FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

どういう訳か駅伝に出ることになった

最近は日の出の時間が遅くなって、6時くらいだとまだ真っ暗だったりするんだけど。

朝目覚ましで叩き起こされて、寝ぼけながらしばらくぼーっとして、もそもそと起き出して、着替えて走り出す。

休日なのに。

まだ夜明け前なのに。


7時くらいなら明るくなってるんだけど、家族の都合とか用事とか有ったりすると、やっぱり6時には起きたい。

それなら早く寝ればいいんだけど、夜は夜でドラゴンクエストやりたいし(ゲームかよ!)


何が楽しくてまだ日も昇らないうちから走ってるんだろう?

まだ足首も治りきってないのに。

って思うんだけど、こういうのってほら、一度間を空けるとズルズルと怠けて二度と戻れなくなりそうだし。

今日は足首の様子をうかがいながら、いつもの距離を走ってみた。

一応走りきれるけど、足首はまだ若干痛みが残ってます。


筋を痛めると、完治するまでかなり時間が掛かるものだよね。

以前バイクで手首を痛めた時は、1年以上違和感が残ってた。

足首も長引くかもしれない。


そんな状態なのに、知り合いに頼まれて来週末に行われる「垂井町一周駅伝」に参加する事になっちゃったよ。

それで走るのをサボれなかったってのも有るんだけど。

大丈夫!大丈夫!どうせビリのチームだし、距離も短い区間にしておくから。

って言われて請け負ったは良いけど、届いたメンバー表を見るとAチーム(よく分からないけど多分やり手チーム)に入れられてるし。

他のチームを見ると、運動系現役高校生チームとか、消防署チームとか、なんかシャレにならないよ。

ビギナーの怪我人に一体何を期待してんだろう。


そんな僕が走るのは4区らしい。

コース表を見てないからルートが分からないんだけど、距離は2.2km。

なんとも中途半端な距離です。

もう少し長ければコンスタントなペースで、もう少し短ければ全力ペースで走るんだろうけど、2kmって微妙じゃね?

スローペース過ぎるとスタミナを残した状態で走りきってしまうし、ペースを上げ過ぎると持たないし、全力を出し切るのが難しそう。

参考区間タイムから計算すると、上位で大体13km/hくらいの速度らしい。

僕のいつものペースが10~11kmだけど、距離が短い分ペースを上げたとして12kmくらいかな。

マラソンも駅伝もド素人だから、全然勝手が分かんないや。

本番までに2kmをフルに走れるペースを掴んでおいた方がよさそうだね。


まぁ、そんな事どうでも良いって言えばどうでも良いんだけど、駅伝なだけに他のメンバーの足を引っ張る事になるのはごめんです。

ソロのマラソンなら気楽なのになぁ。

そんな訳で、来週は駅伝ウィークにします。

スポンサーサイト





ブログ | 19:56:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する