■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
「アメミヤ」と聞いて思い浮かべるのはお笑いかロータリーか



最近整備の為にガレージに頻繁に出入りしていたんだけど、壁際に何か粉みたいな物が落ちてるのに気付いた。

良く見ると、木の粉みたいな感じ。

ガレージの柱から落ちてる。

柱には、何かデコボコした変な物がついてる。

これってシロアリじゃね?

バイクも直さなきゃいけないのに、シロアリかよ。

ネットで調べてみると、やっぱり症状が良く似てる。

というか、もうシロアリ以外のなにものでもない。

まさか自分の家がシロアリに食われるとは思わなかった。

とりあえず、目に付きやすくて対処しやすいガレージで良かった。のか?

家自体は多分防虫処理が施してあるけど、ガレージは追加して建てたから処理されてなかったんだと思う。

何とかガレージ内で済ませたい。

駆除する方法を調べてみる。


最近は薬剤を噴霧するのではなく、ゴキブリホイホイみたいな薬入りのエサで駆除するらしいから買ってみた。

3千円也。

でものん気に待ってないで、もっと積極的に駆除した方が良いんじゃね?

シロアリ用殺虫剤を買って、シロアリが食った柱に散布。

600円也。

辿って行くと結構食ってる。

殺虫剤が足りない。

追加で数本購入。

3千円也。

食われていない柱も防虫防腐剤を塗って進行を防ごう。

1780円也。


それでも何だか中途半端な感じ。

柱の中の様子までは分からない。

業者に依頼すると高い気がするけど、こうして見ると薬剤の費用だけでも結構掛かる。

市販の殺虫剤をチマチマ買うよりも、いっそ業者に依頼するか、ネットで「自分で駆除する」薬剤キットを使った方が結果的には良いのかもね。

2、3万の出費は覚悟して、面倒がらずに徹底的にやった方が良いんじゃないかな。


ちなみに、周りの人にシロアリの話を聞いてみたら、意外に結構食われてる人多かった。

そして、シロアリに食われた人はシロアリに対してあまり神経質に考えてない人が多い様に思えた

神経質に考え過ぎるのも良くないかもね。だからって放っておけないけど。

新築の家屋は防虫処理を施して有るだろうけど、他人事ではないんだね。






ブログ | 05:40:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
軽やか



マーチを車検に出した。

今のところ目だったトラブルも無く調子は良いけど、走行距離は9万kmを超えたので、エアーフィルターとスパークプラグを交換した。

マーチのエアーフィルターってえらく可愛らしい小ぶりな物。

コンパクトカーのエンジンなんだからそんな物なのかもしれないけど、こんなエンジンでも90馬力も出る。

プラグは標準で白金プラグが使われていて10万km無交換をうたっているけど、実際に10万kmはかなり厳しいらしい。

今時なイリジウム・プラグになった。

あと、エンジンオイルとオイルエレメント。

オイルは自分で定期的に交換しているけど、マーチのオイルエレメントはエンジンの奥の裏側に有るから、リフターを使わないと交換出来ない。

ブレーキパッドもそろそろ交換時期という事で、交換。


車検から戻ったマーチは、明らかに体感出来るくらいエンジンが軽やかに回る。

今までも決して悪くは無かったけど、それよりももっと軽く回る感じがする。

あんまりにも軽く回るから、何だかトルクが薄くなったみたいに思えるけど、多分スムーズになっただけなんだろう。

ブレーキもスポーツパッドじゃないはずなんだけど、ガツンと効きが良くなってる。

なんだかすこぶる調子が良い。

消耗しているとは思っていたけど、ここまで変わるとは思ってなかった。

距離を走っているなら、プラグとエアーフィルターは惜しまず替えた方が良い。




今時の車なんてオイル換えなくても、フィルター換えなくても、それなりに走ってしまう。

だけど、それなりに走るのと、調子良く走るのは違う。

ただ動けば良いっていう人には、ムダ遣いに思えるんだろうけど。


これだけの作業をして、車検代は10万そこそこだった。

普通なら多分13、4万くらいは掛かるんじゃないかと思う。

お値打ちにやってくれた車屋さんに感謝です。






日産 マーチ | 12:37:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
異国のおじさんを伴う/森絵都   東京観光/中島京子



異国のおじさんを伴う/森 絵都
¥1,313
Amazon.co.jp

★★★☆☆


思わぬ幸せも、不意の落とし穴もこの道の先に待っている。どこから読んでも、何度でも、豊かに広がる10の物語。誰もが迎える、人生の特別な一瞬を、鮮やかにとらえる森絵都ワールド。



レビュー

好きな作者なんだけど印象薄。

どうでも良いけど表紙のクマが気に入らない。

やっぱオジサンでしょ。




東京観光/中島 京子
¥1,470
Amazon.co.jp

★★☆☆☆


恋情、妄想、孤独、諧謔…中島京子ワールドへようこそ
女の部屋の水漏れが、下に住む男の部屋の天井を濡らした。女が詫びに訪れたのをきっかけに二人は付き合い出し、やがて男は不思議な提案をするが・・・。(「天井の刺青」)。直木賞作家が紡ぐ珠玉の7篇



レビュー

これまた印象薄。

オチとかひねりが露見してしまうと興醒めしちゃう。





レビュー | 00:18:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
大画面




子供がPCの周辺機器を見たいと言うので、電気屋さんに行って来た。

僕はついでにスマホ眺めてた。


以前から気になってたんだけど、なかなかゆっくり見る機会が無くて。

ソフトバンクとauの端末を眺めたり触ったり。

スマホもデカ過ぎると邪魔じゃね?携帯出来ないんじゃね?

って思ってたんだけど、ネットの端末として使うなら画面はやっぱり大きい方が良いな(老眼とちゃうで)。

4.7インチ液晶なんてデカ過ぎやろって思ってたけど、実際に触るとコレくらは欲しいって思えるのが不思議。

ギリギリポケットに入るかな?

でも仕事で汗だくになるから防水機能が有った方が良いな。

などなど。



まぁ僕はネットのヘビーユーザーでもないし、そうやってあれこれ考えてる時が一番良いのかもね。







ブログ | 06:22:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
予約しました




読みたい小説が有るんだけど。

好きな作家の最新作。



星に願いを、月に祈りを/中村 航
¥1,680
Amazon.co.jp


読みたい。

でも単行本。

図書館で検索しても出てこなかったんだけど、何度もしつこく検索してたら入ったらしい。

既に貸し出し中だけど、予約しておいた。

2番目だから割と早く借りれそう。

楽しみ。







ブログ | 19:37:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
永久保障




ずっと思い悩んでたんだけど、思いきって出す事にした。

ヤイリギターの調整。


中古で手に入れたヤイリのBL-85

結構消耗してたみたいで、それでも充分弾けるレベルだったんだけど、ビビリが出たので一度近くの楽器屋さんで調整してもらった。

とても安くやってもらえたのは良かったんだけど、作業は粗かった。

ナットが浮いてる。

弾けない訳じゃない。

ビビリも出ない。

でも、これってかなり音色に影響するんじゃないかと思うんだけど。

ハイフレット側で若干弦高が高いのと、サドル側にもスペーサーが入れて有るから、一度ナットとサドルを作り直そうかと思った。


それで先日ウチの近く(持ち込み出来る範囲)で腕の良さそうな楽器屋、楽器を扱うショップを探して訪ねてみたんだけど、そこで


「ヤイリに出したらどうですか? ヤイリのギターなら永久保障が有りますよ。」


って言われた。

永久保障っていうのは永久に無償で直してくれるというものではなく、ヤイリのギターなら営利目的じゃなく面倒見ますよというものらしい。

それでもかなり安価に直してくれるらしいし、場合によってはタダでやってもらえるケースも有るみたい。


弾けない訳じゃないし、特別困っている訳でもないし、同じ岐阜県でも簡単に持ち込み出来る距離じゃないから発送しないといけないし、そこまでする必要が有るんだろうか?って悩んでたんだけど、自分が愛用するギターはやっぱり良いコンディションにしておきたい。

ヤイリに問い合わせてみると、丁寧に対応してくれた。


電話口での簡単な応対では、ナット&サドルで5千円くらい、それにネックの調整で2千円、その他諸々に送料を含めると1万円前後っていった所かな。

正直それほど割安な感じはしないし、話を伺ったギター工房でも似た様な金額だったから、金額的なメリットは何も無い。

ただ、ヤイリのギターだからヤイリに見てもらってハズレる事は無いだろうと思って調整に出す事にした。

一度きちんとしておけば、正常な標準状態がどういうものなのか判断出来るだろうから。



弦を交換するだけでも音色が変わるのに、調整から戻ってきたギターの正当な評価なんて僕には出来ないけど楽しみ。








ブログ | 08:13:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
A型は几帳面で0型は大雑把っていうのは本当なのか




よく、血液型がA型の人は几帳面だって言うよね。

O型の場合は大雑把だとも。

僕の血液型はO型。

家族はみんなA型。



何の話かと言うと、お風呂の石鹸。

ボトルタイプのボディーソープではなくて、石鹸。

牛乳石鹸とか、そういう石鹸。

小さくなってくると泡立たなくなる。

でも、家族は誰も新しい石鹸を出そうとしない。

どれだけ小さくなっても。

砕けて、朽ちてしまおうとも。

頑なまでに。


だから、新しい石鹸を出すのは僕。

いつも僕。

あぁ石鹸が小さくなりましたね。そろそろ新しい石鹸を出さないといけませんね。って思った時に、誰かが先に石鹸を出していた事など、僕が覚えている限り1度も無い。


まぁ、それままだ良いんだけど、問題は親子カメ石鹸。

チビた石鹸は使いにくいから、新しい大きな石鹸にくっつけて使うよね。

親ガメの背中に子ガメを乗せるような。親子カメ石鹸みたいな。

その親子カメ石鹸も、僕がいつもくっつけてる。


その僕がくっつけた親子カメ石鹸を、家族はことごとくもぎ取る。

くっつけても、くっつけても。

石鹸が馴染むまでそーっと使えば取れないし、それが面倒なら新しい石鹸側を使えば良いのに、いつももぎ取る。

今回は、もぎ取って更に粉々にしてあった。

唖然。

いや、だから、面倒なら新しい石鹸の方使えば良いのに、どうしてわざわざ問題を増やす様な事してくれるんだろう。

仕方なく、僕は砕け散ったチビた石鹸のカケラを集め、新しい石鹸にくっつけていく。

まるで発掘された土器の破片を修復していくように。

フルチンで。




以前、その石鹸の話を家族にしたんだけど、笑い話になって終わってしまった。

まぁ、たかが石鹸って言ってしまえばそれまでの事。



A型が几帳面なんてウソだ。

O型が大雑把っていうのもウソ。

もし血液型によって傾向があるとするなら、それはA型が気にする所と、O型が気にする所がズレてるだけなんだと思う。









ブログ | 10:28:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
マーチ来たよ (エクステリア 2)

それでは、側面から眺めてみましょう。

もうすぐ新型が出るというのに、今更マーチごときを事細かにアホやなぁって思うでしょうが、ビートたけしの笑い話も笑えない僕 はそんな事は構いません。

舐め回すように眺め回しましょう。

実際に舐め回すと「危ない人が居る!」って通報されそうなので、眺め回すだけで我慢しておきましょう。

ちなみに、屋外で車の写真撮るだけでも結構恥ずかしいですよ。



さて、横から見てもやっぱり丸いです。

曲面を多用したデザイン。

シトロエンのC3 みたいな感じですね。

シトロエンだとお洒落なのに、日産だと軽に毛が生えた程度のオバチャン車っていうイメージはどうしてなんでしょうね。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ外観3
欧州車のコンパクトカーみたいですが、日本での認識は「オバチャンorオネーチャン車」

この価格でこのクオリティは驚愕だと思うんだけどなー。

フロントのオーバーハング(前輪から前の部分)がほとんど無いです。

安い車だけど結構凝ってます。



僕は最近まで知らなかったんだけど、実は3ドアのマーチが売ってたんですね。

マイナーチェンジを期に3ドアは廃止になったので今はもう売ってないんだけど、スポーツ走行するなら3ドアの方が良いよね。

ただ、後部座席に乗り降りする度に前席のシートを倒さないといけないのは、あまりに不便だし、例えば非常時に後部座席からすぐに出られないなんて事を考えると、ファミリーユースで3ドアは考えられません。

また、僕は結構キッチリとシートの位置やリクライニングの角度を合わせないと運転しにくいので、家族が乗り降りする度に運転席シートを微調整しなきゃならないのも至極面倒です。

というか、マーチは「家族で使える安くて面白い車」という位置づけなので、そこまで拘るならもっと本格的なスポーツカーに乗る。



中古で買ったマーチには、オプションのウィンドバイザーと、マッドガード、プライバシーガラスが付いてます。


バイザー(窓ガラスのふちについてる半透明のプラスチック製の雨よけみたいな物)は大抵の人が付けるでしょうけど、これは無いととても不便だし、でも買うと結構な値段するので付いてて良かった。


マッドガードは、その名の通り泥よけ。

ホイールアーチの後端にちょこんと付いてる物。

こんな物で泥除けの効果が有るのか?なんて野暮な事を言うべきじゃなくて、多分デザイン的な物なのでしょうね。

こんな物でも、有ると全体的にちょっと引き締まった印象を受けます。

無いとちょっと安っぽく見えます。

だからといって無きゃ無いで別に困る物じゃありませんが、これも買うと結構な値段するので付いてて良かった。


プライバシーガラスは、言わずと知れた、後ろのガラスが黒いやつ。

昔は「プライバシーガラスなんて(前を走られると)見難くてアカン!」って思ってましたが、今は良いです。

というのも、純正オプションのプライバシーガラスはそれ程透過率が悪くないので、前を走っていてもガラス越しにまだ前が見えるから。

それに比べると、後から張るウィンドウフィルムは暗過ぎる場合が多くて、前の車越しに前が全く見えないケースも。

あれは危ないのでやめて欲しい。

夏場は日差しを和らげてくれるから、これからの時期、プライバシーガラスは特に有難いですね。

付いてて良かった。


いろいろ付いてますが、付いてないのがカラードドアハンドル。

ドアの取っ手部分だけが無塗装で黒色です。少々安っぽく見えます。

どうもインテリジェントキーとセットでのオプションだった様です。

なので、ドアの取っ手が黒色のマーチは、必然的にインテリジェントキーではないという事です。

まぁ、別にドアの取っ手が黒だろうが別段困る事も無いのですが、車体が黒色なら無塗装でも分からないから良かったのにね。


あと、タイヤも標準のスチールのホイールに165/70-14。

15インチの60扁平くらいにしたかったけど、ほぼ新品のタイヤがついてるので替えるのが勿体無い。

ただ、この標準のタイヤ、見た目は情けないですが意外にしっかり走ります。

そんな操安性については、また後ほど詳しく。



マーチはなるべく安く乗りたい人が多いのか、オプションの装着比率があまり高く有りません。

また、日産でも底辺に当たる車なので極力安価な価格設定にしているので、些細なものまでオプション設定になっていて、標準だと何も付いていなかったりします。

特に低いグレードにその傾向が強いのですが、低いグレードしかMTが無いので、MT車でオプション装着してる中古車というのはなかなか有りません。

オプションは、無ければ無いで我慢出来なくも無い物ですが、有ると便利だったりするので、中古車を購入する時は単に車両価格だけで判断せずにオプションの装着具合も良く確認した方が良いと思います。







日産 マーチ | 22:48:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヴェクスターって何とも微妙なネーミング




事の発端は、会社のおじさんの一言だった。


「125ccのスクーター要らない?」




スクーターには興味無かった。

原付(50cc)はもちろん、今流行のビッグクスーターも、原付2種の125も。

ただ、


「欲しかったらあげるよ。乗らなきゃ売れば良いし。」


っていう一言で


「欲しいです。」


って答えてしまった。



以前ガソリンが高騰した時に、原付2種って結構人気が出た。

ちょっとした足には便利だし、50の様に最高速度30km/hや2段階右折なんて面倒な制約もないし、2人乗りも出来る。

スクーターなら結構大きなラゲッジも有る。

維持費も保険も安いし、燃費も良い。

考え様によっては素晴らしい移動手段だよね。

良いと思えば自分で乗れば良いし、つまらないって思えば売り払ってしまえば良いし、じいさんが身体を悪くして乗らなくなったバイクだって言うから程度も悪く無さそうだし、結構良い値で売れるかもしれない。



日曜日に軽トラを借りて運んでもらった。

貰ったのは、スズキのヴェクスター125

「スズキの2stの125」って聞いてたから、アドレスV100 か、アドレス110 辺りじゃないかって思ってたらヴェクスター。

ヴェクスター4stだし。

写真で見ると野暮ったい感じがするけど、実物は何ていうかもっと今時っぽい感じがする。

125クラスのスクーターを色々調べてたら、何だか便利で乗りたくなってしまった。

真っ白に埃を被ってるけど、掃除すれば結構綺麗になりそう。

走行距離も900km。ほとんど乗ってない。

洗車したら綺麗になった。

これは売らずに僕が乗ろう。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ベクスター1
スズキ ヴェクスター125。

スクーターには全然興味なかったから良く分かんない。

4stエンジンの単気筒125cc。

125だから大柄だけど、ビッグスクーターほど邪魔でもない。

さすがにテレスコピックのフォークとディスクブレーキが付いてる。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ベクスター2
なんか良いんじゃね?

ガソリンとオイル替えれば乗れそう。

でも、マニュアル見てもオイル交換のやり方書いてない。

でも6000km毎に交換しろって書いてある。

どうせユーザー自身ではやらないやろ、って事?

オイルの追加も、フロアマットをめくり、ドライバーでネジを外し、カバーを空けて、インテークパイプを外さないと出来ない。

誰もやらんて。そんな事。

メンテナンスはやりにくいし、そういう事に気を使うユーザーが多いとは思えないし、スクーターの中古は買いたくないな。

まだオイル継ぎ足すだけの2stの方がマシかも。



2人乗り出来るし、駐車スペースも取らない。

メットインのラゲッジは便利だし、ちょっとした移動には便利かも。

って思ったんだけど、
シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ベクスター3

ガレージに入れると結構邪魔。っていうか、すげー邪魔。

せっかくの便利な足も、出し入れするのが面倒臭い。




スクーターって便利だけど、でもそういう利便性だけにどっぷり浸かりたくない気もする。

かといってトライアルバイクみたいな使えないバイク乗って、結局乗らないのも無意味だけど。

125のスクーター、乗って楽しければ良いけどな。








スズキ VECSTAR125 | 17:41:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
お約束



なんだかんだ言いながら乗る気満々になってしまったスクーター。

掃除して、ガソリンも入れ替えて、ちょっとエンジンかかるか試してみよう。

バッテリーは完全に死んでる。

キックはオプション?らしく、バッテリーが上がるとエンジンかからない。

仕方なく車に繋いでかけてみる。


セルは回るけど、なかなかかからない。

しばらく放置してたみたいだからな。

キャブ詰まったかな。カブらなきゃいいけど。

しばらくしてようやく息も絶え絶えにかかった。

小さな4stエンジンだから、ポポポポ・・・って可愛らしい排気音。

ちゃんと動くじゃん。 あははは(笑) なんかのどかで笑える。

っておもったら、なんだか車体の下がびしょ濡れになってる。

キャブレターがオーバーフローしてるよ!



スクーターだってエンジンが有ってキャブレターも有る。

最新のモデルならインジェクションになってるから余計な手間は掛からないけど、一昔前のバイクなら当たり前のトラブルだよね。

厄介なのは、これがスクーターだって事。

覗き込めばキャブレターは見えるけど、整備しようとするとカバーを全部外さないと出来ない。

カバーも何処でどう固定されてるか分からない。

無理やり外せば割れたり、固定爪を折ったりしかねない。

でも、眺めてても直る訳ないし。

やるしかないのね。とほほ・・・・



9年も経ってるバイクがすんなり動くとは思わないけどさ。

キャブレターのOHくらいで調子が戻ればマシと思わないとね。

ただ、サービスマニュアルが無いと整備しにくいし、パーツリストが無いと部品の注文も難しい。

かといってたかがスクーターに金掛けたくないし、なんか微妙。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ベクスター4
結局コレかい。

スクーターの整備面倒くさい。

バイク屋さんに頼めば、多分万単位のお金が掛かるんじゃないのかな。

「タダで」とか、「安いから」とか、そうやって安易に飛びつかない方が良いと思う。

自分で面倒見れないと、お店で買った方が安かったって事になりかねないから。

僕は貰ったバイクはもちろん、バイク屋で買った中古車も信用しない。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-ベクスター5
ヴェクスター125のキャブレター。

なんか色んな物が付いてて面倒くさい。

外見は綺麗そうだけど、中は古いガソリンで詰まってた。

しばらく乗らないって分かった時点でガソリン抜いておけばマシなんだけど。

掃除して直るかな。

パッキン類は交換した方が良いけどな。




さて、どうやって部品選定しようか。

バッテリーも買わないといけないし。

登録は動くようになってからの方が良いかも。

ちゃんと動くようになったら、ブレーキも油圧だから一度整備しないとね。


なんだかんだ言っても、なんかイジるの楽しいんだけどさ。

なんか久しぶりにバイク整備した。







スズキ VECSTAR125 | 17:41:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
VECSTAR125 キャブレターOH



取り外したVECSTAR125のキャブレター。

分解して様子を見てみるよ。


見た感じは、ミクニ製の普通の負圧キャブ。

電気的なチョーク?とか、加速ポンプとか、何か良く分らない物とか、色々付いてる。

オーバーフローするからには、フロートチャンバー(下側)を開けないとね。

プラスネジを4ヶ所外す。

サビとか固着している様子も無く、すんなり取れた。

ただ、ダイヤフラム側(上側)のネジがかなりキツく締めて有るから、オーバーホールするならまず上を緩めてからにした方が良い。

プラスネジだから、思いきり押し付けて緩めないとナメちゃう。

相当、これでもか!っていう位押し付けないとナメそうだから、チャンバーをバラす前に、キャブを床に置いて、体重を掛けながら緩めた方が良い。

取り外した後だから、失敗してもリカバリーの手段はいくらでもあるけど、しなくても良い失敗はしない方が良い。


フロートチャンバーを開けると、劣化したガソリンで緑色になってる。

スロージェットもメインジェットも酷く汚れてる。

これでは仮にエンジンがかかっても、まともに走れなかった。

まずはフロートを外す。

フロートバルブをなくさない様に。

ジェットを外して、洗浄剤に漬けておく。

ジェットもしっかり押さえ付けて緩めないと、真ちゅう製で柔らかいから簡単にナメちゃう。

特にスロージェットは奥まっているから、一度ナメるととても困った事になる。慎重に。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-vecstar125キャブジェット

メインジェット、スロージェット、フロートバルブのシート部。

取り外したジェットは、緑色の異物で覆われていて遺跡発掘みたいな気分だったけど、洗浄したら綺麗になって、ちゃんと穴も通った。

これなら交換しなくても使えそう。

バルブシート部のOリングは交換しておいた方が良さそう。




ジェットとフロートバルブ部分だけで直りそうだけど、せっかく外したんだから他も洗浄と点検しておかないとね。

頭の方をバラして、スロットルバルブを外す。

ダイヤフラムは意外に劣化してない。

亀裂も無く綺麗で、弾力も維持してる。

ほとんど走ってないからニードルも綺麗。




シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-vecstar125キャブスロットルバルブ
ダイヤフラムと、スロットルのピストンバルブ。

VECSTARは、かなりモッサリした加速みたいだから、バラしたついでにバルブの穴を大きくしてみた。

画像上側の銀色になってる穴。

この穴からダイヤフラム上側の空気が吸われて、ピストンバルブ(画像の黒い筒状の物)が持ち上げられて、混合気がエンジンに送られる。

だから、いくらスロットルを捻ったって、ピストンバルブが動かなければ加速しない(逆に言えば、荒っぽい操作をしてもギクシャクしない)。

そのピストンバルブの動き加減は、リターンスプリング(上から押戻してるバネ)と、この通気口で決まる。と思う。

リターンスプリングが弱ければ持ち上がりやすいし、穴が大きければ上下動が速いという理屈。だと思う。

だから、穴を広げてピストンバルブのレスポンスを上げてやろうというのが狙い。

ジェットを交換したり、エアーフィルターやケース、スプリングを交換したりするのが本来のやり方なんだろうけど、穴を空けるだけなら金が掛からない。金は掛けたくない。

元々φ2.5mm位だった穴を、φ4.2mmまで広げた。

これ以上広げると、ニードルを保持している穴(画像で言うと裏側)と干渉してしまうので、実質4mm前後が限界。

φ4.2mmはやり過ぎかな?って思ったけど、仮組みしてピストンバルブを上下させてみても、スコースコーって感じで、結構穏やかな動き方をする。

幾らかは元気良く走れば良いんだけど。

本来はノーマル状態で走ってみて、それから加工するべきなんだけど、度々キャブを外すの面倒臭いから一気にやっちゃった。

あまり勧められた行為じゃない。



パーツリストはオークションで探すと結構出てきた。

丁度安くて良いのが有ったから落札した。

サービスマニュアルも有った方が良いけど、高価だし重整備が無いので我慢しとく。


あとはバッテリーかな。

エンジンオイルも替えないと。

スクーターならキックが欲しかったなー。




※自分で整備、加工等を行う場合は、自己責任でお願いします。

ここに書かれた内容は、あくまで個人的日記、備忘録的なものですので、これを参考にして何らかの被害を被っても当方は一切責任を負いません。







スズキ VECSTAR125 | 17:41:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
VECSTAR125 その後



キャブレターをOHして、届いた新品のバッテリーを繋いで、エンジンかけてみた。



























煙を吐いた(-_-;)





典型的なお約束?

スクーターなんかイジる気無いのに。





スズキ VECSTAR125 | 17:40:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
VECSTAR125 その後のその後



エンジンかけたら煙を吐いた、貰い物のベクスター。

そりゃあもう、尋常じゃない位の煙を吐く。

最初


「スズキの2ストの125だよ」


って言ってたのは、この煙のせい?(笑)

笑い事じゃない。明らかにオイル燃えてる臭いがする。

オイルレベルの確認窓を覗くと、オイルの液面が見えない。

とりあえず9年もののオイルでエンジンを回すのは非常に危なっかしいから、オイル交換をして、もう一度エンジンをかけてしっかり状況を確認してみよう。

オイルを抜くと、泥の様な濁ったオイルが出てきた。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 オイル
なんか凄い色になってるエンジンオイル。

量が少ないと思ったら、オイルフィルターのドレンから抜いてたから。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 オイルフィルターカバー2
画像の黒くて丸い物が、オイルフィルターカバー。

その下にドレンボルトが有る。

これではエンジンオイルが抜けない。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 オイルドレン
エンジンオイルのドレンは、車体の下に有る。

14mmのレンチを使う。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 オイルフィルタカバー

オイルフィルターも、カバーも、スラッジでこってりと汚れてる。

なんか思ってたより凄い。

オイル交換するつもりだったけど、これは一回フラッシングした方が良いかも。

ウチに有った車用のオイルを入れて、エンジンをかけてみる。



シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 排気
やっぱり煙吐くよ。

すさまじい煙で一面真っ白。

近所迷惑だよ。
2ストオイルが燃える臭いじゃなくて、4ストのエンジンオイルが燃える独特の臭いがする。

何かトラウマになりそう。


一応ちょこっと走らせてみたけど、バックミラーにはまるで2ストの様な煙が見える。

900kmしか走ってないのに、何がどうなればこんな状況になるんだろ。

以前バイクで同じ様な症状が出て、その時はピストンリングのヘタリが原因だったんだけど、それはエンジンが暖まると煙が収まった。

ベクスターは一向に収まる気配が無い。

慣らしが悪かったとか、オイル不足で回したりして、シリンダー傷んだ?

エンジン覗き込んでみたけど、サービスマニュアル無しで分解できるとは到底思えない。


プラグを外してみると、オイルが燃えている割には綺麗だった。

これ以上手間も金も掛けたくないし、プラグがカブらないならオイル追加しながら走れば良いか。

フラッシングに使ったオイルを抜いて、ちゃんとバイク用のエンジンオイルを入れておく。

指定のオイルが10W-40。

結構負担掛かるのかも。

新しいオイルを入れて、オイルレベルを確認する為に一度エンジンをかけてみると、あれれ?煙が出ないよ?

ピストンリングが固着してたのかも。

それが、オイルを替えて回した事で戻ったのかも。

とりあえずまともになって良かった。本当に良かった。





気を良くして、ブレーキの整備までやってしまうよ。

フロントはディスクブレーキだから、ブレーキフルード(ブレーキ液)を交換しておこう。

って思ったけど、ブレーキのマスターシリンダーが見えない。

カバーの中に有る。

面倒臭い。

フロント側のカバーだけでは、マスターシリンダーのフタが外せない。

結構面倒臭い。

ちなみに、バックミラーもカバーを外さないと交換出来ない。


シングル・スマイル ver ブロぐ すっかりストリングス時々4弦-VECSTAR125 ブレーキフルード
9年もののブレーキフルードは琥珀色(笑)

ウチに有ったブレーキフルードも数年前に開封した物だから、良くは無いんだけど、とりあえずコレよりはマシ。

車体が重いし、割とブレーキにも負担掛かるかもしれない。

フルードには気を配った方が良いかもね。


キャリパー側も外して掃除しておいた。

キャリパーを綺麗にすると、結構ブレーキのフィールが良くなるから。

掃除するだけなら金は掛からないしね。


あとは、登録をしてナンバー付けないと。

役場は平日の17時までしかやってないから、とても行けない。

落ち着いたら、もう一度オイルとフィルターは換えよう。



結果的にというか、奇跡的に、キャブのOHとオイル交換で、ちゃんと動く様になった。多分。

スクーターは何をやるにしても面倒臭い。

メンテナンスなど考えずにただ乗るだけなら良いけど、ちゃんと本来の性能を維持しようと思ったら、普通のバイク以上に手間が掛かる。

手間が掛かるという事は、バイク屋さんに頼めばそれだけ金が掛かるっていう事。

便利だけど、あんまりお勧めじゃない。

だけど、HONDAのBENNLY110 ならちょっと欲しいかも。

【お買い得車市場対象車両】HONDA【ホンダ】【新車】 ●車名/BENLY 110(ベンリィ ...
¥218,400
楽天




とりあえず整備、修理終わっちゃった。

意外にあっけなかった。

なんか、それはそれでちょっと寂しい気もするかも。




今までの経費

バッテリー GTX7A-BS互換  3285円(送料/手数料込)

エンジンオイル ホンダ S9 1L 1580円

スペアキー                420円



スズキ VECSTAR125 | 17:40:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
スズキVECSTAR125純正部品 オイルフィルター他



VECSTAR125の自賠責保険に加入し、これで大手を振って公道を走れる訳なんだけど、自賠責のシール(ナンバーに張ってあるやつね)がまだ無くて、おまわりさんに停められたら困るなって思いながら少し走ってみたんだけど(昔実際に停められた事があった)。


先日の試運転時には、まだ状況によって煙を吐く様に見えたんだけど、明るい昼間に結構走ってみたけど一応煙は吐いてない。

でも、始動時にかかりが悪い。

エンジンがかかってすぐに止まってしまう。

するとセルを回してもかからなくなる。

しばらく間を空けるとかかる。

で、止まる。

それを3回くらい繰り返すとようやく止まらなくなる。

パイロットの調整の問題?

ちょっと調整が必要かも。


エンジンオイルは一度フラッシングして交換しているので、一応オイルの色をしてる。

でもフィルターがそのままだから、エンジンをブチ回すのはちょっと不安がある。

でも125だから、幹線道路を走ろうとすればどうしてもブチ回さないといけない。

だからオイルフィルターを交換する。

カバーのOリングやガスケットもね。


バイクの整備に必要な純正部品は、


多摩部品販売

http://www.internet-navi.com/tama/index.html


っていう所で購入してる。

サンデーメカニックの場合、部品の購入って結構厄介で、バイク屋さんによっては部品だけ売ってくれなかったりするし、価格も良く分からなかったりする。

つまりバイク屋さん次第なんだよね。

馴染みのバイク屋とか車屋さんが有れば良いけど、そうじゃない場合は困る。

送料が630円と、代引きでの支払いの場合はその手数料315円が掛かるけど、ショップまで注文しに行って、部品を引き取りに行く手間を考えたらそれほど悪くは無い。

しかも明朗会計だし、高額な部品は予め見積もりもお願い出来る。

しかも早い。

肩身の狭い思いをしてバイク屋さんにお願いしに行かなくても良いのは助かる。

自分で整備する人にはおすすめ。

随分久しぶりに注文したけど、相変わらず早くて丁寧。



スズキ VECSTAR125

09168-10002 ガスケット(オイルドレン)      110円
09168-08015 ガスケット(オイルフィルタードレン) 80円
16510-05240 フィルタ,エンジンオイル      580円
09280-13004 Oリング(オイルフィルター部)   110円
09280-54001 Oリング(オイルフィルターカバー) 140円

送料:630円
代引き手数料:315円


代金は購入するショップによって変わります。
部品注文の際は、部品番号や金額は自分で必ず確認して自己責任でお願いします。
ここに書かれた記事を見て、部品を間違えたり、損害を被っても、一切責任を負いません。


送料、手数料が掛かるので、複数個頼んでおいた。
消耗品なので、すぐに使うだろうから。


少しだけど、乗ってみた感じは悪くない。
特に良くも無いけど。
良くも悪くも、良い原付といった感じ。
ただ、サンダルで運転できたり、足を前に投げ出して運転出来たりするのは今までに無い感覚(笑)
そのうちもう少し走ってみて確認してみたいと思う。





スズキ VECSTAR125 | 17:39:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
VECSTAR125 リヤボックス



スクーターは大抵シート下に大きな収納部を持っていて便利なんだけど、リヤキャリア部分にボックスをつけると更に収納出来てとても便利。

通勤に使うと、シート下は着替えで一杯になってしまうから、他に物を入れられない。

僕のスクーターにもハコを付けよう。


そう思ってリヤボックス(トップケース)を色々見てみて、良い製品は大方GIVIというメーカーの物である事が分かった。

デザイン的にも優れていて、ボックスを取り外す事も出来る等機能的でもある。

ただ、それなりの金額である事と、取り外しが出来るという機能が僕には邪魔だった。

その機能のおかげで、通常の開け閉めの操作が複雑になっている様な気がした。

複雑な構造はトラブルを起こしやすい。

そもそも、アパートの駐輪場とかならともかく、ガレージ保管でわざわざボックスを取り外すような事はしないし、あの大きさの箱を部屋に持ち込んだらもの凄く邪魔で仕方が無いと思う。

だから、ホームセンターに売っている様な汎用の箱を付ける事にした。


ただ、VECSTARは困った事に、リヤキャリアにボックスを付けにくい。

というのも、車体が結構長く、更にキャリア部分に変な物(スポイラー?タンデムグリップ?)が付いているから、そのままの状態でボックスを付けると後ろに凄く出っ張ってしまう。

通常VECSTARにボックスを付ける場合は、オプションの「スポーツキャリア」という変な物が付いていない極普通のパイプ製キャリアに付け替えるみたいだ。

コレが何故にスポーツキャリアと言うのかは知らない。

標準のキャリアの方がよほどスポーティなのに。

そんな事より、このスポーツキャリアが7千円もする。

キャリアごときに、しかも今でもキャリアが有るのに7千円も出すのもバカバカしい。

かといってこのまま付けるのも問題が有る。

そこで、少しかさ上げして変な物をかわし、ボックスを若干前進させて取り付けたらどうだろう?って考えたんだけど。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア1

スズキVECSTAR125のリヤキャリア。

ちょっと分かりにくいけど、スポイラーなのかグリップなのか良く分からない物が付いてる。

これがキャリアとフラットじゃない為、邪魔になってこのままではボックスがかなり後ろに追いやられる。

ちなみに、ボックスを付けない状態だとキャリアが持ち手になるので、意外に使い勝手が良い。

キャリア本体は金属ではなく強化プラスチックみたいな材質で、下から鉄棒で補強されてる。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア2
45mmかさ上げして、邪魔なグリップ部分をかわし、ボックスを若干前方に取り付ける。

ただ、キャリアの前には給油口が有るから、あんまり前にやる事も出来ない。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア3
45mm上げて前に出すって、言うのは簡単だけど実際にやってみるととんでもなく面倒くさい。

キャリアは真四角じゃないし、フックや補強の鉄棒が邪魔になるから、寸法を正確に測らないと取り付け出来ない。

ボックスを支持する部分だから、変な材料は使えないし、かといって重過ぎるとキャリアが持たない。

更に、かさ上げ部分をキャリアに取り付けた後、ボックスを取り付ける為のボルトが締められない。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア4
ボックス側の取り付けも一工夫。

ボックスは薄い樹脂製だから、ボルトとワッシャーだけで固定するとその部分に負荷が集中して破損しそう。

そこで、プレートを入れて広い面積で支持する。

それでもベース部分が小さいから、これでもボックスにはかなり負担が掛かりそうだけど、心配してもキリが無いし、壊れても諦めがつく金額だし。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア5
たまたまホームセンターで見つけた鍵付きのボックス。

IRISの「密閉RV BOX カギ付 460」という製品で、2280円だった。

ラベルにはカブに取り付けた写真が載っているので、こういう用途向きなんだろう。

ちなみに鍵無しだと1200円くらいだった。

その気になれば呆気なく壊せそうな簡単なカギだし、こんな箱に貴重品を入れておく事もないだろうけど、それでも無いよりは有った方がマシかな。

GIVI等の専用トップケースと比べると破格値だし、ホームセンターで売ってるバイク用ボックスに比べても半額くらい。

見た目さえ気にならなければ、コストパフォーマンスはかなり高い。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア6
ボックスの寸法は、幅45.5cm×奥行36.1cm×高さ35.1cm

前にオフセットしても、結構デカい。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-vecstarキャリア7
ヘルメットがすっぽり入る大きさ(画像はAraiのSZ-α)。

便利だけど、ボックスに対してキャリアの面積はかなり小さいから、欲張って何でも入れるとモゲそう。

また、キャリアやボックス取り付け部の強度不足の為、後部座席の人がもたれるのも危険。

でも、軽くてかさが有る物とか、ちょっとした物を収納するには便利かも。
複雑な取り付けでゴチャゴチャしてしまったかさ上げ部分は、反射テープを張ってスッキリさせた。

見た目はともかく、かなり便利になった。

だけど、材料と手間を考えると、素直にオプションのキャリアを買った方がマシだと思った。








スズキ VECSTAR125 | 17:38:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
東のエデン ・ 東のエデン劇場版 / 神山健治



小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)/神山健治
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★☆


この国の“空気”に戦いを挑んだ、ひとりの男の子と、彼を見守った女の子の、たった11日間の物語。



レビュー

羽海野チカのイラストが目を引く。

たまたまアニメの第1話を見て、続きが気になってしかたなかったから小説を読んでみた。


突飛も無い設定だけど、凝っていて面白い。

ただ、どうもエンターテイメント色が強い。

設定は面白いけど、人物像が薄っぺらいし、心理描写も浅い。

最終的な展開も、もっと驚かせる手法かと思ったら案外拍子抜けだった。

ただ、続きが気になって一気に読んでしまえるので、評価は高め。

小説で読まなければいけない理由が見当たらない。

こだわりが無いならアニメの方が楽しめそう。







小説 東のエデン 劇場版 The King of Eden Paradise Lost (ダ・.../神山健治
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★☆☆


100億円で、日本を救え――12人のセレソンに課せられた使命と、すべての謎がついにからみ合う時、“勝利”は果たして誰の手に!?



レビュー

劇場版らしいけど、アニメも映画も見て無い。 

「小説 東のエデン」の続き。


前にも増して薄っぺらい印象を受ける。

キャラクターが増えて薄くなるくらいなら、もっと絞れば良いのに。

セレソンも12人である必要も無い。

エンターテイメントとしては楽しめそうだけど、その割には展開や戦略にあっと驚く様な意外性が無く、情緒的と言える程の心理描写もなく、ミステリーと言えるだけのトリックもない。

ゲームを小説化したみたいで、展開を箇条書きの文章でなぞるだけみたいな印象で読み進めるのが苦痛に感じた。

ただ結末を知りたいが為に読んでるだけ。

何も考えずに読むにはいいかもしれないけど、それなら映画見た方が良い。






レビュー | 07:36:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
酔いやすい人が乗ってます



以前は車に


「赤ちゃんが乗ってます」


とか、


「子供が乗ってます」


なんていうステッカーを貼ってた。

子供が乗ってるから、丁寧な運転してます。だから煽らないでね。っていう意味なんだと思う。

最近は表記が英字だったり、デザインがパロディや奇抜だったりするから、ほとんどファッション的な意味合いでしかないんだろうけど。


今では子供も大きくなって、わざわざ表示する様な歳ではなくなった。

だから、今は何も張って無い。

子供を乗せている時も、普通に運転してる。




ところが、それで問題ないって思ってたのは、たまたま


「ウチの子供は乗り物酔いしにくい」


っていうだけの事だったらしい。

子供の友達を乗せたら、友達は酔いやすい体質で気分が悪くなりかけた。

奥さんも後部座席に乗ると「酔いそう」って言う。

そんなに荒々しい運転とか、ギクシャクする様な運転してないつもりなだけど。

それでは、と、そろりそろりと走ると煽られる。



「酔いやすい人が乗ってます」


とか、


「ゲロ注意!」


なんて表示するステッカーが有れば良いのに。

ファッションアイテムとなってしまった「子供が乗っています」よりも切実で実用的だと思う。


まぁ、煽らない、煽られようが動じない大らかさが一番大事なんだけど。







| 17:12:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
怠惰



今時の風呂は、ボタン1つで湯はりが出来る。

希望の温度のお湯を、希望する量だけ入れてくれる。

以前は水を入れて、ボイラーで沸かしてた。

だから、うっかりすると水が溢れるし、沸かし過ぎて熱湯になってたりした。

それがボタン1つ。

世の中便利になったもんだよね。


ところが、だ。

ウチの家族は、そんな素敵ボタンすら使いこなせない。

「お湯が熱いから」って言って、水を差してる。

夏場は風呂のフタを開けてしばらく冷ましてた。

いや、だからさ、ボタンで簡単に温度設定出来るんだから、熱かったら下げればいいだろ。

熱いお湯にして冷ますなんて、ムダ以外の何物でもないだろ。

そう言っても、何だかんだ言ってむやむやになってしまう。

僕が設定出来れば良いんだけど、僕は大抵最後の方に入るから、入れたお湯が熱いのかぬるいのか分からない。



それがどれだけムダな事なのか分かってないのか、操作するのが面倒なのか、考える事すら面倒なのか。

世の中がどれだけ便利になっても、結局何も変わらないのかも。







ブログ | 07:30:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
行き着くところ




僕がバイクの師匠と仰ぐSさんと取りとめのない話をしている時に、Sさんが


「お前にカブやるよ」


って言い出した。

新聞配達で使っていたカブの、更に部品取りした後の車両で、邪魔で置き場が無いからあげるって。


聞くと、随分と酷使された車両みたいで既に7万km以上走っている上、部品取りだから当然そのままでは動かない。

しかも50cc。

だけど、


「要らないならください」


って言ってしまった。

ピン!と来たんだ。



スクーターに乗る様になって、Sさんが手に入れたスズキのK125を眺めたりして、なんだか僕は最近そういうもの凄く単純な機械に惹かれている。

とてもシンプルで、とてもプリミティヴな機械に。

例えば、僕はホンダのXR系のRFVCエンジンが好きだし、ヤマハのSRのエンジンもシンプルで気になる。

それ以前に、ウチにはヤマハのSRXっていうシンプルで秀逸なバイクも有る。

だけど、好きなんだけど、それらに費用と時間を費やして「どうしても乗りたい」っていう欲求がわいて来なかった。

もちろん、湯水の様に金を使えるのなら欲しい物はいくらでも有る。

だけど、現実的に僕が使える予算を考慮した上で、コストパフォーマンスならぬ費用対満足度を考えたら、どれも僕を満たす事は出来ないんじゃないかって思う。

「これだけの金を使うなら、他にもっと・・・」って思ってしまう。

僕は、もうバイクには欲情しなくなったんだろうか?

熱い情熱とか、とめどない欲求とか、そういうの無くなっちゃったのかな。


そんな時に、突然目の前に降って湧いた「カブ」。

ピン!ときたんだ。

あぁ今の僕に必要なモノってコレだ!って・・・

もちろん、「タダなら」っていう要因によるところも大きいけど。




それは、今だからなんだと思う。

もし125のスクーターに乗る前だったなら、僕はそこまで原付に興味を示せなかっただろう。

バイクの免許が有るのに、しかも限定解除までして、何でわざわざ原付に乗らなきゃいけないんだって。

そして、K125をつぶさに観察する機会が無かったら、シンプルな原動機にここまで魅了される事もなかったと思う。

カブが面白いかもって思えたのは、多分今だからなんだ。


たまたま最近Sさんがカブのエンジンをオーバーホールしている所を見る機会が多かった。

それで、カブのパーツは普通のバイクに比べるとかなり安く、長年使われてきたバイクだからパーツも多い事を知る事が出来た。

そして、極めてシンプルな造りだから、自分で整備する事も出来る。

だから、あんまりお金を使わなくても走れる状態に出来るだろうし、エンジンを80cc位にして原付2種登録する事も出来るだろう。

それは、想像するととてもワクワクする。



それは、まるでオモチャみたいだ。

1/1の模型みたいな。








バイク | 16:43:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
ICO 霧の城 / 宮部みゆき



ICO -霧の城-/宮部 みゆき
¥1,890
Amazon.co.jp


★★★★★

何十年かに一人生まれる、小さな角の生えた子。頭の角は、生贄であることの、まがうことなき「しるし」。十三歳のある日、角は一夜にして伸び、水牛のように姿を現す。それこそが「生贄の刻」。なぜ霧の城は、角の生えた子を求めるのか。構想三年。同名コンピュータゲームに触発されて、宮部みゆきがすべての情熱を注ぎ込んだ、渾身のエンタテインメント。



レビュー

ゲームソフトのノベライズ。

僕はこのゲームをプレイした事はないし、最近はゲームにとんと疎いんだけど、ICOはその独特な世界観で少しだけ印象に残ってる。

そのゲームを、宮部みゆきが渾身で書き上げたというのだから、ちょっと気になった。


実はゲームソフトを小説化した作品は以前も読んだ事が有る。

それも実際にゲームをプレイした訳ではなかったんだけど、実につまらなかった。

RPGっていうのは広大な世界と奥深いストーリーで構成されている様で、実は単純な一本道な場合が多い。

例えば、街の長老に尋ねると、砂漠の○○を目指せって言われる様な。

そこまで単純ではないにしろ、ストーリーを進めるには、それを望もうが望ままいが結局予め仕組まれたフラグを踏んで行くしか術が無い。事が多い。

マルチシナリオとかマルチエンディングとか言った所で結局道筋は決められていて、そこに必然性が無い。

つまり、それは主人公が生きていくうえで必要な事ではなく、ゲームをクリヤする為に必要な項目でしかないっていうこと。

だから小説にしたところで、ゲームに忠実であろうとするとすればするほど単純な展開をなぞるだけでしかなく、読まされている感でいっぱいになってしまってとても世界に入り込めない。


で、ICO。

ゲームの小説化という点では同じだし、しかもRPGよりも遥かに単純な設定でしかない。

主人公イコは生贄にされる為に謎の城に連れて行かれる。

そこで謎の少女に出会い、共に脱出を試みる。

ただそれだけの話だし、ゲームをプレイしていなくてもおおよその結末も読めてしまう。

だけど、飽きさせない。

500ページ以上というかなりのボリュームが有るにも関わらず、途中で飽きる事が無い。

単純な設定なのに、先がどうなるのか気になって仕方が無い。

何故?何故?何故?

読み進めているはずなのに、謎が深まっていく。


はじめに、イコの生い立ち。生贄にされるまで。

次に、少女と出会い、少女の生い立ち。

だけど、その回想で過去の出来事が全て明かされる訳じゃない。

脱出を試みる現在と、時折過去の回想を交えながら物語が進んでいく。

そして、明かされる真実。


よくもまあこの単純な設定をここまで膨らませられるものだって関心させられるし、小説で描かれる設定も、展開も絶妙。

有りもしないいかにも非現実的な物語なのに、つい引き込まれる。

ゲームの設定資料とは関係なく、宮部みゆきに好きに書いてもらったのが良かったのかも。

だからゲームに縛られる事なく自由に書けたのかもしれないし、だけど、そこに描かれる世界観は確かにICOを見事に表現していて、活字だけなのにイメージが湧いてくる。


これはとても面白かった。

しいて言えば、面白過ぎて別にゲームで遊ばなくても満足してしまうのが難点?

宮部みゆきは初めて読んだけど、他の作品も読んでみようかと思う。








レビュー | 07:28:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
パワステの修理



先日、奥さんが


「車のハンドルが重いんだけど。」


って言い出した。

パワステの不調かな?

ベルトが鳴いてるからポンプが滑ってるんじゃないの?って思って見てみたら、油圧式じゃなくて電動パワステだった。

パワステのヒューズも切れてない。

異常ランプも点かない。

でも、明らかにハンドルが重い。

パワステが壊れたみたいだ。



奥さんの車は、マツダのラピュタ。

スズキkeiのOEM車だから、ほとんどkeiと一緒。

ネットでざっと調べてみたけど、思いのほか深刻な状況みたいだ。

車屋さんでパワステ一式新品で直すと10万円位掛かるらしい。

パワステモーターだけ部品として交換出来ないみたいだ。

そもそも、パワステが効かなくなる要因はいくつか考えられる。

1つはモーターの故障。

モーターが壊れていれば、当然重くなる。

2つ目に、制御部の故障。

モーターは正常でも、モーターを制御する部分が壊れていれば動かない。

ただ、制御回路が故障していれば、なんらかの異常表示が出るんじゃないかな。

3つ目は、センサの故障。

これは右にどれ位回しているか、左にどれ位回しているか、っていうのを検知するセンサみたい。

その信号を制御部に送って、どの方向にどれ位の力で回せっていう判断をさせるんじゃないかと思う。

ただ、センサの不調なら、右か左かどちらかだけに症状が出るみたい。

ウチの場合はどちらも重たいから、センサではなさそう。


たまたまネットオークションを覗いたら、keiのパワステモーター単体が安く出ていた。

見た感じ、割と簡単に取り外し出来そうに見える。

だけど、モーターが一番怪しいんだけど、かといってモーターと断言出来る訳じゃない。

モーターを買ったはいいけど、それでは直らないという可能性もあるし、交換にはノウハウが必要かもしれない。

パワステ部1式で出品されている物も有るから、そういう物を買えばモーター以外の故障でも対応出来るけど、そこそこの値段なのと、品物が大柄になるから送料も掛かる。

そもそも、スズキkeiのパワステと、マツダ・ラピュタのパワステが全く一緒なのかどうかも分からないし、年式やグレードによっても異なるかもしれない。

だけどまぁ、ダメなら諦めもつく金額なので、ダメ元で中古のパワステモーター単体を買ってみた。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ1
電動パワステは、ハンドルの先(根元)についてる。

そのままでは作業出来ないから、小物入れ部分とステアリングカバー下側を外してみた。

小物入れ部分は+ビス4本で留まっているけど、一番右のビスはドア開口部の縦型のカバー内に有って見えない。

先にドア開口部のカバーを外した方が良い。

ドア開口部カバーは真ん中を押し込むと外れる樹脂製の固定具2個で留まってる。

固定具を外したら、下側から外す。

ステアリングカバーは爪で引っ掛かってるだけだから、思いきり引っ張れば外れる。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ2
これがパワステ部分。

横向きの円筒形の物がパワステのモーター。

カプラー1つで制御部につながってる。

六角ボルト2本(12mmのレンチ)で固定されてるだけ。

この状態でも作業出来ない事はないけど、右側のカバーも外した方が作業しやすい。

でもカバーの外し方が分からなかったから、このまま作業した。

右側カバー内にハーネス(電線の束)が有って、しかもカバーで見えないから、モーターの取り付け、取り外しがやりにくい。

それでも作業は30分程度で終わった。

始動して試してみると、ハンドルが軽くなった。

やっぱりモーターの故障みたいだ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ4
外したパワステモーター。

スズキでは良くあるトラブルらしい。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ3
モーターの軸部はスプライン(軸方向に縦溝)になっている。

ガタガタな訳ではないし、取り付け部が覗けないから、モーター取り付け時には多少苦労するかも。

モーターやハンドルを回しながら、スプラインシャフトが合う所を探す。

そんなにシビアな物ではなさそうだけど、むりやりやると壊しかねない。

作業は丁寧に。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ラピュタ パワステ5
壊れたモーターを開けてみた。

分解するにはイジリ防止付きトルクスが必要だけど、モーター単体にしてしまえばボルトをペンチで挟んで緩められない事も無い。

サーボモーターみたいな物ではなく、単純な直流モーターみたいに見える。

根元の辺りにブラシが見える。

ブラシ部分の接触不良が原因かも。

ブラシを取り外せる様な構造にはなっていないから使い捨てなんだろうけど、上手く磨けば直るかもしれない。

修正して直ってもまたすぐにダメになる可能性は高いけど、壊れたらダメ元でチャレンジしてみるのも手かも。



パワステが効かなくても運転出来ない訳じゃないし、このまま直さずに乗ろうかと思ってたんだけど(実際に2ヶ月くらいこのまま乗ってた)、奥さんが乗る車が重ステだとちょっと困る。

軽自動車だけどタイヤが大きめで、しかもスポーティなハンドルだから径が小さくて余計に重い。

これは僕でもちょっと重い。運転出来ない訳じゃないけど、クランクみたいな素早い切り替えしや、後ろを見ながらバックなんていう場面ではちょっとキツい。

僕でもキツいって思うんだから、

パワステが無い車なんて乗れないから新しいの買ってくれ。っていうかなんでマーチは軽いんだ。マーチのハンドルよこせ。つーかマーチ捨てろ。なんて言われかねない。

中古パーツだからまた壊れるかもしれないけど、思った以上に簡単に安く直せて良かった。

こんなに簡単に直せるのなら、モーター単体で部品で出してくれれば良いのに。



※ スズキのパワステはトラブルが多いらしいですが、モーターの故障が原因とは限りません。モーターを交換しても直らないケースも有ると思います。ここに書いた記事はあくまで参考であって、どの様なケースであっても当方は一切責任を負いません。作業は全て自己責任で行って下さい。





| 07:28:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
ハイエースとチンクチェントと日産マーチ




先日も書いたけど、ふとした事からバン欲しい病にかかってしまった。

知人が、使っていないトヨタ・ハイエースを処分するって言いだして、折りしも丁度僕のマーチも車検の時期で、上手いこと行けばあんまり出費せずに乗り換え出来るんじゃないかって思ったから。


実際にはそのハイエース、思いのほか高額な査定がついて、それは僕の予算の倍くらいでとても買えなかった。

そこそこ距離を走っているから色々と整備しなければいけない所も有るし、後部座席にはシートベルトが無いし(当時はオプションだったらしい)、車検を通してそういう諸々の費用を加算すると、4~50万円くらいは掛かるんじゃないかな。

そこまでしてハイエースが欲しい訳でもない。

っていうか、ハイエースの底力はとてつもなく凄い。


一度欲しいって思うと、欲しい!欲しい!ぜひ欲しい!って思いがちなんだけど、冷静になって良く考えてみよう。

はたして僕にあれだけの車が必要なんだろうか?

じゃあ僕に必要なモノって何なんだ?

必要な要素、要らない要素、そういう項目を一つ一つ抽出していくと、結局マーチに戻ってくる。


奥さんは、「何でマーチなの?」ってこきおろす。

でも、考えてみたらこれほど優れた車もそうそう無いと思うんだ。

例えば、SUVにしてもセダンにしても、ミニバン以上の車でなければ大抵は4~5人乗りなんだよ。

あとは、パワフルなエンジンであったり、ゆったりとしたシートであったり、広い荷室などという付加価値でしかない。

ミニバンは確かに広くて便利だけど、その機能を頻繁に必要としている訳じゃない。

だから取り回しや燃費、維持費などのデメリットの方が大きい。

(一応)5人乗れて、燃費も良く(ブンブン走って16km/L前後)、タイヤやバッテリー、オイルなどの消耗品も安価で、維持費も安い。

その上運転が楽しい。

これだけの車が、中古だと30万円位で売ってる。

これ以上のメリットを挙げられる車はそうそう無いんじゃないかな。

あえて言うなら、5速マニュアルなのがデメリットでもあるけど(奥さんが運転できない)、それもまた替え難いメリットでもあるから難しい。


もちろん、車に求めるものって実用性だけじゃない。

ステイタスであったり、積載性であったり、スピードであったり、重要視する要素は人それぞれ。

全てに万能な車は無いし、仮に有ったとしても、それはあんまり面白くないんじゃないかって思う。

自分が求める要素を満たしていれば、多少の不便さは苦にならない。



「カリオストロの城」を見ながら、僕はそんな事を思った。








日産 マーチ | 06:43:26 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

