FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

良いケーキ屋さんの条件ってなに?

新聞折込に大手洋菓子店の広告が入っていて、それにとても可愛らしいケーキが載っていて、子供が「これ可愛いね」って言うものだから、そんなお前が一番可愛いじゃないか。

そんな訳でケーキ屋へ車を走らせる。


広告の効果なのか、近隣に競合店が無いからなのか、そこそこに混んでいました。

で、しばらく待って、子供とケーキを選んで買って帰ってきたんだけど、もの凄く後味が悪かった。


まず、待たせている間に

「すみません。もうしばらくお待ち下さい。」とか、

「注文がお決まりになりましたらお呼び下さい。」とか、

何かお客に対して声を掛けるよね。

それが、店員全て無視。

しかもお店の規模にしては結構店員が沢山居るのにも関わらず。


で、注文して会計をする時に「〇〇〇円です。」と言うのはいいんだけど、それを聞き損なったのでもう一度訪ねると、顔も見ずに「〇〇〇円です。」って言う。

忙しいのに何度も言わせんなよ。ってな感じで。

ちゃんと「すみません、おいくらでしたか?」って丁寧に訪ねてるのに。

ちょっと呆れて再び聞き損なっちゃったよ。

せめてレジカウンターの表示部分をお客の見える方に向けてくれていれば良かったのに。

こういう店員を見るといつも思うんだけど、忙しくて不機嫌になるなら最初からサービス業なんかやるべきじゃないんだよ。

元々愛想の無い人なのかもしれないけど、それはそれで店のイメージを大きく損なってるって自覚するべきだと思う。


ケーキの箱詰めが済んだらカウンターの上に放置。

いや、どこのお店でも普通手渡しするよ?

最後にお店を出る時に、店長(とおぼしき年配の男性)以外は「ありがとうございました。」などと一言も言いません。


確かにね、味は大切だと思う。

でも、気持ちよく買い物できるかどうかもまた、とても大事な事だと思う。

現に、他の美味しいケーキ屋さんは接客態度もとても良いです。

だから余計に今回のお店のアラが目に付いたのかも。

他にも美味しいケーキ屋さんが有るのに、わざわざ出掛けて行ってこんな待遇じゃ、2度と行きたくないって思ったよ。


せっかく子供と楽しく買い物に出掛けたのに、不愉快な思いをして残念でした。






スポンサーサイト





ブログ | 17:32:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する