FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

蛇木っていう凄い名前の物を買ってみた

先日買った少々難有りのヤイリのギターに手を入れています。




まずは、ストラップが付けられる様にエンドピンジャック。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-エンドピンジャック
ギターのお尻の部分に空いている穴に、ケーブルのコネクタ(ストラップピンを兼ねている)を付けます。

楽器屋さんを見てまわったけど、エンドピンジャックは売ってませんでした。

仕方が無いのでネットで探して買いました。

折角なので、なんか特別カッコイイやつを付けようかと思ったんですが、特に変った物は売ってませんでした。

まぁ、ストラップ付けたいだけだし、オークションで買った新品未使用品。900円。


弦を外してサウンドホール(ギターに空いている丸い穴)から手を突っ込んでやれば簡単だと思ってたのに、思いの外懐が深くて手が届かない。

何とか手を突っ込んで作業したは良いけど、今度は手が抜けない。

おっかねー。危うく自分で自分のギター壊すところだった。

っていうか、ギターに手を突っ込んだまま抜けない様って、物凄くマヌケじゃね?

文字通り、ギターに手を入れましたよ(-_-;)






で、弦を外して気がついたんだけど、ブリッジピンが結構荒れています。

エンドボール(弦の端っこを止める為の小さな金具)が当たったせいか、バリの様なものが沢山生じてます。

一応ヤスリで修正しておいたんだけど、高価なギターの割にはプラスチック製の何となく安っぽいピン。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ブリッジピン標準
K.Yairi BL-85の(おそらく)標準のブリッジピン。

モーリスのS-30も、TUSQとかいう人工象牙(という大層な名前のプラスチック)のピンが使われているんだけど、そういう物でしょうか。

でも何か安っぽい感じがする。



なので、この際だからブリッジピンも換えてみようかしら。

メンテナンス中でもS-30は弾けるんだし。

名の通ったメーカーのTUSQにしようかとも思ったんですが、何か他に面白そうな物無いかな?って色々探してみて買ってみたのが、スネークウッド製のブリッジピン。1500円。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ブリッジピンSW
聞き慣れない名前の木材ですが、調べてみると杖に使われる様な、凄く硬くて凄く希少な材木らしいです。

そんな凄い物がこんな安価で良いのでしょうか。

まぁ、こんな小さなピンなんか端材で充分出来そうだけど。

なんかもの凄く胡散臭い気がしなくも無いですが、でも確かに硬くて重くて光沢が有ります。

加工精度も悪くないです。

まだ弦を張っていないんだけど、何だか凄く良さそうな気がしてきましたよ。楽しみ!


ちなみに、弦の張り方はこのサイト と、このサイト を参考にしてます。

アコギ弾いてる人なら既に知ってるかもしれませんが、S-30のピンは綺麗なので、ピンを傷めないという点でも良いかもしれません。





ついでに、ストラップも買いましょう。

いちいちS-30から付け替えるのも面倒だし。

買ったのは(多分)ヤイリ純正の皮製ストラップ。2100円。
シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ストラップ
薄茶色の皮のストラップ。

別にヤイリじゃなくても良いんだけど、ヤイリのギターにタカミネのストラップとかはさすがに嫌でしょ。

一応K.Yairiのロゴとエンジェルマークの押印がしてありますが、もの凄く薄いです。

ヤイリは控えめなんでしょうか。ちょっとインチキ臭い気もしなくもないです。

これじゃ単なる無印のストラップみたいだけど、無名の皮製でもコレ位はするから別に良いや。


ストラップを留める穴が小さくて、ギターに付けたエンドピンジャックには到底入りそうも無いので、仕方なく皮用の打ち抜きポンチを買ってきました。

エンドピンジャックがφ10mm。

若干小さ目が良いかなと思ったんだけど、百均にはφ10mmのポンチしか売ってなかったのでまぁφ10で良いや。

百均のポンチでも綺麗に空きました。

若干左にズレちゃいましたが、ちっちゃい事は気にすんな!それワカチコ!ワカチコ!



早く新しい弦で弾いてみたいですね。

スポンサーサイト





ギター | 14:59:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する