FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ジブリのメロディを聞いて僕は死にたくなった

結局新たに目覚まし時計買いました。

結局最初に言っていたジブリのメロディが流れる目覚まし。

最初からそれを買っておけば良かったのにって言うのでしょうね。

でも、人生なんてそんなものなのよ。




元々目覚まし時計なんか買うつもりじゃなかったの。

ふと立ち寄ったホームセンターでちょっと時計売り場を覗いただけなの。

そうしたら、気になる目覚ましを見つけちゃったのよ。

それがね、














カシオ GQ-1000

カシオ目覚まし時計GQ-1000J-8JF/カシオ
¥5,775
Amazon.co.jp













っていう、G-SHOCK目覚まし時計だったの。




目覚まし時計に耐衝撃性が必要なの?(笑)

世の人々は、起きる時に目覚まし投げたり殴ったりするんでしょうか。

まぁ、耐衝撃性はともかく、デザインが無骨でカッコイイんですよ。

デジタルは視認性や使い勝手が悪そうで好きじゃないんだけど、意外に操作性はかなり良いです。

取説見なくてもアラームの設定も簡単に出来るし、アラームを止めるボタンも大きな物が上部に配置してあるし、電波時計なので時刻も正確だし、デジタルだから分単位でアラーム設定出来るし、落としても壊れないし、温度計付いてるし、10気圧防水だし、あ、防水は違いますね。でもデザインだけじゃなくてかなり機能的。

もうね、ほとんど買うつもりでした。

もうコレで良いじゃん。

コレかっこいいじゃん。って。

でもね、1つだけ気になる所が有ってね、それはね、

















やっぱり音がデカい















って事なんだけど。

大音量って謳ってるし。

ただ、電子ベルの鳴り方が


「ピ・・・ピ・・・」


「ピピ・・・ピピ・・・」


「ピピピ・・・ピピピ・・・」


っていう感じにステップアップしていくので、最初の「ピ・・・」で止められればさほど苦にならない・・・

訳はなくて、うるさいものはうるさい。

アラームのスピーカーの穴を指で塞いでいて丁度良いくらい。

これが寝静まった寝室の耳元で鳴ったら投げ飛ばしてしまうかも。

やっぱり耐衝撃性は必要かも?







なんて悩んでいた時に、ジブリのメロディ目覚ましも一緒に並んでいた訳です。

で、ジブリのくせにG-SHOCK目覚ましの半値なのです。

いや、もうね、ほんとG-SHOCK欲しかった。

でも、まだ買わなければいけない物があるので、ここはやはり涙を飲んで値段を優先させるべきでしょう。






そんないきさつが有った訳です。

で、紆余曲折を経て手に入れたジブリの目覚まし時計、安くてシンプルなんだけど機能的です。

中国製ながら信頼できるメーカーの製品だし(シチズン)、目覚ましとしては充分過ぎるでしょう。

ただ、1つだけ気になる所があって、

















やっぱり音がデカい














これは店頭デモ触って分かっていた事だから仕方が無いんだけどね。

いくらジブリの癒しメロディったって、大音量で流されたらそりゃ不快でしょ。

店頭で実機を触って確認する時には、騒がしい店内と寝静まった寝室では全然違うという事を念頭に置いておいた方が良いです。

これでボリューム機能が付いていたら完璧なんだけど。

多少高くてもボリューム欲しい。

せめて、「ラン ランララ ランランラン♪」を入れて欲しかった・・・








目覚まし売り場を見ていて思ったのは、世の中はいかにアラーム音に無頓着なのかって事。

商品説明に「コチコチ音がしないスムーズ秒針」とか書いてある割には、アラームについての説明が省略されていたり。

コチコチ音が気になるくらい繊細な神経していながら、肝心のアラームには無頓着なの?

機械式ベルなのか、電子ベルなのか、ステップアップする電子ベルなのか、メロディアラームなのか、音色は変更出来るのか、音量はどの程度なのか、そういう詳細な所までは書かれていない場合が多いです。

そうすると店頭のデモ機を1個1個鳴らして確認しなきゃならず、それじゃまるで時計売り場で遊んでいる子供みたいじゃないすか。

しかも全部のデモ機が動いているとは限らないし。



もう少し穏やかに起こしてくれる目覚まし時計って無いんですかね。

というか、みんなは大音量で叩き起こされても平然としてるんでしょうか。

世の中そんな心臓に毛が生えたような人達ばかりなのでしょうか。

ジブリにも叩き起こされて、僕はもう死にたくなりました。












スポンサーサイト





ブログ | 07:48:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
1. 無題
僕の場合は、携帯のアラーム(ボリューム下げ、又はバイブ)が目覚ましの10分前に鳴るようにしてます。
それを無視してしまうと大きなアラームが鳴るので、恐怖感で起きます。
結果的に心拍数は上がってるかも。でもビクってならずに済みますよ。
2010-01-27 水 11:40:08 | URL | えん [編集]
2. 無題
携帯のアラームを目覚まし代わりに使うという話は良く聞きますね。
確かに音量調節出来るし、バイブだけでも起きられそうだし便利です。

でも、何でその機能が目覚まし時計には無いんでしょう?
おかしくないですか?だって目覚まし時計ってその為に特化した時計なんですよ?
もっとユーザーの要望に柔軟に対応してくれても良いとおもうんだけどなぁ。
2010-01-27 水 15:39:40 | URL | ことけけ [編集]
3. 無題
ことけけさんらしい考察ですね。
(失礼な書き方ですいません。)

需要とコストの問題なんでしょうか。
一番いいのは奥様に優しく起こしてもらうことのような気もします。

2010-01-27 水 22:27:17 | URL | えん [編集]
4. 無題
いえ、コメント頂けるだけで充分嬉しいです。

やたらとギミックに凝って高額な割にはうるさいだけという目覚ましは多々有るんですけどね(笑)

奥さんに起こしてもらうのは止めておきます。
昔は蹴っ飛ばされたましたから。
それならミッフィやジブリに怒鳴られてた方がまだマシです(笑)
2010-01-28 木 07:48:57 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する