■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
デジモノ



デジタル機器ってすぐに新しいモデルが発売されて、すぐにどんどん型遅れになっていくよね。

それで、数年前のモデルが思いがけない値段で売ってたりする。

PCの調子が悪かったから、少し前の訳有りノートパソコンを5千円で買ったけどすこぶる調子良い。

タブレットも良いけど、ブログ書いたりするにはキーボード有った方が使いやすいし。


先日某中古取り扱い店を覗いた時に、割と新しめのカッコいいコンパクトデジカメが8500円で売ってた。

そんな値段なら欲しいかも。

それで色々調べてみたら、数年落ちのデジカメって破格値なんだな。

最新の製品は高性能なんだけど、でもスナップ撮るだけの用途ではコストパフォーマンスが悪過ぎる。

画素数が多いのも困りもので、ブログや普通の写真印刷程度に使うにはあまりにもデータ容量がデカ過ぎるし。

でも、スナップ撮るだけなら新たにデジカメが必要なのか?っていう疑問も。

でもでも、高性能デジカメなら多彩な撮影が可能かも。

携帯性に優れる小型デジカメでは出来ない撮影が。

かといって大柄なデジカメだと持ち運びが億劫だし・・・


買うか買わないか、買うならコンパクトか多機能か散々悩んで結局買ったのがこれ↓












シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-x70
PENTAXのX70

2009年くらいの製品で、送料込みで7千円。

1200万画素に光学24倍ズーム。

本当はSONYのDSC-HX100V が欲しかったんだけど、X70の倍の値段してたからやめた(それでも充分安いと思うんだけど)。

こんなカメラがこんな値段で手に入るなんて。

割と程度は良くて外観は綺麗。

バッテリーが死んでたけど、まぁ数年落ちの中古では仕方ない。

この手のデジカメ(高性能・高倍率ズームモデル)は値段の落ち方が凄いから、お得感がある。



いろいろイジって、あぁ面白いね。大人のおもちゃだねこりゃ。って喜んで撮ってみたのがこれ↓


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-X70サンプル
庭先の梅。

背景ボカシも簡単だよ。

ただ、高性能モデルの割りにフォーカスが遅い。

家族用に買ったコンパクトモデルのPENTAX RZ10 も遅かったから、ペンタックス全般に言える事なのかも。

スナップならそれでも構わないけど、動きの速い被写体にはついていけないかも。

折角の高倍率ズームも役に立つのかどうか・・・



ちなみに、今まで山に持っていってたコンパクトデジカメ(オリンパスμDIGITAL800) でも撮ってみたよ。
シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-D800サンプル
ちょ・・・こっちの方が綺麗に撮れてる(笑)

フォーカスも小気味良い速さ。

ブログは2Mまでの画像しかアップ出来ないから圧縮してるんだけど、圧縮前でも綺麗。


今では古臭くて大柄なデジカメだけど、オリンパス見直してしまったよ。

山に持っていくには、なんせ防水なのが有難い。

雨に降られて思いきり濡れてたけど大丈夫だった。

800万画素も今ではショボい性能だし、手ブレ補正を掛けると画像が荒くなってしまうんだけど、ブログに使うには圧縮掛ける手間が省けて逆にそれが丁度良かったりする。

あと、ハンパ無いくらいバッテリーの持ちが良い。

既に数回山登りに携帯しているんだけど、充電しなくてもまだ使えている。

専用電池だけど、異様に持ちが良いから予備も要らない。



折角買ったのに、高倍率ズーム以外取柄が無いんじゃ・・・?

ユーザーレビューはさほど悪くないから、大判で印刷するとまた違うのかもしれないけどね。

でも山に持って行くにはオリンパスの方があまりにも都合が良過ぎる。

かなり古いモデルだけど、オリンパスのμDIGITAL800の方が案外良い買い物だったのかも。








ブログ | 20:39:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
山登りで使うライター



先日山登りでガソリンストーブ(携帯用コンロ)を持って行ったんだけど、ストーブだけでは使えないんだよね。

着火するのに、ライターが必要。

ガスストーブも着火するのにライターが必要になるけど、ガソリンの場合はもう1つプレヒート(余熱)する必要が有るから厄介。

それで僕は100円ショップで買ったチャッカマン・タイプのライターと、バーナータイプのライターを持って行ったんだけど、風が有る中ではどちらもなかなか上手く点けられない。

山登り用に、ちゃんとしたライターを買う必要が有るのかも。


僕はタバコ吸わないから、どんなライターが良いのか、どんな物なら信頼性が高いのか分からない。

ネットで調べてみたら、丁度アルピニストが持っていくライターについて書いた記事があった。


http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/2010/07/post-beab.html



なるほどね。

意外や意外。

早速買いに行こう。








山登り関連 | 22:54:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬山のおやつ



寒い時期の寒い所では、やっぱりあったかい物が欲しくなるよね。

だから温かいコーヒーを持って行ってたんだけど、体力を消耗する分、もう少し甘い物が欲しかったりもして。

そんな時に思い出したのが、井村屋のインスタント・おしるこ。


http://www.imuraya.co.jp/goods/foods/index.html


カップ麺の様な小ぶりな発泡スチロール製の容器に入っている、いかにもインスタントという粉っぽいおしるこなんだけど、時々そのチープな食感が何とも美味しく感じたりもする、あのインスタントおしるこ。

お湯を注ぐだけという手軽さなんだけど、一応おもちも入っていて本格的。

これって山に持って行くには丁度良いよね。


で、スーパーに売ってないか見に行ったら、発泡スチロールのカップに入った製品のほかに、袋入りの製品も売っていた。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-しるこ
5袋入って300円弱くらい。

カップ入りの製品だとかさばるから、袋入りを使った方が良いかもしれない(当然マグカップ等は必要)。

手軽で安価でそこそこ美味しい。

さっと溶けるし、おもちも柔らかい。

風味としては、井村屋あずきバーを温かくした感じ?

本物と比べるとそりゃあ見劣りするかもしれないけど、お湯を注ぐだけで食べられる手軽さは重宝するし、意外に結構美味しい。

フリーズドライのおもちも柔らかくて美味しい。

おもちは2個入りで、どのタイミングで食べるかが悩ましい。

2個有るから、初めの方で1個、最後の方で1個って思うものの、途中で我慢できなくて食べちゃう。

随分と久しぶりに食べたけど、ほら、見ていると何となく食べたくなるでしょ。



袋入りのおしるこが有るなんて知らなかった。

しょうがは身体を温める効果が有るらしいから、しょうが入りおしるこも良いかも(袋入りは無いみたいだけど。というかスーパーで見た事が無いんだけど。)








山登り関連 | 21:31:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビックシ



クシ買いました。

櫛。

髪をとくやつ。


髪が長くなって、今まで櫛でといた事なんて無かったんだけど流石に寝起きでそのままって訳にもいかなくなって、でも短髪の時みたいに寝癖つかないので楽チン。

で、洗面台に置いてある家族の櫛をこっそり使ってたんだど、家族に見つかると

「パパが使うと汚い。」

「パパが使うと臭い。」

「加齢臭する。」

「ハゲる。もう使えない。」

なんて言われて頭を丸めなきゃいけなくなりそうだから、自分で買おっと。


別にヘアスタイルにこだわりが有る訳でもないから安いので良いや。

百均ので良いや。

って買ってみた櫛がコレ↓



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-くし
ダイソーで買った100円の櫛。

櫛も沢山置いてあったんだけど、100円にしては比較的高級そうなデザインと、使いやすそうなクシ部、あと、効果の程は定かじゃないけどパッケージに「椿オイル配合」って書かれていたのと、日本製だったって事で選んでみた。

赤色だけど、派手じゃない色合いだし、僕が買っても良いかなって。


で、所詮100円だからって期待もせずに使ってみたんだけど、これが凄い。

明らかに髪通りが良い。

いや、僕も櫛なんてそうそう使ってないから良い櫛、良くない櫛の違いなんて知らないんだけど、使った瞬間に違いが分かるって事はかなり良いんじゃないかな。

椿オイルの効果なのか、日本製のクオリティなのかは分からないけど、櫛がこれ程までに違うものだとは思いもしなかった。

100円なので試しに買ってみて下さい。






ブログ | 20:46:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
バイク初め



暖かいです。

3月だから暖かいのは当たり前だけど、それにしても暖かい。

天気も良くて行楽日和なんだけど、用事が有って出掛けられないので空き時間にカブを引っ張り出してみた。

昨年の12月頃から乗ってないけど、ガソリン満タン、キャブレターのガソリンは抜いておいたから、キック数発ですんなり始動する。

カブは手が掛からなくて良いな。

タイヤのエア圧をチェックして、近くを散歩がてら乗ってみた。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-金生山13031
金生山 明星輪寺。

今年初めてバイクに乗る。

昔は3日も乗らないと我慢出来なかったのに。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-金生山13032
梅が咲いてます。

静かで、のどかで良いね。

門の横に自販機がひっそりと置いてある。

コーヒーを買って、景色を眺めながら一服。

今日は黄砂で霞んでたけど、なかなかの眺め。



こんな天気だとデッカいバイクも良いかなって思う。

でも、車検通してもそれ程乗らないだろうな。

バイクが嫌いになった訳じゃない。

今は自分の身体を使う行為の方が楽しいっていうだけ。







バイク | 22:09:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

