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ことけけ

Author:ことけけ
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サイクルメーター



一応、一通り整備したカブ。

慣らしも終わって本格的に走ってみる。

メーター振り切れる。


元々原付(50cc)だからね。

30km/h制限だから、スピードメーターは60km/hまでしか無い。

60km/h以上になると、何キロ出てるのか分からない。


70ccや90ccのカブのメーターを移植するとか、社外品のカブ用メーターを使うのがスマートで良いんだけど、当然の事ながらお金掛る。

お金を掛けずに、なおかつスピードが測れる様に、サイクルメーターをつける。



サイクルメーターっていうのは、自転車用の多機能デジタルメーター。

自転車用なのに原付バイクよりも高速度が測れる所が何とも皮肉だけど、コンパクトで軽量で比較的安価だから、オフロードや原付などのわりと低速なバイクに使うには高価なバイク用メーターを使うよりもコストパフォーマンスは高い。

以前乗ってたトライアルバイクに使ってたサイクルメーター が有るので、それを使えばお金掛らない。


早速取り付け。

カブはフロントサスペンションがボトムリンク式だから、意外にセンサがつけにくい。

というのも、センサをフォークにつけるとサスが動く度にセンサと磁石が離れてしまう(フォークは固定でホイールが動く)。

取り付け位置もよく考えないと、サスが動く度にケーブルも動いて断線する可能性が高くなる。

なるべく動きを少なくする為に、センサはスピードメーターケーブルの根元に固定。


メーター側は右ミラーの取付けを使おうかと思ったら、センサのケーブルが短くて届かない。

TLR(ホンダのトライアルバイク)では、ハンドルバーに問題なく取付けできたのに、意外にもカブだと届かない。

色々考えた結果、レッグカバーの取り付けボルト部分を使う事に。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-サイクルメーター 1
PANORAMとかいうサイクルメーター。

軽量コンパクトで多機能。

ハンドルバーに固定する仕組みになっているから、φ25mmのアルミ棒を固定して、それにメーターを固定。

ちょっとはみ出るけど、良い取付け位置が無いからやむを得ない。

メーターを樹脂バンドで縛ってるのは盗難防止の為。

メーターは盗難防止の為にベースから取り外せる仕組みになってるんだけど、停める度にいちいちメーターを取り外すの面倒臭いし。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-サイクルメーター 2
ボトムリンク式のサスペンションが意外に厄介。

普通のバイクのテレスコピックのフロントサスペンションだと、ホイールとサスペンションのアウターケースが一緒に動くから取付けも融通が利くんだけど、ボトムリンクだとホイールだけ動くから困る。

センサはなるべく動きが少ない所につける。

スポークに取り付けた磁石をセンサが感知して速度と距離を測る仕組み。

タイヤの外周を計算して、メーターに設定する。


走ってみると、スピードメーターとサイクルメーターの速度は大体一致してる。

フルスロットルにすると70km/hくらい。

うーん、それってサイクルメーター必要なのか?(笑)






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HONDA superCUB | 13:33:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
気の合う仲間は居ますか



バイクにしても楽器にしても登山にしても、気の合う仲間が居るという事はとても幸せな事だと思う。


例えば、「バイク乗ってます」って言うだけで会話が出来たり、一緒に出掛けたりする事は出来る。

でも、一緒に居て心底楽しめる人はそうそう居ない。

それはバイクのカテゴリーで有るとか、モチベーションの度合いであるとか、ライディングに関心が有るのか、ツーリングに関心が有るのか、メカニズムか、メンテナンスか、カスタマイズか、つまりその人のバイクに対する考えや価値観がどうなのかによって全然違ってくるから。

単に「バイクに乗っている」、「バイクが好き」という共通点だけでは不十分なんだ。

もちろん、それだけで会話を弾ませる事は出来るし、一緒に楽しむ事は出来る。

でも、絶えず何処かで相手に話を合わせたり、妥協したり、我慢したりする事が出てくる。

本当に思い切り本音をぶつけられる人は、僕は今までに1人しか出会った事が無い。


山登りにしてもそう。

山登りの場合はバイクや他の趣味よりももっと深刻かもしれない。

バイクの様に「現地集合で」という訳にはいかないし、途中で「やっぱり先に帰る」っていう訳にもいかないから。

有る程度以上の山になると、体力的にも精神的にも余裕が無くなってくる。

そんな中で自分と合わない言動を取られ、仲間に気を遣わなければいけないのは耐え難い。

似たり寄ったりのペースで行動出来るのかとか、気を遣わずに何でも言えるのかとか、そういう事ってとても大事なんじゃないかな。

特に気を遣わずに何でも言えるかどうか。

それは相手の事を理解して信用していないと出来ない事だと思うし、それが出来ないと何らかのトラブルが起きた時に厄介な事になりかねない。

ハイキングとか、1、2時間で終わる様な山ならそれでも構わないし、もちろんお互い様で僕も相手に煙たがられる存在に成り得るんだけど。

山登り仲間も、そういう稀有な仲間が1人だけ居たんだけど、いろいろ事情が有って一緒に登れくなってしまった。



バイクでも山でも何でも、家族が送り出してくれるのは幸せな事だと思う。

信用できる仲間が居るっていう事もまた、それだけでとても幸せな事だと思う。








ブログ | 10:19:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
走る



久しぶりにジョギングした。

しばらく走ってないなって思ってたら、丸2ヶ月ぶりだった。

サボってた訳じゃない。

仕事だったり、山登り行ってたりして走れなかっただけなんだけど。


エンデューロレースで走りきる為の体力をつけようと思って走り始めたのに、肝心のエンデューロレースからは遠ざかってしまった。

それでも、何をやるにしても体力は必要だし、さすがに40も過ぎると体力の衰えは著しいし、身体を維持していくのは自分を維持していく事なんだと思う。

そういう曖昧な理由でも走り続けられる僕は、幸せな人間だと思う。

ジョギングにしても山登りにしても、興味が無い人は「絶対にやりたくない」って言うから。


僕が普通に山に登れるのは、多分今までジョギングしてきたからなんだろう。

普段全く身体を動かしてない状態からいきなりは走れないし、山も登れない。

ゆっくりゆっくり歩いているだけの様に見えて、実は結構心臓がバクバクしてる。

そんな状態が数時間続くんだから、相当な運動量なんだろう。

週末に1時間程度ジョギングする位では体重も体脂肪率も全く変化しなかったのに、今回計ったら体脂肪率がかなり落ちてた。

山登りで消費するカロリーはかなり膨大なのかも。


これはよく言われる事だけど、運動の為とか、ダイエットの為に山登りをするのはやめたほうが良い。

普段運動もしないままいきなり登ると身体を壊しかねない。

特に下りの時の膝の負担はかなりのもので、ジョギングやウォーキングの様にはいかない。

近所なら、身内に迎えに来てもらったり、タクシーで帰ったりも出来るけど、山の中ではそういう訳にはいかないから。

不慮の事故は仕方が無いにしても、自分で行って自分で帰れる位の体力と準備は必要だと思う。

まずはいつでも引き返せる低い山(丘)から始めて、徐々に高めていくのが安全。


この週末は暑いけど良い天気。

山登り行きたいけど、とりあえずジョギングして準備をしておくよ。







ブログ | 16:28:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
HONDA SuperCUB シート交換



一応エンジン周りの整備を一通り終えて、実際に走れるのを確認した所で、手を加えたい所をちょっとイジってみます。




アシストグリップ


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub バー
とりあえず最初に付けたアシストグリップVer1。

位置が悪いのと、出っ張るので失敗。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub アシストグリップ2
アシストグリップVer2

これはなかなか使い勝手良かったです。

力が入れやすい位置で、邪魔にもならない。

ただちょっと問題が有って変更。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub アシストグリップ2
アシストグリップVer3

純正キャリアの後ろ側の取り付け穴を利用。

ちょっと位置が後ろ過ぎて、車体の取り回し時は良いけど、センタースタンドを掛けたり、車体をどっこいしょって持上げて横移動させる時は力が入れにくい。

あと、「なんじゃコレ?」っていう様なデザインがイマイチ。




シートの交換


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub 純正シート
純正シート。

かなりヘタってる。

別に普通に乗る分には問題無いんだけど、いくらオッサンが乗るカブでももう少しオサレにしてみたいでしょ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub 社外シート2
で、買ってみたのがこのシート。

アウトスタンディングっていうカブ系パーツを扱うショップのミディ・スポーツシート っていう製品。

原付2種登録だから2人乗り出来るんだけど、タンデムシートを付けようとするとキャリアの上に座布団みたいなシートを載せる必要がある。

なんかすごく野暮ったい。

このショップでは一体型のタンデムシートも扱っている。

キャリアに載せるタイプに比べると随分洗練された印象だけど、シートがかなり長くてちょっとイマイチ。

給油の時も大変そうだし、タンデムする頻度を考えるとちょっと微妙。

で、このミディ・シート。

1人乗り用のシートだけど、見た感じでは後ろに乗れない事もなさそう。

タンデムしないにしても、これだけ座面が広いとラインディングポジションにゆとりが出来るから悪くは無い。

ただ、クッションが結構硬め。

柔らか過ぎるのも疲れるけど、これだけ硬いと長時間運転するとお尻痛いかも。

ちなみにこちらのサイトでミディシートでのタンデムについて詳しく書かれていますが 、やっぱり2人乗りはかなり厳しいみたい。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub 社外シート1
カブのデザインを崩していなくて違和感はあんまり感じない。

知らない人なら元々こういう物かと思うかも。

シートのヒンジは専用の物が付属する。

動きが渋くなっていて、給油時にシートが勝手に倒れてこない様になってる。

使い込むとどうなるかわかんないけど。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub 社外シート3
なかなか良いんだけど、座面がリヤサスの上まで伸びているから純正のキャリアは付かない。

そして、秀逸だったアシストグリップVer2も使えなくなった。

アシストグリップを後退させたのは、このシートを使う為。

ちなみに、アシストグリップを高い位置まで上げたのは、タンデムグリップを兼用できないかと思ったから。

でも実際に座ると、グリップが低過ぎて掴めない。

意味が無かった。

アウトスタンディングにはアシストグリップが安く売っている。

取り付け位置も良さそうで、使い勝手良さそう。

右側用、左側用が売ってるけど、両方買っても知れている金額。

苦労して変な物作ってるよりは素直に買った方が良い。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub タンデムステップ
それで、失敗作だったアシストグリップVer1はリヤサスの下側に付けてタンデムステップにする。

ムダにならなくて良かったね。

ちなみにアウトスタンディングにタンデムステップも安く売ってる。


アウトスタンディングの回し者じゃないけど、キャリアやシート、ステップ等、カブ系のアイデア商品がかなりお値打ちに売っていて良い。

安いからショップの対応もそれなりかと思ったらビックリするくらい良かった。

ネットで注文したのが22時くらいだったんだけど、そういう夜間に注文したものは普通翌日の営業時間後、せいぜい10時くらいに発注の確認/手続きのメールが来るもの。

それが夜中の3時に来た(笑)

自動返信メールじゃなくて、ショップの対応のメールが!

注文してから届くまでの時間は、普通のネットショピングに比べて1~2日は早いと思う。

安くて早くて便利。

カブ系イジるならお勧め。






さて、実際に運転してみたカブは、














走らん・・・(´д`lll)


慣らし中で回してないっていうのもあるけど、巡航速度が40km/hって普通の50ccの原付と変わらん。

いや、回せばもっと走るんだろうけど、70km/h程度で苦痛無く巡航出来るかっていうと出来ないと思う。

快適な巡航速度って50km/hかせいぜい60km/hくらいな気がする。

フロント16Tでも低過ぎる?

かといってもっと上げると、ギヤが3速しか無いから繋がりが悪くなる。

車体は余裕がありそうだけど、50ccベースで快適に高速巡航しようっていうのが無理なのか。

カブ90ならかなり良さそうだけど、エンジンが全然別物らしいから、50ccベースで純正90の状態に持っていくのは無理。

シートうんぬん以前に、このパワーと巡航速度ではまともにタンデム出来ん。


ボアアップした影響で圧縮比が上がって、始動時にキックするとクラッチが滑ってしまう事が多々有る。

始動性は悪くないけど、クラッチが滑ると始動出来ない。

スイッチ類はカブ特有の物で慣れが必要。

右手で上下に動かすウインカースイッチが悩む。

自動遠心クラッチは秀逸。

シフトダウンがちょっとやりにくいけど、よく出来たシステムだと思う。


慣らしが終わったら本格的に走ってみて様子を見たいと思います。



追記

始動時にクラッチが滑るのは、圧縮上死点を探ってなかったからでした(ぐっと踏み応えが有る所)。

原付だから適当にキック蹴っていれば始動するだろうと思ってたんですが、構造はビッグシングルと同じなんだから、同じ様に圧縮上死点まで持って行かないといけない。

上死点出してキックすれば、すんなり始動した。

ミディシートは良い感じなんですが、僕が買ったスポーツはシートに若干の段差が有るタイプ。

タンデムをする場合は段差で住み分け?が出来るんだけど、1人で乗る場合はこの段差が邪魔。

せっかく広い座面があるのに、ゆったり座ろうとすると段差の上に乗ってしまったりして使いにくい。

ミディシートを買う場合は、自分の用途を明確にして選定した方が良いです。







HONDA superCUB | 07:41:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
HONDA SuperCUB マフラー交換



とりあえずマフラー。

格好とか音とかじゃなく、まずは抜けを良くする事でパワーにつなげようっていう考え。

いつものアウトスタンディングで安い社外マフラー を購入。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ノーマルマフラー
ノーマルマフラー。

音は静かだけど、重くて抜けが悪い。

これを交換する。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ノーマルマフラー口
元々口径が小さくて抜けが悪そうだけど、更にカーボンこってりで穴が狭まってる。

50ccならある程度抜けを悪くしないとトルクが細りそうだけど、75ccにアップした分は抜けを良くしないとボアアップも効果薄な気がする。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub モナカマフラー
そこで今回購入したスチール製モナカマフラー。

抜けを良くしたいけど、今更カブで爆音なんて大人気ない。

程々というか、詰まったノーマルよりは抜けが良ければ良いし、カチ上げマフラーっていうのもちょっと子供っぽい。

デザイン的にも古いカブみたいなモナカマフラーは落ち着いた印象で、見ただけでは多分誰も社外マフラーだとは気付かないだろう。

僕の用途には丁度良い。

しかも、4500円という低価格。

これは「買い」でしょ。

純正と似た様なデザインと大きさ、それに鉄製なので、重さは多少軽くなる程度。




ただ、そこはアウトスタンディングの、更にB級品。

些細な事で驚いたり怒ったりしてはいけない。

でもネタ的には面白い。


この値段で、取り付けベースとナットが付属する。

でもワッシャーは無い。

別にナットだけでも取り付け出来るけど、確実に取り付けする為にワッシャーとスプリングワッシャーを自分で用意する。

あと、ナットは13mmのスパナを使うM8のナットが付属する。

普通バイクや車では13mmはほとんど使用されない(工業用では逆に13mmが主流で、12mmや14mmは少ない)。

13mmのレンチが無いと作業出来ないので、その時はノーマルのナットを使えば良いんじゃないかな(ノーマルの取り付けナットが使えるかどうかは未確認です)。

取り付ける際は、焼付き防止剤を塗布しておくのと、締め過ぎに注意。

マフラー側はスタッドボルト(ネジが直接生えてる)だけど、純正品じゃないからスタッドの溶接品質に不安が有る。

締め過ぎると根元から折れるかもしれない。

長く大事に使いたいなら、ヒートガードのビスも一度外して焼付き防止剤を塗ってから戻しておいた方が良い。

純正マフラーのヒートガードも焼付いて外れない。

ヒートガードなど無くても走れるけど、最初に手間を惜しむと後で苦労する。


次に、マフラー裏側のストッパー?が干渉する。

多分サイドスタンドか何かのストッパーじゃないかと思う(何故右に有るのかは不明。ベトナムのカブは右にもスタンドが有るの?)。

それがリヤブレーキのロッドに当たる。

薄い鋼板製だから、ハンマーで叩くか、ペンチでつまんでかわす。


取り付け寸法はまずまず。

取り付け穴の位置がズレて付けられないっていう事は無い。

取り付けは苦労しないけど、キックペダルが若干干渉する。

キックを踏み下ろした後、引っ掛かって戻ってこない(笑)

まぁ始動できるから良いや。

気になるならプラスチックハンマー等で干渉する個所を叩いてへこませると良いんじゃないかな。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ベトナムガスケット
エキパイガスケットも付属するよ。

でもガスケットもベトナム品質(笑)

普通は厚手の銅ワッシャーを使う。

これはペラペラの石綿みたいなワッシャ。

僕は古いガスケットをそのまま再使用したけど、気になるなら純正部品か相当品を用意した方が確実だと思う。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub インナーサイレンサー
別体式のインナーサイレンサー(消音器)が付属する。

鉄パイプを潰しただけのちゃちなサイレンサー。

薄い鉄パイプに直接ネジ穴を空けて有るから、取り付けネジを締め過ぎるとナメるので注意が必要。

ここも焼付き防止剤は必須。

マフラー後端の排気口に入れるんだけど、排気口とインナサイレンサーの加工精度が悪いからすんなりと入らない場合が有る。

取り付け/取り外し用に針金が溶接してあるけど、無理すると折れそうなので(特にある程度の期間使用した後では錆びていると思うので)、取り扱いは優しくした方が良いと思う。

実際、インナーサイレンサーだけ別売りしているから、破損させるケースは有るんだと思う。

インナーサイレンサーを付けるとノーマルとほとんど変わらない音量になるから、住宅街でも始動に気を遣うレベルではない。

走行時も気になる音量ではない。


抜けを良くする為に、インナーサイレンサーを外してみる。

爆音というレベルではない。

住宅街の深夜とか早朝とかじゃなければ、特に始動に気を遣うレベルではないんじゃないかと思う。

カブには似つかわしくない図太い排気音になって面白い。

抜けが良くなった影響で、スロットルを戻すとバックファイヤーが起きる。

悪くない音だけど、スロットルを開けると耳障りな高音の音が混じる。

スロットルオフの時やパーシャルな時は耳障りな高音が出ないから、エキパイ付近の強度とか材質とか口径とかそういう問題っぽい。

大人気ないレベルではないと思うので、僕はインナーサイレンサーは外して様子を見てみる。


パワーは出ている様な気はする。

低速でトルクが細って扱いにくいという様な印象も無い。

弾けるサウンドと単気筒らしいパルス感が出て良いかも。

ただ、加速時はそれなりの音量になっている気がする。

色々書いたけど、僕は結構お気に入り。

値段は安いし、音も抜けも良いし、デザインも悪くない。

雨天走行が多いと錆びるかもしれないけど、僕は雨の日に乗るつもりないし、屋内保管だから問題ないと思う。

B級品にする程悪い製品ではないと思うけど(買う側からすれば有難いけど)、それは使う人の主観によるのかな。

多少の不具合は気にならないという人には良いと思う。



追記

アイドリング時やアクセル開度が少ない時は良いけど、大きく開けると「ブビブベベェー!」って感じの結構大きくて耳障りな排気音がする。
原付だとパワーに余裕が無いから全開に近い使い方をするので、常時耳障り。

もう少し心地良い排気音なら良いんだけど、小排気量だし、安物だし、仕方ないのかも。




HONDA superCUB | 21:00:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
HONDA SuperCUB カットレッグカバー



エンジンとスプロケットは良いとして、高速寄りのギヤ比にすれば当然アンダーパワーになる。

ギヤ比が良くてもパワーが無ければ走れないし、2速と3速の離れたギヤもより扱い難くなる。

もう少しパワーアップ出来ないものかって考えてみる。



とりあえず、レッグカバーを替える。

レッグカバーって、カブ独特の白くてデカい足の前に有る風除けカバー。

あれを外して空気抵抗を低減させよう。

っていう意味ではなく、僕は野暮ったくてデカいノーマルのカバーはカブらしくて良いから使い続けるつもりだったんだけど、吸気系を触る時にあのカバーを毎回外さないといけない。

結構面倒くさい。

外したままにしておいても良いんだけど、フレームや配線がむき出しっていうのもちょっと何なので、コンパクトな社外のカバーを取り付けようっていう考え。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub レッグシールド
お馴染みのカブのレッグカバー(パーツリストではフロントカバー)。

カブらしくて良いんだけど、整備性の面では良くない(一応燃料コックやスパークプラグ部分は穴が空いてるけど)。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub カットレッグカバー
社外品のカットレッグカバー。

シートを買ったアウトスタンディング で購入。

1300円。

この値段が決め手。

安いから、フレームむき出しにするくらいなら買っても良いかなって。


ただ、品質はベトナム品質(笑)

まず、適合車種の製品を買ったはずなのに取り付け穴が合わない。

後端が当たるのと、前が若干合わない。

後端をカッターで削って、前は少し前方に長穴にした方が良い。

結構柔らかめなプラスチックだから、カッタナイフで切れる。

あと、白色が微妙に安っぽい。

白の方が目立たないかなって思ったけど、浮いて逆に目立つ。

それならいっそ黒の方が良かったかも。

プラスチックもFRPやABSといった強度のある材質ではなく、時間が経つと劣化して割れそうな感じがする。

それでもまぁ1300円だからね。

吸気系をイジって落ち着いたら、ノーマルに戻すかもしれないし。



今回は、このカバーと、後述するマフラーを一緒に買ったんだけど、どちらも超安い。

安くて、それなりの品質(笑)

ロクな工具も知識も技術も無い素人や初心者には向いてないと思うし、ショップに取り付けを依頼するとせっかく安く買っても意味が無い。

反面、有る程度の不具合は自分で何とか出来るから問題ないっていう人には凄く良いと思う。

こういうショップは日本ではあまり見受けられないから(性格を理解していないとクレームが殺到するから)。

商品の発送は相変わらず超早い。

注文した翌日に届いた。

誰にでもはお勧めしないけど、その辺りが分かる人にはお勧め。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub アウトスタンディング
商品を購入すると、オマケでショップのステッカーが1つ付いてくる。

厚手のクッション地の、わりとお金掛かってそうなステッカー。

安くてお勧めだからステッカー貼っておいた。



おまけ

インジェクションになったプレスカブ(50cc)を運転させてもらった。

上まで綺麗に回るけど、全然走らない。
60km/hで完全に頭打ち状態。

それに比べたら、僕のカブの現状はかなり高速になったと思う。

それが実用的な速さかどうかは別として(笑)







HONDA superCUB | 06:37:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
HONDA SuperCUB フロントスプロケット17T化



暑いです(´д`lll)

すごく蒸し暑いです。

とても屋外で作業する気になれません。

でも、とりあえずあまりにも走らないカブを何とかしてみます。


もうちょっと何とかならないものかと考えてフロントのスプロケットをもう1つ上げる事に。

知り合いの知り合いの話では、マグナ50に17Tを付けたらしい。

エンジンは同類だから、カブにも付くんじゃね?って事で、16T→17T化。

ドリブンスプロケット(リヤ)を小さくした方が良いんだけど、プレスカブは普通のカブとはリヤハブが異なって、スプロケットも違うから高価で入手しにくい。

とりあえずフロントを出来るだけ大きくするのが安くて手っ取り早い。


さすがに17Tは何処でもは売ってないけど、探せば出てくる。

とても安いショップを見つけたので、そこで買ってみる。

素晴らしきネット社会。

送料、代引き手数料含めて1080円。安い。


ショップ Modernworks




届いたスプロケットはのっぺりしていて何の変哲も無いギヤ。

まぁドリブンじゃないしカバーで見えないから、凝った肉抜きして高価になるくらいならノッペリで良いや。

取り付けてみると、ケースギリギリ。

でも何とか収まった。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub Fスプロケ17T
穴もエグリも無い、のっぺりしたスプロケットギヤ。

さすがに17Tまで大きくすると、クランクケースとのクリアランスがギリギリ(標準13T)。

手で回した感じでは当たることは無いけど、チェーンが伸びると当たるかも。



チェーンの張りを調整して、カバーを戻し、ちょっとばかり試運転してみようかなって思ったら動かない。

ギヤをニュートラルにしても、タイヤがロックして動かない。

どこかで引っ掛かってる。

ホイールを前後に動かしながら良く見てみると、どうもカバーの内側ととスプロケットが干渉しているみたい。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ダイナモカバー
クランクカバー右(ダイナモカバー)の内側。

多分、スプロケット付近の円形の出っ張りで圧迫するんだと予想。

16Tでは当たらなかったんだけどなぁ。

スプロケットの横ズレをある程度防止する役割をしているのかもしれないけど、こんな物で防止しなきゃいけない状況なら別の問題が有るからだろうし、この出っ張りに当たった形跡も無いから多分無くても大丈夫じゃないかな。

だから、この出っ張りを取ってしまおう。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ダイナモカバー加工
リューターで切削しようかと思ったけど、面倒くさいからホールソー(ノコギリを円形にした様な大径の穴を空ける道具)で穴を空けた。

それほど大きな穴じゃないから足が巻き込まれる様な危険もないだろうし、スプロケットや固定ボルトの状況がカバーを外さなくても見えるというのは逆に都合が良い。

出っ張りの大きさはφ35mmくらいだから、φ40のホールソーで穴を空ける。

2ヶ所出っ張りが残るけど、リューターでならしておく。



加工したカバーを取り付け。

さぁ、今度こそ試運転・・・て思ったら、まだ当たる。

っていうか全然状況が変わってない。

何で?って思ったら、カバー内の違う所が当たってた。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ダイナモカバー加工2
カバー内の2本縦に入っているリブが当たる(削ってある個所)。

なるほど、16Tではギリギリかわしていたんだ。

それが17Tでは完全に当たってしまう。

当たる部分をグラインダーで削る。

強度が必要だからリブが入ってるんだろうから削ってしまうのはちょっと心配だけど、まぁカバーだからそこまで神経質にならなくても大丈夫かもしれない。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub ダイナモカバー取付
削ったカバーを取り付け。

今度は当たらない。

見当違いで穴を空けちゃったけど、穴から覗いたから当たる個所が分かったんだし、ムダじゃないよね?

いや、ほら、スプロケット見えるから、整備に便利だよ?

大き目のスプロケットの販売に際しての注意書きに、車種によっては干渉する恐れがあります。とか、加工が必要な場合が有ります。って書いてあるけど、何処が干渉するのかは書いてないから困る。



試運転してみると、加速は明らかに遅くなる。

でも元々1速が低過ぎるから発進直後に2速にチェンジしていたし、2速も低めだったから、荷物満載だとか大人で2人乗りという状況でなければ1速2速が伸びて逆に扱いやすい。

問題の高速巡航は、劇的に向上した様な印象は受けないけど、16Tと比較して10km/hほど上乗せした様な印象。

ただ、2速から3速のギヤのつながりが悪化する。

普通のカブはギヤが3速しかなく、1、2速は加速用、3速はクルージング用という性格の様で、2速と3速の間がかなり離れている。

だから、2速から3速にチェンジした時に加速が鈍る。

STOP&GOを頻繁に繰り返す新聞配達や郵便配達では多段速ギヤだとギヤチェンジが頻繁になって使い勝手が悪いだろうけど、普段乗りには2速3速の間にもう1速欲しい。

もしくは、ギヤ比を補うパワーか。


とりあえずもう少し慣らしてから、どれだけ走るかブン回してみます。










HONDA superCUB | 07:38:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
さだペジオ



大阪に行ったついでに、楽器屋で楽譜を探してみる。

さだまさしの楽譜。


ちょっと弾いてみようかなって思って、秋桜の楽譜はネットでなんとか手に入れてみたんだけど、他の曲も・・って思ったらやっぱり冊子になった楽譜が欲しいよね。

で、近くの書店や楽器屋で見てみたんだけど、どれもイマイチだった。

曲は沢山載っているんだけど、どれもこれもコード譜なんだよね。


僕はアルペジオ弾きのTAB譜が欲しいんだよ。

アルペジオっていうのは、ギターをポロポロ弾く様な弾き方ね。

主に指で弦をバラバラに弾く。

コード譜っていうのは、ジャカジャカ弾く様な弾き方の譜面。


もちろん、ストローク弾きするさだまさしの曲も有るんだけど、でもやっぱりさだまさしといえばポロポロ弾きたいよね。

例えば「秋桜」みたいにポロポロ弾く曲をジャカジャカ弾いたって面白くないでしょ。


だから、大阪の大きな楽器屋に行けば、さだまさしのTAB譜が有るんじゃないかって期待して行ったんだ。

そしたら、無かった・・・orz

コード譜しか無いし、そもそもさだまさし自体が少なくて、お店によっては1冊も無かったりする。



そうかぁ、大阪はさだまさしじゃなくて、やしきたかじんなのか(違)




楽譜は沢山有るし、さだまさしが不人気な訳ではないと思うんだけど、TAB譜が無い。

みんなさだまさしをポロポロ弾きたいはずなのに。


ネットって買い物するのってとても便利だけど、楽譜は実際に見てみないと分らない。

コード譜なのかTAB譜なのかっていうのはもの凄く大きな違いだし、TAB譜にしてもオリジナルに忠実なのか、アレンジしてあるのかとか、結構楽譜によって違ったりするし、そういうのネット上では分らない。

楽譜を沢山扱っているお店が近くに有ると良いけどね。






ギター | 12:40:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
さようなら大阪



大阪への講習も最後になった。


週末の繁華街は凄い人。

梅田の登山用品店を覗いてみる。

ものすごい人。

こんなに混雑していたら、ゆっくり靴を合わせる事すら出来ないよ。

買う気も無いから良いけど、混雑してゆっくり見れない。


電気街を覗いてみる。

バイクのバッテリーレス用に大容量のコンデンサでも見てみようかなって電気パーツ屋を覗くと、意外にも結構賑わってる。

むさくるしいオッサンとかなら分るけど、若い女の子とか居る。

名古屋の大須とかだともっと危ないというか痛い感じがしてたのに。


楽器屋さんはあんまり混んでない。

アコースティックギターのフロアなんかとても静か。

梅田にはBadenのDスタイルが1本有った。

かなり値引きされているし、もう手に入らないかもしれないから欲しかったけど10万円。


都市部は色々見る物が集約されていて良いな。

人間も集約されているけど。


豹柄のオバチャンはあんまり見なかったのと、なんでやねん!っていうツッコミがそこかしこで聞かれるのかと思ったのに聞けなかったのが心残りな大阪。






ブログ | 12:34:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
中学生




子供も随分と大きくなって手が掛らなくなったんだけど、中学生ともなると違う意味で心配事が出来る。

上の娘が学校を休みがちになった。
勉強は出来る方じゃないけど、当然勉強が嫌だからっていう理由じゃない。

人間関係なんだろうな。


じゃあどうしたら良い?

「学校行きなさい」って急かすのか、「無理しなくていいよ」って放置するのか、円満な対人関係を築く為のアドバイスをするのか、そういうものだよねーって物知り顔で一緒にしょんぼりするのか。

僕は僕なりに色々有ったけど、本当は色々有ったって言う程色々無かったけど、だからそういう状況に置かれた人に対して掛ける言葉が無い。

上辺だけの言葉なんて白々しくて言えないし、そんな言葉は届かない。




僕が大人になって思ったのは、


「大人ってみんな『大人』な訳じゃないんだ」


って事。

大人だから分別が有って理性的な考えをする訳じゃないんだ。

もっと大人は「大人」なんだと思ってた。

そんな当たり前の事に気付かない事自体が世間知らずでもあるんだろうけど、それはさて置き、オッサンや爺さんでも大人気無いなぁって思う人は沢山居るし、会社でもイジメは有るし、僕だって気の合う人も居れば苦手な人も居るし、腹が立つ人だって沢山居る。


大人でも大人じゃないのに、中学生がみんな分別のある理性的で道徳的な言動が出来るはずが無いよ。

それでも、中には「おっ!」って思える人も居るし、凄いなって思える人も居るし、凄く気の合う人も居る。

良いタイミングでそういう人に出会えたら良いけど、そういう事を願うのも他力本願で何か違う気もする。

かといって中学生にもなれば親にはなかなか相談しないだろうし、親の言う事にも素直になれないんじゃないかと思う。親次第かもしれないけど。

子供にハッパ掛けるのも逆効果な気がする。

学校にいちゃもんつけるのも違う気がする。

分らないけど、せめて自分の家では安心して居られたなら良いのかなと思う。

そして、子供の事を、いつも子供の目線と大人の見識で考える努力ができたら良いなと思う。


週末くらい気晴らしに出掛けられたら良いけどね。

今週は土日とも仕事なんだよね。

さて、どうしたものかなぁ。








子供 | 06:11:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
ポータブルギターアンプ PIGGY PGA-900



先日、ARIAのサイレントギター兼トラベルギターのSinsonido用に買った中古のギターアンプ、ヤマハのVA-10

エフェクター内蔵で、音もまぁ出るんだけど、いかんせん重い。そして意外にデカい。
VA-5 のつもりでいたら、全然重くてデカい。

思えば、ギターの他に、楽譜や譜面台、チェーナー、ピック、カポタスト等々、結構荷物が有る。

更に重くてデカいギターアンプ。
持ち運びは出来るけど、手軽にひょいって感じじゃない。
これじゃ普通のアコギの方がよほど手軽じゃないか。



もっと手軽なアンプじゃなきゃSinsonidoを生かしきれないよ。

ポータブルだから音は仕方ない。

「とりあえず音が出る」レベルとして、もっと軽くて小さいアンプ。

でも、ヘッドフォン用のアンプは有るけど、実際に音を出す小型のアンプってあんまり売ってない。

かろうじて、ジャックに挿すタイプの物と、ケーブルで繋ぐタイプを見つけた。

ジャックに挿すタイプは手軽だけど、エレキがメインで歪みが酷そう。

中古で見つけた小型のアンプを手に入れてみた。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-piggy1
プリンス通信工業っていうメーカーのポータブルギターアンプ PGA-900。

大きさの比較の為に500円玉と撮影。

出力2wで77mmのスピーカー。
寸法は9.8cm×8.6cm×3.2cmで、230g(電池含む)。

9Vの乾電池、又はACアダプターで動く。

背面にベルトクリップ付き。

ネットで探すと同じ様な製品が新品でも売っているけど、一応日本製という事と何となく多少はクリーントーンが期待出来そうな気がするから買ってみた(何の根拠も無くただ気がするだけだけど)。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-piggy2
上面のコントロール部。

インプットのジャック、入力の切り替え(HI/LO)、ボリューム、ヘッドフォン用の出力ジャック、というシンプルな構成。

アコギだからLO側で使用。

LO側にしていてもフルボリュームだと歪む。

Sinsonidoの低音は強烈だから、ベース側は目一杯絞らないと音が割れる。

ボリューム8割くらいだとまぁ何とかっていう感じだけど、音が小さい。

これでは弾き語りでもちょっと物足りないレベル。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-piggy3
極めて簡素な取扱説明書。

インプットジャックが電源スイッチを兼ねている事以外、コントロールに関する説明書きは一切無い(笑)

説明する程難しい物は無いけど、全く知らない人だとHI/LOって何?とか、DISTって何?とか思っちゃわないのかな。



結局、ヘッドフォンを使った方が良さそうな気がするんだけど、ヘッドフォン使うならSinsonidoはアンプ要らないし、ヘッドフォン用のアンプを買った方が使い勝手が良い。

割り切ってしまえば、これはこれで良いのかも。

とりあえずギター鳴らせたら良いやっていうレベルなら、とてもコンパクトでほどほどの音が出るから。



大きさとか重さとか音色とか、実際に使ってみないと分からないよね。

でもオークションだと破格値で買えたりするし、仕方ないよね。

なんかギターアンプばかり増えちゃって、どうすんだよ。







ギター | 09:50:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
HONDA SuperCUB OH 7



週末は土日とも予定が有って作業出来ないから、慌てて帰宅後にガソリンスタンドで新しいガソリン入れてきた。

歩いて行ける距離にガソリンスタンドが有るから、不動車が有ると便利。

部品も届いたから、一気に仕上げてエンジン始動まで行くよ。


部品受け取って、ついでに自賠責保険に加入。

原付2種は50ccと同じ金額で、2年で9420円。

何処で入っても金額は同じ。


先日壊したインテークパイプを交換。

エアークリーナーボックスに結構しっかりハマってるから、取り外すのが大変。

で、力任せに作業してたら割れた。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1207031
L字型になった所で亀裂が入った。

古くなって硬化してるのも原因。


古いインテークパイプを取り外して、新しい物を取り付けようと思ったら、


エアークリーナーボックスも違ったヽ(`Д´)ノ


まぁ、ここまで来ると、あぁやっぱりね。って特に驚きもしないというか、結構違うやんけ!

エアークリーナーボックスまで買ってたらばかばかしいので、新しいインテークパイプに合う様にボックス側の穴を加工しよう。

っていうか、もうパワーフィルターで良いやん。

ちゃんと年式に見合ったパーツリスト使おうよ・・・


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1207032
古いインテークパイプ(上)と、新しいインテークパイプ(下)。

ボックスにハマる部分の大きさが異なる(新しい方が大きい)。

ボックスは共通だと思ったんだけどなぁ。

つまり、ボックスの穴も、エレメントの穴も大きさが変更されてる。

新しいインテークパイプは、若干エレメントが付けやすくなってる。

キャブとマニホールド間にインシュレーターが追加されている分、インテークパイプの長さも異なる。

ちなみに、僕のカブにはブリーザーのキャッチタンクも無い。

同じカブ、しかも同じプレスカブでも結構変わってる。



加工は後日やるとして、インテークパイプとエレメントだけでとりあえず始動してみよう。

バッテリーが無いけど、SRXに使ってたコンデンサが有るからバッテリーレスにする。

燃料コックをONにする。

燃料漏れは無し。

キックする。キックキック。

エンジンはすんなり始動。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1207033

プレスカブ(新聞配達用カブ)だから、ヘッドライトはフロントキャリアの前に有る。

通常のライト位置に有るのはポジションランプ。

デュアルライトにしたいけど、ライトユニット結構高かった。

ちょっとアイドリングが高いから絞る。

ヘッドからオイル漏れする。

カムスプロケットのカバーを留めているロングボルトから漏れてる。

外して確認すると、シールワッシャーが重なって変形してた。

古いワッシャーが残ったまま新しいワッシャーを組んじゃったみたい。

幸いにも発注ミスでダブったシールワッシャーが有ったから、それを使って組み直し。


グリップも交換した。

グリップヒーターが付いてるんだけど、グリップヒーターのグリップは少し太くて握りにくいし、スロットル側のヒーターの電線がほつれている。

スロットル側は可動部だから、スロットルを捻る度に電線も動くから邪魔。

どうせ寒い時は乗らないんだから標準的なグリップに戻す。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub グリップ
元々付いていたグリップヒーター(下)と、普通のグリップ。

取り外すの結構面倒くさい。

パーツリストで部品番号を拾って注文したのに、左側のグリップが合わない。

グリップの穴が大き過ぎてガバガバ。

そういえばパーツリストでは左右同じグリップになってた。

新しい年式のハンドルは、ハンドルバーが太いか、カラーが入っているのかも。

とりあえず車屋さんに転がってたグリップを拝借して付けると、丁度良い大きさだった。

標準的な市販のグリップサイズで良いみたい。

ただ、新しいグリップはグリップエンドがオープンなのと、握り心地が悪いから、そのうち交換するかも。

僕はオフロードタイプのグリップが一番使いやすい。

グリップによって操作性や疲労感が全然違うから、使いやすい物を使った方が良い。



夜だからブルンブルン出来ないので、とりあえずエンジンが掛かる事だけ確認する。

細かな仕上げ作業はまだ有るけど、とりあえずOHは終了です。


早く走って見たいな。

OHは終了だけど、ネタはまだまだ続くよ。






HONDA superCUB | 09:48:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
日本自動車博物館と僕のバイク



週末に日本自動車博物館 に行ってきた。



随分昔に一度行った事が有る。

その時の事は特に強く印象に残っていない。

車が古過ぎて興味が持てなかったんだと思う。


今になってまた行こうと思ったのは、バイクのお師匠さんであるSさんが行こうって言い出したから。

今なら楽しめるかもしれない。

Sさんと、知り合いの車屋さんと僕のオッサン3人で出掛けた。


オッサン3人で訪れる自動車博物館は面白かった。

古い車やエンジンやらメカニズムやらを、あーでもないこーでもないって延々話して、結局3時間くらい見てた。

僕の年代から見ると、やっぱり車は古い。

クラシックカーの分類になる物がメイン。

だけど今ならそんな古い車も面白いと思えるし、少し前の国産車も有って懐かしかった。


展示車両は多いけど、少し煩雑な感じ。

一応カテゴライズされてはいるけど、寄せ集めた感じがする。

触れないのは仕方が無いとして、内部が見れないのは残念。

数台はボンネット開けてくれても良いのに。

みんな原動機には興味が無いのか、もしかして中身は無かったりして?


あれだけの車両を維持していくのは大変だと思うけど、多分大半は動かないんだろうな。

特に古い車の調子を維持していくのはとても手間と金が掛かる。

動かせば消耗するし、動かさなくても劣化する。





カブのガソリンを入れ替えるついでに、ガレージに保管していたSRXのガソリンも入れ替えておく事にした。

前から気になってたんだけど、ガレージの奥に入れてあるからなかなか作業出来なかった。

古いガソリンを抜くと、タンクの底が錆びていた。

一度錆取りしたんだけど、取りきれてなかったみたい。

このまま進行したら穴が空いて使えなくなる。

予備のタンクは買っておいたんだけど、キャップとコックが無いからガソリンを入れて保管しておく訳にもいかないから、これまた錆そう。

いくらガレージ保管といえど、きちんと維持していくのは大変。

数年動かしてないから、外見は綺麗でも走り出したらマイナートラブルが多発するだろうな。

乗らないバイクなんか持っていても仕方が無い。

完調を維持していけるのは、せいぜい2、3台がいいところじゃないかな。

だから僕はコレクターになる気はないけど、SRXは僕のお気に入りだからずっと持っていたい。

飾り物に興味は無い。

乗る為に持ってる。

だから、そのうちまた動かすよ。







ブログ | 11:04:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
HONDA SuperCUB OH 6


週末は予定外の仕事が入ってゆっくり整備出来なかった。

来週も週末時間が無いから、本当はガソリンを入れ替えておきたかったんだけど。
仕事でくたびれたけど、カブの問題を解決しておきたい。

何だかここ最近毎日カブ直してる。

何の問題が発生したのかというと、ギヤが変わらなくなった。

エンジンを始動させる前にオイルを循環させておこうと思って、スパークプラグを外した状態でオイルを入れてキックペダルを踏んでみるけどスカスカで手応えが無い。

おかしいな。エンジン組み損なった?

タペットカバーを開けてみると、バルブが動いてない。

チェンジペダルをガチャガチャすると、動く様になったけどチェンジ出来なくなった。

どうもクラッチ周りで失敗したみたい。


そういえばクラッチを戻す時に良く分からずに適当に戻してしまった。

エンジンオイルを入れる前にチェンジを確認しておくべきだった。

クラッチカバーを開けると、せっかく入れた新品のオイルが抜けてしまう。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 120630
廃油トレーしか持っていないので綺麗な器が無いから、ペットボトルに穴を開けてオイルを受けてみた。

新品のオイルなのに、既に黒い。

クランクケース内がスラッジで汚れているのかも。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 120630
問題のクラッチ部分。

下から伸びているアームの位置が1ピッチ分ズレた状態で組んでいた。

(画像は正規の位置)

出っ張っている棒はチェンジペダルから来てる。

そのシャフトはスプライン(チェンジペダルやキックペダルみたいなギザギザのシャフト)になっていて、位置が変わる。

正規の位置が分からなくて適等に組んだんだけど、正常な状態はアーム先端がクラッチのセンターを向いた状態(画像の位置)。

ズレているとギヤチェンジできなくなる。

クラッチカバーを外すのに、キックペダル、ステップ、マフラーを外さないといけない。

外したり、付けたり、もう一度外したり、もう一度付けたり、何やってんだか。

カバーガスケットは組んで間もなかったし、上手く剥がれる様にクランクケースに当たる面には薄くグリスを塗っておいたからすんなり取れた。

そのまま再利用。

カバーの中央から外に出ているネジは、チェンジペダルの遊びを調整する物らしい。

ネジ部にOリングが有るから交換しておいた。


適当な作業をして余計に面倒な作業を増やしてしまったけど、これでちゃんと動くようになった。

汚れてポツポツと錆が浮いたマフラーも、磨いたらある程度綺麗になった(結構転倒傷が有る)。

あとは吸気系を戻して試運転だね。






HONDA superCUB | 07:23:46 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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