■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
戦場カメラマンの凄いところ

最近TVで引っ張りだこの戦場カメラマン「渡辺陽一」さん。

ギャラは安くて結構笑いが取れるからなんだろうし、実際に見ていて面白いんだけど、ちょっとやり過ぎじゃないかな?って思う事も多々有る。

例えば、カラオケを歌わせてみたりとか。

普通に話すだけでも面白いあの人が歌えばそりゃ面白いだろうけど、そういうのを見て笑うのも何となく品が無い様な気がしてならないよ。

番組上「嫌です」なんて言えないだろうしさ。



あの人の凄いところは、誰も傷付けないところ。

誰も嫌な思いをしない。

例えば、これがさんまだったなら、芸人やゲストをイジって笑いを取るよね。

ダウンタウンなんかもそう。

それはそれで面白いんだけどさ。

後味悪い笑いの時も有るんだよね。


でも、渡辺陽一さんは、誰もイジらない。

誰もケナさない。

ブサイク芸人の様に、自分をイジったり卑下したりもしない。

ただおっとりとしゃべるだけ。

それで、見ているみんなが笑顔になる。

それって凄くない?


最近、渡辺さんがバスに乗ると、乗客がみんな渡辺陽一(のしゃべり方)になるらしいよ。

なんだか楽しいじゃない。

なんだか幸せじゃない?








ブログ | 14:50:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう恋なんてしない

テレビを見ていたら、CMで槙原敬之の歌が流れてた。

女性アーティストのカバー。



森永キャラメルのCM





槙原敬之は良く聴いたよ。

楽譜も買った。

でも、ピアノの曲をギターで弾くとなんとなくイメージが違って気持ち良くなかったんだ。

何曲か練習してみたけど、どうもしっくりこなくて挫折しちゃった。

だから楽譜もほこりを被ってた。

でも、こうして改めて聴くと、ギターの弾き語りもなかなか良いな。





最近すっかり寒くなって、ギターを弾くには丁度良い時期です。

部屋を閉め切って丁度良い感じだから、外に音が漏れにくい。


僕は「どんなときも。」よりも「もう恋なんてしない 」の方が好きだから、そっちを練習してみよう。

練習すれば気持ちよく弾けそうな感じ。

それ程難易度も高くないから、弾き語りも出来そう。




問題はギターよりも、耐え難い歌声だよなぁ・・・



ギター | 21:15:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
タカミネのエレアコの凄いところ

さて、先日買ったタカミネのエレアコ

その後、新しい弦にかえてみたり、指板を磨いてみたりして触ってみて、気付いた事が有る。

1つは、


チューニングがピタリと合う


っていう事。

他のギターもチューニングは合うんだけど、合わせる時にチューナーの針が結構揺れる。

本来の音以外のノイズが混じってるのかな。

エレアコはハウリングを起こさない様に、わざと響かない構造にしているらしいので、そういう影響も有るのかな。

とにかく、チューニングが合わせ易い。


もう1つは、


ナットやサドルに良い物が使われている


っていう事。

ナットというのはギターの先端の方、サドルというのはギターの本体の方で弦を受けているパーツ。

安物はプラスチック製。

プラスチックでも高級素材が有るから一概に安物とは言えないんだけど、このタカミネのエレアコは象牙か骨みたいな物が使われてる。

象牙はちょっと有り得ないから牛骨か何かかな。

標準状態からそうなのか、オーナーが手を加えたのかは分からないけど。




安かったけど、意外に良い物だったのかも?

今までのギターに比べると押さえにくいんだけど、でもストローク弾きならあんまり影響なさそう。

ピックガードが無い(しかもアーチドトップだから市販のピックガードも貼れない)ギターでジャカジャカやるのもどうかと思うけど。

で、ストロークに特化すれば良いかと思ったら、Fが押さえられない。

何で?

今までのギターでは特に苦労しなかったのに、タカミネのエレアコだとFのセーハが出来ない。

何で?

弦高を見たけど、特別高くもなさそう。

何で?

ナットがなにか問題なのかな?


弦を替えてもやっぱり生音(ギターだけで弾いた時の音)は良くない。

まぁ、エレアコなんてアンプに繋いで使うものなんだから、繋いだ時に音が良ければそれで良いんだけど。

じゃあアンプに繋いでみようって思ったんだけど、シールド(アンプに繋ぐケーブル)がどっか行っちゃって繋げない。

そもそも、アンプも中古で買った可愛らしいポータブルなアンプ しか無いから、音が良いか悪いか判断出来るのかな?

この際だから、シールドも新調しようかな。

シールドも良い物は良いらしいし。

でもシールドが良くてもアンプが良くなかったら意味が無いよなぁ。

それならとりあえず数百円のシールドでも良いか。

でも数百円のシールドを買って、もし無くなったシールドが出てきたらショックだよな。

そもそも、なんで「シールド」なんだよ。

シールドっていうのは、ノイズ対策に電線の外回りを金属メッシュで覆った電線の事でしょ。

だから「シールド」じゃなくて、シールド付きケーブルだよね。

略すならシーケー?

そんな事はどうでも良いね。



そんな訳で、いまだにタカミネの本領は発揮されていません。

っていうか、発揮されるんだろうか?


ちなみに、エレアコにお勧めのケーブル有ったら教えて欲しいです。






ギター | 20:01:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年に世界は滅びたんだった

最近、土曜日のお楽しみ。

ケーブルTVのアニメチャンネルでやってる、「未来少年コナン」。

あぁ、おもろいなぁ。


これっていつの作品なんだっけ?

かなり古いよね。

でも、今見ても面白い。

駿すげーなー。


で、設定では、2008年に起きた大戦で使われた超磁力兵器によって世界の大半が海に沈んじゃったとか。

鉄腕アトムとか、ノストラダムスとか、近未来的な事がいつの間にか過去になっていくね。

それでも平穏に暮らせているのは、幸せな事だね。




ところで今日、光TVの工事が有ります。

ケーブルTVよりもコミュファが始めた光TVの方が料金がかなり安いから。

切り替えちゃうとコナンが見れなくなっちゃうなぁ。



ブログ | 08:43:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
8万円也

モバゲーとか、携帯サイトを試しに1月使ってみたよ。


パケット代が8万円になった。


おぉ、すげーなぁ。




もちろんパケット定額制のプランに加入してるから、8万円の請求が来るわけじゃないんだけど。


こういうサイトを少しでも使うと、あっという間にパケット定額制の上限金額に達してしまうんだね。


絶えず通信してるんだから、そりゃあ当たり前なんだけどさ。


で、定額制だから、それ以上はいくら使っても料金は変らない。


使っても使わなくても料金変らないのなら、そりゃあどんどん使えって事になるよね。


ゲームだけじゃなくて、今は便利な携帯サイト沢山有るし、もう定額上限っていうのは当たり前なんだなー。




そんな事ならiPhoneにしても良かったかも。


でも、メールを送る相手が定額制じゃなかったり、上限まで使う様な人じゃない場合は迷惑かな。


あんまりメール送らないからどうでも良いといえばどうでも良いんだけど、携帯ゲームのRPGは面白くないな。


やっぱりiPhoneにしとけば良かったかな。







ブログ | 12:31:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
だって欲しかったんだもん

さて、昨日書いた様に、既にアコースティックギターが2本有って、それなりに満足しているのに、またもやギターを買ってしまいました。

だって欲しかったんだもん!


買ったのは、タカミネのエレアコ。

え!? ギブソンじゃないの?って思ったアナタ。

アレはお店が発送する時に使った箱だけです。

貧乏人がギブソンなんか買えるか。

あぁ、羨ましいなぁ。メイドインUSA。


で、エレアコです。

エレクトリック・アコースティックギターです。

エレクトリックなアコースティックのギターです。

アコースティックギターなんだけどピックアップ(音を拾うマイクの様なもの)が組み込まれていて、アンプに繋いで大きな音を出す事が出来るという、ステージライブなどで使う様なギターのこと。

何でそんな物を買ったかというと、だって欲しかったんだもん!


今月から始まった市が主催するバンド講座で使う為というのも理由の1つなんだけど、バンド講座は別に普通のギターでも良いらしい。

それに、大きな音を出したかったら今有る普通のギターにピックアップを付けても良いし。

だから僕にはエレアコはどうしても要るものじゃない。

それでも僕が欲しかったのは




「アーチドトップ」



だったっていう事。

ただそれだけ。


アーチドトップというのは、ギターの表面が膨らんだギターのこと(普通のギターは平ら)。

前回参加していたアコースティックギター講座の講師の先生が、タカミネのアーチドトップのエレアコを持ってたんだけど、これが凄く綺麗。

エレアコは高価な物から安い物まで沢山有るんだけど、どうせ買うなら気に入った物が欲しい。

そんな訳で、アーチドトップが欲しい。

見た目かよ。

そうだよ。

だって欲しかったんだもん!

まぁ、タカミネのエレアコなら定評もあるし、冒険の度合いも少ないんじゃないかな。


でも、アーチドトップのギターはそれ程多くなくて、普通の形状のエレアコではタカミネのギターしか見た事が無い。

で、そのタカミネのアーチドトップは定価で20万円くらいする。

たまたま中古ショップで見かけたけど、中古でも9万円前後くらいする。

そんな訳で、「アーチドトップだから」という理由だけで買うには余りにも高価なギター。


なのに僕が買ってしまったのには訳があって、たまたま安い中古が有ったから。

安いのには理由が有って、でもとんでもなく酷い状態という訳ではなく、モノは確かにタカミネのアーチドトップなんだけど年式や型式が不明、材質がレースウッドというもの。

レースウッドは、僕が今使っているヤイリのBL-85のサイドにも使われていて以前調べた事が有るんだけど、コストが掛けられない安価なモデルにに使われるケースが多いみたい。

タカミネの現行モデルはメイプルが使われているんだけど、レースウッドが使われているという事はそれらの製品よりも安いモデルなんだと思う。

メイプルの美しい木目は魅力的だけど、値段が値段だしこの際レースウッドでも良いかな。


アーチドトップが綺麗だからっていう理由でアーチドトップのエレアコを買う人もそんなに居ないと思うけど、でもまぁ良いじゃない。

ちなみに、講師の先生に聞いた所、アーチドトップのギターはエレアコに特化させているので生音は良くないらしいです。

ますますそんなギター買ってどうすんだ?って思えるけど、だって欲しかったんだもん!




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-takamine1


レースウッド特有の木目。

カラーはシースルーグリーン?とかいう、木目が見える緑色。

出来ればナチュラルな色が良かったけど、まぁ緑でも良いか。

ボディは綺麗ですが、金属パーツのくすみは酷い。

結構古いギターなのかも。

詳細を調べても情報が得られません。

アーチドトップ&アーチバックなんだけど、微妙なカーブなので画像では分かりませんね。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-takamine2
普通のアコギと比べるとかなり薄いボディ。

エレキっぽい感じがする。

アンプに繋がない状態で弾くと、音が篭って全然ダメ。

本当にエレキみたい。

しかもネックが若干細くて?弾き難い。

ヤイリとモーリスはあんまり違和感無かったんだけど、タカミネは結構違和感が有る。


ヤバい。

インテリアになりそうな予感・・・


とりあえず、磨いて弦を替えてみようね。

それからアンプに繋いでみよう。

感動的な音が出るかもしれない。かも。

でも、あれれ、ケーブルがどっか行っちゃったよ!?







ギター | 11:15:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
またギター買っちゃいました

既にアコギが2本、エレキが1本有るのに、またギター買ってしまいました。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-NEW GUITAR



なんだか、梱包のダンボール捨てるのが惜しいんだけど(笑)


アコギは1本手放さないとなぁ。






ギター | 07:51:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
大人サイズ

仕事を終えて、うちに帰る。


「ただいま」って言って、子供をなでる。


汚れた作業着を脱いで風呂に入ろうとすると、2足の靴が置いてあった。


子供の上履き。




週末になると、子供が持って帰って来る。


女の子だから、真っ黒けな上履きなんか履いてられないよね。


仕方が無い。


奥さんも忙しそうだから、風呂に入るついでに靴を洗った。



しかしまぁ、なんてデカいんだろう。


これ、子供のだよね?


上の子の靴は23cm。


下の子の靴は22cm。


奥さんのと変らないや。



大人サイズに成長した子供が履く、大人サイズの上履きを、大人の僕が洗う。


大人サイズなんだから、もう自分で洗えよ。


って思うんだけど、世の中のお父さんは娘に甘いのです。


ゴシゴシ。



子供 | 13:54:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
不況の世の中で大繁盛なところ

子供が、足が痛いって言うものだから、念の為医者に行くことにした。

診察は9時からだけど、朝8時半位に着く様に出掛ける。

8時半の整形外科は、お年寄りで埋め尽くされていた。


初診の手続きをしながら、なんとも異様な光景だなぁって思った。

病院の待合室が年寄りでいっぱいなんて情況、別に珍しくも無い。

だけど改めて見ると、やっぱり異様だよなぁ。


なかなか診察されなくて、同じく初診で来ていたおじさんが痺れを切らして受付に文句を言っていた。

文句を言いたくなる気持ちは凄く良く分かるけど、病院側も手一杯なんだろう。

こういう状況が毎日毎日繰り返されてるんだ。

そりゃ感覚も麻痺していくよ。


結局、5分足らずの診察を受ける為に半日潰れてしまった。

多分、この病院に限らず、他の病院や接骨院も似たような状況なんだろうな。

だけど、働いている人間はこんなに待っては居られないよ。

仕事をしていたら、よほど酷くなければ病院には行けない。

働いて、そしてこのお年寄りの医療費を支える。


年寄りは医者に行くなって言う訳じゃない。

みんな何らかの不具合が有るから医者に行くのだろうし。

その辛さは当事者でなければ分からないだろうし。

だけど、病院の待合室は年寄りで埋め尽くされて、街には介護施設の搬送車両がひっきりなしに走り回ってる。


これが日本の現状なんだろうな、そしてこの先も改善されるとはとても思えないって考えたら、何だか憂鬱になったよ。







ブログ | 15:01:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
締め出しを食らう

僕が乗ってる、欧州車も顔負けの素晴しいフォルム、静寂にしてパワフルなエンジン、必要にして充分な室内空間、そんな洗練されたスポーツカー、日産マーチ(AK12)。

それが、思いもよらぬトラブルに見舞われたのです!



最初は、僕の勘違いかと思った。

助手席のドアを開けようと思ったら、開かなかった。

あれれ?おかしいな。リモコンでドアロックを解除したはずなのに。

そう思ってもう一度アンロックすると、ドアが開いた。

でも、そのうち、助手席側のドアロックが動いたり動かなかったりするという事に気が付いた。

助手席側だけ、動作不良。



真夏の時期で、しかも今年は酷暑だったから、とても屋外で作業する気にならない。

もう少し涼しくなってから開けてみようって思ってたんだけど、先日ようやくドアロック部分を調べてみる事にした。

ドアの内張りはホックで固定されているだけみたい。

唯一、ウィンドウスイッチのカバー内部にビスが1本留まっているだけ。

構造が分かっていれば、外すのに5分も掛らない。

ホックを外すのは、みんな大好きだよね!興奮しちゃうよね!

でも、慌てて乱暴にしちゃダメ♪

手荒に扱うと壊しかねないので注意してね。


内張りを外し、ドアノブ付近を調べてみる。

ドアオープナーのワイヤーと、ロアロック動作用の針金が通ってる。

動作が渋いのが原因かと思ったら、そうでもないみたい。

ドアノブ部分からドアロック用の針金を外し、その状態で操作しても動かない。

ドアロックを動作させる機関部分の故障みたい。


ネットで調べてみると、ドアロックの故障は良くあるケースみたい。

リコールとまではいかないまでも、無償修理期間が延長された経緯がある所を見ると、何らかの問題が有るパーツみたい。

パーツの交換が必要となるとすぐに直せないし、お金も掛るし、とりあえず元に戻しておく。

動作音から、僕は電磁石を使った構造なのかと思ったら、モーターで動かしてるらしい。

まぁ、どっちでも良いんだけどさ。




普段は僕1人しか乗らないから、助手席側のドアロックが動かなくても特に困らない。

週末に子供を乗せる時も、子供は後部座席に乗るから、何の支障も無い。

ただ、家族で出掛ける時に、うっかり奥さんを忘れてしまう。

「何で乗らないんだろう?」

って思ってたら、ドアロックされたままだった、なんて事が多々。

それが雨の日だったりすると最悪・・・

そんな車捨てちゃいなさいよ!って言われない様に、僕は乗り込むとすぐさま助手席のロックを解除する。

マニアックな旧車に乗っている人の苦労が、ほんの少しだけ分かった様な気がした。



昔の車はみんな手動操作だったんだけどね。

慣れてしまうと面倒臭いね。

仕方が無いから直そうかな。



ブログ | 19:29:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛Podなの

長女(小6)が、iPodが欲しいって言い出した。

TVでCMしている、iPod nanoの事らしい。


周りの友達は、デジタルオーディオプレイヤー結構持っているらしい。

ウチの子供は世間的に見れば少々遅れているのかも。

家族で出掛ける時も、子供は後部座席でイヤホンをして音楽を聴いてるっていうケース多いらしい。


そんな話を奥さんから聞いて、何だか少し寂しくなった。

同じ車に乗っているのに。

家族一緒に出掛けているのに。

以前、携帯を触っている人には話しかけ辛いっていう事を書いた事が有るんだけど、イヤホンはもっと強力。

強力なバリヤーを張られたみたいで、もうそこだけ別空間みたいで話し掛けるなんて事は出来やしない。

あえてそうしているのかもしれないんだけど。

まぁ、イヤホンしてなくても僕はあんまりしゃべらないけど。


ウチの子供達は、いつも後ろに大人しく乗ってる。

姉妹でたあいない事を言っては笑っていたり、静かに座ってたり、居眠りしてたり。

「ウチは親と同じ曲を聴きたがるから、子供も特に不自由無いのよ。」

奥さんが言う。

最近はずっとNEWS。

少し前は嵐。

ちょっと前は銀魂だった。

僕は特に音楽にこだわりが無いから、子供と出掛ける時は子供に合わせてる。

それに、嵐とかNEWSの曲って何気に良かったりするんだよね。

僕は通勤でも聴いてたりするし。

僕は、リフレインとサクラガールがお気に入り。



今まで特に気にしてなかったんだけど、子供と一緒の空間に居られるのは幸せな事なんだ。

子供の好きなアーティストに耳を傾けてみるのも悪くないかも。

そのうち、ウチの子供もイヤホンでバリヤーを張る様になるかもしれない。

それまで、もう少し付き合ってみるよ。

子供と一緒の時くらいはね。





子供 | 06:41:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コミュニティは何の為に有るの?

僕はギター関係のコミュニティに参加しているんだけどね。

ギターを始めた頃は本当に何にも分らなくて、質問トピックなどを読み漁って情報を得ていたんだけど、ある日気付いたんだ。

回答者が妙に手厳しいって事に。


例えば、今あなたがギターに興味を持ったとして、「何かお勧めのギター有ったら紹介して下さい。」なんて質問、普通にするんじゃないかな?

でも、そんな質問をすると漠然過ぎるって厳しく指摘される。

予算は?

演奏スタイルは?

何が弾きたい?

楽器屋で触れ

まぁ、ある程度条件を絞らないと答えようが無いっていうのは分かるよ。今になればね。

でも、初心者やこれから始めようと思っている人は、そんなに深く考えてない場合だってあるんだよね。

ただ漠然とギター弾きたいなーとか。

僕はギターがこんなに種類があって、それぞれ音色が違ったり、演奏スタイルにも向き不向きが有ったりするなんて、ギターを始めるまで知らなかった。

最初から頭ごなしにそんな事言われたら、戸惑ってしまうよ。


何か質問すると、まず「自分で調べろ」と言われる。

まぁ、ある程度の事は自分で調べるべきだと思うよ。

でも、本当の初心者の場合、何が分らないのかも分らないっていうケースは多々有るんだよね。

全て自分で調べて解決出来るのなら質問トピックなんて要らないし。

すぐに安易に質問するって言われるケースも多々あるんだけど、ネットのコミュニティだから気軽に質問するんじゃないのかな。

だってさ、もし同じ質問を対面でしたとしたらどうだろう?

「そんな事自分で調べろ。」なんて言う人は居ないんじゃないかな。

それがコミュニティだと、どうしていけないいんだろう?

「そんな事くらい自分で調べろ」と言うのも分からなくはない。

でも、「そんな事くらいなら教えてくれても良いんじゃない?」とも思う。

コミュニティで質問するのって、そんなに敷居が高いものなのかな?

自分達は苦労して試行錯誤しながらノウハウを蓄積してきた。だからお前も苦労しろ。そんな感じ。

ノウハウを教えたくないなら黙っていればいいのに、知識が有る所はひけらかしたい。

質問トピックで質問される内容なんてたかが知れてるでしょう。

その先深く追求していけば、かならず自分で試行錯誤する場面が出てくると思う。

プロならともかく、趣味で気楽に楽しんでいる人に対する対応にしては、いささか手厳し過ぎる気がする。

僕が参加しているのは、3千人とか、1万人とか、そういう規模のコミュニティなのに、それだけ居てなんじゃこりゃ?って言いたいよ。




だから僕は最近全然覗いていなかった。

でも、今月からバンド講座が始まるものだから、今までに無かった疑問も出てくるんだよね。

バンドするなら、エレアコ(スピーカーから大きな音を出す事が出来るギター)が要るんじゃないのか?とか、安いエレアコ買うべきか?、それとも今有るギターにマイクを付けた方が良いのか?とか、マイクならどんな物を使うか?とか、他に何が要るのか?とか。

折りしも、エレアコの使い方を質問しているトピックが有ったので興味深く読んでいたら、やっぱり手厳しい(笑)

何だか、あぁ、もう良いです。質問した私が悪かったです。って言いたくなる様な。

僕が質問した訳でもないのに。


ギターって技術やノウハウを必要とするものだからなか?

でも、車やバイクでここまで言われる様な事は無い気がする。

尋ねられれば答えられる事なら答えるし、それに対して「安易に質問しやがって」なんて思った事無いんだけど。

僕が分る事ならいくらでも教えてあげるけど。

それで解決するなら、良かったね。で良いじゃない。


ギターってすぐに上達するものじゃないから、挫折しやすいんだよね。

それならもう少し温かく見守ってあげても良いんじゃないかなって思う。

読んでいて痛々しくなるトピックなんて、不愉快でたまらない。

どうせ書くなら、もっと面白い事書いて欲しい。




僕のエレアコの質問も、書き込みしたら何を言われるか分ったもんじゃないから、コミュニティを頼るのはやめよっと。

実際に講座が始まって、情況を見てから考える事にします。

結局コミュニティ、僕には何の役にも立ってない。




ギター | 23:07:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
SUPER RAP 履きました (モディファイ/ホイール交換)

僕のマーチ、とりあえずやりたい事で出来る事はやったんだけど、お金が掛かる事は後回し。

小銭を貯めて触るならマフラーも定番ですが、うるさくなるの嫌だし、社外品でカッコイイマフラーなかなか売ってないし。

僕はカチ下げマフラーが欲しいんだけど、カチ上げは有ってもカチ下げは無いのね。

斜め右下に排気口が向く様なマフラーが有ったら教えて下さい。

そんな訳で、とりあえずホイールにしてみましょう。

オシャレは足元から。


中古のホイールを探してはいたのですが、ホイールもなかなか良い物が有りません。

マーチはホイールのオフセットがちょっと変っているらしいので、出来れば純正オプションのホイールが良いんだけど。

中古で出ていても、傷だらけだったり。

その割には結構高かったり。


そんな時に見つけたホイールがコレ↓








シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-SUPER RAP 1

またまた、ことけけさん。

白い鉄ホイールなんか買ってどうすんの?って言うボケはやめてくださいね。

れっきとしたアルミホイールです。

その昔、一世を風靡した(?)、ブリヂストンのSUPER RAPというアルミホイール。

確か、ホンダのビートに設定されていましたよね。

当時、何コレ? アルミなのに鉄チンと見分けつかねー!って笑っていたのに、まさか今になって自分が履くとは。

何だかマーチに履かせると、12B(マーチのビジネスグレード)みたい・・・



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-SUPER RAP 2

見るば見るほど鉄チンホイールですね(-_-;)

「MAXIMUM STRENGTH AND MINIMUM WEIGHT」っていうステーッカーが張ってなければ、本当にただの白い鉄ホイールみたい。

でも、アルミだからかなり軽いです。

1本5kgくらいかな。

FOR RACINGって書いて有るだけあって、一時期は競技車両の定番だったみたいです。

そんなコンペティティヴな雰囲気がなかなかそそりますが、多分誰もそんな事気付かないだろうなぁ。

車屋さんですら、「え? コレ、アルミなの?」って言ってたくらいだし(-_-;)

ホイールナットくらい、もう少しカッコイイ物にするべきですね。


本当は15インチにして扁平タイヤにしたかったんだけど、お金掛かるし丁度良い15インチが無かったので14インチです。

それに、今まで使っていたタイヤを組みます。

が、ホイール幅は6J。

タイヤは165。

6Jのホイールだと普通は185辺りのサイズを使うんじゃないかと思うのですが、165だとちょっと細過ぎる気も。

車屋さんに聞くと、形状が変るけど組めない事も無いって言うので、無理やり組んでもらいました。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-SUPER RAP 3

オフセットが少なくなったのと、リム幅が広がった事で、リヤタイヤはなかなか良い感じ。

純正サイズのタイヤでも、まあまぁ良いんじゃないでしょうか。

185くらいならもっと迫力出そうだけど。

所詮マーチだけど。





シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-SUPER RAP 4

問題なのが、フロント。

ホイール端でフェンダーとツライチ。

タイヤを履かせると、ほんのわずかですがハミ出ます。

あちゃー。これでは車検通りませんよ(-_-;)

オフセットが7mmしか変らなかったからイケるかと思ったんだけど、フロントは純正サイズでもあんまり余裕が無いんですね。

やっぱり純正オプションを探した方が良かった。

今更そんな事言っても仕方が無いですね。

車検の時は前だけスタッドレスにしようかな。

これでは185だとヤバイかも。

このホイールを使い続けるならせいぜい175かなぁ。



タイヤがそのままなので、走った感じは違いを実感出来ません。

それなら鉄ホイールを白く塗ればよかったんじゃない?なんてツッコミはやめて!(>_<)


車屋さんでは「ホイールキャップは付けなくて良いですか?w」なんて笑われてましたが、見た目が鉄チンだから奥さんには良い訳出来そうだよね。

宅急便で荷物が届いた時点でバレてるけど。




追記

その後ちょっと走ってみた感想。

直進安定性が悪くなった気がする。

これはホイールの問題というよりも、ホイールとタイヤサイズがマッチしていなくてプロファイルが変わってしまった影響みたいな気がする。

車体に見合ったホイール選択、ホイールに見合ったタイヤ選択をしなければいけませんね。そんなの当たり前だけど。

あと、ホイール洗うの面倒臭いです。

穴がいっぱい有るから!







日産 マーチ | 07:44:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログを読みながら感心してしまうんだ

僕は中村航っていう作家が好きで、その人が書くブログも読んでいるんだけど、これがなかなか凄いなぁって思う。





中村航 ブログ





読者の投稿(質問等)に対して、中村航が答えるという形式なんだけど、その受け答えがなかなかウィットに富んでいて良いなって思う。


例えば、好きな人が着ているパーカーのフードに何を入れたら良いのか?という質問に対する答えとか。


あんな受け答えが出来るから、あんな文章が書けるのか。


いいなぁ。





僕もパーカー着ようかな。






ブログ | 11:23:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
アクセルペダルを替えました (モディファイ)

マーチの運転にも随分慣れましたよ。

もうエンストなんかしませんよ。時々しか。


さて、あまりお金の掛らなくて、必要と思われる事は一通りやったのですが、もう1つ気になる所が有ります。


アクセルペダルです。



エアコンを使うとパワーダウンが著しいものの、廉価なコンパクトカーの最も廉価なグレードにしてはかなり元気に走ります。

で、小さな車を元気に走らせるにはMT(マニュアル・トランスミッション)はとても良い組み合わせなのですが、MT車はヒール&トゥ(分らない人は下記※を参照ください)が出来ないと本領を発揮出来ないという難点が。


一般的にヒール&トゥと言うと、その名の通りつま先でブレーキを踏みながら踵でアクセルを煽るものだと思うのですが、僕はペダル操作は踵を着けた状態でなければ出来ません。

ブレーキもアクセルもクラッチも、踵を支点にして調整しています。

そうすると、ヒール&トゥしようにも踵が浮かせられません。


そこで、ヒール&トゥが必要な場合は踵を着けた状態で、右足の左半分でブレーキペダルを踏み、右足の右半分でアクセルペダルを煽る、というやり方をするのですが・・・


そのやり方で困るのは、アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が広いと操作出来ないという点。

大衆車の場合は誤操作しない様に大抵このペダルとペダルの間隔が広く造られています。

そのままの状態でこのやり方をすると、ブレーキペダルを踏み損なって「あわわわ!」ってなる場合が。

それで、このペダル配置を何とかしたいというのが目的。



ペダルを調整する為には、社外品のペダル(カバー)を使うのが一般的。

でも、なかなか良い物が有りません。

ジムニーやロードスターだと良い物が有るんだけど、マーチでは汎用品を使うしか手が無いです。

安い物も有るんだけど、質感や信頼性が今ひとつ。

色々調べた結果、マーチの12SR用の純正ペダルがなかなか秀逸だという事が分りました。

ペダルの位置は変わりませんが、アクセルペダルの左下部分が膨らんだ形状になっている為、操作がしやすくなっています。

質感も良いし、専用部品なので信頼性も問題無いし、その割りに価格ももそれ程高くないし、言う事有りませんね。


部品の購入にあたっては、この記事 を参考にさせて頂きました。

マーチ、SR、ペダル、等で検索すると情報が出てきます。

有難い事に部品番号や価格まで載せてくれていたので、それを参考に車屋さんで注文。

アルミ製のブレーキペダルとクラッチペダルも有るので、1式交換すると様になるのですが、ブレーキとクラッチは形状が変わらないのと、交換がとても面倒臭そうなのと、お金が掛るという事で、アクセルペダルとペダルを固定する部品2つのみ購入。



交換は至って簡単。

マーチのアクセルペダルはL字型の鉄棒にクリップの様な物で固定してあるだけ。

それを外し、新しいペダルを取り付けるだけ。

構造が分かっていれば5分程度で出来ます。

実際に運転してみると、なかなか良い感じです。

ブレーキペダル寄りに踏んでも、アクセルペダルを操作できます。


ペダルと取り付け具2個で、3千円弱。

その金額なら市販のペダルセットが買えますが、専用品だけあって信頼性も操作性も汎用品の比じゃないです。

コストパフォーマンスは秀逸。

MTのマーチには必須のアイテムです。

逆に、MTじゃなければあんまり意味が無いけど。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチペダル

マーチ(AK12)のABCペダル。

キュートなマーチらしく、可愛らしいペダル。

ブレーキとアクセルが離れていて、ヒール&トゥしにくいのが難点。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ヒール&トゥ1

通常のヒール&トゥはこんな感じかな。

これならペダルが多少離れていても操作は出来ますが、踵を浮かせないと操作できません。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ヒール&トゥ2
で、踵を着けたままブレーキとアクセルを踏む為に、こんな感じで操作します。

右足の左半分でブレーキを踏んで、右足の右半分でアクセルを煽る。

足首を横に捻る感じ。

ペダルの間隔が広いとやり難いのが難点。

画像ではちゃんと出来そうに見えますが、実際にやるとブレーキペダルを踏み外しそうで危なっかしいです。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチSRペダル
12SR用のアクセルペダル。

アルミカバーではなくて、アルミキャスト製でなかなか良い仕上がりです。

標準のペダルと位置は変わりませんが、ペダルの左下がふくらんだ形状になってます。

ヒール&トゥの時に、そこを踏んで操作します。

なかなかの操作性ですよ。

アクセルだけでは違和感有り有りなので、お金に余裕がある人はABCとも交換して下さい。



※ヒール&トゥ

車好きの人なら言わずもがなですが、車に詳しくない人の為に少しだけ。

ブレーキを掛けながらアクセルペダルを踏むテクニックの事です。

減速する時は、右足でブレーキペダルを踏みます。

ギヤを落としたい時は、左足でクラッチペダルを踏んで、ギヤを変えて、右足で少しアクセルを踏んでエンジンの回転を上げて、左足のクラッチペダルを放します。

同時にやろうとすると、右足だけでブレーキとアクセルを操作する場面が出てきます。

カーブを走行する時に、スムーズな加減速を行う為に必要になるテクニック。



日産 マーチ | 12:44:50 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

