FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

出会いと別れはご馳走で誤魔化す

大掃除の時期はとうに過ぎましたが、ウチに有った弾いていないギターを処分してきました。

ヤマハのクラシックギター


と、


ARIAのサイレントギター


ギターの事は何も知らずに最初に買ったクラシックギター、その後深夜の練習用に買ったサイレントギター。

結局フォークギター一辺倒になってしまって今はどちらも全然弾いていません。


アコースティックギターって見た目は大差ないけど実際に弾いてみると些細な違いが物凄く大きな差になるものなんですね。

クラシックギターとフォークギターではまるで別物。

フォークに慣れるとクラシックはまともに弾けません。

クラシックギターはともかく、サイレントギターはアンプに繋いて使う事も出来るのでエレアコ代わりにもなりそうだけど、そういう用途今の僕には必要無いし。

どちらも綺麗でコンディションも悪くなくてもったいないけど、ウチに置いといてももったいないので処分しました。

レスポール(タイプ?モドキ?) も結局全然弾かないけど、結構お気に入りなのでインテリアという用途で生きながらえています。



さて、今頃になって不要ギターを処分したのには理由が有って、実は新しいギターを買う事にしました。

新しいギターといっても中古なので、新たにフォークギターを手に入れるという事。
今でもギター有るのに何でまた新たに買う必要が有るの?なんて事は言ってはいけません。

そういう口撃をかわす為にも不要なギターは処分せねばなりません。

今後を平穏に過ごす為に、処分して手に入れたお金でご馳走しなければなりません。



今使っているギター(モーリスのS-30)が特に不満という訳ではないんですよ。

ただ、もう少しどうにかならないかな?って思う所が有ったりもします。

そういう所をカスタマイズしたり、メンテナンスしたりする時に、他にもう1本ギターが有るととても便利だと思うんですよ。

ゆっくり時間を掛けて作業している間も、練習は続けられるから。

なので高価なギターじゃなくても良いから何かもう1つギターが欲しいなって思ってたんだけど。

それなら処分しちゃったギターでも良いんじゃね?って思うかもしれませんが、アレは全然違う物なのでとても弾き難くてあまり練習にならないのです。

上手い人は何でも弾くよ?なんて事は、大きな声では言ってはいけません。

よそはよそ。

上手い人は上手い人。

僕は僕。

新しいギター欲しい。





今更ながら、ギターって製品としてとっても良い物だなって思うんです。

だって古くなっても機能的には何も変わらないから。

例えば車やバイクだと、新車と中古車では大きな差が出ますよね。

初期の慣らしとか、継続的なメンテナスの加減、保管状況で後々の性能に著しい差が出るし。

また、あまり古い物とか、あまり出回らなかった物だとメンテナンスに必要なパーツが手に入らなくなったりするし。

そうすると、本来の機能を維持していく事が出来ません。

パソコンやデジカメなどというデジモノはもっと酷くて、古い製品はほとんど価値がありません。


でも、ギターって構造的には既にほとんど完成されている物だから、新しければ良いっていう単純なものではないし。

古くても、海外メーカーの製品でも、メンテナンスやリペアで機能をちゃんと回復できるし。

補修もある程度お金が掛るものなので、中途半端な価値のギターだと困るところだけど。



なので、ほんとうはもっといろんなギターを触ってみたいんだけど、今のところ僕は中古ギターで充分です。


何を買ったのかは、また後日。









スポンサーサイト





ギター | 12:37:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する