■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
クリスマス接骨院



クリスマスイブに独りの時間が出来たから、医者に行くことにした。

前々から困ってた首筋のこりと、それが原因と思われる偏頭痛。

整形外科に行くにしろ、接骨院に行くにしろ、そいうい所は異様に混んでる。

忙しい人はなかなか行ける様な所じゃない。

整形に行くか接骨院に行くか悩んだんだけど、自宅のすぐ近くに良いと噂の接骨院が有るから行ってみる事にした。


診察は9時からだけど、8時50分に行ったら既に6、7人の患者さんが居た。

1時間半くらい待ってやっと診察を受けれたんだけど、先生は僕の症状を聞く度に的確に原因を当てていく。


偏頭痛が首からくるものなのかどうかは断言出来ないけど、首と、特に肩が凝ってるって言われた。

それは姿勢の悪さと、腕を動かさない事が要因みたい。

肩から首にくるっていうのは良く効くけど、自分が肩こりしてたなんて全然知らなかった。

姿勢の悪さは自覚していて、歩いている時なんかは気をつけているんだけど、例えば車の運転とか、PCやってる時とか、くつろいでる時とか、ダメな時多い。


整形でレントゲン撮るよりも参考になる事多かったかもしれない。

毎週通えたら良いけど、診察を終えて帰ったのは正午だった。

そうそう行けるもんじゃない。

しかし先生の揉みは結構なもので、数百円の診察代であの患者数では割に合わないというか、あれでは先生が肩こりにならないか心配になるよ。


半日潰れちゃったけど、有意義だった。

クリスマスイブに、家族は全員クリスマスライブに出掛けて独りで接骨院行ってるってのもどうかと思うけど。







ブログ | 20:04:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホイール センターキャップ



めっきり寒くなりましたね。

最近週末忙しくて、なかなかタイヤ交換する時間も無くて、雪がちらつく中を鼻水垂らしながらタイヤ替えてました(>_<)

そんな訳で、しばらくはSUPER RAP から純正の鉄チンホイールです。

野暮ったいホイールカバーなんていっそ取ってしまおうって思ったんだけど、ハブのセンター部分がむき出しになるのはあんまりよろしくない気がします。

そこで、鉄ホイール用のセンターキャップを付けたいな。


確か、マーチの商用車向けのグレードは鉄ホイールむき出しでセンターキャップが付いてたはず。

ネットで情報を探すと、ありがたい事に部品番号まで書いている人が居ました。


部品番号 40343-AX000


これが4個。

1個800円くらい。

お店によって多少金額が異なると思います。


標準のホイールカバーを外して、センターキャップを取り付け。

ホイールのセンター部分にはめ込むのかと思ったら、ホイールナットで保持する様な仕組み。

なので、ホイールとキャップの間に若干の隙間が出来るのでコレで良いのか?って思うんだけど、よくよく考えたらホイールカバーだって隙間だらけだよね。

キャップをひねってホイールナットに挟み込むだけなので、走ってる間にどっか飛んでいってしまわないか心配なんだけど、結構キツイから大丈夫かな。

使っている間にヘタってしまうかもしれないけど、プラスチック製だしある程度消耗品みたいな物かも。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-センターキャップ2
純正の鉄チンホイールに、日産のセンターキャップ。

ホイールの中心部分の黒いプラスチック製のカバーがそれ。

黒いホイールに黒いキャップだから何の違和感も無い。

リヤはハブのセンター部分に既にカバーが付いてるから、必要無いといえば必要無いんだけど一応4つ付けときました。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-センターキャップ1
こんな感じ。

いかにもスタッドレスタイヤ履いてますって感じで、安っぽいマーチが更に安っぽさ倍増。

バネ下荷重うんぬんという程の物でもないし、ホイールカバーを外したからといって何が変わる訳でもないです。

なんというか、気分の問題?





センターキャップの購入、交換等ここに書かれている記事はあくまで個人的なものです。

購入や作業は全て自己責任でお願いします。







日産 マーチ | 12:26:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
万歩計再び



先日洗濯して壊しちゃった万歩計。

本当は、洗濯した後に放置してたら動く様になったんだけど、一応念の為に分解して乾燥させようかと気を利かせて分解したら戻せなくなっちゃって、洗濯して壊したんじゃなくて、分解して壊したんだけど。

いやー、万歩計って結構繊細だよ。分解する時は気をつけてね(しねーよ)



そんな万歩計も大した意味も無く使ってただけだから、改めて買うつもりも無かったし、うちの何処かに眠り続けるピカチュウの万歩計を探し出す気力も無いし、そもそも歩数が知りたいだけだから余計なゲームとかうっとおしいだけだし。



って思ってたんだけど、良い商品教えてもらいました。


生活リズムDS



NintendoDSのソフトなんだど、付属する「生活リズム計」を持ち歩くと歩数をカウントしてくれる。

それだけならただの万歩計なんだけど、普通の万歩計はトータルの歩数しか分からないけど、このソフトを使うと一日のどの時間帯にどれくらい歩いているのか分布がグラフで分かる。

ついでに自分にそっくりなキャラクターも作れる。

でも、いちいちDSと通信するの面倒くさいしなー、分布が分かったからってどうなるもんでもないしなー、って渋ったものの、近所で中古で950円という破格値で売ってたので買ってみた。

普通の万歩計よりも安いかも。


しばらく持ち歩いてみようかな。

持ち歩くリズム計は約1週間分のデータを蓄積出来る様なので、最悪1週間に一度DSと通信すれば良いんだし、簡易防水だから今度は洗濯しても大丈夫!?

リズム計2個付きだから、1個壊してもまだ大丈夫!?


すぐに飽きちゃいそうだけど、やり始めたら結構面白いかも。

意外に良いかも。







ブログ | 21:21:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
どんぐりころころ大迷惑



秋ですね。

というより冬ですね。

どんぐりの季節ですね。もう遅いけど。



どんぐりって良いよね。

まず、


「どんぐり」


っていうネーミングからして素晴しいね。

まさに「どんぐり」を彷彿させる名前だよね。

そして、あのキツネ色のつややかな色合い。

可愛らしい球形。

萌えるよね。

特にクヌギ系のまあるいどんぐりなんて最高だよね。

どんぐり萌えっ!




どんぐりどんだけ好きやねん。

ちょっと興奮気味であぶないおじさんみたいだけど、どんぐり可愛いよね。

どんぐりが庭先で取れたら楽しそうだな。

って思ってたら、自宅の玄関先の庭木にどんぐりがなった。

一般的などんぐりとは違って少し小ぶりなどんぐりで何ていう木なのか知らないんだけど、確かにどんぐりがなってる。

いいねーいいねー、うちにどんぐりがなるなんて素敵だね!

















って思ってたら、


落ちたどんぐりがころころと道路までたくさん転がって車に轢かれて、パッと見犬のウ○コだらけみたいなんだけど!



掃除しても、どんどん落ちてくる。

どんぐりは、やっぱり山に拾いにいくのが良いみたい。






ブログ | 07:51:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
さだ力



ちょっと「さだまさし」の曲を弾いてみようかと思って、楽譜を探してたんだけど、音源も必要だよね。

たまたま弾こうと思ってた曲は手持ちに有ったんだけど、改めて聴いてみるとさだまさしは効いてますね。

今まで「ちょっと渋過ぎ」って思っていたのが、厄年も過ぎると妙にしっくりきます。

さだまさし、もっと聴こう。







って思ったんだけど、近場のレンタルにはさだまさしが置いてない。

置いてあっても、これ何時の?っていう様な古びたベストが1枚だけとか。

それでもTUTAYAは数枚有って頑張ってるなって思ったんだけど、僕が聴きたかったCDは無かった。



思えば、さだまさしのCDってレンタルとか中古ではほとんど見掛けない。

売れてない訳じゃないと思う。

amazonの評価も軒並み高い。

だけど、レンタルや中古は無い。

これはもしかしてもの凄い事なんじゃないのかな。

ファンがアーティストを気に入って大事にしているって事なんじゃないのかな。

だからみんな気に入って買って、転売しない。

買うからレンタルもしない。

これは「セールス何万枚」とか、「チャート何位」とか、そういう数字では表せない、凄い事なんじゃないのかな。



改めて、さだまさしは凄いと思った。





だけど、CDどうしよう?

僕が聴きたいさだまさしのCD、3~4枚も有るんだけど。








ギター | 07:52:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
いす




乾燥するのは頂けませんが、それでもギターを奏でるには良い季節ですね。

ギター本体もさることながら、気持ちよく弾くには環境も大事。

という訳で、ギター演奏用の椅子が欲しい。


以前もギター用の椅子が欲しいって書いたんだけど 、一般的に「ギター用」とうたわれている椅子はどうもイマイチな感じがする。

使い勝手が悪そうだし、機能的とも思えないし、見た目も何となく野暮ったい。

なんか、こう、大人のギタリスト(僕が大人のジェントルでイケメンな超絶ギタリストと言ってる訳じゃなくて、一般的に)を満足させるような素敵なギター用チェアって売ってないかしらん。

って、ネットで探している時に見かけた素敵な椅子。





ギター用チェア


http://page.fem.jp/05product_chair01/woodchair.html



素晴しいです。

特に一番右の「未来」とかいう椅子。

なんというか、澄んだアコースティックギターの音色ととてもマッチする自然な風合い。

見た目だけでなくギターを演奏する事を考えて作られているので使い勝手も良さそうだし、大人のこだわりを満足させるだけのクオリティ。

大人のジェントルでイケメンな超絶ギタリストにうってつけですよ。


だけどこの椅子、











78000円もする。



しかも良く見ると結構デカい

広々としたリビングで使うなら良いだろうけど、6畳の散らかった狭い部屋で使うにはあまりにもデカい。

折りたたんだり分解したりも出来ないから、ステージに持っていくという事も不可能。

デザインや使い勝手は良さそうだけど、機能的じゃない。



なんか、良いギター用の椅子って無いもんだな。

やっぱり自分で作ろうかしらん。








ギター | 06:35:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
がんばってる?




いろんな事がいっぱいいっぱいで、仕事で来ていた業者の人につい


「もうダメです・・・」


ってこぼしてしまった。

業者の人、大阪のおっちゃんだから話しやすくて。


そしたら、


「ことけけさんも心折れそうっすね。」


って言って、その人の苦労話をちょっとだけ聞いた。

それでも、いつも大変そうだけど、いつも笑ってる。


会社の人の奥さんは販売の仕事をしていて、毎日毎日それはそれは壮絶なクレームの嵐と戦っているって聞いた。

大の大人がぼろぼろと泣くくらい。

それでも、販売の仕事が好きだって言う。



みんな大変で、みんな頑張ってるんだ。

下を見て安心するとか、傷の舐め合いとか、そういう事じゃなくて、僕もまたもう少し頑張ってみようと思った。


「毎日大変っすよ」って笑っていられたらいい。








ブログ | 21:21:23 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

