FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

コンパクトカーの5人乗りって本当に5人乗れるの? (後部座席の問題)


はじめにお断り

この記事を書いてから既に随分と経っているのですが、その後もかなりの方に読まれているようです。

というのも、「コン○クトカー 5人○り」 という検索で引っ掛かるようです(これ以上更に引っ掛かっても困るので伏字にしてみた)。

はじめにお断りしておきますが、有意義な情報は書かれていません。

コンパクトカーなんだから、大きな車に比べれば窮屈なのは当たり前です。

その上で、素人が個人的な感想を(マーチに限って)書いてます。


以下本文





日産マーチも、コンパクトカーの定員が5名だという事も、興味が無い人には全くもってどうでも良い事なんだけど、有意義な事だけ書こうなんて思ってたらこんなブログ書いてられないので、ちょっと思った事を書いておきます。



日産マーチは定員5名です。

マーチに限らず、トヨタのヴィッツも、ホンダのフィットも、マツダのデミオといった他メーカーのライバル車も同様に定員5名です。


ただ、これらの車で本当に5人乗っているのはほとんど見かけませんよね。

稀に定員一杯の状態を見ると、物凄く頑張って乗ってる様な違和感があります。

本当に常時5人乗る様な使い方をする人は、こんなコンパクトカーは買わないでしょうけど。


僕はカタログを見るまでこれらの車が5人乗りだなんて全く知らなかったんだけど、と言うのも、パッと見てとても5人乗れる車には見えません。

5人座れなくもないんだけど、一番問題なのは後部座席の真ん中の席。

多分、後方の視界を良くする為なんだろうけど、真ん中の席にはヘッドレスト(頭をサポートする物)が有りません

マーチに限らず、他の車も見事なまでに有りません。

欧州車等ではコンパクトカーでもちゃんと装備されている所を見ると、「安い車だし、どうせせいぜい4人までしか乗らないだろうし」っていう意図が見え見えです。

視界の邪魔になるなら、使わない時は格納する様な仕組みにしても良いと思うのですが、やはりコストの問題なのでしょうね。

これらの車を買う人で、5人乗るケースがある人達が一体どれだけ居るのか考えたら、「余計なお金出すならそんなの要らない」っていう事になるんだろうな。


もう1つ問題なのは、真ん中の席には3点式シートベルトが無いという事。

昔ながらの、お腹の辺りにぐるっと巻くだけの簡単なシートベルトしか有りません。

安全性も低いし、通常の緊急ロック式じゃないので自由が利かず、着用すると窮屈です。

これも構造上真ん中に3点式シートベルトを設置しようとすると物凄く大変な事になるのでやむを得ないのでしょうね。

でも、真ん中の席は前に何も無い(運転席と助手席のシートの間に居る事になる)ので、もし衝突や急ブレーキをかけた時に、前に飛びますよ。

酷い衝突なら、後部座席真ん中の人がフロントガラスを突き破るかもしれませんよね。

一度ぶつかってみないとそんな危機感も実感出来ないかもしれませんが、特に真ん中はちゃちなシートベルトと言えど普段から着用した方が良いと思います。

子供を真ん中に立たせてる車を時々見かけますが、そういう事をちゃんと分かってる人なら絶対にしないと思うけど。っと、それはコンパクトカーとは関係ないね。


更にもう1つ問題なのは、真ん中の席はサポートする物が無いという事。

後部座席の両側は、ドアにもたれたり、窓の上に取っ手が設けてあったりしますが、真ん中には何も有りません。

座面自体も真ん中に座る事をあまり考慮した作りにはなっていないケースが多いです。

後部座席左右の席はお尻の収まりが良い様にくぼんでいるけど、真ん中は盛り上がってたりとか(笑)

更に、足元も真ん中は盛り上がってたりとか。

平坦な道路をゆっくり走っている分にはそれでも良いですが、クネクネ道が続くとか、市街地で右左折が頻繁に有るとか、速度調節が下手クソで頻繁にブレーキを踏む運転手だったりとか、そういう場合はかなり苦痛になるはず。

電車の座席みたいに、背面に取っ手でも有ればマシなんでしょうけどね。

コンビニフックとか、変な収納増やすよりは取っ手を付けた方が良い様な気もしますが、それも需要の問題なのでしょうね。

ただ、カタログで堂々と5人乗りをうたっているのなら、そういう物を例えオプションでも用意しておくべきなんじゃないかと思うんだけど。


そんな訳で、5人乗れるはずのコンパクトカーを見てもとても5人乗れる車には見えなくて今まで5人乗りだという事に気付かなかったんだけど、あくまでカタログ上では、という事で、我慢して乗れば法的には問題ありませんよ程度の出来の様に思えます。

正直、乗るだけなら今のボックス型軽自動車でも充分な気がします。

5人乗りコンパクトカーが有利なのは、パワーに多少余裕が有るのと、「法律上5人乗れる」というだけ。


かといって、じゃあ7人乗りの乗用車なら良いのかといえばそうでもなくて、スモールサイズの7人乗り乗用車は総じて3列目の座席の足元がとても狭く、子供ならまだしも大人が座るのはとても窮屈な場合が多いです。

また、3列目の乗り降りも面倒。

それならまだ後部座席に3人座った方がマシな様な気もします。

5人でミニバンだとオーバークオリティ。

後部座席に大人3人がしっかりと安全に座れる5人乗りが一番使いやすいのかもしれません。

そういう車、そうそう思い浮かばないけど(笑)



これだけ自動車に関する技術が進んでいるにも関わらずこんな状況なのですから、結局は需要と供給のバランスなのでしょうね。

コンパクトカーで5人乗りを検討している人は、それなりに何らかの思惑が有っての事と思います。

それは経済性なのか、取り回しなのか、車高の問題とか駐車場の問題とか物理的な要素なのか様々でしょうが、自分が何を我慢できて、何を譲れないのか明確であるならさほど悩む事も無いと思います。




※追記

トヨタ・ヴィッツ、トヨタ・ラクティス、マツダ・デミオ、マツダ・アクセラ等には後部座席センターのヘッドレストが有るのを確認しました。ホンダ・フィットには有りませんし、カタログ上では定員5名となっていますがシートもセンターに座る事を考慮した造りにはなっていない様に見えます。(2012年5月現在)。

年式やグレードによって異なるかもしれません。

また、マツダの車種では後部座席センターにも3点式シートベルトが有ります。トヨタはカタログの画像を見る限りでは3点式ではないように見えます(詳細未確認)。

日産マーチ(現行)は、ヘッドレストは無いけど3点式シートベルトは有るようです。

カタログを見た限りでは、後部座席中央の座り心地はどれも相変わらず悪そうですが、ローレンジモデルでも3点式シートベルトをつける辺りマツダの造り込みは感心します。

全体的に見ると、コンパクトカー(特にボトムレンジの安価なクラス)は5人乗りには向いていないと思います。

5人での乗車頻度が高い場合は少し上のランクの車種を選択した方が5番目の人の為になると思います。

頻度が少ない場合、コスト重視の場合、移動距離が短い場合は安価なコンパクトカーでも我慢出来るかも。


今後は後部座席の安全性、快適性も改善されていくと思いますので、現行モデルの購入を検討される場合は実車を充分確認して下さい。





スポンサーサイト





日産 マーチ | 21:51:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する