■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
お父さんがんばる




先週は長女が通う中学校の掃除に行ったんだけど、今週は次女が通う小学校の掃除に行ってきた。

小学校の掃除も早い。

朝6時に起きて準備する。


学校の掃除は任意だから、いつも参加者は少ない。

夏の日曜日の朝っぱらから掃除したい人なんて居やしない。

でも、子供の学校の事だから。

周りには大して期待しないで行ったら、わりと多かった気がした。


父親はみんな側溝の掃除にまわる。

コンクリート製のフタが重かったり、かき出した泥も重いから体力がいる。

でも、みんな率先してやるんだ。

知らないお父さん同士で協力しながら。

すごいぞお父さん。

僕は世の中のお父さんをちょっと見直した。


その事を奥さんに言ったら、


「教室はガラガラだったよ。」


って言う。

室内の掃除はお母さんと子供が担当する事になってた。

お母さんの参加者がとても少ないと言う。

普通はお母さんばっかりになるんじゃないの?

そんな疑問に対して奥さんが


「父親に 『あんた行ってきてよ』 って言う母親が多いんじゃないの?」


って言う。

そうなのか?

ウチみたいに奥さんが仕事だから参加できないというケースも有るだろうけど、それにしてもそんなに比率が高いとも思えないし、そうなのかもしれない。



なんだか嫌な一面を見ちゃった気がする。


「掃除なんか行かなくて良いよ」


「朝っぱらから面倒だからアンタ行きなさいよ」


そういう言動って、子供も見てるよ。

もちろん、がんばってるお父さんお母さんも居るんだけどさ。








子供 | 21:02:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
おっぱいも車も大きければ良いというもんじゃないと思う

先日奥さんに



「ファミリーカーが軽とか有り得ん」


って言われたんだ。

どうやら、僕が乗っているマーチが気に入らないらしい。

子供と子供の友達を乗せて出掛ける予定が有ったらしく、そうすると5人になるみたいで、そうすると奥さんがいつも乗ってる軽自動車では乗り切れないと言う。

マーチだと一応定員は5名なんだけど、僕のマーチはマニュアルで、奥さんはマニュアル車が運転できない(免許はマニュアルOKだけど実質ATしか運転できない)から、ファミリーカーと言った所で結局運転できない。

だから、「あんたの車は趣味だし」って文句を言われる。



それで、フォードのKUGA なんて素敵ですね。

走りもスタイルもなかなかですね。

(ちなみに、こんな日本ではマイナーな車をウチの奥さんは知ってた)

って思ってたんだけど、よく考えたらKUGAだって定員5名じゃないか。



だから、奥さんに言ったんだ。


「それなら、オレのマーチ貸してあげるよ。」


ってね。

そうしたら、


「ボコボコになって、丸いマーチが四角いキューブになってるかもよ。」


って言われたので、やっぱりやめといた。



まぁ、マニュアルなのは文句を言われても仕方が無いとして、だからと言って僕は大きな車に乗りたいとは思わないんだよ。

だって考えてもみてよ。

7人乗り、8人乗りの車に乗ってたって、定員一杯で使う事なんてほとんどない。

マーチだって本当に稀に5人乗るくらいで、6人以上乗せなければならない状況なんて今までほとんど無かった。

それなのに、大きな車に乗る必要が有るんだろうか。

大きな車に乗るメリットよりも、デメリットの方が遥かに大きい。

そもそも、大きくて重たい車は運転が楽しくないんだよ。


しかも、マーチってガンガン走っても15km/Lくらい走る。

KUGAは魅力的だけど、実質6~8kmくらいだと思う。しかもハイオク。

燃費だけでも倍かかる。

欧州車っておおむねそんな感じらしいし、国産車だって軽やコンパクトカー以外なら似たようなものなんだろうけど、2倍も変わるとさすがに乗り換える気にはならないよ。


僕は5人乗りのマーチで充分だと思うんだけど。

だから、奥さんにマニュアル車の練習をしてもらうのが一番効率が良いと思うんだ。

マーチがキューブになるのは嫌だけど。







日産 マーチ | 06:06:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
フェンダーはエエんだぁっていう寒いギャクを言いたくなりました



何だか最近細々と要るような要らないような物を買って、もう必要と思われる物は無いんじゃないかって思ってたんだけど、また要るような要らないような物を買ってしまいました。

Fenderのベースアンプ。


今までは、アコギ用に買ったボーカルアンプ(カラオケ用アンプ) に繋いで音を出してました。

これがかなり強烈な低音で、フローリングの床を思いきり振動させます。

そんな訳で、差し迫って新たにアンプを買う必要も無かったんだけど。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ベースアンプ1

FENDER BM-15CE

っていうエレキベース用のアンプ。

何で今頃になってベースアンプかと言うと、3千円だったから。

近所のハードオフでジャンク品として3千円で売ってました。

15Wだしジャンク品扱いだけど、ちゃんと音は出るし、コントロールにガリもありません。

普通の中古品として売っても充分なレベルじゃないのかな。

なので、練習用に3千円なら良いかなって。

持ち運び出来るサイズだし、エレキギターにも使って使えない事もなさそうだし、有ると何かと便利かも。



実際にベースを繋いで弾いていると、ちゃんとした音が出ます。

良いアンプがどんなアンプなのかイマイチ良く分からないし、コントロールも非常にシンプルでアンプによる音作りには限界があるんだけど、ボーカルアンプの強烈だけどボヤけた低音よりは輪郭がハッキリした音が出ます。

15Wという事で期待してなかったんだけど、結構デカい音が出ます。

自宅の練習だとボリュームのツマミの1~2位。

それ以上だとちょっと迷惑な音量です。

自宅だけじゃなく、ちょっとした演奏くらいには使えるんじゃないかな。

元々高いアンプじゃないし、オークション覗くと20Wの物が3千円前後で出てたりするから破格値という訳でもないんだろうけど、ネットだと物が大きいから送料がかさむし実際に触って確認出来ないし、そういう諸々の条件とか使い勝手や購入金額を考えると良い買い物かも。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ベースアンプ2
左がボーカル用アンプのスピーカラ2

サイズは似た様なもの。

そう考えると、スピーカラの低音は驚異的。



なんか楽器やら機材やら増えてきますね。

そんなに沢山有ったって、弾くのは1人なのに。

本当は更にベースのケースが欲しいんだけど、ハードケースって使わない時はめっちゃ邪魔なんだよね。

持ち運びする時は安心感があるんだけど、既にアコギ用とエレアコ用のハードケースが有ってすっごい邪魔。

かといって今は破れたペラペラのソフトケースしか無いし、ギター用ケースにベースは入らないし、ちょっとしっかりしたケースが欲しいです。

なんかベースよりもケースの方が高くなりそうだけど・・・








ギター | 07:51:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
学校清掃に行きました




盆休みも返上で仕事して、今週末になってようやく普段の落ち着いた生活に戻れるのかと思ったんだけど。

日曜日の朝6時に起床。

ご飯食べて、上の子供と学校に行く。



学校の清掃日だったんだ。

中学1年生とその父兄が担当。

任意だけど、こういうの行かない訳にいかないし。

奥さんは仕事だから、僕が行く事になった。



以前、同様の小学校の清掃に行った時に、あまりの参加者の少なさに唖然とした事が有るんだけど、今回はわりと多い方なのかな。

参加者は少ないものだっていう意識が有るからそう見えるだけなのかな。

案内のプリントには


「力仕事も有るので、なるべくお父さんが参加してください」


って書いてあったけど、日曜日の朝っぱらから掃除に行くお父さんなんか居るんかい。って思ってたんだけど、これも思ってたよりは居た。


あいにくの天気で屋外の清掃は中止で、教室の掃除。

ちゃんと掃除するよ。

お父さんは背が高いから、窓の上の方担当するよ。

大方の掃除を終えて、耐震補強工事の為に作業しているレッカー車を眺めていたら子供が寄って来た。


「何見てんの?」


「ん? レッカー。ほら、すげーよ。」


「サボッてないで掃除しろよー。」


「掃除してたじゃん。」


って話していたら、子供の友達に


「2人、ソックリやね。」


って言われた。


まぁ、親子だからね。


似てるのが嬉しいんじゃなくて、「似てる」と言われても娘が露骨に嫌がらないのが嬉しい。




子供の行事で学校に行くと、結構見の置き場が無い時って有るんだよね。

子供は友達が居るけど、僕は子供の友達の父兄と友達な訳じゃないし、奥さんは結構ママ友多いし、独り取り残されちゃったりして。

今回は子供が構ってくれたから割と助かった。

次週は下の子の小学校の掃除です。

なんか毎週掃除です。








子供 | 12:43:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼくの左手



お盆もずっと仕事になったからフテてた訳じゃないんだけど。

仕事中に左手を怪我しちゃった。

ワイヤーを使ってホイスト(天井クレーン)で荷を吊っていた時に、ワイヤーが切れた。

左手をワイヤーに添えていたものだから、切れた弾みで叩かれたんだ。痛い。


確認不足だったから自業自得だし、他の人じゃなくて良かったとか、軽い怪我でよかったとか、この端正な顔にぶつからなくて良かったとか、まぁ不幸中の幸いとも言えなくも無いんだけど、ただ困った事に、
















ベースが弾けない。





もちろんギターも。


バンドの練習の予定が入ってたんだけど、急遽断りました。

申し訳ないです。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ケガ

この程度で済んで良かったんだろうけど、痛い。

小指痛い。

でも骨折はしてなさそう。多分。

腫れたので慌てて指輪を外そうとしたけど、抜けなくなっちゃった。

しばらくは弾けそうにないですね。

困ったね。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ワイヤー

ちなみに、切れたワイヤー。

女の子とワイヤーはキレると恐いので気をつけましょうね。






ブログ | 07:40:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
百瀬、こっちを向いて。 / 中田永一



百瀬、こっちを向いて。/中田 永一
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★☆


クラスの中で最も「人間レベル」が低い“僕”は、いわば教室の障害物のようなものだった。いつもできるだけひっそりと気配を消している僕は、このまま女の子と手を繋ぐこともなく、生涯を終えるのだろう…と思っていたが、とあるきっかけで日常ががらりと変わることに。
圧倒的な叙情と奇想! 大型新人が贈る傑作恋愛小説集。



レビュー

4つの短編集。

「吉祥寺の朝日奈くん」を借りに行ったら、これも置いてあったのでついでに読みました。

こちらの方が先に出版された物というか、デビュー作みたいです。


「吉祥寺の~」で既に作者の作風が分かってたので、特に感心するほど深く感動はしませんでしたが、やっぱりあちらこちらに伏線が張られていて、最後の最後まで面白いです。

ミステリーじゃないけど、そういう「裏の裏をかかれた」感というか。


この中では表題作が面白かった。

コミックにもなりそうな、読みやすくて面白い内容。

文庫も出てるし、短編なので、時間が無い人にもおすすめ。

ただ、「吉祥寺の~」に比べると今ひとつといった感があるので★4。






レビュー | 07:41:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
洋楽の楽譜で気をつけるべき事



バンドで、GREEN DAYのHICIN’A RIDE をやりましょうって言われたのは先日書きました。
で、練習しながら楽譜を眺めて思ったんです。
洋楽の楽譜は読み難い。



楽譜には、当たり前だけどいろんな記号が書いてあります。
音階についての記号だとか、リズムや細かな演奏テクニックについての記号だとか、あと肝心なのは楽譜の進行についての記号。
メロディに沿ってずっと楽譜を書いていったらとても長大になってしまうので、演奏が同じ部分は省略してあるのが普通。
例えば、1コーラス目と2コーラス目が同じなら、楽譜は1枚であったり。
で、そうすると、ココで繰り返しですよ。とか、ココからアッチへジャンプしますよ。とか、そういう記号が多々出てくる訳です。

もちろん、僕はそういう記号の意味を正しく理解し、即座に読む事が出来るのですが、一応、念の為に、確認の意味で、

歌詞と照らし合わせる

んです。

歌詞の続きを追えば、必然的に楽譜の進行先も分かる訳だから。
ところが、洋楽の場合、

歌詞を見てもみんな同じに見える

んです。

洋楽やるなら気をつけなよ。






ギター | 22:10:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
吉祥寺の朝日奈くん / 中田永一



吉祥寺の朝日奈くん/中田 永一
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★★


「交換日記始めました!」

恋人同士の圭太と遥が内緒で交わしていた交換日記。二人だけの秘密だったはずが…。

「ラクガキをめぐる冒険」

高校二年のときにクラスメイトだった遠山真之介。五年後の今、不思議なことに同級生の誰も彼のことを憶えていないのだ。

「三角形はこわさないでおく」

ツトムと小山内さんと、俺。ツトムは小山内さんが気になり、小山内さんは…? 微妙なバランスの三角関係の物語。

「うるさいおなか」

私のおなかは、とてもひんぱんに、鳴る。そのせいでどうしても積極的になれなかった私の前に、春日井君があらわれて…。

「吉祥寺の朝日奈くん」

山田真野。上から読んでも下から読んでも、ヤマダマヤ。吉祥寺に住んでいる僕と、山田さんの、永遠の愛を巡る物語。



レビュー


以前書店の新書コーナーで見かけて、面白そうだから図書館で借りて読んでみようと思ったもののずっと貸し出し中で、今頃になってようやく戻ってきたので借りて読みました。

これだけ間が空くと既にどうでも良い感じもしなくはないし、最近忙しいんだけど、まぁタダだし。ってさして期待もしてなかったんだけど。


5つの短編小説。

どれも全く関連しない独立した短編小説。

まず、交換日記形式で始まる小説が面白い。

最初は恋人同士が日記を交わしているのに、ふいに違う人が混じったりして。

そして、ラストに向けてどう集約していくのか。


どの小説も伏線がちりばめられていて、それが解き明かされていくのが面白いです。

どれも面白かったんだけど、その中でもやっぱり表題作の「吉祥寺の朝日奈くん」が良かったかな。


手放しで★5つっていう小説は、随分久しぶり。

これは良かった。とても良かった。

文庫出たら買うかもしれない。






レビュー | 12:35:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピックとメトロノーム



週末の仕事が夜中までかかり急遽月曜日に休みを取ったんだけど、せっかくの休みに寝てられなくて、楽器屋さんにギターの調整をお願いしに行って、ついでに図書館で借りたい本を借りてきて、ついでにブックオフ(ハードオフ)で何か良いジャンク品無いかな?って探してて、そういえばピックが減ってたからピックを買わないと。


僕はピック弾きの時は、Ibanezの滑り止め付きのピックを愛用してます。

なかなか使いやすいし、滑りにくくて気に入ってます。

ただ、おにぎり形が3ヶ所使えるのに対して、ティアドロップ形だから使えるのは先端1ヶ所だけだから、あんまり経済的じゃないんだけど。

それが磨耗してなんだかイマイチ良い音が出せないから、新しいピック買いましょう。

ピックのせいだけではないかもしれないけど、問題の有る所はつぶしていかないとね。


ハードオフだとほんの少しだけ安いです。

楽器屋さんが100円のところ、90円。

まぁ、大差無いんだけど。

だけど、僕が使っているIbanezが売ってません。

代わりに、何か滑り止め付きのピック無いかな?って探したら、1種類だけ有りました。

ハードだから若干硬めだけど、ベースに使うとIbanezのミディアムでは少々負ける感じがしたから丁度いいかも。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ピック Ibanez
Ibanezの滑り止め付きピック。

グレーの部分がサンドペーパーの様にザラザラしてます。

硬さはミディアムしか見たことがありません。

アコギやエレキでは気にならないけど、ベースだとちょっと柔らかいかも。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ピック R
何だか良く分からないハードオフで売ってたピック。

Ibanezに比べると厚くて硬め。

大きさはほぼ一緒だから使いやすそう。



僕は掌に汗をかきやすくて、だからピックも滑りやすいんだけど、かといって掌が乾燥している時はもっと滑って弾き難いです。

掌に汗をかいてない時は、ピック弾きで弾けません。

普通の人はそれが普通なんだろうけど、そんな状態で良く弾けるな。

掌の状態で演奏出来たり出来なかったりっていうのは、マズいね。





ピックも欲しいけど、そういえばメトロノームも欲しいな。

以前はKORGのMM-1っていうイヤホンタイプのメトロノームを使っていて、超小型で便利だったんだけどすぐに壊れちゃいました。

PC用のフリーソフトも有るから使ったりしてたんだけど、PCに依存しないちゃんとしたメトロノームも1つ欲しいよね。

それで、ついでにうっかり買ってしまいました。

KORG MA-1/BKRD 電子メトロノーム レッド MA1
¥1,260
楽天


ハードオフだと1280円。

ネットと変わらないです。

メトロノーム機能もさることながら、表示が見やすかったり、ボリュームが調整できたりして便利。

視覚でリズムが分かるのは良いですね。

あと、音色が変わってくれたり、演奏が終わると拍手してくれたり、女の子の声で歌ってくれたりする機能が有るとなお良いですね。








ギター | 16:27:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
COBRANの型式不明ベース





COBRANのベースに関する情報を探してみたんだけど、既に販売中止になっているみたいでなかなか見つけられません。

ギターならかろうじて少し解説が有りました。


COBRAN ギター




中信楽器という楽器製造メーカーが出したオリジナルブランドみたい。

Ibanezを見てると「○○年のフジゲン製です」とか、Ariaだと「フジモク製です」とか書いてあるものが有るんだけど、楽器メーカー自身が製造しているのではなく、製造メーカーに依頼して製作しているみたい。

おおむね、国内の楽器メーカーの上位機種はそういった国内の楽器製造メーカーが製造元みたいです(廉価な物はアジア諸国製)。

そういう意味ではCOBRANも「国内メーカーの上位機種相当」と期待出来そうな気はしますが、「コストパフォーマンスが高い」というのは、裏を返せば「価格以外に特筆するものがない」とも取れます。

COBRANも上位機種は評価もそれなりに高いみたいですが、廉価なモデルは割りと粗悪みたい。

上位機種はそれなりの値段がするし、そうするとどうしてもCOBRANでなければいけない理由も無くなってしまうんじゃないかな。

まぁ、3千円なら文句は言えないんだけど。


以下詳細

COBRANがリリースしてきたベースのラインナップも全く分からないし、ざっと調べてみてもデータは見つけられなかったので、どんなスペックなのかは分かりません。





シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran1

ダークブラウンというか赤色っぽい木目。

木目好き。

画像だと分かりにくいけど、実物はかなり汚い。相当汚い。

重量は実測3kg丁度といった所。

見た目の印象よりもかなり軽い。Ariaよりも軽い。

軽いと扱いやすけど、あんまり軽いとちょっと頼りない気がする。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran2
裏側。

ネックジョイント部分が傷だらけ。

画像では分かりにくいけど、実際は酷い傷。

ベルトのバックル傷だと思うけど、大切に扱う人ならこんな傷は付けないと思う。

僕は、弾く時はベルトをしないか、ベルトの上にシャツが掛かる様にしてる。

中古だし、裏側だから見えないし、だからこの値段というのも有るんだろうけど。

ボディの上部はえぐられていて、演奏性は良さそう。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran5
一見普通のフェンダーっぽい形状に見えるけど、ボディの角は滑らかにRを取ってある。

僕のお気に入りの点。

手間の掛かる形状だと思うんだけど、そうするとそんなに廉価モデルでも無いのかも?




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran4
指板がかなり汚い。もの凄く汚い。

弾きっ放しで随分放置された感じだけど、一体どういう保管の仕方でどれだけ放置すればこんなに汚くなるんだろう。

弦も錆びて使えない。

ベース弦って高いんだよね。本体と変わらない値段するよ(笑)




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran3
ネックの先端部分。

やっぱり汚い。

でも磨けば綺麗になりそうなレベル。

弦の巻き方がお粗末というか、こんな巻き方でちゃんと弾けたんだろうか。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran7
裏側。

ネックもナチュラルな木目。

ペグにメーカーや型式の表記は無いけど、ストリングポストにはかなりガタが有るから高価なパーツでは無さそう。。

Ariaの物と良く似てる。

ネックの裏側には所々打痕が有るけど、致命的な傷や亀裂は無いみたい。

パッと見ではネックも反って無さそうだけど、実際に弾いてみないと分かんないね。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran6
近くで見ると汚いし、傷も有る。裏側程じゃないけど。

オークションの画像でトグルスイッチだと思ってた物は、ノブが取れたボリュームだった。

ノブが無くてもまわせるけど、これじゃまるでガラクタの様だから、市販のノブを買って付けるつもり。

ブリッジは鉄板を曲げただけの「いかにも安物」といった感じの物ではないけど、かといって感心するほど良い作りの物でもない。

ピックアップはPJタイプ。

AriaがPPJだったから似た様な物買わなくても良いのにとは思うんだけど。

確認の為にアンプに繋ぐと、一応音は出るみたい。

きちんと手入れして弦を交換してからじゃないと、どんな音が出るのかは分かんない。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobrn8
ピックアップの表面がノッペリした外見だったから、もしかしたらアクティブなんじゃないの?って一瞬期待したんだけど、安物なんだからどうせアクティブみたいなパッシプなんだろうと思ったら、裏ブタの中に電池が入ってた。

へぇ、凄いな。アクティブだったんだ。

意外にそこそこ良い物だったのかも?

でも、配線や基盤は何だかお金掛かってなさそうに見える(笑)

アクティブの場合、独立した電池ケースが無いととても不便だと思うんだけど(電池を交換する度にビス4本を緩めて裏ブタを外さないといけない)、やっぱりコストの問題だよね。面倒くさい。





楽器屋とか、楽器に力を入れているリサイクルショップ等じゃないから、ちょっとお粗末でした。

詳細の記載が無かったり、梱包もプチプチで包んだだけだったり、宅配便で「楽器」を運搬するにはちょっと心許ないです。

だから安く買えたというのもあるんだけど。

とりあえず無事に届いたから、これからゆっくり磨いてみようかと思います。

どこまで綺麗になるのか、どれくらいの性能なのか、楽しみです。






シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-cobran9
COBRANっていうネーミングってどうよ? もう少し格好良いブランド名なら売れたかもしれないのに。

って思ったんだけど、にょろにょろとして、ピロピロと舌を出してるコブラってちょっとかわいいかも。

つぶらな瞳がちょっと萌えます。

さて、コブラの名に恥じない音が出るんでしょうかね。








ギター | 02:52:02 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

