■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ジャンガリアンの様に生き、ジャンガリアンの様に逝きたい

さて、先日子供が飼い始めたハムスター。

ハムスターの飼育に関して何も知識が無いから、ネットで調べたり、図書館から本を借りてきたりしていた。

それで、ハムスターの様な小動物は、寿命が来ると突然死ぬっていう事を知った。

昨日まで元気に滑車を回していたのに、翌朝になると冷たくなっていた、というふうに。


犬や猫などは、歳を取るとだんだん老衰していくのがハッキリと分る。

でも、身体が小さくて弱い小動物は、弱っているところを悟られると真っ先に襲われる立場になる。

だから身体が弱っていても寿命が尽きるまで懸命に滑車を回す。


なんだよ。

可愛いだけじゃないじゃないか。

そこら辺の男よりも漢じゃないか。ハムスター。

僕はその話を聞いて、ちょっと胸を打たれた。


当たり前だけど、ハムスターと人間は全然違う。

人間の寿命はもっと長いし、医療も発達している。

だけどね、人間も同じ動物である以上はいつかは死ぬんだ。

それが明日なのか、10年後なのか分らないけど、そう思えば確率の差さえあれハムスターと何も変わらない。


今年を振り返ってとか、新年の抱負とか、自分の未来のビジョンを描き、努力する事は大切だと思う。

でも、何より「今」じゃないかって思う。

僕らには「今」しか無い。

明日で良いや。とか、そのうち何とか。とか、そういうのは弱って滑車を回さない襲われるべきハムスターなんだ。



僕は、ハムスターの様に生きたいと思う。

そして、ハムスターの様に逝けたら良い。


僕は今、全力で滑車を回すよ。






ブログ | 08:00:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
カラオケに行って思いきりヘコんだ理由

会社の忘年会が有って、その2次会のカラオケに参加してきて。


先日ブログに書いた、森山直太朗が超上手い彼も一緒で、ギターで一緒にやる前に彼の歌がどんなものなのか、合わせられそうなものなのか知る良い機会で。


みんなが言う様に、確かに上手かった。

特に直太朗の感じと上手く有っている。


僕の歌は上手いわけじゃない上に、先日こじらせた風邪のせいで声が出なくて、あぁカラオケなんか来るんじゃなかったってヘコんでいたものの、それより何より一番ヘコんだのは





















カラオケに参加したメンバーの中で最年長だった




って事。

今までそんな事は1度も無かったのに、ふと気が付いて、静かにヘコんでた。

あー、僕もそんな歳になったのかー。



ブログ | 12:44:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
オシャレである事と簡素である事は同義語ではないと思う

ウチの子供には、クリスマスプレゼントにiPodnanoが届いた。

発売から間もないという事で店頭に無かったり、希望の色が無かったり、サンタさんは結構苦労したようです。


で、当然子供たちが言うのです。


「パパ、音楽入れて。」


って。




この手のデジタルオーディオプレイヤーは触った事が有るから有る程度は操作も分かるものの、iPodはiTunesというアプリケーションを使わないといけない。らしい。

WindowsMediaAudioを主に使っている僕には、これが面倒臭い。

ACCとかいうファイル形式にして取り込まないといけない。

そして、それを転送する手順が分からない。

一気に全て転送してしまうならボタン1発で何も考えなくて良いんだけど、既に僕が取り込んだ音楽データが沢山有って、それらが転送されてしまうのは都合が悪い。

ヘルプとにらめっこしながらようやく希望のデータだけ転送する事が出来たんだけど。

他の製品はUSBメモリみたいに扱えるのに、それに比べるともの凄く面倒臭い。

面倒臭いけど、appleが主流になっちゃったんだから仕方が無い。


そもそも、まず思ったのが、あまりにも不親切過ぎる。

全てがパソコンやデジタルデバイスに手馴れた人向けという印象。

取説はガチャガチャのオマケみたいなペラペラの物で、操作方法も、充電の仕方すら書いてない。

そりゃあUSBポートに繋げば充電する事くらいは僕でも知ってるけど、購入する人の中にはパソコンに不慣れな人だって居ると思うんだけど。

店頭ではデモ機を興味深く触っている人を沢山見かけるし、実際沢山売れているんだろうけど、みんな苦労せずに使いこなせているのかな?

多分SONYならこんなに適当な事はしないと思うんだけど。


日本の製品は過剰なのかもしれない。

でも、iPodに関して言えば、あまりにもお粗末だと思う。

分かる人だけ買えば良いっていう様な印象を受けて、正直僕はappleが嫌いになりそうだ。


そんなiPod、子供達は取説などお構い無しにイジリ回して労せず使いこなしてる。

そういう世代向けって事なのか。






ブログ | 21:28:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピアノ

ウチの子供達、小さな頃からピアノを習ってたんだけど。

それも今月で終わり。


長女が来年から中学になり、慌しくなって時間的にキツイから、というのが理由。

でも、今までやめるキッカケを失っていただけなのかもしれない。

幾つから習ってたんだっけ?

保育園の頃から習ってたような気がするから、もう随分長い間習ってきた。

それなりに弾ける様にはなったけど、それ以上に伸びる様子も無い。

最近自宅で練習しているのを見た事が無い。

つまり、習っても習わなくてもどっちでも良かったんだ。


本人のやる気が無いままに続けても、時間もお金もムダになると思う。

でも、少し寂しいね

子供達と一緒にセッションしたかったな。

大きくなって音楽にも興味を持つようになったなら、また弾きたくなるかもね。

それまで、またいろんな事にチャレンジすれば良いよ。






子供 | 17:13:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
レアモデルというと聞こえは良いけど実際は定番・人気商品から外れたモデルって事でしょうか?

さて、俄然モチベーションUP!したギターですが、そんな僕のやる気を萎えさせるヤイリのBL。

やっぱり異常で、やっぱり2弦の開放弦がビビります。

先日調整したばかりなのに。

木材という不安定な材質で繊細なバランスを保とうとするんだから微妙な環境の変化でも影響を受けるのも分からなくも無いんだけど、試しにもう1つの生ギター、モーリスのS-30を持ち出してみると、これはヤイリ以上に随分と放置した割にはちゃんと弾けます。

弦はビビらないし、セーハも苦労せず普通に出来ます。というか、とても弾きやすい。

何だろう? この違いは。

ヤイリのBLは高価なわりにフレットにバリが有ったりするし、なんだかヤイリが嫌いになりそう。

ギターばかり沢山有っても仕方がないしモーリスのS-30は手放そうかな?って思ってたんだけど、この不安定なヤイリ1本だけにするのはちょっと不安が有りますよ。

これじゃどっちがメインギターなのか分んないや。




ギターついでにもう1つ。

先日手に入れたタカミネのエレアコ(エレクトリック・アコースティックギター)。

バンド講座で活用していますが、調整後は結構良いです。

良いエレアコがどんな物なのかイマイチ良く分んないんだけど。


ネックが細くて指弾きではちょっと弾き難いとか、ポジションマークが7フレットに「:」が付いていてとっさに12Fと勘違いしそうになるとか、些細な不具合も有るけど、慣れればこれはこれで弾きやすいです。

で、良い感じだし気に入ったのは良いんだけど、自分のギターなのにこのギターに関する詳細が全く分りません。

そこで、メーカーの高峰楽器製作所にメールで問い合わせてみました。


深刻な問題でもないし、あんまり期待もしていなかったんだけど、2日ほどして返事が来ました。

シリアルナンバーだけでは詳細が分らないので、画像を送ってもらえませんか?という内容。

うーん、詳細が分ったからといって僕が満足するだけで何のメリットも無いから申し訳ない気持ちで一杯なんだけど、一応何枚か写真を取って送ってみました。

するとすぐに返事が。



内容はこんな感じ。



レアなモデルらしい。

表胴裏材は、シルキーオーク(合板)という材らしい。

ネックはマホガニーで、指板材はローズウッドではないか。

国内でのモデル名などについては記録がなく不明。


カタログにはないモデルで、限定モデルか、海外で紹介されたものではないか。



購入先のショップの説明では海外モデルではないか?という見解だったので、おおむね当ってます。

メーカーでも良く分らないというのだから、かなり古い製品なのかも。

レースウッドと思っていた材質はシルキーオークの合板だったんだ。

裏側から覗いても木目が見えるから単板かと思ったのにちょっと残念です。

でも、細部まで結構しっかり作ってある感じがするし、弾きやすいし、音も(多分)良いし、価格なりの価値は充分有る様に思えます。



結局良く分らなかったけど、ちょっとスッキリしました。

不躾な質問に丁寧に答えて下さった高峰の方、有難うございました。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-takamine 1

緩やかな曲線で盛り上がるアーチドトップの表板。
タカミネは標準で牛骨のサドルみたい。

標準なのか分りませんが、ブリッジピン(弦を留めている6本のピン)はブラス(真鍮)みたい。

ジャカジャカ弾く事が多いので、透明なピックガードを張ってみました。

曲面に上手く張れるか心配だったんだけど、一応張れてます。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-takamine 2
裏も滑らかな曲線を描くアーチバック。

普通の生ギターに比べるとかなり薄いボディ。

アコギとエレキの中間くらい。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-takamine 3
プリアンプ部分。

当然現行モデルじゃありませんが、ちゃんと機能しています。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-takamine 5
タカミネ独特のヘッド形状。

装飾はシンプル。

ペグ(糸巻き)のツマミが腐食してますが、節度は悪くありません。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-takamine 6

ポジションマークはシンプルなドット。

僕はシンプルな方が好みなので良いんだけど、なんで7フレットが「:」なんだろう?

咄嗟に有るはずの無い所に「:」が有るのが目に入るとパニックになって結構紛らわしいですが、フレットマークを目印にしている様ではダメって事?



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-takamine 4
型番を示すようなラベルは見当たりません。

奥の方にシリアルナンバーが書いてあるだけ。


そんなに高価なモデルじゃないみたいですが、結構お気に入りです。

大き目のエレアコ用アンプで鳴らしたらどんな感じになるのかな。

今度はアンプが欲しくなっちゃった。

でも、やっぱり生のアコースティックギターの音色は良いです。

再度ヤイリを調整してもらう事にします。






ギター | 21:24:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
乾燥と感想

さて、そんなこんなでコブクロ風デュオをやりましょうって事になったので、しばらくぶりにヤイリを持ち出してきて、弦も新品に交換しておきます。


しばらく(といっても1ヶ月ほど)リビングに掛けてあったヤイリは、何だか指板が乾燥してるっぽい感じがします。

お肌も指板も乾燥はいけませんね。

指板用のオイルで磨いておきます。

そして、新しい弦を張ると ・ ・ ・ ビビる ○| ̄|_

ナンテコッタ。調整して1ヶ月でまた反っちゃった?

1、2弦の2フレット辺りでビビる感じがします。

調整直後はもの凄く押さえ難かったFがすんなり押さえられたりします。

逆反りしちゃったかなぁ。

きちんと音が出ないというのは、とても気持ち悪いものです。



アコースティックギターって恐ろしいほどに繊細ですね。まるで僕のハートみたいに。

弦を少し緩めて、ちゃんと壁に掛けておいたのに。

リビングといっても今年は暖かかったからほとんどエアコンは使っていなかったし、1ヵ月でこんなに変わるとはちょっと驚きです。

環境の問題なのか、弾かない事が問題なのか。

ショップの人は、「最近の国産ギターはとてもしっかり作られているから大丈夫」って言われていただけに、ヘコみ気味です。

いくら穴が空いていて安かったからといっても、良いギターはおいそれと買える金額じゃないです。

アコースティックギター恐いぁ。

マーチンなんか買ったら毎日気が気じゃないなぁ(余計な心配)




でも、生ギターの音色はやっぱり良いな。

弾いていて楽しい。

なんて素晴しいんだろう。

自分でアコースティックギターの音色を奏でられるなんて、なんて幸せなんだろう。

これに綺麗な歌声が重なったら楽しいだろうな。

そう思うと練習も楽しいです。

これでビビりさえ無ければ・・・




そんな感じで年賀状製作そっちのけで弾いてたら奥さんに


「毎日弾かなきゃアカンの?」


って嫌味を言われたけど僕は幸せです。






シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ヤイリステッカー
ショップの人はガムテープでも良いから穴に張っておいた方が良いって言うんだけど、さすがに愛用のギターにガムテープは張れませんよ。

ヤイリのステッカーなら違和感無くて良いかなって思ったんだけど、ヤイリのステッカーって案外売ってないのね。

探しても見つけられなかったから結局ネットオークションで買いました。

ヤイりのステッカーでもやっぱり違和感有りますね。

でも実際に弾く時は右腕で隠れるのであんまり支障は無いんじゃないかと。

そんな事よりもネックがネックですね。

ダジャレ言ってる場合じゃないですね。

また修理かぁ・・・







ギター | 21:15:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コブクロをやるなら小渕か黒田か

時々会社の人と一緒にバドミントンをやってます。

バドミントンってバトミントンかと思ってたんだけどバドミントンなんだね。

そんな話はどうでもいいんだけど。



そこで中心となって仕切ってくれている人が、かなり歌が上手っていう話になって。

僕は実際に聴いた事は無いんだけど、飲み会に行っても周りの参加者から「あいつとは絶対にカラオケ行かない。」って言われたり、上司と行った先のスナックで思いきり熱唱したら二度と誘われなくなったとかいうくらいだから、「自称」という訳じゃなくて客観的に見ても上手いんだと思う。

そんな彼と色々話をしていると、結構音楽的な嗜好が合うことが分かって、森山直太朗が良いね!とか、コブクロを結婚式で使ったとか、そんな話題でバドミントンそっちのけになっちゃった。

もっと今時の楽曲かと思ってたら、どうも「上手い」ともっぱらの噂だったのは直太朗の「さくら」だったりして、意外に渋い。



日頃ギターを弾いていて、ある程度弾ける様になるとちょっと物足りなくなってくる。

弾き語りできれば良いんだけど、残念な事に僕の歌声はあんまり良くない。

歌の上手いボーカルと一緒にやれたら楽しいだろうな。っていうのはいつも思ってたんだ。



「今度ギター持って来てくださいよ。」



「いいね。楽しそうだね。その代わり歌ってね。」





バンド用にずっとタカミネのエレアコで練習していたけど、今度は即興体育館ライブ用にヤイリで練習するよ。

歌に負けないように練習しとかないとね。

良いじゃない。

なんだか楽しくなってきたよ。




ブログ | 12:34:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
再びカーオーディオの交換

先日CDがイジェクトされなくなったカーオーディオ。

バッテリーを交換した(電源を完全に遮断した)際、CDは出てきたものの、やっぱりイジェクト時に詰まる症状が出ます。

仕方が無いのでしばらくラジオで我慢してたんだけど。


色々と考えて、今回はちゃんと新品を買いましょう。

更に、USB端子を備えたカーオーディオにしましょう。

CDプレイヤーはいずれ壊れます。

非常に繊細な機械ですから、しかも車積ですから、壊れるのは仕方が有りません。

でも、USBメモリを使えば可動部分が無いので故障の心配はずっと減るんじゃないかな?

USB端子が無くても、外部入力端子が有るオーディオも有りますが、外部入力を使うとカーオーディオの他にiPodなどのデジタルオーディオプレイヤーの操作もしなければいけないし、それらの電源の心配もしなければいけないし、使い勝手が著しく悪いです。

別にメモリカードスロットでも構わないんだけど、USBが一般的みたい。


カーショップで見てみると、最も安い製品で実売13000円前後。

USB端子が無い製品でも8000円前後はするので、そんなに高価な物でもありません。

外部入力端子は有るけど、USB端子は無いという製品も有って若干安いけど、これ以上カーオーディオで面倒な目に遭いたくないからUSBは譲れません。

さらに、ネットで調べると7980円(送料込み)というショップが有ったので、そこで買いました。

店頭で買うよりも5千円ほどお得♪


以前一度純正オーディオから交換しているので 、配線もそのまま付きます。

交換作業は30分も掛かりません。

これで快適。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ケンウッド U333
ケンウッドのU333というカーオーディオ。

USB端子を備える中ではローレンジモデル。

しかも型遅れ品ですが、オーディオは特にこだわりないので、これで充分。

というか、コレ凄く便利。

CDの音楽データをメモリに一杯書き込めるので、CD要らない。いちいち入れ替えなくて良い。

車内がCDで溢れかえったり、真夏の高温下にCDを置いておかなくても良かったり、あぁ、便利だなぁ。

最近はナビ搭載が当たり前だから、今時こんな事で感動している人も居ないだろうけど。

空きのUSBメモリが無かったので、手元にあったmicroSDカードと、百均で買って愛用していたmicroSDカードのUSBアダプタで代用してますが、ちゃんと機能してます。

ケーブルを使わずに端子にダイレクトに差しても邪魔にならないので便利(画像右端の白いやつ)。


しいて難点を挙げるとすれば、イルミネーション端子を備えていないので、夜間は照明が明る過ぎます。

まぁ、ブルーの照明も綺麗なので我慢しましょう。

8千円で快適ドライブ。かなり満足。






日産 マーチ | 13:19:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ペンギン・ハイウェイ
ペンギン・ハイウェイ/森見 登美彦
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★★


小学四年生のぼくが住む郊外の町に突然ペンギンたちが現れた。この事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知ったぼくは、その謎を研究することにした。未知と出会うことの驚きに満ちた長編小説。


レビュー

帯に書かれた紹介文が気になって読んでみたいと思ってたんですが、これだけではどんな内容なのか全然分かりませんね。

淡い恋物語かと思いきや、意外な展開に。

SFファンタジーな内容。

ミステリーっぽくもあり、SFでもあり、ファンタジーでもあり、恋愛も絡んで、先の展開が気になって面白かったです。


理屈っぽい小学生アオヤマ君が主人公なのですが、小学4年にしては出来過ぎな感があるものの、好印象。

理論的な考え方は僕も好きだから。

感情的なスズキ君タイプの人が読むと、かなり嫌味に思えるかも。

スズキ君はスズキ君でとても小学生らしいというか、嫌な事は嫌、悲しい時は泣くというのは自然な事なんだけど。


個人的には、主人公アオヤマ君のお父さんが特に良かった。

寡黙で理論的で、必要な時に必要なだけとても的確な助言を与え、判断や考察は子供にゆだねる。

そういう大人なお父さんでありたいと思うものの、一歩間違うと偏屈なオッサンになりかねませんね。


久しぶりにとても面白い小説でした。




レビュー | 22:18:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
アフターダーク
アフターダーク/村上 春樹
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★☆


真夜中から空が白むまでのあいだ、どこかでひっそりと深淵が口を開ける。
「風の歌を聴け」から25年、さらに新しい小説世界に向かう村上春樹書下ろし長編小説



レビュー

祝☆ノルウェイの森映画化、という訳じゃないですが、村上春樹です。


読みやすそうな小説なので読んでみたのですが、読み終わっても何が言いたいのか良く理解できませんでした。

何人かの人物が登場して、それぞれが微妙に関わりながら、それぞれの視点(第三者の視点)で、ある一夜を時系列毎に進行していくのですが。


結末に関する事を書くと未読の人に申し訳ないので書きませんが、正直な感想は


「あれ?」


でした。

ただ、それが「アフターダーク」であり、アフターダークのアフターは再びダークであり、つまりとある一夜を切り取った物語という事なのでしょうか?


読みやすいんだけど、ちょっと難解です。

ただ、進展が気になって読み進めるのは早かったので評価は高めにしてあります。


ちなみに「アフターダーク」というジャズ、youtubeで出てきます。

トロンボーンを聴いてみると、世界観がまた違って感じられるかも。





レビュー | 12:37:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
可愛いにもほどがある

先日子供と金華山に登りに行って、お約束で山頂のリス村 で遊んできたら、これまたお約束で子供が「リスを飼いたい」と言い出す。

生き物は大変だよ。

だってリスだよ。

絶対にどっか行っちゃうよ。

せめてハムスターにしない?

って説得するも、頑として譲らず。


ところが学校のお友達のおうちに遊びに行ったら、そこでハムスターを飼っていて、お約束でもうハムスター。

ハムスター飼いたい。ハムスター。ハムスター。ってうるさいから、まぁ百歩譲ってハムスターなら良いか。

家族で買いに行った。


いろいろ見せてもらって、大人しそうな「ブルーサファイヤ」とかいうハムスターを選んでた(ジャンガリアンの色がちょっと青っぽいハムスター)。

最初は子供がうるさいからって渋々飼う事にしたものの、なんだよ。かわいいじゃないか。可愛いにもほどがある。

毎日子供と眺めてるんだけど、大抵は小屋の中に入り込んで姿を見せない。

そのくせ夜になると全力で滑車を回すもんだから、うるさくて寝れやしない。

ちくしょー。かわいいじゃないか。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ハムスター

子供が飼うことにしたハムスター。

ちょっと丸っこい。

食ってばかりいないで頑張って滑車回したまえ。





ちなみに、ペットショップで対応してくれた店員さん。

小柄な女の子で、いろいろハムスターを見せながら、


「可愛いでしょ。私も飼ってるんですよ。」


って言うんだけど、可愛いにもほどがある。





あぁ、可愛いって良いなぁ。







ブログ | 07:49:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちっちゃくなっちゃった!


12月に入ってもわりと暖かい日が続きますが、本格的に冷え込む前に冬用タイヤに交換しておきましょう。

マーチに乗り換えて初めての冬。

タイヤは以前の車に使っていたもの。


タイヤ交換は去年(今年?)散々やったので、詳しくはそちらで

で、タイヤ交換した結果↓
































シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ スタッドレス

なんかタイヤちっちゃいですね。

そりゃそうですね。

今まで軽自動車に使っていた13インチですからね。

13インチのアルミはそのまま付けるとほんの僅かですがブレーキキャリパーに干渉してしまうので、5mm厚のスペーサーを入れています(前だけ)。

後はそのまま付きます。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ 13インチ

こんな感じ。

キャリパーがギリギリ。



まぁでも付いて良かった。買い直さなくて良かった。

ちょっとだけタイヤ径がちっちゃくなったけど、さほど問題ないだろうし。

径が小さい分高速は伸びないけど、加速は良くなるんじゃね?



なんていう考えが甘かった。

マーチって元々そんなに車高が高くないです。

13インチにすると、駐車場の輪止めにマフラーやフロントスポイラーを擦ります。

更に大き目の段差で擦る。

果たしてこんな状態で積雪した時に走れるんでしょうか(-_-;)

つーか、奥さんの軽自動車の方がタイヤデカイってどゆこと?

せめてもう少し扁平率が高ければ・・・








おまけ

マーチのタイヤ交換の時にタイヤレンチで緩めようとすると、斜めになってホイールナットなめそうです。

付いているホイールナットも六角の角がなめている物も有ります。

どうも純正のタイヤレンチのはめ合いが甘過ぎる(大き過ぎてガタガタする)みたい。

元々(国産車の)純正車積工具なんて精度悪いもんですが、ここまで酷いと緩める時、本締めする時に、ナットまで傷めそうです。

これではちょっと問題なので、整備に使うハンドツールを使いました。

が、これはこれで支障が。

ハンドルが短くて力が入らない上に、オフセットが短いので足で踏んづける事が出来ません。

とりあえず何とかしたけど、ナットをなめて厄介な事になりかねないので、この純正工具はちょっと使いたくないなぁ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ タイヤレンチ

マーチ純正のホイールレンチ。

極普通の良く見るタイプ。

純正の専用工具だけあってオフセット量(外側へのはみ出し具合)は適切で使いやすいのですが、いかんせん精度が悪過ぎます。

パンクでタイヤ交換しようと思ったらナットなめちゃった、なんて事になったら余計に困った事態になりかねませんね。

オフセット量が大きいと、比例してネジレやすくもなる(レンチが傾いてナットから外れそうになる)ので作業は注意が必要です。

たかがタイヤ交換だと思って無造作に蹴っ飛ばしてると酷い目に遭いますよ。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ ソケットレンチ

いつも整備で使うハンドツール。

国産工具メーカー製で、精度は申し分ありません。

が、オフセットが短過ぎて、足で踏んづけるだけのスペースが有りません。

棒が短いので、手で回すには力が足りない。

パイプを突っ込んで作業しましたが、作業性は悪いです。



そういえばアルミホイール用にクロスレンチ買ってました。

一応マーチにはそれを積んで置く事にします。



で、タイヤ交換は済んだものの、こんなタイヤで大丈夫なのかな?



日産 マーチ | 14:44:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
合わない

11月のバンド講座は仕事と用事で全滅。

貰った楽譜を元に、独りで練習。

12月の講座では1発で合わせるよ!


まずはシールドを買いましょう。

前回ヤイリの生ギターで参加したらドラムの音にかき消されてしまって自分の音が全く聴こえません。

今度はタカミネのエレアコ を持ち込みます。

調整したタカミネは弾きやすいです。

アンプに繋がないといけないので、ちょっとマシなシールド(ケーブル)を買う事にしました。

どうせ発表ステージでも使わないといけないんだし。


買ったのは、PACIFIXというメーカーのPROVIDENCE LE501というシールド (5m)。

お店の人が言うには、ギター内部の電線やパーツのメーカーで、コレくらいの製品なら問題ないだろうって事で。

5mで定価2650円と、そんなに高くないです。


で、700円くらいで買った安物シールドと比べてみると、



おおおおおおぉ!?









違いが良く分からん(-_-;)




というか、むしろ悪くなった様な気が(笑)

性能が良くなった分、ノイズも増幅されるのかも?

良く分かんないけど、とびきり高価なシールドは僕には要らないみたい。

というか、今度は良いアンプが欲しくなっちゃった。

エレアコ用のアンプ買おうかな。

でも、今後バンドやる予定無いし。




そんなこんなで予め練習してある程度は弾けるような状態で望んだバンド講座。

いざ合わせてみると、てんでバラバラで全く合わない。

ベースの人のテンポが乱れるとリズムの目安を見失ってしまって、もう何処にどう合わせて良いのか分かんなくなる。

もう1つのバンド(僕は2つのバンドのアコギを担当)ではドラムが居るから結構合わせやすいけど、楽譜の変更が有って、やっつけでは僕のコード進行が追いつかない。

でも、バンドやるならドラムやベースなどのリズムパートがしっかりしてるととてもやり易いです。


ちょっと先が思いやられます。

どうなっちゃうんだろう?

とりあえず自分のパートはスムーズに弾ける様に練習しておかないと。




タカミネも、慣れると結構弾きやすいです。

弦高を調整したら、ヤイリ よりも押さえやすくなりました。

ネックが細いのでちょっと違和感があるけど、細い分親指を使う様なコードが弾きやすい。

でも、音量が調整出来るから、弾き方とか、弾く強さとか、あんまり意識しなくても何とかなってしまう。

あくまでバンドやステージ用で、普段の練習には生ギターの方が良い様な気がします。

タカミネに慣れたら、ヤイリが弾けなくなりそう。

ヤイリで練習したいけど、タカミネとヤイリでは違和感が有るので、2月の発表まではタカミネだけで練習する事にします。







ギター | 08:01:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
月の虹
月の虹/田村 優之
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★☆☆

30歳の新聞記者がM&Aを追いかける取材現場で出逢った運命の女性。熾烈な合併交渉と小さな嘘が恋の障害となり、そして…四季豊かな京の町を舞台に詩情豊かに織りなす新感覚の恋愛小説!



レビュー

恋に落ちた2人が再会を約束する。

果たしてその約束の場には・・・

っていう様な内容は、ありがちですよね。


冒頭の再会へ向かうシーン。

終盤の再会の場でのシーン。

定番通りに、その間にいきさつが語られる訳ですが、それがタルいです。

中盤での出来事が終盤に深く関わってくるから無意味ではないんだけど、主人公にどうしても感情移入できなくて読み進めるのが苦痛。

色々な障害も出てくるんだけど、「この先どうなってしまうんだろう!?」っていうドキドキ感が感じられません。


最後の展開は意外性が有って面白かったです。

ただ、そのオチが全てで、その最後の展開に合わせるための序盤~中盤という感じがするのが残念な所。

評価は色々でしょうが、個人的にはオチが全てという意味で、乾くるみのイニシエーション・ラブと同じ感じがしました。






レビュー | 11:26:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼくお母ちゃん

学校を卒業して会社に入り、僕がついた人は職人気質のオジサンだった。

「超」が着く程の几帳面な人だった。

道具はきちんと片付けるし、仕事が終われば綺麗に掃除する。

まぁ、当たり前と言えば当たり前なんだけど。




転職して今の会社に入って、まず僕が驚いたのは


「なんちゅー汚い職場だ!?」


って事だった。

僕は職場の一番下っ端な訳だから、来る日も来る日も片付けて、掃除した。

まぁ、それも当たり前なんだけど。


僕も有る程度実績を積み、名ばかりとはいえ上司も部下も居る様な立場になったけれど、相変わらず片付けて掃除して、ゴミを捨て、シンクを洗う。

誰も片付けないし、誰も掃除しない。

使った道具は出しっ放し。

散らかっていても誰も掃除しない。

僕もそれ程几帳面じゃないけど、それでもよくもまぁ誰も苦にならないもんだって感心してしまうよ。

結局僕が耐え切れずに片付けて、掃除する。


「掃除して片付けが済むまでが仕事だ。」

前の会社の親方さんが言っていた言葉。

それも当たり前の事。

作業が終わればOKじゃない。

例えば、電気屋さんでエアコンを買ったとしよう。

取り付け工事をお願いした時、エアコンを設置して、「作業終わりました。代金下さい。」って言う人なんて居ない。

梱包資材を片付けて、作業で出た配線屑などのゴミを掃除して、綺麗に元に戻して、そこで初めて作業が終わりましたって言える。

そうでなければ、「ちょっと!何だよこれ!」ってクレームが付くはず。

それが、工場だと言われない。

言われないけど、だからやらなくて良いという訳じゃない。

やらなければいけない事は、誰かがやっているに過ぎないんだよ。

「誰かがやるだろう」って事は、自分がやらなきゃいけない。


僕が一番下っ端だった時は、それでも良かった。

雑務は下っ端がやるものだって納得も出来るし、時間にも余裕が有ったから。

でも、今は作業で手一杯なのに、他の人の面倒まで見てられない。

上司もダメなら部下もダメ。

言えばやるんだけど、継続しない。

「こういう事はキミの役目だから」って言ってみてもムダ。

多分、性格なんだろうな。

散らかっていても、汚れていても、それが異常な状態だと認識できないんだよ。

だから、仕事も同様に出来ない。

掃除や片付けが出来ない人間が、一流の仕事なんて出来るはずが無い。

だから仕事も僕に集中する。

1人で何もかもをするには、この会社は余りに大き過ぎる。


あんまり他人を非難する様な事は言いたくないけど、頼むから僕の足を引っ張るのはやめて欲しい。

手伝ってくれとは言わないから、せめて足を引っ張らないで。

僕はあなた達のお母ちゃんじゃないんだからさ。


自分で使った物は、お片付けしましょう。

そんな事、幼稚園児レベルだよ。

そんな事が出来ない大人が、なんでこんなに沢山居るんだよ。







ブログ | 22:17:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
可愛い顔して恐ろしいアイツ

僕は自分の愛車をコテコテと飾り付けるのは好きじゃないんだけど。

だから車には子供から貰ったモッサン(モスバーガーのマスコットキャラクター)のあやつり人形が1つぶら下がってるだけで、その他のアクセサリーもステッカー類も何も無い。


ところが先日仕事から帰ると、車に貼り付けるリボン形のマグネットが有った。

ミナモのマグネット。


ミナモっていうのは2012年の岐阜で開催される国体のマスコットキャラクター。

なかなか可愛い。

奥さんが買い物に行った時に、たまたまミナモショップが有ってそこで買ってきたんだとか。

僕も欲しいじゃないか。


すると、新聞に会社の近くのショッピングモールにもミナモショップが出来たって書いてあって、仕事帰りに寄って僕も買ってきた。

マグネットは300円。

それだけ買うつもりが、いつの間にか1600円も使っていた。

他にも色々欲しかったんだけど。

ミナモ恐るべし。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ミナモ マグネット

車に貼り付けるマグネット。

他にも数種類カラーバリエーションが有る。

駐車している時にペリッと持っていかれないように名前書いておいた(笑)




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ミナモ マスコット
うっかり買ってしまったミナモ人形。

ルームミラー付近に付けようかと思ったら意外にデカくて視界の邪魔になる。

この手の物は買ってから「どうすんだ、これ?」って思わなくも無いんだけど。






ブログ | 15:33:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
いくつまで抱きしめていいんだろう?

「ぎゅってしてあげたら?」


奥さんが言う。

ウチの長女(小6)を抱きしめてあげたら?って。




子供がまだ生まれたばかりの頃から、僕は面倒を見て可愛がってきた。

今でも、ぎゅって抱きしめたり、頭をなでなでしたりしてる。


だけど、長女は小6になり、背丈も奥さんを抜いてしまって、そんな娘をぎゅって抱きしめるのに何だか抵抗があるんだよね。

お風呂ももう一緒に入らなくなった。


次女はまだ小3で、だからよく抱きしめる。

それを見て、長女も複雑な思いみたい。

ぎゅってして欲しいけど、もうそんな歳じゃないし。っていう様な。


だから奥さんが言うんだ。

「ぎゅってしてあげたら」

って。

「おいで」って言ってぎゅって抱きしめると、娘は何のためらいも無く僕にぎゅってされる。

そっか。

まだパパが好きなんだね。

じゃあ嫌になるまでぎゅってするよ。





子供 | 15:35:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
ピカピカのランドセル

長女は小学6年生。

先日、長女のランドセルが壊れた。




「パパ、ランドセル壊れちゃった。」


って言うから、子供だからまたどうせ乱暴に扱ったんだろ。

どれ、パパに見せてごらん。直してあげるから。

って思って見てみると、肩ひもの付け根部分が破損してた。

「天使の羽」(これは商品名だけど)って言う、肩ひもが左右にスイングして広がる構造になっている所。

そこにプラスチックパーツが使われていて、それが割れちゃったんだ。


金属部品なら修理する手立ても無い事も無いんだけど、プラスチック部品だともうどうしようもない。

直せない事も無いんだけど、取り付け部分がカシメてあって分解できない構造になってる。

素人では修理が出来ない。


6年生の2学期も終わりの頃にランドセルが壊れるとは。

多分メーカーで修理も出来ない事は無いんだろうけど、とりあえずナップサックで通ってた。

中には同様にランドセルが壊れて、ナップサックで通ってる子供も居るらしい。

そりゃそうだよなぁ。


今更新しいランドセルなんて勿体無いし、でもこの先もナップサックというのもどうか。

それで奥さんが無印のランドセルを買ってきた。


無印良品のランドセル



娘が小学生になる時にも少し検討していた物。

当時はここまで安くなかったと思うんだけど。
新品でも5千円。安い。

下手にリュックサックとか買うより安いかも。

軽量だし、意外に普通のランドセルより耐久性有ったりして?


ウチの辺りはまだ田舎の範疇だから保守的なんだと思うけど、機能性を考えたら革や合皮である必要は無いんだろうな。

高価なランドセル買っても6年間もたなかったら、あんまり意味が無い様な気もする。






子供 | 08:02:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

