FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

僕は別に欲しい欲しい病にかかった訳じゃない (購入決定)

結局、週末に試乗したマーチを買う事にしました。


ことけけも欲しい欲しい病にやられたな。

どうしてもマーチが欲しくてたまらなくなったんだろ。

って、誰もが思うでしょうね。

きっと奥さんもそう思って呆れていると思います。


でも、先週「もう当分ムーヴ乗るからマーチは良いや」って思ったのは本当。

どうしてもマーチが諦められなかったとか、実車を見たら欲しくなったとか、そんな理由じゃありません。

ただ、マーチを買うならあの車しかないと思っただけ。

逆に、あのマーチ以外なら、今慌てて買う必要もなかったです。


色はシルバー。

もの凄く地味です。

マーチなんて街中にゴロゴロ走っていて、しかもシルバーもゴロゴロ走っているから、一体どれが自分の車なのか分からなくなってしまうくらい地味。

価格は確かに安いけど、車検が切れた状態なので諸費用がかなり掛かるはず。

今すぐ飛びつく様な車でも無いと思ってました。


ただ、話を聞くと、その車屋さんの顧客の下取り車だそうです。

車検やメンテナンスもその店で行ってきたので、今までの経歴を全て把握しています。

そしてもう1つ、前のオーナーはタクシーの運転手だそうです。

マニュアル(MT)車の場合、ドライバーの扱い加減で機械の消耗具合が大きく変わるので、機械音痴なオバチャンとか、不精なオッサンとか、荒っぽい若者とか、機械をいたわらない扱い方をされた車は嫌だなぁって思ってたんだけど、プロのドライバーならマイカーも丁寧に扱っているはず。


現行マーチではほぼ底値。

それでもこの状態ですから、ちゃんと長く愛用出来そう。

気に入った車ですから、なるべく状態の良い物が欲しいですよね。

それも、なるべく安く。

今すぐどうしても買わなければいけないものでもないのですが、今後これと同等の車が同等の価格で出て来るのは期待できないと思うのです。

車の状態だけでなく、車屋さんもかなり信頼できそう。

もちろん口では何とでも言えます。

車の状態や前オーナーの事、中古車事情の事、全てでまかせを言う事も可能です。

でも、商談から、中古車の話、中古車雑誌の話、古い車のレストアの話、いろんなお客さんの話など、結局2時間くらい話してましたが、それらを全部作り上げるのは無理じゃないかと思います。

高級車ならまだしも、そこまで苦労して売るには余りにも安過ぎる車だし。

長話した割には大した値引きは出来ませんでしたが、車の状態や業販出来た事を考えると充分だと思います。


遠方なのと、業販(車屋さん同士の売買。今回は小木曽自動車から車だけ売ってもらい、モリオートモービルで車検、登録手続きをお願いしました。)なので、今後お世話になる事も無いとは思いますが、なかなか良い車屋さんだと思いますので紹介しておきます。

近くの方、もしくは気になる中古車の在庫が有る場合はぜひ。




(有)小木曽自動車

土岐の車屋さん。

小さなお店ですが良心的。




モリ・オートモービル

いつもお世話になってる地元の車屋さん。

小さくて分かりにくい店舗ですが、良心的。



車屋さんで2時間くらいしゃべってました。

奥さん連れて行かなくて良かった(笑)





スポンサーサイト





日産 マーチ | 20:14:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する