FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日産マーチの5速MT車はどうなのか
先週、遠方まで出掛けて中古車を見に行って酷い目に遭って、もういい。もう車なんか要らない。ムーヴで良いもん。せっかく直したし、当分乗るもん。
って思ってたのに、今週末にまたもや車屋さんにアポを取って中古のマーチを見に行ってきました。
今度のお店は、ちゃんとしたお店というか、良心的なお店で対応も親切でした。
車検切れの車にも関わらず、試乗させてくれました。
その感想を書いてみます。


車両は、日産マーチ H16年式 12C MT(マニュアル)

マーチは街中でも腐るほど走っているしTVCMでも見かけるので、今更僕がとやかく言わなくても、車に詳しくない人でもどんな車かくらいは知っていると思います。

丸みを帯びたボディ形状でコンパクト。
車体は前も後ろも長くないし、座席も高いので視点も高く、キューブの様にインパネが高くないので車体の見切りは良好です。
小さな車体で運転しやすい。
でも、その割には広い室内。
丸い形状のせいで後部座席のヘッドクリアランス(頭の上の隙間)はあまり良く有りません。
身長177cmの僕が座ってギリギリ。
これに関しては、キューブやノートの方が有利です。
その僕が運転席のシートポジションを決めても、後部座席の足元には若干余裕が有ります。
ただ、やっぱりコンパクトカーなので、後部座席に大人3人が長時間乗るのは苦痛そう。
(その後シート形状の不具合を解消する為にクッションを置いたら、僕の場合運転席のシートは目一杯後ろになってしまいました。後部座席に乗るのが子供や小柄な人なら良いけど、フルサイズの大人が乗るには窮屈です。マーチは後部座席はスライドしないし、リクライニングもしないので、大人が乗る場合は注意が必要です。)

簡単に計ってみると、ウチの13インチのホイールが履けそう。
それだけ小さなディスクブレーキです。
ガッチリとした制動力というよりは、穏やかな感じでしょうか。
手持ちのスタッドレスがそのまま使えるのは有難いです。
(その後13インチでは小さ過ぎて実用に耐えない事が分かりました)

ドアハンドルがカラーじゃなくて黒色なのは安っぽいです。
実際安いんだから仕方が無いけど。
インテリジェントキー(鍵を使わなくてもエンジンが掛けられるシステム)はありませんが、リモコンのドアロックは有るので特に不満は無いです。
内装とシートはベージュ系で明るめ。
オシャレですがホールド感は良く有りません。
まぁ、そういう事を期待する車じゃないし、キューブのベンチシートよりは相当マシ。
操作類はほとんどキューブと一緒。
高級感は無いけど使い勝手は良いです。
webカタログにはハンドルのテレスコ機能(前後に伸縮して位置合わせが出来る機能)が有ると書いてあってけど、僕が見た限りそんな動きはしませんでした。
マイナーチェンジ(MC)で機能追加したのかも。
なので、ペダルの踏み加減でシートを合わせると、僕には若干ハンドルが遠いです。
同じ様に、シフトノブも少し前寄り過ぎ。
まぁ、これも「スポーツカーじゃないし」って言われればそんなものなんだけど、MTなのにタコメーターが無いのはいただけません。
いくらスポーツカーじゃなくても、MTならタコメーター欲しいです。
MC後はちゃんとタコメーター装備してる様です。
キューブは「プッ」っていう可愛いホーンだったけど、マーチは鳴らしてみるのを忘れちゃった。
あの威圧感の無い軽々しい音結構気に入ってたから同じだといいな。
※追記
シートポジションを適正に合わせれば、ハンドルやシフトノブもほぼ適正位置になります(詳しくはインテリアの記事を参照して下さい)。
適正(と言うのかどうか分りませんが)とは、背もたれを起こし、シートリフターを上げた状態で身体に合わせる事を差しますが、そうすると僕の座高ではルーフで上部の視界が、ルームミラーで左前方の視界が遮られます。
視点の高さとルームミラーが丁度重なる為、純正の小ぶりなミラーでも見難いです。
峠道を走る際、左カーブで先が見えず、この左前方の死角は致命的。
ルーフの死角も登りの右カーブで若干見難い。
シートポジションを崩すか、前屈みになる必要有り。
女性や小柄な人、シートは寝かせて運転する人は支障ないでしょうが、大柄な男性の場合は試乗する時にしっかりポジションを決めて、死角の確認をしておいた方が良いです。

エンジンは以前乗ってたキューブとほとんど一緒。
排気量は1200ccで少し小さいのでトルク感は薄いですが、1400ccのキューブもトルクフルという感じじゃなくて、可も無く不可も無く実用的なエンジンという印象。
クラッチペダルはとても軽いです。
渋滞路で頻繁に踏まなきゃいけない時でも、さほど苦にならないかも。
ルノー製で小気味良いという評価を沢山見かけた5速MTですが、感動するほどの操作感でもないです。
悪くは無いけど絶賛するほどでもない様な。
FF車にしては良いかなという感じ。
ローギヤが低めなので、パワフルではない1200のエンジンでもそつなくスタート出来ます。
ローが低いので、ストップ&ゴーを繰り返す市街地では楽そうだけど、1速で伸びないのでスムーズにスタートダッシュさせるにはそれなりの慣れと技術が要るかも。
でも、5速のギヤは全体を通してみるといい感じにカバーしている様な気はします。
コーナーリングは、慣れない混雑した市街地をちょっと走っただけなので良く分かりません。

車体も装備もエンジンも現代レベルで申し分ないですが、全体的にスポーツと言うよりは実用車的な印象です。
これはキューブの時にも感じてた事なんだけど、胸のすくようなフィールって感じではないです。
マツダのデミオや、ホンダのフィットなどの方がフィールは良いかもしれません。
ただ、不慣れな街中を久しぶりのMTで走ったので、細かなところまで充分判断出来ませんでした。
もっと時間を掛けていろんなシチュエーションでしっかり走ってみないとドライブフィール全体を評価する事は出来ないですね。

ただ1つだけ確実に実感出来たのは、




「ラピュタ(スズキkei)って軽自動車とは思えないほど凄い」って事。

車屋さんまでの行き帰りに乗りました。
マーチよりも走るんじゃなかろうか(笑)










追記
素人のいい加減な短時間での試乗はともかく、実際に所有してみて長時間運転してみた感想。
素人で、しかもライバル車を運転した事が無いので感想もいい加減ですが、マーチのMTで検索してくる人が今でも結構居る様なので一応書いておきます。
わざわざ断る事でもないですが、感想なんて運転技術や好みによって人それぞれでしょうから、鵜呑みにしない様にして下さい。

室内空間や内装は他の記事を参考に。
MTだからってATと変わる様な物は特に無いはずです。
あと、ハンドリングとかフィールとか、MTに関する事以外の事は多分ATと一緒です。



エンジンは1200ccだけどかなり実用的。
リッターカーのエンジンだからトルクフルとは言えないけど、意外にも低回転から使えて、高回転までスムーズに回るからストレスは感じません。
官能的という程のフィールではないけど、綺麗に回るから結構楽しい。
小排気量ながら流すだけなら2千回転を切る様な使い方も出来るし、エンストもノッキングもしにくいです。
その割りに5千回転を超える所まで綺麗に回ります。
元々タコメーターが無くてトップエンドが分らないけど、多分6千くらいは回ると思うので、余裕を見て5千辺りで止めてるという事です。
もっと回るでしょうが、車体が軽いので5千回せば相当な加速します。
安い割りに良く出来たエンジンだと思いますが、1500ccクラスのエンジンに比べるとトルクが細いのが良く分ります。
回せば元気に走るので、マーチとMTの組み合わせは秀逸じゃないかと思います。
アイドリング状態は静か。
クルージング状態もエンジンは比較的静か。
エンジンは静かだけど、車体の防音性が低いので走行ノイズは大きめ。特に雨の日は窓が開いてるのかと思うくらい。
全般的に静かなエンジンですが、唯一100km/h時のエンジンノイズが酷いです。
100km/hというよりエンジン回転数が3000rpmの時に共振する様な感じなのですが、5速以外では加速途中なのでその回転数を維持する様なケースがあまり無い為気になりません。
ただ、高速道路等では5速3000rpmで走る続けるという状況は沢山出てくるはず。
長時間だとちょっと苦痛なので、高速道路を走る時は故意に100km/hを外す必要が有ります。
(※追記 その後、エアーフィルターエレメントとスパークプラグを交換したら共振がかなり出なくなりました/95000km時。購入当時/65000kmから症状が出ていたので、中古車を購入する際はエアーフィルターエレメントとスパークプラグも交換した方が良いです。プラグは10万km使用可能な白金プラグが使われていますが、実際に10万kmまで性能を維持するのは極めて難しい様です。プラグを交換する時にエアークリーナーボックスを外す必要が有るので、ついでにフィルターも交換した方が効率が良いです。手間が掛かるので、余程良心的な車屋でない限り交換する必要は無いと言うでしょうけど。僕はそれを渋って3万kmほど不快な思いをしてきました。)
80km/h辺りまでは速度の割りにエンジンが静かなので、ついオーバースピード気味になるので注意が必要。
そのせいか、燃費はわりと良いです。
回して走っても15~16km/Lくらい。
今のエコカーに比べると物足りないかもしれませんが、充分実用的だし、車両本体も安いのでメリットは大きいです。

エアコン使用時はパワーを食われるのは小排気量車では仕方が無い事。
エアコン使用時でも一応実用的なパワーは有りますが、MT車の場合シフトのタイミングが変わるので慣れないと厄介(エアコンの分、回転の落ち方が早い為)。

ノーマルのシフトノブが安っぽくなくて良いです。握った感じも悪くありません。
MTの1速が低めです。
発進の際エンストはしにくいですが、思いきり加速する様な場面では1~2速のタイミングが速過ぎて扱いにくいです。
だけど市街地での常識的な加速なら問題ないし、一度動き出してしまえば(2速に入れてしまえば)扱いやすいです。
市街地でも峠道でも2~5速のギヤの繋がりは特に不満も出ないし、5速時のクルージングも快適。
スポーツカーじゃないし普段の使い勝手も含めると、全体的に見れば良い出来に思えます。
余談ですが、5速に入れた時とバックに入れた時のギヤ鳴りはいかにもマニュアルミッションぽくて好き。

市街地やクネクネ道は得意。
軽くて取り回しが良い車体に実用的なエンジンと5速MTでキビキビと思い通りに走れます。
ごく普通のベーシックなグレードで足回りもタイヤもノーマルのままだけど、意外にもフワついた感じがしなくて結構踏ん張ります。
安価なコンパクトカーというイメージだったから期待してなかったけど、今時のコンパクトカーは侮れません。
上りの峠道でも充分な加速をします(スポーツカーと比べて、ではない)。
過去に古いFF車に乗ってあまり良い印象を持っていなかったんだけど、マーチは特にFFという感覚を意識させません。
頑張ってコーナーリングしても、僕のレベルでは違和感を感じないし破綻する気配も感じられません。
このレベルなら個人的にはFFとかFRとかこだわる必要は無いと思えるし、雪道走行などではFFの方がメリットは大きいです。

高速走行も、こんなちっこいコンパクトカーな割には良く走ります。
小排気量なだけに回さないと走らないけど、軽自動車の様に常時トップエンドで走り続けるというシチュエーションにはならないから、快適とは言わないけど我慢出来るレベル。
市街地では少し持て余し気味だったエンジンも、高速道路なら思いきり引っ張れるから比較的コーナーが多い高速だと楽しめます。
3桁の速度でコーナーリングしている時に路面のうねりや段差に乗るとさすがにヨレますが、それでも危険な感じや恐怖感を感じる程の弱さではないです。
フワフワして外に逃げていく様な感じもしません。
これだけ軽い車体の割には、そして新車で100万そこそこの車の割には、車体もエンジンも良く出来ていると思います。
地を這うような安定感は有りませんが、追い越し車線で前走車に詰まるっていうケースはまま有ります。
これはマーチが特別優れているという訳ではなく、単に周りの車がアクセルを踏んでないだけなんだけど、アクセルを思い切り踏めばそれなりに走ります。
イメージでは、アクセル全開で160km/h程度、運転に慣れている人なら140km/h程度で充分巡航出来るので、よほど速い車が来ない限り右車線を走り続ける事も可能と思われます(あくまでイメージとして)。
ただ、ドライバーはともかく、百数十km/hの走行でも同乗者が安心出来る程の安定性は無いと思うので、人を乗せる場合は程ほどに(マーチに限った事ではないけど)。
スポイラーやウイング等の品質の良いエアロパーツを組めば高速域での安定性は増すでしょうが、仰々しいモノは好きじゃないから僕は要りません。
あと、マーチだとなかなか道を譲ってくれませんね。
マーチだろうがベンツだろうが、追いついて来たって事は明らかに自分の方が遅いんだから道譲れば良いのに、頑なに譲らない車が結構います。



マーチより良い車はゴマンと有ります。
マーチよりカッコイイ車、
マーチよりも速い車、
マーチよりも運転が楽しい車、
マーチよりも便利な車、
マーチよりも経済的な車、
そういう車は沢山有ります。
ただ、マーチはそれらの要素を上手くバランスさせていると思います。
デザインは好き嫌いが有るから別として、そこそこ運転が楽しくて、一応大人が5人乗れて、そこそこ燃費が良くて、信頼性が高くて維持費が安く、結構お値打ちな金額で買える車。
つまり実用に耐えるけど、面白い車。
コンパクトカーのMTは他にも有りますが、マーチほどのお値打ち感は無いと思います(中古の場合)。

自分の趣味を押し付けるつもりも無いけど、気になるのなら一度試しに乗ってみても良いんじゃない?とは思います。



スポンサーサイト





日産 マーチ | 12:34:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する