■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
仕事楽しい?



ここ数日仕事が忙しくて、いつも忙しいには忙しいんだけど木曜金曜と設備のトラブル復旧で忙しかった。


急を要する修理でも、駆け足しなくなった。

やる気の無い上司と使えない部下が居るだけの職場で、誰のフォローもアテに出来ないんだ。

気力と体力を消耗したら、もうそこから何も出来なくなっちゃう。

だから僕は自分1人で何とか1日しのげるペース配分を考える。

急がなければいけないのは分かる。気持ちもはやる。

でも、いちいち走ってたら自分がもたないよ。




金曜日、まだ不調の設備を見る為に朝一番で見に行くと、部長に会った。

簡単に状況を説明すると、


「じゃあ今から止めて原因を探そう。」


って言う。

部長と課長を交えて、みんなで機械をバラして不具合の原因を探す。



部長も課長も製造現場の管理職だから、僕の職場(機械設備の保全)とは直接関係が無い。

本来なら


「直しておいて。」


って言うだけで済むはずだし、僕としてもそれで良いと思う。

本来なら僕の職場の課長が指揮を取らなきゃいけない立場なんだから。

それでも、部長も課長も汗だくになって真っ黒になって機械を直す。

先頭に立って。

僕は久しぶりに走った。

管理職にそこまでさせておいて、のんびり歩いてなんかいられない。


6月とは思えない酷暑の中、朝8時から夜の8時過ぎまでかかって、とりあえず何とか上手く動く所まで直せた。
くたくただったけど、僕は嬉しかったんだ。

仕事でこんな気分になったの、何年ぶりだろう。




仕事ってね、しんどいからとか、汚れるからとか、暑いからとか、そういう事が嫌なんじゃないんだ。

そういう事じゃなくて、自分を取り巻く状況なんだ。

部長や課長が自ら作業をしろと言う訳じゃない。

管理職は管理する事が仕事なんだから。

ただ、僕らが仕事をする為にどうしたら良いのかを指し示して欲しい。

元々仕事自体は嫌いじゃないんだ。

機械を正常に動かしたい。効率よく作業したい。そういう気持ちは常々持ってる。

でも出来ないんだ。

そういう事がちゃんと出来る状況を作って欲しいだけなんだ。


「良いから、やろう。」


って言って欲しいんだ。

そういう、作業の方向と道筋を付けて欲しいだけなんだ。


そういう責任を果たしている人なら、努力している人なら、


「この人の為にがんばろう。」


「僕ももっとがんばろう。」


「もっと良くしよう。」


って思える。

率先して汚れ仕事や力仕事を引き受けて、自分の持てるスキルをフルに発揮させる努力をする。

仕事に対して、やりがいを感じる。



こんなにモチベーションが上がったのは久しぶりだったよ。

今の課長ではこんな気持ちも長続きしないけど、僕もまだこの会社でそんな気持ちになれるんだって事が少しだけ嬉しかった。









ブログ | 06:43:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
今時の中学生の普及率




先日長女の誕生日用にPCをセットアップしてあげて、YouTubeのアカウントを取れる様に子供のwebメールも作ってあげたら、早速学校の子供とメアドの交換をしてきた。


仲の良いお友達4人くらいのアドレスを聞いてきたみたいなんだけど、見るとどれも携帯のメアドだった。


「え? みんな携帯持ってんの?」


って聞いたら、


「うん。みんな持ってる。」


って言ってた。


中に1人だけyahooメールのドメインの子が居たから、


「この子はおうちのパソコンからメールしてるのかな。」


って言うと、


「その子はね、iPhon持ってるよ。」


だって ( ̄□ ̄;)





・・・へぇ。今の中学生って凄いね(中学生というか、その親?)。





テスト勉強の合間でYouTube見たり、メールしたりしてるけど、メールとかやりだしたら止まらないだろうなぁ。

PCがリビングに有るとなかなか不便そうだけど、いつでも出来る環境っていうのもどうなんだろうなぁ。

携帯だと、それこそリアルタイムな訳だし。

携帯やネットは確かにとても便利で楽しいものだけど、そこに歯止めを利かせる事が出来るかどうか、僕自身自信が無い。









ブログ | 18:50:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
子供から「勉強しなさい」と言われました



長女がテスト勉強をしてる。

英語のテストが有るから、塾でも追加でテスト勉強をするって言う。

なんだろう?そのやる気は。

僕は、勉強が嫌で嫌で仕方が無かったのに。



だけど、そんな子供を見て、あぁ僕もこのままじゃいけない。そう思って勉強を始めた。

電気の国家資格の勉強。

講習にも行っているけど、月に1、2回の講習を受けるだけで合格するほど甘いものじゃないっていうのは充分分かってるんだ。

多額の講習費用を使って散々な結果では、立つ瀬が無い。

でも、勉強しなきゃって思いつつも、なかなかやる気出ないんだよね。

ギターなら毎日欠かさず弾けるのに。


寝る間を惜しんで、とか、ギターの練習時間を割いて、とか、そんなレベルではないにしろ(本当はそれ位しないといけないんだろうけど)、とりあえずギター弾いた後に勉強してみる。




子供に、


「勉強しなさい」


なんて言った事ほとんど無いと思う。

そんな子供から、


「勉強しなさい」


って言われてるみたいだ。









子供 | 07:12:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
どんぐり姉妹 よしもとばなな
どんぐり姉妹/よしもと ばなな
¥1,365
Amazon.co.jp


★★★☆☆


姉の名はどん子、妹の名はぐり子。突然の事故で奪われた、大好きだった両親の笑顔。気むずかしいおじいさんの世話をしながら、学んだ大切なこと。苦しい時間を姉妹は手をとりあって、生きてきた。とめどなく広がる人生で、自分を見失わないように。気持ちが少し楽になる居場所、それが「どんぐり姉妹」。「私たちはサイトの中にしか、存在しない姉妹です。私たちにいつでもメールをください。時間はかかっても、お返事をします。」―メールは祈りをのせて。ネットが癒やす物語。

レビュー

「どんぐり姉妹」というインパクトの有るネーミングに、ネット(メールで相談)という展開から内容に期待したのですが、少々期待し過ぎたかも。
「どんぐり姉妹」 「サイトの中にしか存在しない」という所から、もう少しヴァーチャルな展開を想像していたんだけど、内容は不遇の姉妹が再生していく物語。
それがどうも物語りに入り込めません。
そこまでしなくても、とか、「どん子」と「ぐり子」ってマジかよ?とか、それよりもせっかくのネットという環境を物語りに生かしきれていない感じがします。
もっとネット(メール)特有の、希薄だけど饒舌な感じとか、そんなやり取りをもう少し深く取り上げても良かったんじゃないかと思います。





レビュー | 12:30:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
にょろにょろがダメ




僕はあんまりTV見ないんだけど、時々見かけるintelのCMがなかなかのインパクト。


intel TVCM




「夜に歌えば編」で、女の子が弾き語りするやつ。

奇抜な歌詞やセットに目が行きがちだけど、なんだよ、結構歌上手いじゃないか。

ちょっとググってみたら、水原希子とかいうモデル(兼女優)みたい。


で、僕は15秒verしか見た事が無かったんだけど、30秒verが有るらしく、そこでは1コーラス歌ってる。


なんだよ。

意外に良い歌じゃないか。

一体誰が作ったんだろう?

ちょっと弾き語りしてみたい。


ぜひ、30秒verで見て欲しい。







先週の週末にバンドの練習が有って、とりあえず3曲合わせてみて、まぁこんなものかなと思った。

僕には少しハードルが低い。

もう少しがむしゃらに練習しなきゃいけないレベルの楽曲が欲しい。

今のレベルで充分弾ける曲を選定していたって、その先には行けないよ。

だから、バンドとは別に自分の弾きたい曲を練習する。



今週から再びアコースティックギターの練習を始めた。

数週間弾いていなかっただけで、すっかり忘れちゃったよ。

もっとスムーズに弾けたはずなのに。


ギターも練習したい。

でも、ベースも弾きたい。

今ちょっとそんなジレンマ。



練習時間の前半でギター練習して、後半でベース練習すれば良いんだろうけど(もしくはその逆で)、いちいち持ち替えるのが面倒臭い。

面倒臭いなんて言ってるから上達しないんだよっていうのは重々承知してるんだけど、僕はベースもギターも弦を緩めて保管しているから、リビングに行って、楽器を取り、二階に上がって、チューニングして、練習して、弦を緩めて、弦をクリーニングして、再びリビングに戻り、楽器を持ち替えて、二階に上がり、チューニングして・・・って、やってられるか。


って、思ってたら、同じ様な事を考える人も居るみたいで、こんなアイデア楽器を手に入れたらしい







やっぱりと言うか、当然と言うか、使い物にならなかったみたい(笑)


いや、でも、この人の趣味僕と合いそう。

変なベース多いし(笑)






ギター | 10:15:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャンクと聞くと妙にドキドキワクワクするのは貧乏性だからですか?





先日、オークションでパソコン買いました。

デスクトップ型の本体のみのジャンク扱い品。


別に僕が欲しかった訳じゃなかったんだけど、今月長女の誕生日だし、誕生日に何が欲しいかいろいろ考えた末に、ヘタな物をあげるよりもPCを使える環境にしてあげるのが一番良いかなって思った。

当初は全然PCなんて考えて無かったんだけど、オークションを覗くと僕のお小遣いでも充分買えそうな物が沢山有ったから。

5年落ち位の家電メーカー製のジャンク品、一応動作確認済みっていうのを2千円(送料入れて3千円)で落札。

僕しか入札していなかったから、これ位のスペックのPCは既に破格値なんだろうな。

5年落ちだけど、今僕が使っているPCよりもハイスペックだから、一般的なネットや作業をする分には充分使えると思う。


今までも一応リビングにPCは有ったんだけど、それも随分前のジャンク品でスペックが低過ぎて、今のネット状況ではまともに使えない代物になってしまった。

子供や初心者なら低スペックでも良いだろ、って思いがちだけどそれは逆で、子供や初心者ほどハイスペックな物を使った方が良いと僕は思う。

何故かと言うと、「分らない」から。

何か不都合が有る時に、ちょっとした工夫や我慢で回避出来きたり、にっちもさっちも行かなくなった時にどうやって復帰させたらいいかが、そういう人には分らない。

ハイスペックな物だと、余裕がある分安定して動作するから、様々な操作をしてもあんまり困った状況になりにくいから。

まぁ、いろんな苦労を経験する事でスキルアップするっていう荒っぽい手法も有効といえば有効なんだけど。



格安のジャンク品を手に入れて使える様にするのは今までの手法。

今回もそのつもりだったんだけど、うっかりしていたのは「家電メーカー製」だったって事。

本体の様々なドライバーをネット上からダウンロードする事が出来ないって事に、HDDをフォーマットしてから気付いた。

全てはリカバリーCDを使う事を前提にしてる。

でも、リカバリーCDが無い。

困った。

出品者に相談し、四苦八苦しながらドライバーを探し、何とか普通に使える状態にまでもっていけた。

たかが2千円だけど、ムダにならなくて良かった。




長女も中学生だから、PCを使う機会も多くなるだろうし、そういう作業も慣れておくに越した事ないしね。

今は妹と一緒に動画サイトでボーカロイド見てゲラゲラ笑ってる。

喜んでもらえたみたいで良かったよ。

これからは、CDを焼いたり、iPodに音楽データを転送したり、そういう事も自分で出来る様になるんじゃないかな。

だから子供の誕生日プレゼントと言いながら、半分は自分の為でも有るんだけど、子供には



「すげー!ウチのパパはすげーよ!」



って思わせる事が出来たと思います。2千円で。GJ!グッド!










ブログ | 14:16:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
目覚ましは5秒以内で止めましょう




腕時計は人それぞれこだわりが有ると思うけど、目覚まし時計もこだわりが有るんだ。

こだわりというか、使い勝手というか、そういうものが。

毎朝の事だから、そこにはやはり穏やかな目覚めの為に求められる要素というものが有るんだ。

それを上手く満たす目覚まし時計がなかなか無くて、いろいろ苦労したんだ。




その昔、こんな事も有りましたね。



それから、こんな事も。



結局こうなった訳なんだけどさ。


今でも100%満足してる訳じゃないけど、耐え難いほどの不満が有る訳でも無く、とりあえずうるさいジブリはスピーカー部分にシールを張って音量を下げ、僕は毎朝かすかに鳴り響く「魔女の宅急便」の少し気だるい感じのテーマソングで起きてる。

朝はいつも少しだけ気だるいもんだろ。

それはそれでよかったんだ。




この春から長女は中学生になり、部活動を始めた。

本格的に活動する様になって、朝練も有る。

朝練に行く為に、家族の中で誰よりも早く起きる。

1人で起きなければいけないから、とりあえず僕が以前使っていた目覚ましをあげたんだ。

お察しの通り、それが問題なんだ。


僕には合わなかったから使うのをやめた目覚ましなんだよ。

この記事のタマゴ形のやつね。

それを子供が使うんだよ。


僕よりも先に。


もうどうなるか分かるよね。



もう子供とは違う部屋で寝てるんだけど、最近は暑いからドアを開け放してる。

子供もすぐに止めてくれれば良いんだけど、随分長い間目覚ましを鳴り響かせ、もう我慢できない!おれが止めてやる!って起きようとした瞬間に止める。絶妙なタイミングで。

ぼーっとするなら、目覚まし止めてからにしてくれって言ってるのに。




せっかく穏やかに起きれる目覚ましを手に入れたのに、全くのムダになってます。



っていうか、お父さん美術部に朝練が有るって事にビックリだよ!









ブログ | 21:21:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコ と エゴ



大阪に講習を受けに行って来ました。

毎度毎度、毎度おおきにな大阪。


一日中椅子に座って居眠り 勉強をしているんだから、せめて行き帰りくらいはなるべく歩こう。

行き帰りって言っても電車だし。

ガラガラの電車で突っ立ってたり、つり革に掴まって懸垂してたりすると何だか変な人と思われそうだから、駅の構内のエスカレーターとか、会場のビルのエレベーターとか、そういうのを使わずに歩こう。


地下鉄の乗り継ぎとか、結構離れていたり、長い階段が有ったりする。

そこをエスカレーターを使わずに上り下りする。

会場はビルの4階。

大した事なさそうだけど、実際に4階まで上り下りすると結構しんどい。

駅のエスカレーターはみんなこぞって乗るけど、ビルのエレベーターは意外にみんな乗らない。

階段を使ってる。

エコとか健康の為とかそういう事じゃなく、単にエレベーターを待つ時間が勿体無いだけかもしれないけど。




以前、都会に住んでいる人の方がよく歩く、という話をどこかで聞いた事が有る。

公共交通機関が発達している都市部で何故?って思うけど、歩こうと思えば結構歩く機会が多いんだ。

この辺りは自動車が無いと生活が出来ないような土地だから、何をするにも車で移動する。

数百メートル離れたコンビニに行くのも車、ショッピングセンターの駐車場は何が何でも入口付近に駐車。

駐車枠が無くても、身障者用駐車場でも駐車。

まぁ、都市部だからみんな歩く訳でもないし、田舎でもみんな非常識な人ばかりという訳でもないんだけど。




随分前だけど、学生の頃、夏休みにバイクで北海道を周っている時に、自転車で旅をする人の話を聞いた。

自転車は燃料が要らないからさぞかし経済的だろうと思いきや、そうでもないらしい。

自分自身でこぐという事は、自分の体力を消耗するという事で、自分の燃費が著しく低下するんだとか。

燃費は良いけど食費が掛かる。

カブみたいな原付でトコトコ走るのが一番効率的なんだとか。


歩く事は健康の為にもなるんだから、食費がかかってもデメリットにはならないと思うけど、何事も程ほどにって事でしょうか。



そんな事を思いながら、僕は大阪の街を歩く。









ブログ | 19:28:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ギターは危ないがベースも危ない!



先日、ギターが危ないという話を書きましたが、ベースもやりだすと非常に危険です。

これから始めようかな?って思っている人は注意しましょう。



ココ最近毎日ベースの練習をしていて、斉藤和義の「歩いて帰ろう」もそこそこ良い感じに弾ける様になってきて、楽しい。むっちゃんこ楽しい。コレをベースでベンベン弾いてごらんよ。もうエクスタシー(悶絶)だよ。


楽しいもんだから、大きな音で弾きたくなるよね。

より一層楽しいよね。

アコギ用に買ったヴォーカルアンプはとても低音が出るので、ベースを鳴らすと床が振動するよ。

ボンボン響く。

歩いて帰ろうボンボン。


ひとしきり弾いて、21時になって練習を終えてリビングに戻ると、奥さんに


「音、小さく出来ないの? うるさくて耐えられん。」


って言われた。

あぁ、やっぱりうるさかったんだ。って思ってたら、


「我慢出来ないから、ウチを出て行こうかと思った。」


危ない!

危ないよ!

ベースには、家庭が崩壊させる程の威力が有るよ。


っていうか、ただ音出し過ぎか。

バンドに人にも


「ヘッドホン使えば良いじゃない」


って言われたんだけどさ、やっぱり音出したいじゃない。気持ち良いから。

あー、思い切り音出したいなー。

スタジオに篭ろうかなー。



ちなみに、とりあえず適当に買ったARIA PROⅡのベース、結構弾きやすいです。

良いベースがどういう物なのかイマイチ良く分らないんだけど、弾きやすいのと、チューニングが安定している所を見ると、そんなに粗悪な物でもなさそうな感じがします。

ベースなんてボンボン音が出るだけだろ?なんて、ベーシストが聞いたら怒鳴られそうな事考えてたけど、音も重要なんだね。

まだ音作りの領域まで達してないけど、「歩いて帰ろう」はもう少しブリブリした音の方がより楽しい気がするよ。


とりあえず、家庭が崩壊しない程度に練習します。







ギター | 14:25:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

