■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
子供の頃なんて挫折するもんだ



下の子供(小5の娘)の誕生日。

「誕生日プレゼント、何が欲しい?」って聞いたら、


「すぐ飽きちゃうかもしれないけどギターが欲しい」


って言う。

上の子供(中2の娘)とも何度かギターの話は出ていて、でもすぐに弾ける様になるものでもないし、「弾きたかったらパパのギターを使えば良いよ」って言ってたんだ。

とりあえず触ってみて、それで本当に弾きたければ新しいの買えば良いし。

まぁでも自分のギター欲しいよね。


エレキギターが良い?アコースティックギターが良い?って尋ねると、どっちでも良いけどエレキかなって言う。

とりあえずハードオフに行って見てみようか。

近所で手頃なギターを有る程度品揃えしているショップってハードオフくらいしか無いんだよね。気軽に覗けるし。

2軒目のハードオフで、「コレが良い」って子供が言ったギターは僕の知らないギターだった。

中古のギターだけど、異様に安い。

でもそんなに粗悪な感じもしないんだけど。

試しに弾かせてもらっても、特に問題なく普通に弾ける。

子供が気に入ったならそれで良いよね。

ギブソンとかフェンダーとか言われても困るし。

いや、それはそれで子供が飽きたら僕が・・・?





シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-elioth 1
音の良し悪しとか演奏性なんて初心者じゃ分からないし、僕も良く分からないんだから「見た目で選べばいいよ」って言ったらコレを選んだ。

Eliothっていうロゴが入ってるけど、何それ? とんと聞いたことが無い。

中古で7500円位。

いくら中古でも安過ぎるやろ。粗悪品?って思ったんだけど試奏では一応普通に弾けた。

良いギターでも好みじゃないと持つ気にならない。

気に入って、ちゃんと弾けるなら別に良いと思う。


良く分からないメーカーの安いギターなんだし、買う前に試奏しないと。って思って弾いてみたんだけど、エレキで弾くレパートリーが無い。

同じ「ギター」だけど、アコースティックとはちょっと違う。

ちゃんと押さえられて、ちゃんと音が出るか確認できれば良いんだけど、妙に緊張して汗かいた。

いや、ハードオフの片隅でギター弾いてるおっさんなんか誰も気にしてないだろうけど、なんかバンドのステージより変な汗かいた(-_-;)


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-elioth 3
Eliothで検索すると、初心者向けの格安ギターセットで販売しているみたい。

格安ギターの中ではわりと評価は良いみたい。

S305っていうモデルが良いらしいんだけど、買ったのはたまたまS305だった。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-elioth 2
白いボディに、柄の入った白いピックガード。

わりとオシャレかも。

まだ保護シールが張られたままの状態だった。

買ったもののすぐに挫折したクチ?

一応トレモロアームがついてる。

シングル・シングル・ハムバッカーのコイルで、セレクタースイッチで結構多彩な音作りが可能。


関係ないけど、ある人がエレキを弾きながらピックアップの切り替えスイッチ(それはプッシュボタン式だった)をガンガン叩いて切り替えてた。

「演奏中にそんなに頻繁に切り替えるものなの?」って尋ねると

「Bzの松本さんとかは演奏中に結構変えてる」って言ってた。

それは良いんだけど、もう少し優しく操作出来ないもんだろうか。

素早くやるのと、乱暴にやるのは違うと思うんだけど。

そもそも切り替えるのは音のニュアンスを変化させる為であって、まずまともに演奏が出来なければ意味が無いと思うんだけど。

他人のギターなんかどうでも良いんだけど、仕事柄なのかそういうダメージを与える様な乱暴な操作はすごく気になる。




僕は中学生の時にエレキギターを買った。

しばらく練習したものの、挫折した。

ギターに夢中になれたのは、40間近になってからだ。

やってみたい事が有って、それをやる事が出来るならやってみれば良い。

やる事なす事全てモノにしなくたって別に構わないだろ。

マスター出来なければやってはいけないって言われたら、何も出来なくなってしまう。

ギターに夢中になれれば良いし、なれなくても他に夢中になれる物が出てくるかもしれないし。

ギターをやる事で話題が増えたり、交友関係も広がるかもしれないし。

でも、一緒にギター弾けたら楽しいね。

とりあえず、がんばれ。









ギター | 06:41:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
2度有る事は3度有る



先日トラベルギターが欲しいなって書いたんだけど、買っちゃいました。

コレです。







シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-ARIA Sinsnido







あれ?

なんかどっかで見たよね?

コレじゃない?

そう、同じARIAのSinsonidoです。

正確に言うと、前のはナイロン弦で、今度のはスチール弦なんだけど。


バカだなぁって思うんだけど、前に買った時はまだギターを始めて間もない頃で自分の好みとか方向性とか全然分からなかった。

今でもあんまり分かってないんだけど、ナイロン弦とスチール弦がどの程度違うかくらいは分かる。

同じ様なギターばっかり持っているよりは、いろんなバリエーションが有った方が良いし、そうすると今ならナイロン弦でも良いかもしれないって思えるけど、スチール弦(フォークギター)に比べると弦を押さえた時にかなり違和感があるし、音も「みょーんみょーん」っていう様な何とも微妙な音だったし(これはアンプのせいかもしれないけど)。

いろんなギターが有っても弾かないんじゃ意味が無い。

使えるギターが欲しい。


とりあえず、ARIAのSinsonidoには、クラシックギターモデル、ナイロン弦のスリムネックモデル、スチール弦のフォークギターモデルの3種類が有るから、ちゃんと自分の必要とするモデルを確認しないと失敗する。

あと、幾度かモデルチェンジしてる。

初期の頃の細身のフレームはデザイン的にとてもマッチしてるんだけど、後のモデルは電気系を改良しているから使い勝手を考えると新しいモデルの方が良いかも。


で、何で一度失敗しているSinsonidoをもう一度買ったのかっていうと、コレってアコースティックギターを持ち運ぶ事を考えた時に、すごく秀逸なギターじゃないかなって思ったから。

ミニギターとか、トラベルギターとか、サイレントギターとか色々考えたんだけど、ミニギターにしてもトラベルギターにしても、普通のアコースティックギターだとやっぱり取り扱いや環境に気を遣う。

カーボン製のギターなら気軽に持ち出せそうだけど、現実的な金額じゃない。

サイレントギターは木材で出来ているけど、どちらかというとエレキギターに近い感じだからアコースティックギターほど取り扱いに気を遣わなくても良さそう。

サイレントギターはヤマハが有名で評価も高いけど、値段も高いし、持ち運ぶ時にあんまりコンパクトにならない(普通のアコースティックギターよりは遥かにコンパクトだけど)。

似た様なギターでTRAVELER GUITAR っていうのも有るし、新品で買うなら値段も程ほどなんだけど、中古ではまず見ない。

ARIAの中古を探すのが一番現実的。



Sinsonidoは新品で大体4万円を切るくらい。

中古だと2万円前後くらい。

近所のハードオフでクラシックギターモデルのジャンクが売ってたけど、1万8千円の値段が付いてた(ジャンクなのに!)。

何となく野暮ったく見えるけど、中古でもそこそこの値が付くんだから需要は有るんだろうな。





長くなるので詳細はまた後日。






ギター | 23:06:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンパクトカーの5人乗りって本当に5人乗れるの? (後部座席の問題)


はじめにお断り

この記事を書いてから既に随分と経っているのですが、その後もかなりの方に読まれているようです。

というのも、「コン○クトカー 5人○り」 という検索で引っ掛かるようです(これ以上更に引っ掛かっても困るので伏字にしてみた)。

はじめにお断りしておきますが、有意義な情報は書かれていません。

コンパクトカーなんだから、大きな車に比べれば窮屈なのは当たり前です。

その上で、素人が個人的な感想を(マーチに限って)書いてます。


以下本文





日産マーチも、コンパクトカーの定員が5名だという事も、興味が無い人には全くもってどうでも良い事なんだけど、有意義な事だけ書こうなんて思ってたらこんなブログ書いてられないので、ちょっと思った事を書いておきます。



日産マーチは定員5名です。

マーチに限らず、トヨタのヴィッツも、ホンダのフィットも、マツダのデミオといった他メーカーのライバル車も同様に定員5名です。


ただ、これらの車で本当に5人乗っているのはほとんど見かけませんよね。

稀に定員一杯の状態を見ると、物凄く頑張って乗ってる様な違和感があります。

本当に常時5人乗る様な使い方をする人は、こんなコンパクトカーは買わないでしょうけど。


僕はカタログを見るまでこれらの車が5人乗りだなんて全く知らなかったんだけど、と言うのも、パッと見てとても5人乗れる車には見えません。

5人座れなくもないんだけど、一番問題なのは後部座席の真ん中の席。

多分、後方の視界を良くする為なんだろうけど、真ん中の席にはヘッドレスト(頭をサポートする物)が有りません

マーチに限らず、他の車も見事なまでに有りません。

欧州車等ではコンパクトカーでもちゃんと装備されている所を見ると、「安い車だし、どうせせいぜい4人までしか乗らないだろうし」っていう意図が見え見えです。

視界の邪魔になるなら、使わない時は格納する様な仕組みにしても良いと思うのですが、やはりコストの問題なのでしょうね。

これらの車を買う人で、5人乗るケースがある人達が一体どれだけ居るのか考えたら、「余計なお金出すならそんなの要らない」っていう事になるんだろうな。


もう1つ問題なのは、真ん中の席には3点式シートベルトが無いという事。

昔ながらの、お腹の辺りにぐるっと巻くだけの簡単なシートベルトしか有りません。

安全性も低いし、通常の緊急ロック式じゃないので自由が利かず、着用すると窮屈です。

これも構造上真ん中に3点式シートベルトを設置しようとすると物凄く大変な事になるのでやむを得ないのでしょうね。

でも、真ん中の席は前に何も無い(運転席と助手席のシートの間に居る事になる)ので、もし衝突や急ブレーキをかけた時に、前に飛びますよ。

酷い衝突なら、後部座席真ん中の人がフロントガラスを突き破るかもしれませんよね。

一度ぶつかってみないとそんな危機感も実感出来ないかもしれませんが、特に真ん中はちゃちなシートベルトと言えど普段から着用した方が良いと思います。

子供を真ん中に立たせてる車を時々見かけますが、そういう事をちゃんと分かってる人なら絶対にしないと思うけど。っと、それはコンパクトカーとは関係ないね。


更にもう1つ問題なのは、真ん中の席はサポートする物が無いという事。

後部座席の両側は、ドアにもたれたり、窓の上に取っ手が設けてあったりしますが、真ん中には何も有りません。

座面自体も真ん中に座る事をあまり考慮した作りにはなっていないケースが多いです。

後部座席左右の席はお尻の収まりが良い様にくぼんでいるけど、真ん中は盛り上がってたりとか(笑)

更に、足元も真ん中は盛り上がってたりとか。

平坦な道路をゆっくり走っている分にはそれでも良いですが、クネクネ道が続くとか、市街地で右左折が頻繁に有るとか、速度調節が下手クソで頻繁にブレーキを踏む運転手だったりとか、そういう場合はかなり苦痛になるはず。

電車の座席みたいに、背面に取っ手でも有ればマシなんでしょうけどね。

コンビニフックとか、変な収納増やすよりは取っ手を付けた方が良い様な気もしますが、それも需要の問題なのでしょうね。

ただ、カタログで堂々と5人乗りをうたっているのなら、そういう物を例えオプションでも用意しておくべきなんじゃないかと思うんだけど。


そんな訳で、5人乗れるはずのコンパクトカーを見てもとても5人乗れる車には見えなくて今まで5人乗りだという事に気付かなかったんだけど、あくまでカタログ上では、という事で、我慢して乗れば法的には問題ありませんよ程度の出来の様に思えます。

正直、乗るだけなら今のボックス型軽自動車でも充分な気がします。

5人乗りコンパクトカーが有利なのは、パワーに多少余裕が有るのと、「法律上5人乗れる」というだけ。


かといって、じゃあ7人乗りの乗用車なら良いのかといえばそうでもなくて、スモールサイズの7人乗り乗用車は総じて3列目の座席の足元がとても狭く、子供ならまだしも大人が座るのはとても窮屈な場合が多いです。

また、3列目の乗り降りも面倒。

それならまだ後部座席に3人座った方がマシな様な気もします。

5人でミニバンだとオーバークオリティ。

後部座席に大人3人がしっかりと安全に座れる5人乗りが一番使いやすいのかもしれません。

そういう車、そうそう思い浮かばないけど(笑)



これだけ自動車に関する技術が進んでいるにも関わらずこんな状況なのですから、結局は需要と供給のバランスなのでしょうね。

コンパクトカーで5人乗りを検討している人は、それなりに何らかの思惑が有っての事と思います。

それは経済性なのか、取り回しなのか、車高の問題とか駐車場の問題とか物理的な要素なのか様々でしょうが、自分が何を我慢できて、何を譲れないのか明確であるならさほど悩む事も無いと思います。




※追記

トヨタ・ヴィッツ、トヨタ・ラクティス、マツダ・デミオ、マツダ・アクセラ等には後部座席センターのヘッドレストが有るのを確認しました。ホンダ・フィットには有りませんし、カタログ上では定員5名となっていますがシートもセンターに座る事を考慮した造りにはなっていない様に見えます。(2012年5月現在)。

年式やグレードによって異なるかもしれません。

また、マツダの車種では後部座席センターにも3点式シートベルトが有ります。トヨタはカタログの画像を見る限りでは3点式ではないように見えます(詳細未確認)。

日産マーチ(現行)は、ヘッドレストは無いけど3点式シートベルトは有るようです。

カタログを見た限りでは、後部座席中央の座り心地はどれも相変わらず悪そうですが、ローレンジモデルでも3点式シートベルトをつける辺りマツダの造り込みは感心します。

全体的に見ると、コンパクトカー(特にボトムレンジの安価なクラス)は5人乗りには向いていないと思います。

5人での乗車頻度が高い場合は少し上のランクの車種を選択した方が5番目の人の為になると思います。

頻度が少ない場合、コスト重視の場合、移動距離が短い場合は安価なコンパクトカーでも我慢出来るかも。


今後は後部座席の安全性、快適性も改善されていくと思いますので、現行モデルの購入を検討される場合は実車を充分確認して下さい。







日産 マーチ | 21:51:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
オーバーホール



金環日食はサクっと見て、仕事。

日立のベビコン(小型のエアーコンプレッサー)をOHしてみたよ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-日立ベビコンOH1
以前も一度修理した 日立のベビコン。

これはその時とは違うコンプレッサー。

オイルフリーの1馬力、2気筒。

(交流3相200V 0.75kwのモーターの両側にコンプレッサーが付いてる)

前の時は異常音、異常振動。

今回は異常音。

新品に交換後捨てられそうだったからバラして修理してみる。

補修部品をピックアップしていたらモデルチェンジしていた。

結構マイナートラブル多発してたのかも。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-日立ベビコンOH2
クランクケースリードバルブ?

吸入フィルターはクランクケースに付いていて、クランクケースからピストンに設けられたリードバルブを通ってピストン上部に回る構造。

普通はクランクケースの内圧はロスになるから、それを利用するのは効率が良いのかもね。

ピストンはコンロッドと一体化された超薄型。





シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-日立ベビコンOH3
ピストンリング(部品名はリップリング)は1つだけ。

カーボンみたいだけど、弾力性が有る。

オイルレス(潤滑油が入っていない)だから、滑り特性が良い材質なんだろうね。

ヘタっているので交換。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-日立ベビコンOH4
アルミ製のシリンダーとシリンダーヘッド。

シリンダーはアルマイトされたアルミの押出材。

会社はこういうの作ってる。

ちょっと高価だったからシリンダーとピストンASSYはそのまま使う。

排気側のリードバルブは通常と同じシリンダーヘッドについてる。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-日立ベビコンOH5
直った。

動作確認して正常に動作するのを確認して予備にしとく。


バラした感じ、特に目立った損傷は無かった。

吸気フィルターが限界まで詰まってたから?

パッキン類とクランクのベアリングを交換して戻す。

部品はどれも数百円程度、2気筒分でも5千円くらい。

それで捨てるには勿体無い。

っていうか、「あぁ面倒臭いなぁ」って言いながら、本当はこういう仕事楽しいよ。






シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-日立ベビコンOH6
次はコレね。

ベルト駆動式の普通のベビコン。
その他にも、エアー駆動式の高粘度ポンプのOH、油圧モーターのOHも有るよ。



こんな仕事ばかりやってられたら良いんだけど、そんな訳にもいかず。

ヘビーな仕事の合間に、やってます。

(自宅で自分のコンプレッサーですか?って聞かれたけど、会社でやってる仕事です)







ブログ | 22:03:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
HONDA SuperCUB OH 1



VECSTAR125のOHを済ませてすっかりまったりしてしまって全然やる気が起きないんだけど、もらったCUBをバラしにかかります。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205181
キャブは簡単に外せるんだけど、燃料コックがキャブについてる。

仕方なくガソリンを垂れこぼしながら何とかホースを外したんだけど、バラしてみたら燃料コックとキャブはネジ2本で簡単に分離出来るんだ・・・

なんか丸くて可愛らしいキャブ。スロットルワイヤで直接ピストンバルブを動かすタイプ。

内部は意外に綺麗だった。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205182
CUBのエアークリーナーボックス。

パイプオルガンみたいな吸気口。

走ると、プーとかポーとか鳴れば良いのに。




キャブを掃除して、エンジンへ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205183
エンジンも簡単にアクセス出来るんだけど、バラし方が分からない。

まず最初に、ヘッド側面の丸いカバーが外れない。

ネジも何も無いんだけど・・・って考えてたら、反対側から長いボルトで固定してあった(画像右の物)。

ヘッドカバーのナットを外したら、それがシリンダー&シリンダーヘッドのスタッドを兼ねてた。

カブ触ってる人なら常識なんだろうけど、初めて触ると分からん。





シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205185
カムシャフトとロッカーアーム。

ロッカーアームを外さないと、カムシャフトは抜けない。

7万kmも走っている割には綺麗。

定期的にオイル交換していれば、最悪オイルが入ってさえいれば持つみたい。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205184
燃焼室。

カーボンいっぱい。

でも、これで7万kmと思えばVECSTARの900kmは異常。

ヘッドはこのまま使うから掃除する。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205186
外したピストン。

ピストンヘッドにカーボンが堆積してる。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205187
シリンダーも綺麗。

7万km走った原付のエンジンってもっともの凄い事になってるのかと思ったのに、なんか普通。

掃除して消耗品替えたらそれで走れそうなんだけど。

なるほど、東南アジアでバカうけする理由が分かる。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205188
純正のピストンと75ccのピストン。

大きさが全然違う。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205189
純正のシリンダーと75ccのシリンダー。

画像ではあんまり大差無い様に見えるけど。

75ccのシリンダーも鋳鉄製。だからスリーブは無い。



交換部品を拾い出さなきゃいけないんだけど、どこまで交換すれば良いんだろ。

原付の部品は安いけど、それでも何でもかんでも買ってたら結構な金額になっちゃいそうだし。

エンジン以外にも交換が必要な部品が結構有りそうだし。

暇な時にはこの上ないオモチャだけど、忙しい時にはこの上なく面倒くさい。


あと、市役所に問い合わせしたら、50ccの原付を改造して原付2種登録する事は可能らしい。

でも隣町の役場に比べると手続きが面倒(用意しなければならない書類等)。

自分で改造した場合は、改造パーツの取説と購入時の領収書が必要。

取説は有るけど領収書無いんだけど。

登録は可能なので、おいおい考えます。






HONDA superCUB | 22:23:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
使える人か使えない人か判断する人は使える人なのか



慢性的に人員不足だった職場に、人員を補充する事になったのは今年2月。

2ヶ月間の現場での研修、その後1ヶ月間ウチの職場での研修を経て、その人は5月で辞めた。

正確に言うと、辞めさせられた。

僕がクビにしたんだ。


35才で独身、前職は会社が倒産。

研修期間中の現場での評価は著しく悪かった。

誰もが口を開く度に


「あの人大丈夫?」


って言うんだ。

挙動不審で、大声で独り言を言うのが癖みたいで、みんな気味悪がっていた。

誰一人として良い評価というか、普通の評価すらしない人というのも珍しい。


でもさ、僕はそんな経歴とか他人の評価なんて気にしていなかった。

くしゃみをする時に手で押さえずに僕に向かってするとか、そのくしゃみが猛烈に臭いとか、そんな事は確かに嫌だったけど、人なんてみんな何処か変なんだし、特にこういう技術系の仕事をする人は変な人が多い。

だけど、中途で採用されたからには、それは即戦力として期待されているって事なんだ。

でも、彼は知識も技術も持ち合わせていなかった。

それでも百歩譲って何も知らない、何も出来ないとしても、やる気は出さないと。

僕は今年42になる。

高校を卒業した人なら、42になるまで24年ほどある。

大学出なら20年。

でも、35才なら10年も無い。

その限られた時間でこのレベルに達しなければいけないんだとしたら、死に物狂いで、それこそ1分1秒を惜しんで仕事に集中して覚えるべきだと思う。

「そんなの無理」とか、「そんな事は出来ない」とかじゃなく、「やる」んだ。

やるだけの事をやって、それで出来ないのなら仕方が無いけど、やる前から「出来ない」って言うのは違う。

そう言うと、彼は彼なりにやる気を出して仕事をしていたんだって言うだろう。

職に就いてからがスタートなのに、彼は職に就いたらゴールなんだろう。

だから、もうそのスタート時点で大きく食い違っているんだ。


同情する余地はある。

彼がこういう状況で居るのには、親身に教えてくれる人、注意してくれる人や友人が居なかったのも理由の1つじゃないかと思う。

だけど、彼自身の考え方に一番問題がある様に思えた。

景気が悪いから、こんな会社だから、オレも運が悪かった、話しているとそういうネガティブな事ばかり。

違うんだよ。

それは自分のせいなんだよ。

目の前に有る問題や面倒事から目を背け、ずっと逃げて、上手く行かない事は全て他人のせいにしてきたからだよ。

まだ若いんだし独り身なんだから、もっといろんな事に興味を持って、チャレンジすれば良いじゃないかって言ってみても、「趣味は無い。休日は寝てる。」って言う。

仕事をするにしても、何をするにしても体力は必須なんだから、スポーツとか、せめて散歩くらいすれば?って言っても、「週末は疲れて寝て過ごしたい」って言う。

研修中で一日見ているだけなのに、しかも4月っていう一番過ごしやすい時期でそう言われたら、もう何も言えない。

無関心な割には物事を否定する。

謙虚に聞いている様で、でも頑なに聞いていない。

僕も自分の価値観を押し付ける気はないけど、それでもひと月の間僕が教えられる事は全て教えてきた。

ひと月で知識や技術を全て身につけるなんて事は不可能だ。

だけど、取り組み方とか、考え方とか、そういうものは理解出きるはずだし、それさえ分れば後は経験の積み重ねでしかないんだから。

だけど、結局彼には届かなかった。

きっと彼はこの先も何も変わらず「彼」のままなんだろう。




彼を採用する際の面接の場に、僕は同席出来なかった。

そういう立場には無いからだ。

だけど、採用or不採用を決定するのは実際に作業を共にする僕に課せられる。

「使える」か「使えない」か判断する人間は、「使える」人間なのか?

僕は使える人間なのか?

僕の価値観や判断基準は標準的なものなのか?

僕を評価する人達は、使える人間なのか?


「どう?使えそう?」


「あの人大丈夫なの?」


って言われて、僕は何て答えれば良い?

そりゃあ人間性にも問題が有って仕事も出来ないって言うんじゃダメって言わざるを得ないだろうけど、じゃあどこまでならダメで、どこまでなら良い?


挙動不審な彼は、話題にこと欠かなかった。

現場のあちこちでみんなが笑い話にする。

僕も世間話として話題に挙げる。

だけど、その後でもの凄く嫌な気分になる。

人なんてみんな変なんだよ。

だけど、みんな「自分は普通」だと思っている。

僕だってそうだ。

今まで生きてきた中で、たった1つ違う道を選択しただけで、僕は彼と同じだったかもしれない。

そう考えている時点で、僕は今の自分を「普通」だと思っているって事だ。

変な僕は、変な彼を笑えるんだろうか。

変な僕は、変な彼を「使えない」って判断出来るんだろうか。



僕は出来る人間になりたい。

彼と比べて、ではなく、誰に評価されるかではなく。

僕は彼に何か残せたんだろうか?

分らないけど、僅かな時間だけど彼と一緒に仕事をして僕はいろんなものを得たと思う。








ブログ | 07:33:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
星に願いを、月に祈りを / 中村航



星に願いを、月に祈りを/中村 航
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆


小学生のアキオ、大介、麻里は、夏の学童キャンプで、夜、ホタルを見るため、宿を抜け出し、川に向かう。ようやく川にたどり着いた3人は、偶然ラジオから流れる謎の深夜放送を耳にする。その後、中学で野球部に入ったアキオは、一学年先輩の放送部員・里崎さんを好きなるが、告白できないまま、時間が経過する。高校生になったアキオは、夏休みに、かつてのキャンプ場を訪れ、再び謎のラジオ番組を聞き、あることに気づく。そして、さらなる時間が流れ、アキオたちは大人になった。物語は、大きく動き始める――。



レビュー


中村航の新作。

今までは恋人同士の2人がメインのストーリー展開だったけど、今作は結構いろんな人が絡んで展開もちょっと複雑。

幼少の頃からの展開のさせ方もストーリーも上手くまとまってる。

ちょいとファンタジックな要素も有るけど、

「確立の波として、雲のように漂っている」

って言ってしまえば、それもそんなものか。


10代なら評価は高いかもしれない。

良い話なんだけど、でも僕はこの作者の何とも言えないユルさが好きだった。

今回はそういう印象を受けない。

まぁ、それにこだわる必要は無いし、これからもっと作風を変化させていくべきだとも思うけど。







レビュー | 12:36:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
キタコキタ



もらったカブを修理しようと思ったんだけど、そのまえに洗っておこう。

エンジン開けた所に異物が入ったりすると嫌だからね。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub120513
洗ったらわりと綺麗になった。

年式的にはそれほど古くないみたいだけど(プレスカブ自体がわりと最近の車種みたいH14年~。車体のパーツに刻印された製造年月日だとH16年だから8年前の車体?)、毎日毎日雨の日も雪の日も走ってた割には綺麗。

リムとか、普通のバイクの方がもっと酷い状態の車両見かけるけど。

保管時に雨ざらしじゃないのが良いのか?




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub バー
ついでに取っ手つけた(リヤサスの上側取り付けボルトの所)。

キャリアを外してしまうと握る所が無くなってしまう。

センタースタンドを掛けたり、車体を横に「よっこいしょ」って動かしたりする時に困る。

狭いガレージだとそういう作業を頻繁に行わなきゃならなくて、とても不便。

市販のハンドルも売ってるみたいだけど、とりあえず適当に作ってつけといた。

ちなみにリヤサス上部のボルトはM10のP1.25で細目のネジ山。

一度普通目(P1.5)で作って失敗した。

更に細かい事を言うと、センタースタンドはとても掛けやすいけど、横に「よっこいしょ」って動かす時(車体後部を少し持ち上げる時)は、この取っ手ではバランスが悪くて持ち上げられない。

反対側にも取っ手が要る。

ちょっとハミ出すし、不恰好なので検討の余地あり。



車体の消耗品や欠品はバラしながら考えるとして、一緒に貰った75ccボアアップキットの消耗部品を注文しておく事にする。

というのも、カブやモンキー系エンジンのボアアップキットは75ccと85ccが販売されているみたいなんだけど、値段に大差無い(75ccが10290円、85ccが11550円)。

千円くらいしか違わないし、85ccだとアルミシリンダーになる。

それなら88ccにしておこうか。って普通は思うよね。

だから75ccは今は主流じゃないみたいで、そうすると部品の供給が無くなってしまう(補修部品の欠品)と困るから、とりあえず先に使える状態にしておこうっていう訳。

ボアアップキットはキタコの製品。

HPを見ると、部品番号による在庫と値段の検索が出来る様になってる。

ピストンピンなんかたったの300円だよ。

肝心のピストンリングがセットで1575円。

安いなぁって思ってたら、パッキンセットが1890円。

ヘッドガスケット等も全て含んでの金額だから安いと思うんだけど、全部セットで1万円なのが、消耗部品だけで5千円弱掛かっちゃった。

なんかちょっと微妙だけど仕方ない。

「注文」をポチッと。


在庫状況や金額がネット上で分かるのは便利なんだけど、更に注文してから到着するまでが尋常じゃない程早い。

10日の22時頃に注文して、12日に届いてる。

届くのは早くて翌日位かな?って思ってお金を用意してなかったから、奥さんに怒られた(僕が不在だったので)。

キタコ凄い。



これからぼちぼちバラしていきます。

ちなみに75ccのピストンってオモチャみたいな大きさなんだけど、50ccのピストンを見せてもらったらもっとオモチャみたいだった。

1.5倍っていう言葉以上に視覚的には違いを感じる。






HONDA superCUB | 22:00:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
トラベルギター



最近ちょっと欲しいもの。

トラベルギター。

晴れた日の散歩に持って行ったり、ドライブの途中の公園で、とか、そんな時に気軽に弾けたら良いなって思った。


はっきりとしたジャンルが有る訳でも無い様で、それはサイレントギターであったりミニギターでもあったりするんだけど、僕が欲しいのは携帯性に優れていて、過酷な状況やラフに扱っても損なわれない堅牢性、いつも弾いているギターと似た演奏性、それに有る程度の音質。


以前、ARIAのSinsonido っていうサイレントギターを持っていて、あれはなかなか良かったんだけど僕が持っていたのはナイロン弦モデルだったから弾きにくくて処分してしまった。

携帯性と堅牢さで言えばARIAは秀逸だと思う。

ただ、サイレントギターだからギターだけでは音が出ない。

ヘッドフォンは使えるから、他人に聴かせる事を考えなければそれもまたメリットかも。

あと、フレームが有るけどボディが薄過ぎて普通のアコースティックギターの様には弾けない。


近くのハードオフにMARTINのバックパッカー っていうトラベルギターが有った。

バックパッカーって言うくらいだから携帯性は良さそう。

形状はヘンテコだけど普通のアコースティックギターだから、ギター本体さえあれば演奏出来るのも良い。

それになんてったってMARTINだし。

だけど、いくらMARTINでもあのボディでは音は期待出来なさそう。

特殊な形状のせいで座って抱えて演奏する事が出来なさそう。

バックパッカーよりはミニギターの方が良いという評価を見かけるけど、そうすると普通のギターと変わらなくなってしまう。


モーリスに安くてそこそこ良さそうなミニギターが有るけど、ネックが細くていつものギターとは感覚が異なりそう。

他にもいくつか有るみたいだけど、ショボいギターだと結局触らなくなりそうだし、ヤイリのトラベルギターは音も良さそうだけどトラベルっていう金額じゃないし、丁度良いギターってなかなか無いな。


そもそも、面倒くさがりの僕が出歩く時にギター持って行くのか?








ギター | 12:37:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
カブきた



先日少し書いたけど、カブ貰った。

HONDAのsuperCUB。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub1
言わずと知れた、誰もが知ってるカブ。

これは新聞配達用の「プレスカブ」。

標準でフロントの大型カゴ、リヤに大型キャリアが付いてる。





シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub2
部品取り車で酷いって聞いてたから覚悟はしていたけど、思ったよりも外見は綺麗だった。

1年中雨の日も雪の日も走ってきたはずなのに。

ホンダ車の耐久性が高いから?

でも7万kmも走ってる。

原付ってそんなに走れるものなの?

綺麗に見えるけど足りない部品とか消耗してる部品とか結構有りそう。

タダで貰ったは良いけど、まともな状態に戻すのには結構手間と金が掛かるかも。





シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub3
7万kmも走っていて、しかも部品取りにされてたという事は不具合が有るから部品取りになってた訳で、エンジンはバラさなきゃいけない。

邪魔なデカいカゴとキャリアは外し、ガレージ内も片付けてどうにか収めたは良いけど、とても整備するスペースが無い。

スクーターを出し入れするにも自転車をどかさなきゃいけない。

まぁ、バイクが多過ぎるのが一番問題なんだろうけど・・・


一緒に中古の75ccのボアアップキットを貰った。

消耗品を買って組み直す予定。

何だか面白くなってきた。







HONDA superCUB | 22:11:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
僕の髪が肩まで伸びたら女のみち




以前ひげを伸ばすようになったって書いたんだけど、その後もそのまま。

先日結婚式に呼ばれて、結婚式だからさすがに無精ひげはマズいだろうって思って鼻ひげだけ残して整えてみたんだけど、妙にサッパリし過ぎて何だか物足りない。

以前の僕では考えられない心情。

むさくるしいのが似合ってきた?



それで、今度は髪を伸ばし始めた。

やっぱアーティストって長髪だよね。

山崎まさよしとか、斉藤和義とかさ、なんか「むさ良い」感じだよね。

福山雅治だってそうやろ。


って思ったんだけど、ふと気が付いたんだ。

彼らと僕との間にある、「決定的な違い」に。

いや、じゃねーよ。

今「顔」って思っただろ。どう考えても顔だろ。って思っただろ。

違うよ。だよ。




僕はくせ毛じゃないんだ。

さらさらの直毛なんだ。

それが伸びた感じを想像してみると・・・




















「おかっぱ」じゃね?





40過ぎの、ヒゲの、おかっぱ?




そりゃ、どう贔屓目に考えても福山雅治にはならないよ。

ヒゲでオッサンのおかっぱっていえば・・・





















ぴんから兄弟じゃね?

(宮史郎)






なんか、このままでは僕もあんな感じになる様な気がする(-_-;)





そういえば、子供の頃親父がぴんから兄弟聴いてたなぁ。

ぴんから兄弟になって弾き語り すれば、ある意味親孝行なのかも。







ブログ | 21:01:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
慣らし



仕事で中途半端に時間が空いたので、先日エンジンをOHしたVECSTAR125の慣らし。

主要な交換部品はピストンリングとバルブステムシールくらいだけど、慣らしって必要だよね?

回転数が分からないけど、とりあえず50km/h前後で走ってみる・・・




トロい。

50km/hってなんだ。

いくら125ccのスクーターでも、慣らしでは50ccと変わらない。


って思ってたら、どういう訳か車があんまり追い越さない。

なぜ?

気兼ねして思いきり左の端っこを走っているのに。

追い越して行く時も、すぐ脇を走らずに車間を空けてくれる。

125だと大柄だから警戒してるのかなぁ。

それとも、みんな連休中ののどかなドライブだからなのかなぁ。

平日の通勤時間帯なんて殺気立ってるのに。

GWの浮かれっぷりの凄さ。

それは助かるんだけど、早く慣らしを終わらせて流れに乗れるに越した事ないよ。



で、どれくらいの間慣らし運転すれば良いんだろ?

ピストンリングだけだから、そんなにおおげさにする必要ないよね?

うーん、200kmくらい走れば良いのかな・・・?












って、原付で200kmってハンパ無いんすけど(´д`lll)






嫌気が差してきてバイクのお師匠さんに尋ねてみたら、


「まぁ全開にせずに普通に走れば良いんじゃね?」


って言ってた。

気になるなら、控えめに100kmも走れば充分じゃないの。って。

まぁ、キッチリ50km/hでなければいけないというものでもないし、ちょっとくらい回したからといって壊れるというものでもないだろうけど。

100kmまでは抑えて、徐々に回していくとか。

どうせ故障しない限りは慣らしの効果なんて分らないんだし。



普通のバイクや車なら、普通に走っているだけで慣らしになるのに、普段からすぐに全開になってしまう原付の慣らしはしんどいよ。

でも頑張って150kmくらい走った。

これでやっと普通に走れる。






スズキ VECSTAR125 | 06:42:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
臭いのは僕か車か / エアコンフィルター交換



随分前から、時折車内が臭う事が有ったんだ。

気にならない時も有るけど、妙に気になる時も有る。

車用ファブリーズを置いてみたり、脱臭剤を並べてみたりしたけど、どれも決定打にはならなかった。

家族に聞いても一様に「臭い」って言う。

もしかして・・・お父さん臭い?




いやいや確かに加齢臭も気になるお年頃ではあるけど、僕だけが原因って訳じゃないんじゃないの?

自分の臭いなら分かるっていうか、それほど気にならないと思う。

考えてみたら、エアコンフィルターが怪しい気がする。

一度交換してみよう。


まずは新しいフィルターを手に入れなければ。

ディーラーで純正品を買うのはもちろん、カーショップやホームセンターで社外の互換品を買うのも結構良い値段しそうなのでネットで探してみた。

純正品の新品が1500円で有ったので入手(諸々で2千円弱)。

交換作業はちょっと面倒くさい。

というのも、グローブボックスを外さないと交換出来ないから。

グローブボックスを外すのは3回目。

1回目はタコメーターの配線、

2回目はETC本体の設置、

今回で3回目。

でもやり方忘れてる。

ネットで調べると丁寧に書いてくれている人が居たので、それを参考に。


http://ak12march.blog.eonet.jp/ak12/2009/02/post-a0a7-1.html

画像付きで丁寧で分かりやすい。

事前にコレを見ているかどうかで、作業時間が全然違ってくると思う。

なので、詳細はそちらを参照して下さい。

ちなみに、書いている人はマーチの5速MT車に乗っている人。しかも12SRじゃない普通のマーチ。

僕以外にも物好き・・・素敵な価値観の持ち主が居た事にちょっと安堵。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-マーチ エアコンフィルタ1
グローブボックス(助手席前の物入れ)を外し、エアコンのコントロールの後ろ(ドリンクホルダーの裏側)を覗き込むとエアコンフィルターが有る。

ツマミ部分をつまんで横に引っ張り出す。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-マーチ エアコンフィルタ2
新品のフィルター(左)と、古いフィルター(右)

見えないから気にならなかったけど、こうして比べてみると恐ろしい程汚れてる。

臭いのはコレのせいだよ。僕じゃないよ。




作業は大体30分くらい。

消臭剤とか余計な金使うより定期的に交換した方が良いね。






日産 マーチ | 22:36:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
永久保障されてきた



ヤイリに調整に出していた僕のギターが戻ってきた。

期間としては丁度1週間くらい。

行き帰りの運搬の時間や、全国から送られてくるであろう数多くのギターを考えるととても早い。

しかも応対がとても丁寧。

ヤイリってどことなく職人気質っぽいイメージがあるから少し構えてたんだけど、そんじょそこらのショップより遥かに丁寧だった。

一流メーカーとしては当たり前なんだろうけど、仕事でも窓口の受付は丁寧だけど技術系の人の応対が不機嫌そうでぶっきらぼうっていうの良くあるから。


作業完了時に、作業した内容と金額を連絡してくれる。

今回はナットとサドルを作り直す予定だったんだけど、ネックの調整をしたらサドルはそのまま使えるとの事。

結果、ナット製作に3千円、ネック調整で2千円、送料と代引き手数料で1200円。税込みで6500円くらいで済んだ。

戻ってきたギターはクリーニングもされていて綺麗。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-yairi nut
作り直したナット。

綺麗に収まってる。

ナットの底面(ヘッドとの当たり面)が傾斜しているから作りにくそう。




正常な状態に戻った僕のヤイリ。

安く正常な状態に戻せたのは良かったけど、劇的に音が変わったとか、劇的に弾きやすくなったという訳じゃなかった。

何かちょっと音が・・・って思うのは、音が分かる様になったからなのか、単なるワガママなのか、気のせいなのか。







ギター | 07:35:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

