FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

周りの人みんなに「なんでマーチなの?」って聞かれるんだけど (選択理由)

実際にマーチを買う事にして、これからマーチについて色々考えたり、イジったりしていく事になると思うので、ブログのテーマに「日産マーチ」を追加しました。

ホームページを作るほど過度にイジるつもりもないし、意気込みも無いし、ブログ書きながらデータベースみたいなものになれば良いなと思います。



さて、僕がマーチを買う事にして、「実はマーチ買うんだ。」って言うと、大抵の人が「何でマーチなの?」って聞きます。

まぁ、話す人が大体車好きの男性だからなんだろうけど、一般的にマーチって廉価な女性向き乗用車っていうイメージなんだろうな。


僕の選定の条件としては、


1 デザインが良い

2 MT(マニュアル・トランスミッション 自分でギヤチャンジする車ね)

3 5人乗れる

4 1500cc未満のコンパクトカー

5 信頼性の高い車

6 でもめっちゃんこ安い車


と、こんな感じ。

愛用するんだからかっこ悪いのは嫌だよね。

楽しく運転したいからMTが良い。

家族が乗れる5人乗り。

税金の問題も重要だけど、大きくて重い車は運転しても楽しくない。

ファミリーユースや通勤を考えるとマシントラブルは極力避けたい。

この前奥さんの車買ったばかりだし、不景気だし、あんまり車にお金使えない。


前にも少し書いたけど、当初は軽自動車の5速MT車に乗ろうと思ってました。

例え小型車でも、軽自動車と普通乗用車とでは維持費が全然違うし。

ただ、今更だけど先日ふとマーチが(というか大抵のコンパクトカーは)5人乗りだという事に気付きました。

うちは5人家族です。

今は子供が小さいので軽でも乗れなくは無いですが(違反だけど)、遠出とか、高速道路などは無理。

どんなに軽自動車が室内の広さをアピールしても、5人乗りの軽自動車は有りません。

だから5人乗りというのは大きなポイント。

(ただ5人乗りという点は色々問題もあるので、後でもう少し詳しく書きます。)


色々理由は挙げましたが、それは奥さんを説得するのと、自分が納得する為の材料であって、1番の理由は単に




「マーチの5速MTに乗りたかった」




というだけなんだけど。

マーチと競合するトヨタのヴィッツも、ホンダのフィットも、マツダのデミオも定員5名だし、MTも有ります。

ただ、僕がどうしてもマーチに乗りたかった。

それはマーチのデザインが秀逸だと思ったから。


実際に見ると、なかなか凄いですよ。マーチ。

曲面を多用しつつ、凝縮感、安定感の有るデザインで、なんというか、ヨーロッパナイズドされたデザイン。

発売から既に8年ほど経ってますが、いまだに秀逸だなって思います。

マーチだという意識が無い状態で、「これ、ルノーの新型車ですよ」って言われたら、「へぇ、そうなんだ」って信じてしまいそうな。

実際に、マーチとWVビートルを間違えた人が居るみたいだし (いや、これってネタだよね?)

デザインのせいで室内空間が多少犠牲になっている面も有ると思いますが、まるで欧州車に乗っているような満足感が得られるのなら多少の事は良いじゃない。

まぁ、そんな事思ってるのは僕くらいなものでしょうけど。


男の人ならもっとシャープなデザインを好むのかもしれないし、デミオやフィットはスポーティなフィールであったり、ヴィッツならRSが有ったりするんだけど、僕には新型が発表された今でも、現行マーチのあのデザインがツボなのです。

「何でマーチなの?」って聞く人に、逆に聞きたい。

「何でマーチがダメなの?」って。



昨日車が地元の車屋さんに届きました。

あとは車検と登録で、来週中には乗れそうです。






スポンサーサイト





日産 マーチ | 21:06:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する