■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
アニソン




スガシカオ、ベースで弾きたい。

って、スガシカオのバンドスコア探したけど見つからないよ。


シカオ無いなーって、ネットの楽譜配信サービスで探していたら、





残酷な天使のテーゼ



の、バンドスコアが有りました。

売ってるって事は需要が有るんだよね。

少なくとも、スガシカオのバンドスコアよりもアニソンのバンドスコアの方が需要が有るって事なんだよね。



・ ・ ・ ちょっと弾いてみたい。






ちなみに、ギターで弾くとこんな感じで ベースで弾くとこんな感じ?




だけど、40過ぎのオッサンが自宅で「残酷な天使のテーゼ」を大音量で流しながらベース弾いてる様を思い浮かべると・・・


しかもベース。









ギター | 13:16:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄金の月



新しいベースを手に入れたから、またもやベースバカになってるんだろ?って思ったら大間違いだよ!

アコースティックギターも弾くもんね。

先日調整してもらったから、気持ち良く弾けるもんね。

って思ってたら、今度は2弦がビビります。

2弦を直せば6弦が、6弦を直せば2弦がビビる。なんだよこれ。

Yairiのギターが悪いのか、僕のギターが悪いのか、多分僕のギターが悪いんだろうな。

ローフレットでの弦高が低過ぎる様な気がします。

もう一度調整に出したいんだけど、週末も仕事でなかなかショップに行く暇が無いよ。
だからベースを弾きます。


楽器には興味が無かった時期は、曲を聴いてもボーカルしか聴いてなかったんだけど、ギターを弾くようになるとバックに流れるギターの音色が気になるもの。

今まで全然気にしてなかったのに。

で、ベースを弾くようになると、今度はベースラインが気になるもの。単純。


以前、スガシカオの「黄金の月」っていう曲を弾いてみようかと思ったんだけど、アコギで弾いてもあんまり楽しくなくて挫折した事があります。

というか、あのフラフラとしたメロディーラインをギター1本で上手く弾くのって難しいです。

ところが改めて聴いてみると、この曲のベースってイントロ部分からかなり前面に出ていてます。

今まで全然意識してなかったけど、ベースラインをメインにして聴くとなかなか良いです。

これはベースで弾いた方が楽しそう。

弾き語りの楽譜しかないけど。

スガシカオのバンドスコア欲しいな。



スガシカオ 黄金の月




ちなみに、以前良いなって書いた斉藤和義の「砂漠に赤い花」 のベースは結構難しくて、相当練習しないと弾けそうにないから挫折中です。








ギター | 12:42:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
COBRANのその後とGreen Day



3千円で買ったは良いけど、あんまりにも汚くてそのままでは使えた物じゃないCOBRANのベース。

早速磨いてみました。

綺麗な楽器は愛着もわくというもの。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran12

ヘッド部分は磨いたらピカピカになったよ。

ペグのつまみも外して、ピカールで磨きました。

接着剤が取れて、ナットがポロリと落ちます。

プラスチック製の何だか安っぽいナット。

ARIAの方が高級感が有ったな。



見慣れない色の新しい弦は、ショップで勧められたカラー弦。



AURORA ベース弦



ネットでみると結構高い(4千円弱)。ビックリした。

ショップではおまけしてくれたから、普通の弦とあんまり変わらない値段でした。

ショップの在庫では、赤色、緑色、黒色の3種類が有って、緑色が綺麗だし目立つから買ってみたんだけど、黒色の方が渋くて良かったかも。

どうせなら、4弦とも違う色が良かったな。4色買って、混ぜて使う?

カッコイイと練習する気にもなるので、安く買えるなら使ってみると良いよ。



ベース弦の交換は初めてで、どれ位余らせて巻けば良いか分からなくて、ネットのサイトを参考にしてやったら長過ぎて巻き過ぎました。

今度はちゃんと計算してから巻く事にします。

ベースは全て巻弦だから、弦の交換はギターよりもやりやすいです。

弦の値段が高いのが難点。







シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran11

指板も磨きましたよ。

あまりの汚さに引いてしまったんだけど、磨いたら結構綺麗になりました。良かった。

フレットはほとんど減ってません。

あんまり使われてなかったのかも。

酷いビビリも無いから、一応ネックの反りも許容範囲なのかな。

こうやって見ると、緑色も映えるね。
だから良い音が出るとか、演奏が上手くなるとか、そんな事は無いんだけど。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran10

ボディも、艶の無い所もあるけど汚れは落としてみました。

古い弦は外して、コントロールのノブも外して、ギターポリッシュでひたすら磨きました。

1つ欠品だったコントロールのノブは、ショップに行ったらそっくりな物が有ったので付けておきました。

本当はブリッジやピックアップも外した方が綺麗に磨けるんだけど、狂ってしまうと困るのでとりあえずそのままで掃除。

でも磨いてたらブリッジの3弦のコマが緩んでいて取れちゃったから、どちらにしろ既に狂ってそう・・・



一通り磨いて、新しい弦を張って、電池も交換して、弾いてみると、ちゃんと音が出ます。

パワフルなサウンド。

アクティブだから音の変化はより顕著なんだけど、どういう音を基準にしたら良いのか良く分らないし、これが良い音なのかどうなのかも良く分らない。

ただ、懸念していたノイズやガリは出ないし、Ariaのパッシプ(PPJ)に比べると低音弦と高音弦の音のバラつきも少ない感じがするので、思ったよりも良い気はします。

弾くのも当然難しいんだけど、音の作り方も難しい。

音の作り方は、これから練習ながらやっていこうかと思います。









磨いたら、ピカピカとまではいかないにしろ結構綺麗になりました。

この程度綺麗にして、「日本製」、「アクティブ」とか説明を加えたら、もっと良い値が付いたんじゃないんでしょうか。

まぁ、高いや安いかなんて人それぞれだから、納得出来るか出来ないかで言えば、価格なりには納得出来る物なんじゃないのかな。

よくわかんないけど。
今後弾いているうちに不満点も出てくるかもしれないけど、とりあえずCOBRANで練習してみます。








バンドのメンバーから、GREEN DAYをやりましょうって言われました。


GREEN DAY Hitchin a Ride 



洋楽は詳しくないからGREEN DAYって知らなかったんだけど、聴いてみると単調なリズムの繰り返しだから余裕で弾けそう。

もう少し難しい曲でもええよ。って余裕かましてたら、意外に速くてリズムをキープするのが難しいです。

舐めててごめんね。









ギター | 12:45:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京公園 小路幸也



東京公園/小路 幸也
¥1,470
Amazon.co.jp


★★★★☆

「幼い娘と公園に出かける妻を尾行して、写真を撮ってほしい」―くつろぐ親子の写真を撮ることを趣味にしている大学生の圭司は、ある日偶然出会った男から奇妙な頼み事をされる。バイト感覚で引き受けた圭司だが、いつのまにかファインダーを通して、話したこともない美しい被写体に恋をしている自分に気づく…。すれ違ったり、ぶつかったり、絡まったりしながらも暖かい光を浴びて芽吹く、柔らかな恋の物語。




レビュー

カメラが趣味の青年が、ふとしたキッカケで人妻を盗み撮りして・・・って設定は面白いです。

登場人物も面白いし、展開も面白い。

主人公に3人の女性が絡んで、どう展開していくのか読めなくて面白かった。

ただ、人物の設定やとりまく状況は「作り物」という印象が強いし、言動も無難でリアリティには乏しくて、物語に引き込まれるという所まではいかないです。

どういう結末になるのか分からなくて面白かった反面、「良い話」どまりなのが少々残念。






レビュー | 21:10:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
まくら



ここ最近、酷いコリに悩まされてるんだけどね。

首のコリが酷くて、気を抜くとすぐに偏頭痛にまで発展して、偏頭痛が酷くなると吐き気をもよおしたり、頭が痛くて何も出来なくて、だから最近は頭痛にならないようにビクビクしながら生活してた。

かなり深刻な状況。



偏頭痛の原因が首だという事もようやく最近になって気付いたんだけど、先日知人と話していて、


「それはヘルニアだよ。」


って言われた。

腰のヘルニアはよく聞くけど、首も同じ様な構造だから当然首のヘルニアも有るって。

で、


「引っ張ると良いよ」


って。

ヘルニアだから、ピップ・マグネループでは効果は期待できないって。

へぇ、そうなんだ。




長時間うつむくと偏頭痛になるから、「引っ張ると良い」というのは一理あるのかも。

だけど、どうやって?

医者に通えば一番良いんだけど、そんな時間も無いし。

自分で手軽に首のストレッチが出来る器具って無いのかな?って探してた時に見かけたのが、


ドリームというメーカーの首ストレッチャー


っていう枕みたいな器具。

あぁ、コレ良いや。安いし。1個買おう。

って思ったら、どこも売り切れ。




次回の入荷は8月半ばって書いてあるから予約注文しておこうかなって思ったんだけど、いや、ちょっと待てよ。

これって似た様な物で代用出来るんじゃないの?

ちょっと高さが有るクッションとかで・・・

って考えていた時に、ふと思い出した。

そういえば、以前枕を替えたんだ。



布団カバーを替えるのと同時に枕も替えたんだけど、それが僕にはどうも低過ぎたんだ。

随分寝難いなって思って、下に座布団を敷いたりしてみたんだけど、どうもしっくりこなかった。

でもまぁ寝れない訳じゃないし。って深く考えてなかった。

それが丁度首のコリが極度に悪化し出した時期と一致してる様な気がする。

以前はそば殻の枕を横向きに立てて使ってて、かなり高かった。

それは寝ている時に呼吸が止まらない様にっていう意味でやってたんだけど、それが首ストレッチャーと同じ効果をもたらしてたのかも。

とりあえず、そこら辺に転がっていた高さの有る子供のクッションを拝借して枕代わりにしてみたら、幾分か楽になった。

完全にスッキリした訳ではないけど、毎日毎日偏頭痛に怯えるほど酷くも無い。




よく、「枕が替わると眠れない」っていうセリフ聞くけど、あれは冗談かと思ってた。

でも、自分に合う枕を使うのって、とても大切な事なんだ。

枕って恐いなぁ。

侮れないよ。まくら。

高価な物を使えば良いという訳ではないし、ストレッチ器具を使用したまま寝るていうのも危ない気がするけど。



ベースよりも、自分に合った枕買った方が良かったんじゃね?










ブログ | 22:57:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コブラン



コブランって聞いて、


「あぁ、アレね」


って思い浮かぶ人は居るんでしょうか。

コブラン。

なんとも微妙なネーミングだよな。



相変わらず「良いベース欲しい病」に冒されていて、夜な夜なオークションを覗いてたりするんだけど。

当然ながら「良いベース」というのは=「高い」という事で、なかなか僕のお小遣いで買える様な代物でもないんだけど、どういう物が有るのか見ているだけでも楽しいです。

お金貯まったらアレ買おうかなとか、相場はいくらくらいかなとか。




そんなある日、ふとあるベースに目が留まりました。

COBRANっていう、聞いた事も無いメーカーのベース。

よく見ると、ロゴマークの所に「MADE IN NIPPON」って書いてあります。

国産品? その割には全く聞いた事無いな。

っていうか、何故NIPPON? JAPANじゃないの?

僕が知らないというのは僕が無知だからというのもあるんだけど、大体、有名じゃない、人気が無い、価格が安い、評価が低い、という製品ってやっぱり何らかの欠点とか問題とか不具合が有るからそうなのであって、「例外的に」っていうものはまずほとんど無いと思うのです。

隠れた名品的な物が有ったとしても、それはそれなりに高価だったり、口コミで評価が高まったりすると思うし。

特にこういう楽器みたいな物はそういう傾向にあると思うんだけど。



だけど、何だか妙に気になるんだよ。

僕が最近欲しいなって思ってたのは、IbanezのSR500 というベースなんだけど、このCOBRANのベース何となく似てる。

いやいや、ダメダメ。そういうの、決まって失敗するから。

いや、でも、コレ相当安いよ。

いやいや、ダメな物はいくら安くてもダメなんだよ。

お金掛けて失敗する位なら、その費用分良い物を買う足しにした方が絶対良いって。

大体さ、出品してるのも、楽器屋さんとか、楽器に詳しい個人とか、そういう人じゃなくてリサイクルショップだから、状態だって期待出来ないし、使えるかどうかだって怪しいよ。

コレは見送った方が良いね。

そもそも今弾いてるAriaだってちゃんと使えるんだから、無理して変なの買う必要無いじゃん。



数日間頭の中でそんな問答を何度も繰り返し、結局3千円以下で落札出来たら買うって事にしようって決めました

3千円ならお小遣いで買えるし、もし使い物にならなくても諦めがつく金額だし。

でも3千円丁度だと落札し損なうかもしれないから、3200円で入札しとこ。

それ以上の金額になっても、絶対に再入札しないからな。

って思ってたら、3100円で落札しちゃいました。

落札出来て嬉しいんだけど、なんか微妙。

もっと圧倒的に安いか、圧倒的に高ければ良かったのに、やっぱりその程度の物だったのかな。





エレキのベースってさ、圧倒的にフェンダーが人気なんだよね。

あと、MUSICMANも良いよって勧められた。

Ibanezもアクティブだし悪くないって。

でもさ、何て言うかさ、

























ネタにするならCOBRANだろ!?






って思ってしまう僕のバカ!

演奏するんだからネタなんか要らないし。


なんか、マイナーとか、キワモノとか、ちょっと一風変わったモノに惹かれちゃう僕ってちょっと天邪鬼さん?

っていうか、アブノーマルな趣味なのかも。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran





ギター | 22:32:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コクリコ坂から

普段はあまり見ないのですが、映画を見てきました。
スタジオジブリの「コクリコ坂から」です。

内容的にはどうなんだろう?
僕は面白かったけど、これは人によって評価がマチマチになるんじゃないかな。
トトロやラピュタの様なファンタジーも無ければ、起承転結がハッキリしているものでもなくて、「耳をすませば」の時代設定を少し昔にした様な感じなのかな。

そんな映画評論は他の人が沢山書くだろうから置いといて、アリエッティの時も書いたんだけど、登場するお父さんが良いです。
宮崎駿が描く父親って、大人の男性の1つの理想像なんだろうな。
サツキとメイのお父さん、アリエッティのお父さん、海のお父さん、それぞれ違うんだけど、こうだったら良いいなっていう姿が描かれている様に思えます。
大体、高校生の娘がお父さんに抱きついて泣くなんて事は、普通有り得ないんじゃないかな。
信頼とか、尊敬とか、愛情とか、そういうものが確かに無いと。

僕はどうだろう。
僕はどうあるべきなんだろう。

なんだか、ジブリ映画を見る度に毎回そんな事を考えてる気がします。




余談ですが、主人公の海が友達から「メグ」って呼ばれるのはどうしてなのか?とか、俊のお父さんって結局誰?とか、イマイチよくわかんない事が有りました。
パンフレット買ったけど、詳しい設定とか書いてないし。
わかる人居たら教えて。


追記
「メグ」ではなく「メル」でした。
理由分かりました。







ブログ | 21:58:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
145gの孤独/伊岡瞬
145gの孤独/伊岡 瞬
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★★


プロ野球の投手として活躍していた倉沢は、試合中の死球事故が原因で現役を引退した。その後彼が始めた仕事「付き添い屋」には、奇妙な依頼をする客が次々と訪れてきて…。第25回横溝正史ミステリ大賞受賞第一作。


レビュー

最初はハートウォーミングなヒューマンストリーかと思いきや、ミステーリー小説なんですね。

人が死なないミステリーというか、ミステリー仕立てにする為に殺人や人の死を扱わないミステリー。

安易に殺人の描写をして神経を逆撫でする様なミステリーが多い中で、これは読みやすくて面白かったです。

1つ1つの章が短編の様で、でも結末に向けて繋がっていくのは予想外で面白かった。

細かい点をあげつらう事も出来るんだけど、こういうミステリーならもっと読みたいと思わせる様な作品だったので評価高めです。







レビュー | 10:36:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
G-SHOCKでとてもSHOCKな事



仕事で使っている腕時計が壊れちゃったんだ。

完全に動かない訳じゃないんだけど、時折休んでる。

なので、知らない間に少し遅れてる。

この「少し」というのが厄介で、完全に止まってたり、絶対に有り得ない時間を示していればすぐに分るんだけど、遅れが15分とか30分とかだと、あれ?そんなもんかな?って思ってしまう。

今の時間を知りたいから時計をしてるのであって、今の時間が分らない時計なんて意味が無い。

時間に正確な僕が、時間に不正確な腕時計をする事は許されない。




今は携帯を時計代わりにする人が多いんだけど、それは日常生活だとか、デスクワークや比較的クリーンな環境の職場だから出来る事であって、僕のように


「油で真っ黒に汚れた手で作業着のポケットから携帯をそろそろと取り出し、ボタンを押して時刻を表示させる」


なんて手間を考えるととても現実的じゃないよ。

いっそ時計も時間も忘れてしまえたら良いんだけど、そうすると翌日僕のデスクが無くなってそうだし。






仕事用の腕時計については以前も書いて色々希望する項目が有るんだけど 、 あんまり細かい注文付けていると選べない。

だからこの際1つだけ、ただ1つだけ注文を付けるとするなら


「ヘビーデューティーであること」


のみ。

仕事で作業をすれば著しい衝撃や振動に曝される訳で、そんな状況下で繊細な時計なんて使えない。

ちょっとやそっとじゃ壊れないという信頼性。

それで思い浮かぶのは、やっぱりCASIOのG-SHOCKくらいだよね。



本当は僕はG-SHOCKってあんまり好きじゃないんだ。

あのゴテゴテした感じが好きじゃない。

外見もそうだけど、表示も無意味にゴテゴテしてる。

機能はそのままでもっとシンプルにして欲しいんだけど、G-SHOCKもいろんな製品が有って、文句を言いつつも色々見ていると欲しくなるもの。



中でも特に気になったのが、やけにゴツゴツしたやつ(名称や型式は分んない)と、MUDMAN という製品。

リンク先のカタログではデジタルしか無いけど、過去にはアナログモデルが有ったみたい。

ラリーのメカニックをイメージした様なコンセプトみたいで、仕事で使うにはうってつけ。

G-SHOCKで一番気になるのは、バンドがウレタンバンドだという事。

オイルにまみれた使い方をすると硬化して切れやすいんじゃないかという心配がある。

メカニック仕様(?)なら、耐油性も悪くは無いんじゃないかなという希望も込めて。



ただ、良い物は高い。当たり前だけど。

MUDMANは安いモデルも有るけど、でも、どうせ仕事でボロボロになってしまう時計にしては高い。

高価な時計は所有欲は満たしてくれるけど、高価過ぎると勿体無くて仕事には使えない。

折角の腕時計を引き出しにしまったままとか、傷付かない様にポケットにしまって仕事するとか、それじゃ意味が無いし。

だから、もっと安価なヤツで良いや。

この際アナログじゃなくても良いや。

とりあえず本物のG-SHOCKなら何でも良いやって事で、安いものを買ってみたよ。



安い物でも多機能で、1/1000秒のストップウォッチとか、タイマーやアラームとかワールドタイムとかデュアルタイムとか、そんな機能は僕には全く必要ないんだけど、でも時計としての機能は秀逸。

ゴツいボディは軍手をする時に邪魔になるけど、ヘビーデューティさを考えたらやむを得ないかな。

グラインダーやガス切断の火花とか、溶接のスパッタとか、そういう状況に曝されたらどうなるかはちょっと分らないけど、仕事で使うにはなかなか良いんじゃないかと思う。


ただ1つだけ気になる事は、




















































バンドが長いって事。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-G-SHOCK


メタルバンドの様に腕周りに合わせて長さ調節出来ないから、僕の細腕につけるとバンドが長々と余ってしまう。

女の細腕は可愛らしいけど、男の細腕はいただけない。

男の人がゴツい腕時計をすると似合うって言うけどさ、それはゴツい人がするから似合うんであって、ひょろっこい腕の男がしても似合わねー。


まぁ、仕事だから良いんだけどさ。









ブログ | 19:29:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
暑くてむしむしするのが苦手なのは僕だけじゃないみたいです



ベースの練習をする様になったのはバンドの練習が有るからという理由の他にもう1つ重大な理由が有ってね、それは、僕のアコースティックギターが不調だという事なんだよ。


しばらくぶりに弾くから弦を新品に交換しました。

すると、6弦がビビるんです。

6弦の1フレットで。

カポを使うとビビらない。

Fみたいにセーハするコードもビビらない。

でも6弦を押さえないとビビる。

しかもかなりビビる。

考え様によってはミュートの練習になるんじゃね?って思ったんだけど(6弦を鳴らさないコードって結構有るから)、やっぱりどうしても気持ち悪いです。

何とかしようと思ったんだけど自分ではどうし様もなくて、結局ショップに調整に出す事にしました。

この前は2弦だったな。

またかよ。


モーリスのギターの時は放っておいても不具合無かったのに。

保管場所の環境が劣悪とも思えないんだけど、こうも頻繁に調整しなきゃいけないものなのかな。

調整してもらったショップで話を聞くと、ナットがやや低めでネックが逆反り気味だったって。

弦を緩めて保管しておくのも、あんまり良くないのかな。

それとも個体差(当たり外れ)なのかな。

どうやって保管しておくか、ちょっと悩み気味。



だけど、調整後のギターはビビる事も無く、しかも弦高も低めでとても弾きやすいです。

そして、良い音がします。

あぁ、むっちゃんこ気持ち良い。

これが本来のギターの有るべき姿なんだな。

ちゃんとした音が出て、ちゃんと弾けるアコースティックギターって、こんなにも良いものなんだなー。

ちゃんと綺麗に音が出るギターで、ちゃんと綺麗に音を出せるように練習したい。



ベースとかギターとか、ある程度弾ける様になって、そうするともっと良い楽器が欲しいとか、もっと上手く鳴らしたいとか、そう思うんだけど、そういう話をしたらバンドのメンバーの人は笑っていた。

道具とかテクニックも大事だけど、楽しく弾けたらそれで良いんじゃないの。

確かにそうかもしれないね。

でも、もっと上手く弾けたら、もっと楽しい。



毎日暑いけど、毎日弾いてるよ。








ギター | 19:25:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
それはまるで音楽に身をゆだねるように



7月に入り、バンドの練習の予定があるからアコギの練習をやめて、ベースの練習を始めました。


経験者に聞くと、練習すると必ず血豆が出来るって言うんだけど、僕はいくら練習しても血豆が一向に出来ません。

「いくら練習しても」というのは少し大げさだったかも。

1日1時間程度の練習では。

大抵1時間~1時間半くらい練習するんだけど、正味1時間くらいで集中力が落ちてきます。

やる気が無くなる訳じゃないんだけど、上手く集中できない。

ただ練習時間を消費しているだけで、技術的に向上していく様な感じがしません。

集中力が持続しないのは、なにも勉強だけじゃなかったんだな。



そんな訳で、血豆が出来ない程度の練習をして、バンドの練習へ。

レンタルスタジオでバンドの練習をすると、いつも頭痛がします。

多分、演奏時に左手を見る為に絶えずうつむいてるからじゃないかな。

うつむかない様に時折上を向いたり、リラックスするために目を閉じたりしてみたんだけど、他のメンバーから





「あいつ浸っちゃってるよ」




とか思われてたらちょっと嫌だな。



しかし、最近首が酷いです。

オークションなどでベースを見ていると、時々


「当方歳の為重くて弾けません」


っていう理由で手放す人を見かけるんだけど、ベースって結構しんどい楽器なのね。

だけど、確かに重くて大きいんだけど、コントラバス等に比べたら遥かにコンパクトだよね。

エレキベースって、実はとても画期的な楽器なんじゃないのかな?って今更ながら思いました。

地味だけど。








ギター | 06:38:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
勉強が出来ないのは歳のせいです




さて、子供に影響されて勉強を始めたものの、なかなか思う様に出来ません。

いや、やる気は有るんです。

実際に勉強の時間も作ってるし、習慣化させてます。

ただ、集中できない。


会社の人と話しても、おおむねみんな同意見。

歳を取ると集中出来なくなる。

集中するんだけど、持続しない。

まぁ、好きな事やる時は例外的なんだけど・・・



そんな折、Webの広告を見かけました。


歳をとってからも勉強するアナタに!


集中できないアナタに!


記憶力が低下しているアナタに!


っていう、正に今の僕にうってつけの商品ですよ!

それがコレ です!




それは、サントリーのDHAサプリメントの広告なんだけど、いくら有名メーカーといってもこういう類の商品は大した効果は期待出来ないし、値段も5千円台と結構良い値段するから買う気も無いんだけど、もしこれを服用する事で試験に受かっちゃったりするのなら5千円なんて安いものなんだけどな。





なんて事を考えている暇が有ったら公式の1つでも覚えろって言うか、都合の良い時だけなんでも歳のせいにするのはやめましょうね。













ブログ | 19:33:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
爽やかな汗かいてますか?



毎日暑いですね。

毎日汗だくですね。

作業服が汗で白くなりますね。



去年も猛暑続きでもの凄く汗をかいてたんだけど、日々トレーニングを欠かさず行っている僕だから代謝が良くなっているのかしら?って思ってたら、子供と一緒に出掛けた時にふと気付いたのです。

僕がまるで玉の様な汗をかいているのに、子供は汗をかいてないのです。

あれれ? もしかして暑さのせいじゃなくて、僕が異常?



先日TVのトーク番組で、戦場カメラマンの渡部陽一さんが「ジェネレーションギャップを感じる事」というお題に対して、「自分が汗だくなのに若い兵士があんまり汗をかいてない」という事を話していて、あぁそういう事なのか。って思ったのです。

つまり、汗を沢山かくのは歳のせい?


だけど、ネットで検索しても発汗量と年齢について解説されている様なものは見つけられませんでした。

歳のせいだろうが何だろうが別に構わないし、仕事で汗だくになるのは構わないんだけど、普段のお出掛けの時にパパだけ妙に汗だくって何かイヤ!

爽やかな汗だと好印象だけど、まるで滝の様な汗かいてたら、イケてるダンディでジェントルでイケメンなお父さんが台無しだよね。


いやー!僕だけじゃなくてみんな汗かいてー!







ブログ | 07:42:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
声を掛けられないのはどうしてですか?




昨日、仕事中に工場を歩いていると、


「ことけけさん、なに怒ってんの?」


って言われた。


「え? なに? 怒ってるように見える?」


って聞き返したら、


「うん。不機嫌そうに見える。」


って言われた。


確かに、とても蒸し暑くて、とても忙しくて、笑顔では居られないんだけど、かといってムスッとしているつもりもなくて、僕は普通にしているつもりだったのに。


仏頂面では声も掛けにくいよな。


いけない。いけない。これからはニヤニヤ(・∀・)しながら歩くよ。
















・・・違う意味で声掛けにくいね。


じゃあ、ヘラヘラして歩くよ。









ブログ | 07:21:07 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

