰り返していたので、いまだに燃費が計れません。





オマケ
シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-トルクス

見事に変形したトルクスの工具。

これは百均の物じゃなくて、ちゃんとした工具(ソケット 500円)。

でも一発でパーになった(泣)

トルクスってそもそも「誰でも簡単に強く締結できる」事を目的に考え出されたボルトだったはず。

言うなれば進化した六角レンチみたいなもの。

なので、正常な使い方でトルクスをナメる事はほとんど有り得ません。

が、イジり防止のトルクスの場合、真ん中に出っ張りが有ります。

出っ張りが有るから、普通のトルクス工具は入りません。

で、真ん中に穴の空いた専用の工具を使うのですが、真ん中に穴が空いている分強度が落ちる。

で、ヘタするとナメる。

という事になるのではないでしょうか。

更に、柔らかい材質のボルトが使ってあったというのもナメた要因の1つ。

多分、最初からこの工具を使っていればナメる事はなかったと思います。

安物工具で傷めたボルトを緩めようとしたので壊しちゃったんじゃないかな。

奥まった位置にあるので見難いですが、確実に工具が入っているのを確認しないといけませんね。


普通はココまで強力なトルクでは締め付けていないと思います。

強固に締結するのが目的なら、もっと材質の固いボルトを使うはずです。

今回はエアバッグ部分だったので、「本当に触って欲しくない」場所だったのでしょうね。


失敗するとかなり厄介なので、なるべく高品質の工具を使い、作業しやすい位置までハンドルを回して行った方が良いです。

自信が無い人は、車屋さん等で緩めてもらった方が良いかも。






日産 マーチ | 16:18:31 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。