■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
5/8

うだるような暑さの中、汗だくになって仕事を片付けたところで声を掛けられた。


「手が空いたらやって欲しいんだけどなー。」って。



どうやら、1インチのネジ部分を、5分にして欲しいらしい。

5分(ごぶ)ってまた、微妙なサイズを。


「5分のダイス(ネジを切る道具)なんか無いよ。」


「5分のダイスなら有るよ。」


「5分だよ?ゴブ。5/8だよ?」


「ほら、これこれ。5/8。」


「あぁ、ほんとだ。5/8だ。5/8チップだ。」


「あぁ、言うと思った。5/8チップ。」


「5/8チップ。」


「なんか、良い感じだよね。『5/8チップ』って言うと。」


「軽快な感じだよね。5/8チップ。」


「5/8チップ。」



何だか、意味も無く妙に楽しくなっちゃった。 5/8チップ。

今は無き5/8チップ。

単なる小さ目のポテトチップスなんだけどさ。

妙にポテトチップが食べたくなったなぁって思いながら、旋盤を回すよ。 5/8チップ。








ブログ | 20:41:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
天然

それは、夏の暑さのせいではなく


車やサボテンに浮かれていたからでもない。


ただ、元々タスクスケジュールに組み込まれていなかったんだ。




子供の誕生日を忘れた。

いや、誕生日を忘れた訳じゃなくて、誕生日を一緒にお祝いするのを忘れたんだ。

家族で食事に出掛けたり、ケーキを食べたりはした。

だけど、それは「家族として」お祝いしているだけで、パパとして、僕自身として子供の誕生日を祝っている訳じゃないんだ。

誕生日のプレゼントだって奥さんに任せっきりで、僕はそれに相槌を打つだけ。

前日に「誕生日だから」って食事に出掛けているにも関わらず、「あぁ、誕生日だから何かしなきゃ」っていう思いすら浮かばなかった。


よく、奥さんの誕生日を忘れてヒンシュクを買うっていう世間話は良く聞くもので、「しょうがない旦那だなぁ」って笑ってたんだけど、まさか子供の誕生日を忘れるなんて。

誕生日を忘れるんじゃなくて、誕生日をお祝いする事を忘れるなんて。

そんな大事な事に気付かないなんて、天然もいいところ。


結局、「利害が絡まないと積極的に行動しない」っていう、もの凄くつまらない人間なんじゃないかな。

奥さんの誕生日を忘れるって事は、生活していく上でもの凄く弊害が出る。

だけど、子供の誕生日は僕が積極的に祝わなくても家族がやってくれるし、子供も僕に対して文句は言えない。

特に長女は控えめだから、「誕生日だから何かちょうだいよ」なんてワガママは言わないし。


でも、そういう事じゃないんだよね。

誕生日おめでとう。

生まれて来てくれてありがとう。

今日まで元気に育ってくれてありがとう。

そういう「気持ち」を持つ事のはず。

そういう気持ちが有れば、ちゃんとお祝いしようと思うはずだよね。

子供が喜ぶ物なら、分かっているはずなのに。


昨夜奥さんがケーキを買って来るまで、そんな事に気付かなかった。

思えば、今まで僕はずっとそうだったんじゃないかな。

ふと気付いて、もの凄くヘコんだ。

きっと僕は今までに沢山の「やらなければいけない物事」を無意識のまますっぽかしてきたんだろうな。

そして何も知らないまま、良く気が利く良い父親って顔をしてきたんだろうなぁ。


子供達はどんな思いだったんだろう。

もの凄く後悔して、もの凄く反省して、でもこれからもきっと僕はいろんな事をすっぽかしていくんだろう。

それでも、とりあえず出来る事はやろうと思う。

少し遅くなったってしまったけど、パパからの誕生日プレゼントを買いに行こう。








子供 | 12:52:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
一喜一憂

最近、車の運転をするだけで一喜一憂しています。


というのも、MT(マニュアル・トランスミッション オートマチックじゃない俗に言う「ミッション」or「かき回し」)の車をスムーズに走らせるのはなかなか骨が折れる作業です。

さすがにエンストする事は(滅多に)なくなりました。

どんな急斜面でも、坂道発進をそつなくこなせる様にはなりました。

が、ショックレスのスムーズなギヤチェンジがとても難しいです。


エンジンを元気良く回して加速する時は、案外ショックが少ないです。

でも、混雑する道路をダラダラと加速する様な時は、意外にショックが大きいです。

上手く回転を合わせられていないんだろうな。

ギヤチェンジを失敗する度(っていう程酷いものじゃないんだけど、スムーズにいかなかった時)に、嫌な気分になります。

変速ショックによる不快感と、機械を傷めている様な罪悪感に、自分の未熟さを責めたくなります。

逆にスムーズに出来たら嬉しい。


そんな大げさなって思うかもね。

普通の道を普通に走ってるだけだもんね。

でも、普通に走るっていう事がいかに難しいか。

助手席に同乗者が居ると顕著に分かります。

上手くいかないとギヤチェンジの時に身体が揺れるからすぐに分かる。

頭が軽く揺れる程度ならマシ。

身体ごと動くようなら失敗。

自分が運転する車で酔われたら屈辱的だよなぁ。

同乗者が居る時は特に気を遣うんだけど、やっぱり難しい。


更に、最近は蒸し暑くてエアコンをかける機会が多いよね。

AT(オートマチック)の場合はエアコンをかけても「ちょっと加速が悪いなぁ」って思うくらいで、いつもより多めにアクセルを踏めば良いだけなんだけど、MTの場合はエアコンをかけるとギヤチェンジの具合まで変ってきます。

エアコンを動かすのにパワーを食われるから、クラッチを切った時のエンジンの回転数の落ち方が激しくなっちゃう。

エアコンをかけていない時と同じ様にすると失敗しちゃいます。

エアコンをかけている時は若干引っ張り気味に、ギヤチェンジはスムーズに素早く。


多分、誰もそんな事考えながら運転なんかしていないだろうし、今時ATの方が余程スムーズに速く走れます。

一体何の為に僕はこんな苦労をしているんだろう?って思うんだけど、それがね、「趣味」っていうものじゃないのかな。

誰にも理解されないものは「悪趣味」って言われるけどね・・・







| 21:16:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
イオンのクールシャツ買いました

週末に家族で買い物に出掛けました。

子供は雑貨を見たり、奥さんは子供の洋服を見たり、でも僕はとりたてて見る物もなかったんだけど、たまたま見かけたシャツを1枚買いました。


最近TVCMでも良く見かける、クールシャツ。

通気性が良くて、乾きやすくて、夏場でも着心地がいいという。

そういうインナーだと思ってたんだけど、スポーツウェアっぽい物も有りました。

ランニングの時の洗い替えが欲しかったのと、980円というお手頃な値段という事で1枚。

白地の物と黒地の物、それにそれぞれ丸首とVネックの物、若干デザインが異なる物など、意外にバリエーション有るのね。


早速着てみたいところですが、週末は雨続きで走れそうにないですね。

洗い替え必要なかったかも?







ブログ | 20:53:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
二の舞は踏むまい

長女が修学旅行に行った。

梅雨の時期にしては珍しく、とても良い天気で、とても爽やか。

晴れて良かったね。

楽しんでおいで。




ウチの姉妹はとても仲が良くて、だからお姉ちゃんが居ないと妹が寂しがる。

今朝も朝早くの出発なのに、朝食も食べずに見送りに行ってた。

今日はお姉ちゃんが居ないから寂しいね。


この前の二の舞 にならない様に。

今日はギターは置いといて、パパと目一杯遊ぼう。

一緒におやつを買いに行こう。

一緒にテレビ見よう。

一緒に遊ぼう。

一緒に歯を磨こう。

それから、一緒に寝よう。


いつもはお利口さんに、お姉ちゃんと一緒に寝るんだけど、今日はパパが添い寝するよ。

とんとんしてしばらくすると、寝息が聞こえてきた。

おやすみ。

明日はお姉ちゃん帰ってくるからね。







子供 | 21:53:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
部屋を閉め切って篭ってしまった方が良い時だってあるんだ

地味に通っている、市の主宰するギター講座。

初心者向けという趣旨にも関わらず、毎回 「なるほど!」 って思わせる事が有ったり、練習や上達のコツを教えてもらったりして、なかなか勉強になります。


今回は「B7」というコードが出てきて(初心者には難易度が高いという事で参考程度ですが)、実は僕もずっとこの「B7」に悩まされていました。

素早いコードチェンジが出来ないのです。

講座の終わりに、練習のコツをちょっとばかり教えてもらいました。



ほくほくで練習するものの、ここにきてちょっと問題が。

奥さんが言うのです。




「凄く響き渡ってるけど、近所迷惑じゃない?」




って。



僕はいつも2階の部屋に篭って練習してます。

リビングで弾くとうるさくてTVの音が聞こえないし、リビングの隣でもうるさい。

なので2階に独り篭って練習するのですが、最近はめっきり暑くて窓を全開にしますよね。

1階のリビングに居る奥さんでもうるさいって事は、近所の住宅も当然うるさい訳だよね。


そう言われて


「そんなの関係ねーよ。苦情来てないんだろ?」


なんて事言えるほど神経図太くなくて、そりゃそうだよなー。うるさいよなー。苦情が来ないだけでみんな我慢してるんだろうなー。


って事で、ジャカジャカ弾くのはやめて、ポロポロと大人しく弾いてみました。

ストロークの練習は、もっと暑くなってエアコンをかけなきゃいけなくなってからする事にします。







ギター | 21:00:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
大垣シャボテンランド

仕事が終わって


ウチに帰って


玄関のドアを開けたら


そこには、いつもは無い物が。














シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-サボテン1


サボテンちゃんです。


画像ではよく分かりませんが、かなりデカいです。




僕 「どうしたの? これ?」


奥さん 「買ってきた。」


僕 「こんなにでっかいの、高かっただろ?」


奥さん 「安かったよ。650円くらい。2個で1500円くらいだったよ。」






マジかて?


てっきり2980円くらいするのかと思った。


少なくとも2千円は下らないだろ?


ってか、僕が買ったちっちゃいサボテンが780円もしたのに、この大きさで650円てどないやねん!?(しかも綺麗でオシャレだし!)




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-サボテン2
大きさを比較してみた。

手前右が、先日ブログに書いた僕が買ったサボテン。

手前左はその後新たに買ったサボテン。398円。

思いきり売れ残りっていう感じで鉢にぎゅうぎゅうだったのを植え替えた。



しかし凄いなぁ。

僕も10年くらい育てたけど、こんなに大きくならなかった。

この造形、ちょっと惚れ惚れするくらい美しいでしょ?

奥さんが言うには、「他にももっとイガイガしたのとか有った」そうです。

やべっ、イガイガのも欲しくなっちゃった。


ヤバイですよ。

我が家がサボテンランドになりそうです。






ブログ | 20:02:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
飛んで 飛んで 飛んで (オーディオ交換)

今日は車の話です。

車に興味が無い人は読み飛ばしちゃってください。


とりあえず、まずやっておきたい事は済ませて少し落ち着いた僕のマーチですが、手を加えたいと思っていなくても手を加えざるを得ない情況にも成り得る訳です。中古車ですから。



最近オーディオの調子が悪くて、CDを聴いていると音飛びして仕方有りません。

買った時からあまり調子は良くなかったんだけど、最近は特に酷いです。

ちょっとした振動でも音飛びしていたんだけど、ついには停車中でも音飛びするようになって、それがテンポ良く飛んでくれればラップ調でいいんだけど、不意にランダムに飛ぶともの凄く不愉快。もう我慢の限界。

でも大丈夫。

こんな事もあろうかと、軽トラックを処分する時にオーディオを外しておいたのです。

それをマーチに乗せ替えましょう。

まぁ、わざわざ書く程の事でもないんだけど。


マーチには元々純正のCDデッキが付いています。

純正オーディオの場合は専用のコネクタでダイレクトに接続されているので、汎用オーディオ(ギボシ端子で繋ぐもの)を付ける際はそれに見合ったコネクターを用意する必要があります。


手順としては、


・ 純正デッキからコネクタを外す。


・ 外したコネクタに、汎用オーディオ用のコネクタを接続。


・ 汎用オーディオ用コネクタについているギボシ端子を使ってオーディオを繋ぐ。


こんな感じ。

オーディオのコネクタは、近所のカーショップで購入。

1500円くらいです。

年式によって形状が異なるので、良く確認してから買いましょう。


コネクタを用意したら、まずは純正のオーディオを外します。

外し方は簡単。

オーディオが設置されている所を下から覗くと、2ヶ所ネジが見えます。

オーディオ上部の物入れのフタを開けると、上部に2ヶ所化粧カバーの奥にネジが有ります。

合計4ヶ所のネジをプラスドライバーで外すだけ。

エアコンの吹き出し口ごと、ごっそりと外れます。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ コンソール
調子が悪い純正オーディオ。

内装とコーディネートされていてオシャレですが、聴けないんじゃ意味がありません。

ラジオは問題無いのでiPodをFMで飛ばすっていう手も有りますが、iPodが有りません。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-オーディオ1
まず、下から覗いて見える2ヶ所のネジを外し、

(CDデッキの下の黒いポチッとした所)



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-オーディオ2
物入れ上部の化粧カバーを外した奥に見えるネジを2つ外す。

(画像は右側の化粧カバーを外したところ)




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-オーディオ3
新しい中古のCDデッキ。

とてもシンプルでちょっと野暮ったい外見ですが、中古品なので信頼性重視のmada in Japanなのです。

性能的には問題無いのですが、純正オーディオと入れ替えると下に隙間が出来てしまいます。

まぁ、隙間が出来たからって別に使用上問題は無いのですが・・・

純正オーディオを中古で探しても良かったんだけど、中古だと同じ様に不具合を生じる可能性高いです。

後期型マーチの比較的新しいオーディオを使えば良いかと思ったら、後期型のオーディオはコネクタ形状が異なるそうです。高いし。

まぁ、ちゃんと聴ければ別に良いやって事で。


これで快適カーライフに戻ったよ。






日産 マーチ | 09:59:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
クッキー

子供に関する事を書いていると、何だか偽善っぽくなっていけない。

良い事も有れば悪い事も有るよ。

良い事だけ言うのは簡単なこと。

僕だってそれほど良い人間じゃない。





子供が、


「パパのドラクエ貸して」


って言ってきた。

昨年書いた、NintendoDSのドラゴンクエスト


一応エンディングまでたどり着いて、その後も少し遊んだもののずっと放置してたんだけど、それを子供が遊びたいって言うんだ。

貸してあげれば良いじゃないって思うんだけど、このゲーム、セーブデータが1つしか残せない。

つまり、子供が遊ぶ=僕のキャラクターが消える。

せっかく頑張って育てたキャラクターが消えてしまうのは忍びないんだけど、このまま遊ばずに放置しておくのも勿体無いし、子供が新たに買うのも勿体無いので、さようなら。勇者「たあきち」。


そんなドラクエを、子供たちは楽しそうに遊んでます。

子供たちだけ楽しそうに遊んでると悔しいじゃないか。

僕も楽しく遊びたいぞ。

そんな訳で、何か面白そうなゲーム無いかな?って探してみたものの、これといって見当たらなくて、結局僕が選んだのは、




















ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ



今更ながら感たっぷりですが、DQⅡで遊んでます。

やっと3人揃ったよ。




この「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」って、ハードはゲームボーイ(カラー)なんだよね。

懐かしくて、面白い。

こんなちゃちなグラフィックでも面白い。

RPGの原点って感じがする。

だいたい、ゲームボーイのカセットに、ⅠとⅡが入ってしまう程度の容量なんだよね。

面白いか面白くないかっていう事と、グラフィックが美しいか美しくないかって、そんなに密接な関係はないのかもしれない。

NintendoDSでも面白いソフトが出れば良いんだけど。


しばらくは冒険の旅が続きそうです。








ブログ | 07:45:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
僕は世界で一番の味方でありたい

先日小学校で有った講演会。

田中良という有名な講師らしいんだけど、名前が普通過ぎて検索しても見つけられなかった。

子育てについて僕は特に「この人ならでは」の部分を見つけられなかったんだけど、奥さんから聞いた話では、みんな「分かりやすくて良かった」っておおむね好評だったみたい。

でも、90分程度の講演内容はかなり端折ってあるみたいで、本当はもっと深い内容なんだって。

奥さんはPTAの役員をやっているから、待合室で講師の対応をしている時に色々話を聞けたらしい。


その裏話、他人のプライベートに関わる内容なのでここに書くべきかかなり迷ったんだけど、僕は僕なりの思いを書いておくべきなんじゃないかと思ったので、1つの意見として書いておこうと思う。




その講演会の先生は講演以外にも色々活動されているらしく、例えば性同一性障害の人のカウンセリングとか、定期的にミーティングなどを行っているとか。

その事は講演会でも少しだけ触れていたんだけど、時間の関係上、またメインは子育てについてという事も有って深くは話さなかった。


裏話では、性同一性障害の人(身体は男で心は女)をカウンセリングしていて、やっと前向きになってもらえたと思った時に、その人が自殺してしまったと落ち込んでいたそう。

性同一性障害は昔から一定の割合で存在する人達で、それは先天的なもので、どうしようもないものらしい。

当然、本人に罪はないし、悪いことでもない。差別される所以もない。

でも、建前としてではなく、それをきちんと理解している人はそんなに多くないんじゃないかな。


亡くなった人の両親は、母親はまだ理解があったそう。

でも父親は理解に乏しかったみたい。

僕は奥さんを通じて軽く聞いただけなので、両親がどの程度理解してあげられていたのかは分からない。

葬儀の際も色々と問題が有ったらしいけど、それも個人的な事なので書くのはやめておく。


もし僕が親の立場なら、どう思うかな。

僕はね、例えどんな事でも、子供にとって親は一番の味方であるべきだと思う。

自分の理解の範疇を超えるものであったとしても。

それは、ただの綺麗事かもしれない。

僕がまだ自分の理解の範疇を超える物事に遭遇していないから言えることなのかも知れない。

でも、僕は自分の子供には笑っていて欲しい。

その為に、僕が出来る事はなんだろう。

何も出来なかったとしても、僕は無条件で子供の味方でありたいって思う。

誰に何を言われても、せめてウチの中だけでも、「ここはあなたが居ても良い所なんだよ」って、穏やかに居られるように。


自分の親にカミングアウトする事は、友達に言うのとは比べ物にならない程のもの凄い勇気が必要だったと思う。

口を開けたまま呆れてないで、「よく打ち明けてくれたね」って、まずはその勇気を褒めてあげようよ。

大抵の事では動じない様に、広い心と広い視野を持てたら良いね。


性同一性障害だからって、みんながみんな綺麗な訳でもないし、男前な訳でもない。

それは普通の人だって同じ事。

僕だってイケメンじゃないし。

でも、性同一性障害だと、綺麗じゃないっていうだけで普通の人よりもはるかに生き難くなるんだろうね。


はるな愛は大して好きでもないんだけど、性同一性障害の偏見を軽減するという意味ではとても貢献しているのかもしれない。

性同一性障害の人達は、みんなはるな愛みたいにお馬鹿キャラを演じなきゃいけないと思われてしまうのも困るだろうけど、ちょっと応援してみたくなったよ。









ブログ | 08:20:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
大きくなれよ

毎日見ていると、当たり前過ぎて何とも思わない事、有るよね。


毎日見ているから、それが当たり前だと思っていたんだけど、ふと思ったんだ。





















ウチの子、デカいよ。




長女は今小学6年生。


身長は157cmなんだって。

靴のサイズは23cm


もうすっかり大人サイズ。






僕は子供がまだ赤ちゃんの頃からよく抱きしめていた。

ぎゅーってする事で、パパはお前の事愛してるんだよって伝えようと思った。

毎日、事有る毎にぎゅーって。

何も無くても、ぎゅーって。

それを毎日繰り返して居たら、いつしか子供サイズを抱きしめる事にすっかり慣れてしまって、稀に大人サイズを抱きしめると激しく違和感を感じるっていう記事をいつしか書いた覚えがあるんだけど、探しても見つけられなかった。



あれから何年経ったんだっけ。

そんな娘もいつしかすっかり大人サイズ。

抱きしめても大人とあんまり変わらないんだけど、大きくなった娘を抱きしめるのもまた、それはそれで違和感を感じるね。

そろそろ抱きしめるのも終わりかな。


次女は138cm。

小学3年生にしては異様に大きいんだけど、僕が見るとまだまだ小さな女の子。

まだ抱っこや、膝の上に乗せても大丈夫なサイズ。


そんな子供達もすぐに大きくなるんだろうね。

抱きしめられる間は、パパ、思いきり抱きしめるよ。

お前たちの事、とっても愛してるんだよって。







子供 | 12:42:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
百均でお買い物しました

最近の百均は凄い事になってますよ。


ギターのクリップ式チューナーを入れるのに、百均で売ってるタバコケースが丁度良くて買いに行ったんだけど、他にもいろんな物が売ってるので目移りしちゃいます。


お目当てのタバコケースの他に買ったのは、携帯電話用のイヤホン。


僕の新しい携帯には、イヤホン用のコネクタが有りません。

softbankの店員さんは、「イヤホンを使う場合は、外部端子を使います」って言ってました。

最近の携帯はイヤホン用のコネクターが無くて、充電の時に使う外部接続用コネクターに変換ケーブルを接続してイヤホンを使うみたい。

特にイヤホンを使いたいとも思わなかったんだけど、有れば有ったで便利かなと思って、その変換ケーブルを買おうかなと思ったものの、その為だけにわざわざsoftbankまで出かけて行くのも面倒くさいなぁって思ってたら、百均に売ってました。
いやー、凄いなぁ。百均。

softbank純正オプションだと630円なのが、100円。

変換ケーブルも有るし、変換ケーブルとイヤホン一体の物も有るし、もし使えなかったとしても100円なら諦めもつくし。

ただ、似たような商品が沢山並んでいるので、自分が欲しい物がどういう物なのかきちんと把握していないとうっかり間違えそうだけど。


そんな百均の携帯用イヤホン、問題なく使えました。

でも、ケーブルが少々うざったいので、今度はBluetoothのイヤホンが百均で売られないかと期待してます。



ブログ | 14:10:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
さかいゆう

車のオーディオの調子が悪くて、CDの音飛びが酷くて聴いてられません。

やむなくFMラジオを聞いていたんだけど、ラジオからさかいゆう っていうアーティストのストーリー ってい曲が流れてきました。


さかいゆうっていうアーティスト、僕はごく最近まで知らなくて、映画「パーマネント野バラ」 が面白そうだなってTVCM見てたら、そのバックで流れてたのが、さかいゆうの「Train」 でした。


Trainを聴いて、あぁ、何か良いな。好きかも。って思ってたんだけど、ストーリーは一転(というか、これがデビュー曲らしいから一転っていうのも変だけど)、アップテンポでポップな感じで良いです。


6/28に1stアルバムが出るみたい。

うーん、珍しく買っちゃうかもしれない。



ブログ | 21:00:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
性教育コミック

日曜日の講演会では子供に関する事が色々話されてたんだけど、性教育についての講義ってあんまり馴染みがなかったから興味深かった。


子供の質問に親が照れてはぐらかしてはいけないっていうのは良く聞く話だけど、例えば、従来はエロ本が情報源だったから、セックスはとてもいやらしいものというイメージが刷り込まれてしまっているとか、セックスをするか、しないかは本人の判断にゆだねなければならない、その為の自己決断力と、正確な情報を与えなければいけない、とか。


まぁ、そんな事言われて「はい。そうですか。じゃあ明日からやってみます。」なんて単純な話じゃないんだけど。

そもそも、相当親密で信頼された関係を子供との間に築いていなければ、セックスに関する質問なんてまずされないと思う。

娘と父親なら、なおさら。


「ねぇねぇ、パパ! セックスってどうやってするの?」 とか、


「ねぇねぇ、パパ! お勧めのコンドームって何?男が買うの?女が買うの?」 とか、


「ねぇねぇ、パパ! パパはどんな体位が好き?」 とか、


聞かないでしょ!?

相手から聞かれない事をこちらから説明するというのも、タイミングとか、内容とか、会話のテンションとか、とても難しいよね。


「銀魂」って下ネタ満載のコミック(アニメ)で、こんなの小学生が見てて良いのかな?ってちょっと不安になったりもしたんだけど、でもディープで濃密なネタじゃなくて大半はあっさりした笑い話だから、それはそれで良い話題作りになるのかもしれない。

「子供達から性に関する質問をされたら困るなぁ」なんて事は言いたくないよね。

とりあえず、子供達から性に関する質問をされる位の信頼関係を築くっていうのを目標にしたい。




講師の先生は、「失敗するのは当たり前」って言っていた。

そんな事、改めて言われなくても当たり前の事なんだけどね。

でも、子供を可愛がるあまり、そんな当たり前の事すら分からなくなっている。

好きな人と幸せで満たされるセックスを。

だけど、それって大人でもちゃんと出来てるのかな?

性教育が必要なのって、子供だけじゃないのかもしれないね。










子供 | 15:30:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
父親像って、父親によって既にある程度形成されてるのかもしれない

日曜は子供の通う小学校の参観日だったので、見に行ってきた。

土曜日はすごく暑かったけど、日曜日は涼しくて過ごしやすい。

長女が忘れていった絵の具セットを抱えて、1人てくてく歩いて小学校へ。


朝の8時半からっていう時間のせいか、6年生の教室に父兄の姿はまばら。

授業を半分見て、3年生の次女を見に行くと、3年生の教室は父兄がたかってる(笑)

6年生にもなると、お父さん見に来るの恥ずかしいのかな。


1時間授業を見て、その後子供に関する講義を聞いてきた。

子供に対する考え方とか、コミュニケーションとか、性教育に関する事とか。

有名な講師らしいけど、特に「なるほど」って思える様な内容でもなかった。

僕が目指しているものと、おおむね同じ様な感じ。

僕の思いは間違っていないんだなって確認する事は出来るけど、でも、子供に関する事って「正解」とか「間違い」とか、そういう明確なものじゃないし。

講師の意見も、「こうすればOK」っていうものじゃないと思う。

いろんな人が居て、いろんな子供が居るんだから、全てに当てはまる万能なセオリーなんて有るはずが無いよね。

「こうした方が良いですよ。」っていう意見も、どうしても出来ない人だって居るだろうし。

子供が大きくなってくると、ますます複雑になるよなぁ。




先日会社の人と飲む機会があって、そこで子供に関する事も話題にのぼって、そこである人が


「自分が子供の頃、親父は忙しくて全然構ってもらえなかったから、自分も子供と遊ぶイメージが湧かない」


って言ってた。

僕は、自分の子供が赤ちゃんの時からなるべく関わる様にしてきた。

それは自分の考えだと思っていたけど、実は自分の親から受け継いできたものなのかもしれない。

その人は、「全然構ってもらえなかったけど、親父が仕事を頑張ってるのは分かった。今思えば、そういう親父の背中を見て育ってきたんだな。」って言っていた。

だから、それが間違いなんて誰も言えないんじゃないかな。


長女は照れ笑いしながら、次女はハイタッチして僕が見えなくなるまで見送ってくれた。

何が正しくて、何が間違いなのか、僕には今でもよく分からない。

ただ、子供たちが笑ってくれるなら、それで良いんじゃないかなって思った。

そして、僕の子供たちもまた、そういう親になってくれたら良いなって思う。






子供 | 13:35:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホット

僕が買った日産マーチはとても楽しい車なんだけど、1つだけ残念なのは、この車の面白さを誰も分かってくれないって事なんだ。

これが例えばインプレッサとか、ハイエースとかなら話題にもなるけど、マーチは誰も興味が無いみたい。


マーチを買ってから、アテも無くドライブしたいって思った。

何処かに行くとか、誰かと出掛けるとか、そういう事じゃなく、意味も無くただ単純に運転したいって思った。

そんな事思ったのは何年ぶりかな。

そんな気持ち、すっかり忘れてた。

初めて自分の車を持った時みたいな、無性にワクワクする感じ。

なんて小気味良く走るんだろう。

この楽しさを共感できる人が周りに居ないのが、もの凄く残念だよ。


元々僕は小さな車が好きだった。

初めて乗ったのも、ホンダのCR-X(バラード)。

その後はバイクを優先させて、積載出来る車を選んでいたけど、僕の青春時代ってボーイズレーサーとか、ホットハッチとか、そういう魅力的な車が沢山有って、三菱・ミラージュとか、ダイハツのデトマソ・シャレードとか、結構最後まで悩んでたな。

僕が欲しいのは、高価なものでも、高機能なものでもないんだよ。

とてもシンプルで、とても楽しいもの。

ただ、それだけ。



車雑誌に、トヨタが開発中の86レビンの後継機種?の記事が載ってた。

当初のお手頃路線から一転、高級車路線になりそうだとか。

元々買うつもりもないけど、つまらない車になりそう。

直4ノンターボで充分なのに。

スペックやギミックで誤魔化すのは、もううんざりなんだよ。

だけど、世の中に受け入れられていくのは、広さと、豪華さと、便利さっていう、車本来の性能とはかけ離れたものばかりなんだよね。






| 21:02:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
無事故無違反の人はお金を払って下さい

先日、自動車の無事故無違反表彰を受けて欲しいって頼まれました。


僕は別に欲しくないんだけど、地域から決められた人数を出さないといけないらしく、毎年自治会の役の人が人数集めに困るそうです。

去年までは奥さんが出ていたんだけど、数年続けると次の表彰までスパンが有るみたいで、今年は受けられないらしいです。

そこで、じゃあ旦那さんに。って事らしく。


まぁ無下に断る事もないし、別に良いじゃない?って思うんだけど、実はこの「無事故無違反表彰」、















お金が要るんだよ。




なんじゃそれ。




確か600円くらいのものだとは思うんだけど、貴重な時間潰して、お金まで払って、そうまでして要らねーっての。

誰もがそう思うから参加者を集めるのが大変で、そんな自治会の役の人の苦労が分かってるから今まで奥さんが参加してたんだけど。



表彰なんだから、タダでくれればいいのに。

何故お金を払ってまで表彰してもらわなきゃならないのか理解できない。

諸経費が掛るというのは分かるとしても、プラスチックの安っぽいたてに小さな紙切れ1枚だから、原価なんて100円にもならないだろうに。

何に使われるのかもの凄く不透明なのに、たかが数百円でもお金払うのイヤだなぁ。

どうせ何処かのお役所の人が潤うだけなんだろうなぁ。

だから半強制的に人数を集めてるんじゃないの?



どうせなら、無事故無違反の期間に応じて、何らかの特典が有れば良いのに。

20年なら高速道路2割引とか、駐車場代が2割引とか。

ペーパードライバーでも表彰されてしまうけど、そういう実際に運転しなければ受けられない恩恵なら問題ないだろうし。

民間企業なら、例えばゴールド免許で任意保険が割引されるようなサービスもあるし、そういうユーザーサイドに立ったお得なサービスを展開していくんだろうけど、所詮お役所仕事だからなぁ。



とりあえず表彰は9月ごろだったと思います。

先日、無事故無違反証明書が届きました。

こんな証明書まで有るなんて知らなかったんだけど、証明書には平成7年の8月から無事故無違反になってました。

僕は約15年間無事故無違反らしいですよ。

とても優秀ですよ。

本当はその間に、ぶつかったり飛んだりしてるんだけどね。

人身事故を起こさなければ「事故」にはならないのかな(僕は人身事故された方だけど(笑))

最後の事故から5年以上は経ってるだろうから、別にいいんだけどさ。


なんだか、無事故無違反表彰を見る度に嫌な気分になりそう(笑)






ブログ | 12:37:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
携帯でブログを読む時は面白さ3割減でお願いします?

iPadが発売だと騒がれていましたが、先日iPhone特集のTV番組がやってました。


いろんなアプリの紹介とか、iPhoneはこんな事が出来るんだよ、的な内容で、へぇ~!凄ぇなぁ!面白そうだなぁ!って思いながら、でも、どうしても必要な機能じゃないよねって冷めてみたり。

いやいや、日常的にその機能使う?



携帯電話を買い換える時に、当然の事ながらiPhoneも検討しました。

ただ、どうしても欲しいって思わせるだけのものが有りませんでした。

それよりも、メールがタダにならないとか、別のネガな部分が引っ掛かったりして。

工場での仕事で持ち歩く様な代物でもないし。

あー、でも何となくデータロガーとして活用出来そうな気もするなぁ。

会社で支給してくれないかしら。



そもそも、iPhoneの機能をフルに発揮させようと思うと、データ通信は不可欠なはずです。

そうすると、活用するだけでパケット代が目一杯掛ってしまいます。

パケ放題でも4千円以上は掛るだろうし、端末の料金、基本料金、その他諸々を考えると、月々の支払額は決して安くないはず。

かといって通信しないiPhoneなんて、タダのマルチメディアプレイヤー?

ユーザーになれば必然的にヘビーユーザーになるなんて、softobankも上手いなぁ。


iPhoneに限らず、携帯でネットを活用している人結構多そうだから、みんな通信費をかなり使ってるんだろうなぁ。

買い物は少しでも安く!とか、どこそこのポイントが!って言ってる割には、そういう費用は結構アバウトなのね。
でも、僕のブログも携帯から読んでくれる人がそこそこ居るみたいだし、ありがたいんだけど。

通信費用掛けさせて読ませた割に、こんな内容でごめんねって気分です。

でも、携帯端末でブログを読むと、デザイン崩れちゃうのかな?読みにくくないのかな?

僕のネタ的ブログが、改行を詰められたり、文字サイズが同じになっちゃったりしたら、さして面白くも無いのがバレてしまうじゃないか。

いや、PCで読んでも大して面白くないよってハッキリ言われるとそれなりにショックですけど。



新しい携帯電話、以前と同じ3Gなのに表示が速いです。

内部処理が速いのかな。

コレくらい速いとあんまりストレス感じないな。

これからは携帯を活用しても良いんじゃないかと思ってみたんだけど、携帯を替えたばかりなので手続き費用とか、携帯端末代金の上乗せとか、そういうの考える小心者の僕としては、しばらく大人しくしていようかと思います。










ブログ | 12:34:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝のNEWS

朝起きて


顔を洗って


食卓に着くと


リビングのTVにはNEWSが流れていた。













「ニュース」じゃなくて、「NEWS」が。



NEWS のDVDが流れてた。







前から奥さんはNEWSの増田のファンで、NEWSとかテゴマスとかよく聴いていたんだけど(ついでに嵐も)、先日子供達と一緒にテゴマスのコンサートを見に行ってから、長女まで増田に熱を上げてしまって、今うちでは空前の「マッスー」ブーム。

嵐の桜井も、マッスーには敵わなかったらしい。




それは良いけど、朝からNEWSかよ。


マッスーパーマンって、朝からテンション高ぇなぁ。


朝くらい、違うNEWSを見せてくれよ。











今度、家族より先にこのDVD でも入れておこうと思う。












ブログ | 11:29:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
僕は空になった鉢を見る度に、もの凄い罪悪感を感じ続けてきたんだ

ふと、サボテンが欲しくなった。

どうしても欲しくなった。


以前、サボテンを育ててた。

結婚する前から育てていて、大きくなって、花も咲いた。

その事を書いた覚えが有って探してみたけど、記事を見つけられなかったよ。

多分、ブログに移行する前のHPの雑記 の頃だと思う。

そう思うと、ブログって便利だよね。

ブログ内検索とか出来て、過去の記事もムダにならないし。


っていう話じゃなくて、サボテン。

元々は、奥さんが友達から誕生日プレゼントに貰ったのがキッカケだった様に思う。

それを見て、「オレもサボテン欲しい!」って思って。

結局、自分のサボテンを育てたり、奥さんの代わりに育てたり、数種類のサボテンが3、4個の鉢に植えられていて、冬場は屋内に入れていたりしたんだけど、増えたり大きくなったりで大変になってきて、安い簡易温室(ビニールハウスみたいなもの)まで買って育ててたんだけど、ある年に大失敗してしまったんだ。


春先に、随分と暖かくなってきたから、もう温室から出さないといけないなって思ってサボテンを外に出したんだ。

多分3月も半ばか下旬位だったと思う。

そうしたら、不意に雪が降った。

サボテンは寒さにやられて、全て枯れてしまったよ。

当たり前だけど、サボテンも生き物なんだ。

僅かでも生き残ってくれたら良かったのに、たった1度の失敗で全滅してしまったよ。

何度も植え替えをして、花も咲いて、小さなサボテンが幾つも出来て、でもみんな枯れてしまった。


あれからどれ位経ったのかな。

忙しくて今までサボテンが欲しいなんて思いもしなかった。

でも、少し落ち着いてきて、またサボテンを育ててみたいなって思える様になったよ。


僕の一番のお気に入りだった「金晃丸」っていう名前のサボテンを探してみよう。

って、思ったら、意外に見つからない。

サボテンなんて、園芸屋とかホームセンターとかにいっぱい売ってるものだと思ってたのに、片隅にほんの少しだけ売れ残った様なのが置いてあるだけだったりして。

しかも僕が欲しいサボテンが見当たらない。


あちこち探し回って、やっとの事で1つだけ見つけた。

今度は枯らさない様にしようね。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-サボテン
金晃丸っていうサボテン。

草花には興味無いんだけど、どういう訳かサボテンにだけは惹かれる。

そんな名前だという事も今まで知らなかったんだけど。

丸くて、黄金色の小さなトゲトゲのサボテン。

小さなトゲトゲだけど、触ると意外に痛い。

780円という微妙な値段は、鉢のせいだと思う。

水抜きの穴が無い鉢で、水やりの加減が分かり難いから、今は植え替えた。


サボテン村 っていう、国内トップシェアのサボテン業者が近くに有るわりに、サボテン全然売ってないのね。

田舎の人はサボテンなんか興味ないのかなぁ。







ブログ | 07:47:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
世界中が雨だったら

昨日は車のパーツ(しかも極めて地味な)の話を長々と書いて、きっとこんなもの誰も興味を示さないだろうな、とは思いつつも、一応データベースとしての機能も踏まえてあえて書いたんだけど、つまんなくてごめんなさいって気分です。


そして今日は小説のレビュー。

これまた「いつの?」っていう様な小説ですけど。



世界中が雨だったら/市川 拓司
¥1,365
Amazon.co.jp

★★★☆☆



レビュー


3つの短編集。

少し前の小説で、今更ですが。


携帯小説サイトの試し読みで、冒頭部分を読んだんだけど、丁度良い所で試し読み終了。

上手いなぁ。先が気になって仕方がない。

でも買わずに借りてきました。


てっきり恋愛小説かと思って読み進めると、何だか思わぬ方向へ。

ミステリーという訳でもなく、なんとも微妙な小説です(面白くないという意味ではなく)。

意外性が有って面白いんだけど、もの凄い閉塞感が有って、読んだ後にどんよりしてしまいました。

ちょっとくらい救われても良い様な気はするけど。


試し読みした「琥珀の中に」は、歪んだ恋愛観が面白かった。

程度の差は有れ、ああいうの実際に有りがちな気がする。


タイトルにもある「世界中が雨だったら」は、ちょっとどうかな。


3つめの「循環不安」は、展開が面白かった。

ハラハラして、どうなるんだろう?って。


面白いんだけど、読んだ後にどんよりしてしまうのと、買ってまではどうかな?っていう評価。

発売から時期が経っているので、図書館で確実に借りれるはず。

暇な時に読むには良いかもしれません。



レビュー | 20:39:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
初体験 (モディファイ/ホイールスペーサー)

僕のマーチは標準の鉄ホイールに標準サイズのタイヤ。

少し太めのアルミホイールが欲しいって思うんだけど、ほぼ新品のタイヤがついていて、新品のタイヤを捨ててまで新しいホイールを買うのももの凄くもったいないです。


さらに、ちょっと頑張って走らせてみたところ、この165/70-14といういかにのチンケなサイズ(しかもエコタイヤ)のくせして、意外に結構踏ん張るのです。

結構どころじゃないです。相当踏ん張ります。

完全ノーマルの足回りに、標準サイズのタイヤのくせに、破綻する様子が全くありません。

破綻どころか、「キー」すら言わない(スキール音)。

70扁平なのに、フワフワした落ち着きの無さもなくて、安定感有ります。

という事は、これ以上のタイヤを望むのは、もう完全に見た目だけ。

それもムダだよなぁ。




って、言いながらも、このノーマルのタイヤをもう少し何とか見栄え良く出来ないかと考えたのが、


タイヤとホイールはこのままで、「外側に出したい」


って事。


通常は太いサイズのホイールに変更した結果としてそうなるんだろうけど、僕は太いタイヤは要らない。

なので、今のタイヤだけ外に出したい。

世の中にはそんなワガママを聞いてくれる素敵なツールが有るのです。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチホイール1
ちょっと、というか、かなり分かりにくいですが、車体に対してリヤタイヤが内側に引っ込んでます。

街行く車を見れば分かると思いますが、マーチに限らず安価な車種のベーシックなグレードは大抵こんなもの。

オプションのアルミを履いているとマシなんですが、そのままだと安っぽさ倍増で格好悪い。

これを、ホイールはそのままに、外側に出してやろうという事。




手っ取り早いのは、ホイールスペーサーと呼ばれる「噛まし物」を使う事。

ハブ(ホイールの取り付け部)とホイールの間にこのスペーサーを入れて、スペーサー分だけ外側に出すという物。

ただ、このホイールスペーサーだと限度が有ります。

ハブボルト(ホイールを締め付けるネジ)はそのまま使うので、スペーサーの厚み分、ホイールの締め付け代が短くなってしまいます。

5mmを超える様な厚みは使わない方が良いかも。


で、もっと大幅に変化させるには、ワイドトレッドスペーサーという物を使うらしいです。

これはスペーサーにハブボルトが生えている様な物。

元々のハブボルトでこのスペーサーを固定し、スペーサーに付いているハブボルトでホイールを取り付けるという物。

便利な物が有りますね。

ネットで探すと結構安くで手に入りそうだし、ワイド・トレッド・スペーサーに決定!



って思った所、良く調べるとこのワイド・トレッド・スペーサーにも盲点が。

スペーサーの厚みによっては、スペーサーの外面よりもハブボルトが出っ張ってしまいます。

アルミホイールの場合は取り付け面に逃げが有る場合も有りますが(裏側がヘコんでる)、鉄ホイールの場合はほとんど逃げが有りません。

つまり、スペーサーからハブボルトが出てしまうと、ホイールが取付できなくなります。

注意書きに「鉄ホイールには使用できません」と書いて有るのはこの為みたい。


だけど、要は外面からハブボルトが出なければ良い訳です。

つまり、スペーサーの厚みがハブボルトの長さ以上に厚ければ良いのです。

マーチのハブボルトの長さを測ると、24mmくらい。

25mm厚のスペーサーなら、ハブボルトが飛び出す事は無いはず。

標準状態だと、フェンダーからタイヤ側面までが約25mm。

はからずとも、丁度ツライチになります。

本当はもう少し余裕を見て15mm位にしたかったんだけど、仕方が無いです。


もう1つ、これは必須ではないんだけど、ハブ径を合わせたい。

ハブ径というのは、スペーサーの内径寸法。

ドーナツ状の、穴の大きさの事。

ハブというのはホイールの取り付け部分全体を指して言うと思うので、正確に言うと「ハブの真ん中の出っ張りの寸法」って事なにるのでしょうけど、面倒なので「ハブ寸法」って言ってるんだと思う。

ハブ(ホイールの取り付け部)には真ん中に出っ張りが有って、この出っ張りの寸法がメーカーや車種によって異なるのです。

普通は大きめの穴が空いているのですが、ちょっと良い物になるとメーカーの寸法に合わせてあって、ガタ無くピッタリ取り付け出来る製品も有ります。


25mmもオフセットさせるのですから、ここはやっぱりピッタリのスペーサーを使ってしっかり固定したい。

マーチのハブ寸法はφ60mm。

でも、この60mmっていう寸法がなかなか有りません。

やっと中古で1つ見つけたので、買ったみました。



作業としてはジャッキアップしてホイールを外してスペーサーを付けるだけです。

では、早速、って取り付けようとした所、どういう訳かハマりません。

何でだろう?

おかしいなぁ。

ハブが錆びてる様子も無いし・・・

って所まで考えた時に、思い出しました。


日産にはφ59mmのハブが有った


って事を。

スペーサーの内径をノギスで測ってみると、見事に59mmです。

マーチのハブよりも1mm小さいので、そりゃハマらない訳です。

オークションの説明には60mmって書いて有ったのに!って思っても時既に遅し。

スペーサーにメジャーをあてがった画像がありましたが、良く考えてみたらネット上の画像で、しかもメジャーで計ってたら1mmくらい誤差の範疇です・・・orz

外したホイールをいそいそと戻します。



どうしてマーチのパーツではこうもドツボにハマるのでしょうね。

でもまだ手が無い訳では有りません。

φ59mmなら、φ60mmに広げてしまえば良いのです。

旋盤を使って1mmだけ切削し、内径をφ60mmにするのです。

こんな事なら中古で高い金出さなくても、最初からハブ径φ59の新品を買えば良かった。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ワイドトレッドスペーサー
これが、ワイド・トレッド・スペーサーと呼ばれるパーツ。

ホイールを外し、代わりにこのスペーサーを固定します。

そして、このスペーサーについているボルトを使ってホイールを固定するという代物。

ハブ径φ60のつもりで買ったのにφ59だったので、旋盤で1mm削ってφ60にしてあります。

こんな事なら、わざわざ中古で買う必要なかった。



さて、こんな紆余曲折を経て完成した厚み25mm、PCD100、ハブ径60のワイドトレッドスペーサー。

ここまで作り上げて、ふと気付いたんだけど、

















ちょっと待て。

25mmも出したらフェンダーに当たるんじゃね?





タイヤを25mm外に出して、フェンダーとツライチ。

って事は、サスペンションが縮んだらタイヤがフェンダーに当たるんじゃないの?

ノーマルのサスペンションだから、結構ストロークするはず。

縮んだ時に、タイヤがホイールアーチの中に逃げられなければ、当然フェンダー直撃ですよね。

ハブボルトをかわす事だけ考えていて、こんな初歩的なミスをうっかり見逃してました。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチホイール2
標準状態。

フェンダー部分は10mm位の厚みが有るので、それをかわす事を考えると標準状態でもさほど余裕が無いんじゃないかな。

純正オプションのアルミホイールで精一杯ってところ?




よく大径ホイール履いてツライチにしている車を見かけますが、アレってサスが沈んだ時に当たらないのかな?

ダンパーもガチガチにしてるんでしょうか。

それこそ見た目だけの代物になっちゃいそう。



フェンダーに当たりそうだという事と、ワイドトレッドスペーサーはドラムブレーキには使用するなという注意書きが有る事から、今回はやめることにしました。

折角買って、加工までしたのに勿体無い。

こんな事ならペダル買った方が実用的で良かったのに。

あぁ、勿体無い。

そんな訳で、今回マーチでトホホ初体験です。


換えるなら、純正オプションのホイールかもしくは相当品を使うのが良さそうですね。

でももういいや。

当分足回りは触らないもん。




次はペダルを何とかしたいです。

配置が悪くて、ヒール&トゥがやりにくいです。

MTのマーチを元気に走らせるには、ヒール&トゥは必須だよなぁ。





日産 マーチ | 10:12:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
チョコとシュガーの攻防

仕事から帰って


風呂に入って汗を流し


夕飯を食べて


さてギターでも弾こうかなって思った時に、子供が


「パパ、一緒にオセロやって」


って言ってきた。


うむぅ・・今からパパ、良いところだったのに。


ギターを再びハンガーに掛けて、子供とオセロに向き合うことに。




子供も随分と大きくなって、昔ほど手が掛からなくなった。

おかげさまで姉妹は仲が良くて、いつも一緒に笑い合ってる。

でも、だからってパパが突き放して良いって訳じゃないよな。

僕だっていつも穏やかに微笑んでばかりも居られないんだけどさ。

いつもいつも子煩悩では居られなくて、ついつい邪険にしてしまう事も有るんだけどさ。

それでも


「今忙しいから」


とか


「また後でね」


とか、言われるともの凄く寂しいの分かるよ。


僕の子供に、いつもそういう思いさせたくないんだよ。



ゲームとかDVDとか、そういうのって


「子供がやりたがるから。子供が楽しそうだから。」


じゃなくて、本当は


「親が関わらなくても良くて楽だから。」


じゃないの?

でも、本当にそれで良いのかな。



まぁ、1日くらいギター弾かなくったって良いよ。

子供がパパと一緒に遊びたいって言ってくれるのも、今のうちだけだよ。

よーし! パパとやったオセロ楽しかったなぁって、パパと一緒だと楽しかったなぁって、子供の記憶に刷り込んでやる。

オセロのコマを置く場所を真剣に悩みながら、僕はそんな事を思ってた。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ドーナツオセロ

子供とオセロ。

トイザらすで買った、ドーナツの可愛いオセロ。

下の子供(小3)相手に真剣にやったのに、結構接戦だったよ(2勝1敗しかも辛勝(苦笑)








子供 | 07:44:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

