FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オタマトーン その後

元旦早々にうっかり買ってしまったオタマトーンですが、その後ちょっと触ってみた感想。


良い所

・ かわいい

 なんせカワイイ。演奏しなくても置いておくだけでカワイイ。


・ 安い

 まぁ3千円を切る価格ですからね。気軽にトライできます。


悪い所

・ レスポンスが悪い

 かなりしっかり押さないと音が出ない。


・ 同時に2つ以上の音が出ない

 和音は無理。


音程が3種類有って変更できるので、低音でベースライン、中音か高音でメロディラインと弾き分ければ結構面白いかな?って思ったんだけど、これを上手く弾きこなすのは難しそう。

でも、YouTubeで演奏してる人は居ます。

そもそも演奏しながらワゥワゥさせると不安定になって難しい。

所詮はトイレベルかな。

それが悪いって事ではなくて、楽器に興味が無い人ならそれでも充分楽しいだろうし、まずは低価格で音楽を身近に感じさせるのは良い手法じゃないかと思います。

高度な演奏が出来るだけの機能を持たせるとやっぱりそれなりの金額になってしまうだろうし、演奏するのもそれなりに難しくなるだろうし、そんな機能は要らないとか、その価格なら要らないっていう人の方が多いだろうし。

ただ、その先に進みたくなった時の為のもっと高機能なバージョンが有ったら面白いかなとは思うけど、そうなると何もオタマトーンじゃなくても本格的な楽器をやれば良い様な気はするね。


子供にはウケは良いです。

ピアノの練習はしないのに、オタマトーンは触ってたりするし。




そんな訳でオタマトーンに転向するのはやめて、地道にアコースティックギターを練習しています。

年末は年賀状作りとか掃除とか、正月休みも短くてのんびりする間も無く、最近ようやく再開しつつあるところ。

今までのアルペジオ弾きの曲を練習しつつ、ストローク弾きの曲も練習しつつ、新たにコブクロでも練習してみましょうか。って選んだのが


コブクロ 風


イントロから1コーラス前半はアルペジオ、後半からはストローク弾きになる曲。

アルペジオからストロークに切り替える時ってどうするんだろう?

少し切ない曲ですが、春の歌なので春までに弾ける様になれたら良いな。








スポンサーサイト





ブログ | 12:33:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する