■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ツ・ツ・ターン!の「ターン」なんだ!



今週末にバンド講座のステージ発表が有るので、最後の練習をしましょうという事で再び楽器屋さんのスタジオで練習をしてきました。

今回はフルメンバー揃っての練習。


わりと合うんじゃね?って調子に乗って思ってた時に、ベースの人が言いました。



「もっと合わせないと、観客にバーン!と音は出ないですよ。」



って。

おのおのが上手いだけじゃダメ。

テンポが合っているだけではダメ。



僕はそう言われて初めてドラムの音をしっかりと意識する様になりました。

なるほど。そういう事なんだ。

つまり、ドラムが刻むビートの


ツ ツ ターン!


「ターン」の所で僕もアタックしないといけないいんだ。

演奏の速度が合っているだけじゃなくて、そのリズムを刻む瞬間瞬間を合わせるんだ。

そうしないと、いくら速度が合っていてもバラバラでまとまった音に聴こえないんだ。

で、ドラムのテンポを注意深く聴いていると、今度は僕の演奏がおろそかになってしまいます。

比較的簡単な曲だと思って甘く見ていました。

完全な練習不足です。

もっと無意識に弾けるくらいにならないと。


指摘してくれたベースの人は、バンドの経験もステージ演奏の経験も有るのでしょう。

これは良い勉強になりました。

大して期待もしていなかったステージ発表だけど、最後に良い演奏が出来る様に頑張りたいと思います。


バンドって面倒くさくて、意見もモチベーションもまとまらなくて大変だけど、でも楽しいじゃないか。







ギター | 13:18:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
モンスター増殖中!?



さんまが司会をしている「ホンマでっか!?TV」を見ているんだけど、そこでモンスターペアレントについて紹介されてました。

番組を見た人も多いんじゃないでしょうか。

学校に通う子供の親の異常とも思えるクレームです。

以下その項目。




5位:「通知表をすべて◎にしろ」と強要する親


4位:学校での様子を報告すると「この子に興味がない」という親


3位:遠足の時に「お弁当を作れないので作ってくれ」と担任にお願いする親


2位:「給食が必要だと言った覚えはない」と給食費を払わない親


1位:「野球の練習の邪魔」と校庭に重機を持ち込み勝手に芝生を剥ぎ取る親



世の中変わった親が居るもんだね。

ってのん気に話していたら、





「ウチの学校にも居るよ。ほとんど全ての項目で。」




って奥さんが言いました。

え? マジでか?


奥さんはPTAの役員をしているので、学校の実情とか父兄の問題とかかなり詳しく把握してます。

通知表は良く有るらしいです。

つい先日も先生を問い詰めている父兄と遭遇したとか。

◎にしろと言うよりは、何でこんなに悪いんだ?とか、ウチの子供が他の子供より劣るのはおかしいとか、そんな言いがかり。

そういう場合、子供に何らかの問題が有るケースがほとんどらしいんだけど、子供は親の前では良い子で居るから親には分らないらしいです。

多分、親の締め付けが強過ぎるんじゃないのかな。

つまり、毎日一緒に暮らす親なのに、子供の実態や本音を知らなかったりするって事なのか。


子供に無関心な親も多いみたい。

お風呂に何日も入ってない子供とか、いつも朝寝坊とか(親が)。

先生が自宅まで起こしに行ってたっていう事も、実際に有った。


お弁当持参の時は、コンビニ弁当とか菓子パンという子供も居るみたいです。

まだ持たせるだけマシ?


給食費は全国的な問題ですよね。

払わないならお弁当持たせるべきだよね。

お弁当作る費用や手間を考えると、給食費の方が遥かに安いと思いますが。


あと、宿泊研修に親が着いて行ったとか、授業参観で記念撮影とか、寝坊して遅刻しそうな子供を乗せて狭い通学路を車で暴走とか、挙げたらキリがない。



僕は今まで他人事かと思ってました。

こんな片田舎の学校には関係が無い、もしくはそういう人が居てもほんの少数だって。

でも違うんだ。




もう1つ僕の懸念している事に、自動車保険が有ります。

先日車の任意保険の更新が有って保険屋さんが話していたんだけど、この1年で顧客が無保険車と事故をしたケースが2例有るそうです。

無保険で運転する様な人ですから、当然理屈も通らずに示談交渉はかなり難航しているらしく、保険屋さんも頭を抱えていました。

高価な車で車両保険に入っていない場合はかなり厄介な事になりそうです。



どうも最近世の中に変な人が増えた様な気がします。

モンスターペアレントや無保険車だけじゃなく、病人が看護婦に暴力を振るうとか、サービス業で怒鳴り声でクレームを付けるとか、そんな話は良く聞きますよね。

昔はメディアが発達していなかったから情報が入って来なかっただけなのかな?って思ってたけど、どうも違うみたい。

理屈が通らない、常識が通用しない、言った者勝ちな世の中って間違ってると思うんだけどなぁ。


殺伐とした住み難い世の中です。

自分の子供は真っ直ぐに育ってくれているだけに、普通の人間が損害をこうむる様な世の中は心配です。








子供 | 15:11:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
子供が聴いています



子供がCDをレンタルしてきました。

差し出されたCDは、



















AKB48



うおっ!

初音ミクの次はAKBか。


初音ミクよりは一般的嗜好な気もしますが、手渡されたCDを眺めながら僕は思ったんです。

子供と出掛ける時は、初音ミク or AKB48。







40のオッサンが運転する車から、初音ミクorAKB48



それって、かなり痛くね?


「子供が聴いています」っていうステッカー売ってない?












子供 | 07:40:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
肩こりに効いた!?

肩が凝る。

肩というか、首の辺りが凝る。

非常に辛い。

仕事のやる気が出ないのも、ギターが上手く弾けないのも、きっとこの肩こりのせいだ。そうだ。間違い無い。

このままでは僕はダメな人間になってしまう。どうしよう。


って、自宅のリビングで今にも死にそうな顔をして頭を抱えていたら、奥さんが


「ピップエレキバン買ってきたよ。」


って言って差し出したのが






パッチ鍼



え?なにそれ?エレキバンじゃねーし。って良く見ると、ピップエレキバンの磁石の代わりに小さな鍼が着いてる様な物。

え? うそ? 鍼ってヤバくね? 自分で鍼ってチョーヤバくね? っていうか鍼刺すのチョー怖いんだけど?

って言う間もなく奥さんが


「エレキバンよりも効くらしいから」


と、有無を言わさず貼り付ける。

うへぇー! いや、ちょ、まっ、心の準備が・・・




その昔、奥さんはその道の仕事をしていたものだから、いろいろと詳しいのでしょう。

確かにエレキバンよりは効き目が有りそうな気もしなくもないんだけど、おっかなびっくりで張ってみると、別に痛くは有りません。

何となく違和感が有るかな?といった感じ。

でも、その違和感がミソの様な気も。


その翌日になると、頭を抱えていた凝りが幾分か解消されている様な気がします。

少なくとも、「う~ん・・・」って頭を抱える様な状態では有りません。


100%鍼の効果だったのか?と言われれば何とも言いがたいのですが、あの辛い凝りが解消されたのだから良かったです。

凝りに悩んでる人は試してみて下さい。


セイリン株式会社の パッチ鍼(しん)です。







ブログ | 20:58:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビートに乗る

市が主催するバンド講座もとうとう最終回となりました。

最終日は、来月行われる講座のステージ発表の為の音響セッティング。

実際に楽器を繋いでみて、マイクやアンプの接続方法とか、バランスとか、そういう確認なので、場所以外は本番と同じ状況。


そこで、音出しの時にドラムが加わりました。

あまりにてんでバラバラなので、見かねて講師の先生がドラマーを連れてきたのです。

で、その人がドラムを叩くと、あらビックリ!

凄くまとまって聴こえる!

他の楽器の音がかき消されて聞こえないというのも有るんだろうけど(笑)、何だこの心地良さは!

プロのドラマーだから時折アドリブ(?)が入ったりして、すげー!何だか自分がミュージシャンになった様な気がするよ!

あまりに気持ち良くて、思わずにやけてしまったよ。


上手いドラムが入るだけで、あんなにも締まるもんなんだなぁ。

バンドやるなら、まず上手いドラマーを探す事ですね。






ギター | 14:28:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
凝り性

最近悩んでる事が有るんです。

凝るんです。

肩というか、首が。


最近特に酷くて、辛くて仕方が有りません。

ふとした拍子に偏頭痛にまで発展しそうで怖いです。

「肩が凝る」って聞く度に、そんな事で・・って思ってたんだけど、いざ自分がなってみるとこりゃたまらん。


で、考えてみたんです。

凝る原因を。

思い浮かんだ原因を挙げてみると、




ピップ・マグネループの効果が切れた


会社の期待を一身に背負っているから


何か見えないモノが肩に乗ってる


いつも肩にキツネリスが乗っている


誰かが夜な夜な藁人形を打ち付けてる


世界平和の為に何が出来るか思い悩み過ぎ


僕の愛車、マーチのシートがレカロじゃないから



辺りが怪しいのではないか?と予想しているのですが、もう1つ、まさか万が一にもそんな事は無いと思ってはいるのですが、可能性がゼロではないという事でしいて挙げるとするなら、






















歳だから?



いや、まさかね。

自分で書いておきながら、それは無いよな?









ブログ | 06:54:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
14日

先日、読書好きな人にあげるプレゼントはブックカバーが良いですよ 。という様な事を書いたものだから、14日に全国のことけけファンの人から山の様なブックカバーが届いて自宅のリビングがブックカバーだらけになってしまって、いくら読書が好きだといってもこんなにブックカバー使い切れないよ。かといって、頂いた物を処分する訳にもいかず、さらにお礼も考えねばならず、あぁ困った。どうしよう。そもそも、「何なのよ!このカバーは!」って怒る奥さんに何て言えば良いんだろう?


なんて事を思い悩んでいたのですが、いまだに1つも届きません。

ブックカバー売り切れだったのかな。




さて、僕が使っているsoftbankの携帯

表面のイルミネーションでインフォメーションを表示したり、絵柄を表示したりするんだけど、この表示設定を「季節」にしておくと、その時期に合わせた表示が出ます。

例えば、夏なら花火とか、冬なら雪だるまとか。

で、今の時期は「雪が降って雪だるまが出来る」という絵柄が表示されるはずなんだけど、ふと気付いたら「ハートマーク」が表示されるようになっていました。

あれれ? こんなラヴリーな絵柄にした覚えはないんだけど?

って思ったら、バレンタインデーだからなのか。

自動的にラヴリーにしてくれるなんて、余計なお世話・・・なかなか気が利いていますね。

デジモノもどんどん進化して、そのうち恋人も必要なくなるんじゃないでしょうか。

なんて思える程感心してしまって、僕は携帯を開け閉めする度にイラッとしてしまいました。



相変わらず2/14って一大イベントなのね。






ブログ | 06:44:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
子供が食事中にこぼしてしまいました。あなたはまず何と言いますか?



家族で食事に出掛けました。

食べ放題のお店で、デザートなども有って、子供と一緒に子供の様に嬉々として食事を取りに行ってました。

すると、僕の後ろの席でお父さんが怒鳴り始めたのです。


どうやら、小さな子供が飲み物の入ったグラスを倒してしまったみたい。

それを、20代くらいの若いお父さんが怒鳴って叱りながら、時々手を上げたりして。

よその家庭の事に口を出すのも何だし、僕も子供が小さい頃には苛ついた経験も有るんだけど、ちょっとどうかな?って思ったのです。

何より、その子供の家族も、周りのお客も、楽しい食事が台無しです。

お母さんが、子供をかばってお父さんをたしなめてるのが救いだったけど。




小さな子供が居る家庭、もしくは子供を育ててきた人なら良く分かると思うけど、子供は失敗するものです。

同じ様な事を、何度も何度も。

何1つ失敗しない子供なんて居ないし、どんなに気をつけていても何らかのトラブルは発生するものだし、それに、失敗を経験してこない子供というのも凄く問題が有ると思うのです。

そして、自分の子供が何か失敗した時に、親はまず何ていうだろう? あなたなら、子供に対して何て言うだろう?

思わず、


「何やってんの!」


って言ってしまわないかな?

子供は失敗するものと分かっていても、苛ついてしまうもの。



誰の話だったのか、どこで聞いたのかもう忘れてしまったんだけど、例えば子供が飲み物のグラスをひっくり返してしまった時に、親としてまず


「大丈夫?」


と、尋ねるべきだ、という話を聞いた事が有ります。

それを聞いて、あー、なるほど! 親として子供に掛ける的確な言葉ってそれなんだ!って思ったのを覚えています。

飲み物が熱ければ火傷をするかもしれません。

冷たいものならグラスが割れて怪我をするかもしれません。

まず、子供の状況を確かめ、片付けて危険を取り除いてから、「それはいけないいよ」って落ち着いて教えてあげるべきなんだよね。

子供だって、失敗しちゃった事くらいはちゃんと分かってる。

感情的になって「何やってるの!」って怒鳴る事に、何の意味もないんだよね。

それから僕は、子供に対する言葉に気をつけてきたつもり。

実際にはどうだったのかは、自分では良く分からないんだけど。




子供が小さいと本当に大変なんだよね。

お腹が空くとぐずるし、上手く食べられないし、自分の食事はいつも後回しで、でも子供は満腹になったら満腹になったで落ち着かなくなるから慌てて食事を掻き込んで。

でもね、やっぱり子供には笑っていて欲しいんだよ。

食べ過ぎてお腹一杯なのに、欲張ってデザート食べて「苦しいね」って子供と笑いながら、僕はそんな事思ってた。






子供 | 07:51:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
スリーピング・ブッダ/早見和真
スリーピング★ブッダ/早見 和真
¥1,785
Amazon.co.jp

★★★★☆


禅宗の最大宗派である敬千宗の大本山・長穏寺。修行が厳しいことで知られるこの寺に、二人の若き僧侶が上山した。北陸の古寺の跡取りとして真摯に禅宗と向き合う小平広也。バンドでプロを目指すも挫折し、「安定した就職先」として寺に飛び込んだ水原隆春。対照的な二人は、修行の日々を通して、寺のさまざまな問題に直面する。世襲がはびこる旧弊なシステム、先輩僧侶たちのイジメ、清貧とはほど遠い生活、そして、本来人々を救うためにある宗教が最後の砦として機能していない事実…。宗教が持つ清濁に翻弄される二人が辿り着いた理想郷とは?映画化、コミック化された『ひゃくはち』で衝撃デビューの著者が放つ、まったく新しい青春小説。



レビュー

2人の対照的な青年が坊さんを目指す話。


以前も書いた事があるんだけど、何処で書いたか既に失念したので改めて書くと、実は僕は昔坊さんになりたいと思ってた事があります。

僕の実家は寺ではなく、恋人の実家が寺という訳でもなく、僕のその思いは果たされる事は無かったんだけど。

その後随分と経ってから、寺に何の由縁も無い人間でも坊さんになれない訳ではないという事を知りました。

その代わり、相当苦労するらしいです。

そんな事を


坊主めくり


というサイトで知りました。



翻って、小説。

寺の2世と、まったくの一般人が共に立派な坊主になる事を夢見て修行します。

お寺の事情、修行の実情、それぞれの思いや信念、そういうものが上手く描かれていますが、どうしても物語感がぬぐえません。

お寺って、宗教って、そういうものなんだね。っていう様なライトな感じで読むと良いんじゃないでしょうか。


お寺も修行も、結局は人間であり、俗物なんだよね。

もちろんそういう人達ばかりではないとは思うけど、でもそれって一般社会と何ら変わらない。

だらしない人も沢山居れば、高尚な言動をする人、高い志を掲げる人も沢山居る訳だし。

つまり、坊さんになる事は大した問題ではなく、自分自信がどうであるか。どうするべきか。という事なんだと思う。


ただ、宗教というものがどういうものであるのか、そういう事を自分自身で見極めてみたかったとは思います。





レビュー | 07:48:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
スピーカラっていう何とも微妙なネーミングの製品を買ってみました



今使っているオモチャの様なエレキ用アンプ(ヤマハ製5W)では、気持ち良い音が出せません。

元々、本格的なギターアンプを必要とする様な使い方は考えていなかったし、自宅の狭い部屋でこっそり練習するレベルではさほど苦にならないんだけど、音量を上げると酷くてせっかくのエレアコが台無しです。


いろいろ調べたり、聞いたりして、アコースティックならコストパフォーマンスに優れるボーカル用アンプを使うと良いという事は分かったのですが、それではどのボーカルアンプが良いのか、そもそもボーカルアンプとはなんぞや?という様なレベルで何のこっちゃ良く分りません。

安いからと言ってヘタに変なモノ買って、結局使い物にならなかった、なんて事になる位なら多少の事は我慢して安価なアコースティック用アンプを買おうかと思ったんですが、結局ボーカル用を買いました。

コレです↓


スピーカラ2




新岡ギター教室の新岡先生が開設しているサイト内で紹介されている、カラオケ用スピーカー。

「ボーカル、アンプ」で検索すると比較的上位にヒットします。


持ち運びの利便性を考えると一体型のこっち の方が良かったんですが、既に販売中止になってました。

後継機種も出ているので、そちらでも良かったんだけど、アコースティックギターに対しての評価が分らないのと、それなりの金額(InanezのT20程度)するのを考えると、購入するには冒険かな。

ただ、今思えばスピーカラもどっこいどっこな金額なので、音的に大差ないならこっちの方が良かったかも。

だって、大きな音を必要とするのは自宅以外の場所で演奏するという事で、つまり持ち運ばなければいけないという事になりますよね。

実物を試せると良かったんだけど。


同じ様な商品で、コレ もどうかな?って思ったんですが、価格的には魅力的だったんだけどアコースティックギターに使用した際の評価が分らないのと、価格なりの性能という結果になりそうな気がしたので諦めました。

でもまぁ、失敗しても「まぁ、良いか。」と思える金額なのは魅力的です。


結局、サイト内の詳しい解説とか、バンド講座の講師の先生が言っていた「ロー○ンドのアンプでもダメ」という評価も一致しているとか、実際のユーザーサイドに立った信頼出来そうな内容であったのと、「エフェクター持ってないんだけど繋げる? 何要る?」っていう不躾な質問をしても丁寧に答えて頂けたのと、あまりにも絶賛しているのでとりあえずコレ買っときゃ間違いないだろうという他人任せな判断で、じゃあ買ってみようかなって。


新岡ギター教室のサイト経由で注文したので、スピーカーケーブルと入力用ステレオケーブルが同梱されていますが、エフェクターが無いので使えません。

エフェクターはそのうち買うとして、とりあえずマイク端子に突っ込めば音出るかな?って弾いてみると、ちゃんと音が出ました。

片方だけ(パワーアンプが付いている方/もう片方は単なるスピーカー)で音を出しても結構な音が出ます。

自宅練習ならこれで充分かも。

エコーが掛けられるけど、いかにもカラオケという様なエコーなので、ギターには向かないみたい。

音を出してみて最初に驚いたのは、




「もの凄く低音が出る」



こと。

フローリングの床を振動させるくらい強烈で、階下に居る奥さんに怒鳴られそうなので、低音は絞り気味にしています。

練習するにはあんまり不自由感じないんだけど、せっかくステレオなので、そのうちリバーブのエフェクターを買ってステレオ接続してみようかと思います。

ただ、機材を揃えたところで、自宅以外で使う予定が全く無いという事は、なんだかとてもムダ使いしちゃった様な気がするのは気のせいでしょうか?

今はバンド講座で使う為に慣れておこうと毎日使ってますが、バンドやステージ無ければ自宅でエレアコを弾く意味って無いよね。









ギター | 19:44:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヲタ と ミク と 私



奥さんが僕をヲタ扱いするのは、きっとあの時の事が余程ショックだったからなんだろう。


昔々奥さんと付き合った当初の事、僕の部屋に遊びに来た奥さんが、部屋の壁に貼られた僕が描いたイラストを見て唖然としてたんだ。。

別にいかがわしいおにゃのこのイラストを描いていた訳じゃなくて、甲冑のファイターの様なモノだったんだけど、当時はヲタに対する風当たりは今とは比べ物にならないほど厳しいもので、いい歳してイラスト描くヤツ=ヲタという様なイメージだったのでしょう。

奥さんの周りには居ないタイプだったから余計にインパクトが有ったのかもしれない。

あの日から、僕には「ヲタク」の烙印が押されたのです。

唖然とした奥さんの顔を見てすぐにそんなイラストは処分してしまったんだけど(我ながら傑作の1枚だったのに)、今になってまた「ヲタ疑惑」が浮上したのには訳がある。

初音ミクだ。




PC上で楽曲を歌わせる事が出来るソフトウェアが有る事、その楽曲が動画サイトで流行っている事は、何となくは知ってた。

ギターの練習でヴォーカルやってくれるんだったら便利だな位には思うんだけど、自ら進んで使いたいとも思わなくて、結局名前を知っている程度だったんだけど。


それが、先日娘の友達が初音ミクのCDを持って遊びに来て、何だか娘も盛り上がっちゃったんだよね。

どんな楽曲なのかは知らないんだけど、娘と

「それって初音ミクやろ?」

とか、

「他に鏡音リンとか居たよね。」

とか、知ったかぶって話したのがマズかった。

それを聞いていた奥さんの視線が痛い!(>_<)



まぁ、ヲタでも(僕は極めて普通の人間なんだけど)結婚して家庭を持ち、子供も育ててるんだからそれはヨシとして、子供がレンタルで借りてきたヴォーカロイド系(総称してなんて言うの?)CDを聞かされて、僕は正直


「ナンダコリャ?」


って思った。

CDとしてリリースされているのだから、もうちょっと完成度高いのかと思ってたら、結構チープな印象。

それはヴォーカロイドという媒体のせいなのかもしれないけど、でも、それだけじゃないと思う。

アップテンポなリズムに乗せて流れるメロディは、僕の頭の中には留まらなかった。



アマチュアなんだからそれで良いじゃんって言えば、確かにそれはそれで良いと思う。

僕だって自分の好きな偏った音楽しか聞かないし、音楽について語れるほど深い造詣が有る訳でもない。

でも、音楽というものはとても幅広く、奥深いものである事くらいは何となく分かっているし、自分がそういうモノのほんの端っこの部分しか知らないという事も分かっているつもり。
だから、ヴォーカロイド系を聴いて、良いな、楽しいな、面白いな、って思うのは良いんだけど、それが全てだとは思わないで欲しいんだよ。

だってさ、ボーカロイドって、誰でも手軽に歌を歌わせる事が出来るから良いんでしょ。

でも、もしリアルなヴォーカルが居て、その人が歌ってくれるのなら、その方がもっと楽しいんじゃないのかな。

例えば、PCで歌わせるよりも、AKB48とか、PERFUMEが歌ってくれた方が良いんじゃないかな。


それでも、ヴォーカロイドは確かに良いものだと思う。

だって誰でもプロデューサーになれるんだから。

自ら作り上げる楽しみが有るよね。

ウチの子は単純に聴いて楽しんでるだけで、自分でどうこうするつもりは今のところ全く無いんだけど、そういうものを通じて音楽とか、音楽と関わる事が楽しいって思えるんだったらそれで良いんじゃないかと思う。








ブログ | 06:48:34 | トラックバック(0) | コメント(4)
独身に見られる事は、喜ぶべき事なんですか?

さて、スタジオ練習の後、僅かな時間ではあるけどみんなでおしゃべりしていて、ふと僕が子供の話題に触れたら、













「え? お子さん居るんですか?」




って、みんなに驚かれた。



いやいや、居ますよ。

小3と小6の子供が。

そう言うと、



「てっきり独身かと思ってた」


と言われました。

え? なになに? 僕ってそんなに若くてイケメンに見える?(イケメンとは言ってない)



それで浮かれそうになった僕は、ふと、先日奥さんと交わした会話を思い出したのでした。




奥さん 「(あんたは)結婚できてよかったねぇ。(しみじみと)」


僕   「え? 何で?」


奥さん 「だって、(私と)結婚してなかったら、きっと今でも独りだよ。」


僕   「えー? そんな事ないやろ。」


奥さん 「いやいや、絶対独り者だって。ヲタクで実家に引き篭もりだって。」


僕   「ヲタって何だよ。 オレって普通じゃん。」


奥さん 「普通じゃないって。」


僕   「いやいや、極普通じゃん。」


奥さん 「普通じゃないって!(-_-;)」


僕   「あっ! わかった! 普通じゃないっていうのは、『普通よりも良い』っていう意味やろ?」


奥さん 「はぁ!? ┐( ̄ヘ ̄)┌ (呆れて絶句)」






とかなんとかいうやり取りが有ったのを思い出して、


















「ひょっとして、みんな僕の事をヲタでキモいオッサンって思ってんじゃね?」



って思ってしまいました。



ちなみに、その後に参加者の1人から


「そうだよね、20代の独身かと思いましたよ。」


って言われたんだけど、何処をどう見れば40のオッサンが20代に見えると言うのでしょう。


あからさまなお世辞は逆効果なので要注意です。




まぁでも、以前も書いたけど 他人の年齢って結構微妙なんだよねぇ。

しかも、オッサンでも老けて見られると気を悪くするんだから厄介なのさ。

そういう僕も、若く見られて(?)悪い気はしないです。

ちょっと嬉しかったから書いちゃいました。てへ♪










ブログ | 21:08:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハッピースタジオ

バンド講座も終盤に差し掛かり、みんなで自主的に集まって楽器屋のレンタルスタジオで練習してみましょうという話になりました。

練習もさることながら、エレアコをちゃんと鳴らしてみたいというのもあって僕も参加してきました。


スタジオの機材はエレキ用がメインみたいで(というか、機材の事良く分んない)、僕はメンバーの人に言われるがままに自分のギターを繋いだのがコレ↓




ROLAND JC-120




ジャズコーラス(?)というのだから、エレキ用よりもエレアコには向いている様な気もしなくもないですが、アコースティック向きなのかどうなのか良く分りません。

というか、コレ、もの凄くデカいですよ。

恐ろしくて、スイッチ入れるだけでビクビクする。

とてもボリューム上げられない。

他の参加者が生ギターにボーカルマイクという構成だったのでバランスを取るという事もあるんだけど、ボリュームのツマミを1~2(10段階として)くらいしか回せません。

ボリュームが1~2なのに、もの凄い音が出ます。すげー。

と、同時に、マイクを使うとハウリングが酷くて、生ギターで音量を上げるのは難しいなって思いました。

バンドやるなら、どうしてもエレアコは要りますね。

バンドなら別にエレキでも良いんだけど。


僕が演奏するグループはメンバーが揃わなくて練習が出来ず、結局他グループの楽曲を弾くだけだったんだけど、何だか妙に楽しかったです。

中でも中心的な取りまとめ役を買ってくれていた人が気さくな人で、ドラムの叩き方を半ば強制的に教えてくれたり(生ドラムの迫力はハンパ無い)、でも控えめな性格の僕にはそれ位強引な人の方が上手くいくもので、でも相手も大人だから強引でも不愉快な思いはしなくて心地良い。

何だか良いなぁって思いました。
人が集まればおのおの意見が有ります。

強引な人達ばかりだと意見がとっ散らかってまとまらない。

控えめな人ばかりだと、みんなが「じゃあお任せします」で進まない。

人の良い強引さは心地良かったです。

あと、人を褒めるのが上手い。


「綺麗に鳴らすねぇ! いやー、キミのギターが有って良かったよ! キミが『バーン』と音を出してくれたから、みんなも思いきり出来て良かったよ!」


とか、そういう事言われると、お世辞だと分かっていても嫌な思いをする人なんか居ないでしょ。

どうせやるなら、みんなで楽しくやろうよ。

そういうフォローを惜しまないし、そういう人に関わる事を苦にしない。

そういう精神が心地良いです。



レンタルスタジオの時間が終わった後、みんなでお茶しましょうって事になったんだけど、それもまた楽しかったです。

普段周りに楽器をやってる人が居ないから、音楽や演奏について誰かと話す機会がほとんど有りません。

思っている事とか、感じている事とか、そういうのを話せるのは良いな。

他の人は僕よりも1世代上という感じの人達ばかりだし、いつもは無口な僕だけど、結構べらべらしゃべってました。


バイクでも同じなんだけどね。

一緒にやったり、一緒に話せたりする人達が居るっていうのは、楽しさを倍増させてくれます。

また今度一緒にやりましょう!って事になりました。

楽しみです。







ギター | 12:33:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪人の底力を目の当たりにした!

今日はまた大阪まで講習を受けに行きました。

新幹線に揺られ、朝の大阪市内を歩いていると、前方から冊子を片手に近寄ってくる男性が。

あちゃー、朝っぱらから宗教の勧誘?

なんて思いながら目を伏せつつ歩いていると、明らかに僕を目指して一直線に!

僕も意を決して顔を上げ、「お断りします!」って言おうと思ったら、



















「オオサカジョウ ハ ドコデスカ?」





( ̄□ ̄;)

アナタ ハ ニホンジン ジャアリマセンネ?

どうやら、20代くらいの韓国人カップルで、大阪に観光に来たみたい。

なるほど。

どうりで「岐阜のペ・ヨンジュン」と言われるこの僕に親近感を覚えて話しかけてきたんだ。きっと。


そこで、僕も日本国民を代表して「日本人はとってもフレンドリーあるよ!」って印象を与えるべく大阪城を説明しようとしたものの、土地勘が無いからどうやって行ったら良いか分かんないや。

というか、どっち方面に有るのかすら分かんない。

「マップ! マップ プリーズ」

とか言って持っていた冊子の地図を見せてもらうも、全部ハングル文字で全く読めず(-_-;)

そもそも、地図上には大阪城は書いて有るものの、路線が書き込まれていないから、何線に乗って何駅で降りれば良いのか説明出来ません。

完全にお手上げになった僕は自力で解決するのは早々に諦めて、通りかかったおじさんを捕まえて尋ねてみました。


僕 「大阪城って、どうやって行ったら良いですか?」


おじさん 「歩いて行くならこっから真っ直ぐやで。20分くらいで高速の高架が見えるで。」


おじさんは気さくに答えてくれました。

僕はそれを韓国人観光客にトゥウェンティミニッツとかハイウェイとか片言の英語と身振り手振りで伝えます(高架って英語でなんて言うの?)。

それでも何となく理解してくれたみたいで、

「アリガトウゴザイマス。」

って言って歩いて行った。

おじさんと一緒に。

おじさんは韓国人観光客と何か話しながら歩いて行ったよ。



すげー! 大阪人はすげーよ!

日本人じゃなくてもフレンドリーなんだ。

僕はちょっと感動して、大阪の街が少し好きになった。






ブログ | 22:10:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ギターはやめてボーカルにします?



先日、音量を上げてエレアコを鳴らした時にとても耳障りな音だったんだけど、それはやっぱりアンプが原因みたい。

再びバンド講座へ出掛け、他の人のアンプに繋いだり、講師の先生に尋ねてみたりしたんだけど、やっぱり僕のアンプの問題のようです。


で、まともな音が出せるアンプ欲しいな。

アコースティック用のアンプ欲しいな。

って思って色々見てたんだけど、無難そうなのが

ROLAND AC-33


かなと思って。

楽器屋さんで実物を見るとかなり小さくて大丈夫かな?って思うんだけど、評価もなかなかの様だし、ギターの他にマイク端子も有るので、弾き語りとか、ギター&ボーカルという様な使い方も出来ます。
ただ、ちょっと値段が・・・(実売で4万円切るくらい)。

高品質アンプに比べるとお手頃価格というか、ローランドのACシリーズでは最も廉価なモデルなんだけど、バンドやる予定も無いし、弾き語りを披露する機会も無いし、4万円はちょっとキツイな。


で、他にもお手頃なアコースティック用アンプ無いかな?って探してみたのが、コレ。


Ibanez TROUBADOUR



一番廉価なモデルだとかなり機能が絞られるのと、ボーカル用の入力が無いので、下から2番目のT20かな。
実売で2万円強くらいなので、ローランドに比べるとかなりお手頃に感じます。

でも、実際に使ってみてどうなんだろう?

店頭では見かけないし、ネットで調べても評価が出てこないし、やっぱり価格なりの性能だった、なんて事になりかねないな。




中途半端な物を買って失敗するよりは、やっぱりそこそこの物を買った方が良いのかな?って、やっぱり買うならローランドにしよう。って思ったら、講師の先生いわく









「え? ローランド? 全然ダメだから処分しちゃった。」




 ・ ・ ・ ( ̄□ ̄;)

全然ダメって・・

しかも僕が検討していたAC-33の上位機種、AC-60に対して。

もちろんね、プロなんだから音に対して厳しいのは分るけど、

「ちゃんとした音を出したいなら20万円位の使わないとダメだね。」

って言われても。

で、アコギ用アンプは高くてそれなりだから、それならボーカル用を買った方がまだマシだよって言われました。

へぇ、ボーカル用なんて有るんだ。

そりゃそうだよね。ボーカルってマイク持って歌ってるもんね。

でも、ボーカル用って言われても、どんな物が有るのかさっぱり分かんないんだけど。

それこそ中途半端な物買って後悔しないんでしょうか。


なんだか訳が分らなくなってきました。

面倒臭いからもうIbanezで良いかって思うんだけど、そもそも自宅練習で弾く位ならさして苦にならないんだから、アコギ用アンプが要るのかどうかも怪しいよね。



お金掛けずに気持ち良い音出せる方法って無いんだろうか。







ギター | 16:52:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
僕は秋子に借りがある 森博嗣 / これでよろしくて? 川上弘美
図書館でいろいろ探すのですが、新刊だとなかなか借りるのが難しいです。
で、ぶらぶらと探して借りてみたもの2点。
本命じゃなかったんだけど、結構面白かったです。



僕は秋子に借りがある 森博嗣自選短編集/森 博嗣
¥1,890
Amazon.co.jp

★★★★☆


著者自身のセレクトによる、切なくもどこか暖かい13の短編を収録。


レビュー

表題作をちょっと読みかじってみて、続きが気になったので借りて読んでみました。

恋愛が絡む内容が多いのですが、ほとんどミステリーです。

で、ほとんどと言って良いほど人が死にます。

そんなに殺さなくてもって思うものの、なかなか意外な展開を見せてくれて面白かった。


最初に表題作を読んじゃったというのもあるんだけど、僕は

「僕は秋子に借りがある」

が印象的だったかな。

内容とか結末とかじゃなく、謝りながら頑張って食べている女の子の食事を急かすのは、例え好きな人じゃなくても僕には耐えられないなって、強く印象に残ったから。






これでよろしくて?/川上 弘美
¥1,418
Amazon.co.jp

★★★★☆


上原菜月は38歳。結婚生活にさしたる不満もなく毎日を送っていたのだが…。とある偶然から参加することになった女たちの不思議な集まり。奇天烈なその会合に面くらう一方、穏やかな日常をゆさぶる出来事に次々と見舞われて―。幾多の「難儀」を乗り越えて、菜月は平穏を取り戻せるのか!?コミカルにして奥深い、川上的ガールズトーク小説



レビュー

結婚8年目の専業主婦の憂いと、なんとも微妙な「これでよろしくて?同好会」。

毎回多彩な議題を女性たちによって論じられるんだけど、これが面白い。

浴場で上司(男)が真っ裸で駆け寄って来たら?とか、上司のパンツがやけに小さかったら?とか(笑)

他にも多種多様な、例えば旦那さんのゴミ出しにまつわる意見とか、嫁姑問題とか、女性ならではの視点でいろんな物事が論じられる。

同好会メンバーも偏った人物ではなく、個性的な面々でそれぞれ書き分けられているので、「うんうん」って思う人は多いんじゃないかな。

ガールズトークというものなのかどうかは分かりかねるんだけど、女性の視点とか、女性の思考とか、そういうものは既婚男性としても参考になるし、何しろ面白い。


数々の難儀を経て主人公の菜月が出した結論。

それは僕が出した結論と同じだった。


いろんなものを抱えた中年女性なら楽しめると思います。


ところで、あの議題の例題は誰が考えてんだろ?







レビュー | 22:23:55 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

