FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

下地センサーは下地センサーであって、下着センサーではありません

ホームセンターに買い物に行ったのは目覚まし時計が目当てではなくて、本来の目的は梁を検知するセンサーが欲しかったんです。


何?それ?

っていう人に簡単に説明すると、部屋の壁にフックをつけたりする時に、梁を探したくなる時あるでしょ。

重たい物を吊り下げる場合、薄い壁面だけでは重量に耐えられなくてグラグラしてしまうとか、フックごと落っこちてしまうとか、そういう事にならない様に、裏に柱が通っているしっかりとした所に設置したいっていう時。

でも、通常はクロスが張ってあるので、何処に柱が通っているのかは見ても分かりません。

壁面をコンコンと叩いて、その反響音で判断したりもしますが、正確に見分けるのはかなり困難です。

そんな時に、柱が何処を通っているか探せるセンサーが有るのです。


そんな要る様な要らない様な、でも有ったら有ったで便利そうな道具、だけど欲しいなって思う時は有るものの絶対に必要だっていう状況にもなかなかならない物なんだけど、今回はどうしても欲しかったのです。

なぜかと言うと、ギターハンガーを取り付けたかったから。







いつもは、スタンドに立てて居間にギターを置いてます。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-bl85&s30

こんな感じですよね。

アコギって結構大きくて邪魔なんだけど、それでもまぁ何とか置いていたんだけど。

それが2本になると、さすがに邪魔くさい。

邪魔というよりも、家族に蹴られたりぶつけられたりしないか心配。

せっかくのヤイリに穴が増えても困ります。

なので、1本は壁に吊るそうかなって。

スタンドに立てておくよりも吊るした方がギターには良いらしいし、邪魔にならないし、一石二鳥だし。


それでまぁ市販のギターハンガーを買って壁に木ネジで留めれば良いだけなんだけど、それがちょっと心配。

アコギは軽いのでまず落っこちる事は無いとは思うのですが、万一、万一ですよ、吊るしていたギターが落下したらそりゃあ悲惨です。

お尻に穴が空いちゃった程度では済まないかもしれません。

高価なギターなら尚更ショックですよ。


そんな事にならない様に、センサーを使って確実にハンガーを固定しようっていうのが目的。

余計なお金を使いますが、ギターを落っことす事を思えば安いもの。

それに、重たい時計とか額縁などを設置したりする時に有ると便利だし、その他にもおっぱいに当てて「どれどれ、キミの肋骨はこの辺りだね」なんて言うプレイにも使えるなど、意外に幅広く使えて重宝します(ほんとか?)。

そんなセンサーが、今ならなんと1580円ポッキリ!

意外に安い。

もっと3千円くらいするのかと思ってました。

3種類くらいランクが有って、3千円出すとプロフェッショナル仕様が買えます。

とりあえず壁の下地が分かれば充分なので一番安いモデルを買いました。

余ったお金で目覚まし時計買おうっと。



●壁裏の金属・木材・プラスチック・電線を探知、点滅と電子音でお知らせします。シンワ 下地センサ...
¥1,040
楽天

※モバイル非対応





赤色がエントリーモデルの「下地センサーmini」で、青色が中級クラスの「下地センサーPro」

何が違うのかと言うと、多分性能。

「Pro」でも1980円だけど、壁面の梁を探すだけならminiで充分です。

試しに壁に当ててみると、ちゃんと反応します。

曖昧で誤作動する様な事も無く、結構正確に反応してくれます。

赤色のスケルトンカラーが安っぽさ倍増ですが、本当に安い割には結構使えるんじゃないでしょうか。

これで枕を高くして眠れますが、そうそう、肝心のギターハンガーがまだ有りませんよ。


ちなみに、肋骨を探す時は身体から少し浮かせると良いみたいですよ。

でも、防水機能もバイブレーション機能も無いので、アブノーマルな用途は程ほどに。








スポンサーサイト





ブログ | 13:07:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. 無題
連続コメントになってしまいますが、、

僕はコレ
http://www.theguitarhanger.com/
が気になってます。

最近稀に楽器店でも見ます。
海外では結構売れてるらしいですよー

2010-01-28 木 12:56:15 | URL | えん [編集]
2. Re:無題
>えんさん

ネットで検索してる時に僕も見ました。
ウチの場合は片付いていないので、クローゼットの中の方が危険です(笑)
ギター本体もそうですが、ハードケースもかなり邪魔ですね。片付けていないのが一番の原因なんですが・・・
2010-01-28 木 13:07:10 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する