FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

マーチ来たよ (エクステリア 2)

それでは、側面から眺めてみましょう。

もうすぐ新型が出るというのに、今更マーチごときを事細かにアホやなぁって思うでしょうが、ビートたけしの笑い話も笑えない僕 はそんな事は構いません。

舐め回すように眺め回しましょう。

実際に舐め回すと「危ない人が居る!」って通報されそうなので、眺め回すだけで我慢しておきましょう。

ちなみに、屋外で車の写真撮るだけでも結構恥ずかしいですよ。



さて、横から見てもやっぱり丸いです。

曲面を多用したデザイン。

シトロエンのC3 みたいな感じですね。

シトロエンだとお洒落なのに、日産だと軽に毛が生えた程度のオバチャン車っていうイメージはどうしてなんでしょうね。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ外観3
欧州車のコンパクトカーみたいですが、日本での認識は「オバチャンorオネーチャン車」

この価格でこのクオリティは驚愕だと思うんだけどなー。

フロントのオーバーハング(前輪から前の部分)がほとんど無いです。

安い車だけど結構凝ってます。



僕は最近まで知らなかったんだけど、実は3ドアのマーチが売ってたんですね。

マイナーチェンジを期に3ドアは廃止になったので今はもう売ってないんだけど、スポーツ走行するなら3ドアの方が良いよね。

ただ、後部座席に乗り降りする度に前席のシートを倒さないといけないのは、あまりに不便だし、例えば非常時に後部座席からすぐに出られないなんて事を考えると、ファミリーユースで3ドアは考えられません。

また、僕は結構キッチリとシートの位置やリクライニングの角度を合わせないと運転しにくいので、家族が乗り降りする度に運転席シートを微調整しなきゃならないのも至極面倒です。

というか、マーチは「家族で使える安くて面白い車」という位置づけなので、そこまで拘るならもっと本格的なスポーツカーに乗る。



中古で買ったマーチには、オプションのウィンドバイザーと、マッドガード、プライバシーガラスが付いてます。


バイザー(窓ガラスのふちについてる半透明のプラスチック製の雨よけみたいな物)は大抵の人が付けるでしょうけど、これは無いととても不便だし、でも買うと結構な値段するので付いてて良かった。


マッドガードは、その名の通り泥よけ。

ホイールアーチの後端にちょこんと付いてる物。

こんな物で泥除けの効果が有るのか?なんて野暮な事を言うべきじゃなくて、多分デザイン的な物なのでしょうね。

こんな物でも、有ると全体的にちょっと引き締まった印象を受けます。

無いとちょっと安っぽく見えます。

だからといって無きゃ無いで別に困る物じゃありませんが、これも買うと結構な値段するので付いてて良かった。


プライバシーガラスは、言わずと知れた、後ろのガラスが黒いやつ。

昔は「プライバシーガラスなんて(前を走られると)見難くてアカン!」って思ってましたが、今は良いです。

というのも、純正オプションのプライバシーガラスはそれ程透過率が悪くないので、前を走っていてもガラス越しにまだ前が見えるから。

それに比べると、後から張るウィンドウフィルムは暗過ぎる場合が多くて、前の車越しに前が全く見えないケースも。

あれは危ないのでやめて欲しい。

夏場は日差しを和らげてくれるから、これからの時期、プライバシーガラスは特に有難いですね。

付いてて良かった。


いろいろ付いてますが、付いてないのがカラードドアハンドル。

ドアの取っ手部分だけが無塗装で黒色です。少々安っぽく見えます。

どうもインテリジェントキーとセットでのオプションだった様です。

なので、ドアの取っ手が黒色のマーチは、必然的にインテリジェントキーではないという事です。

まぁ、別にドアの取っ手が黒だろうが別段困る事も無いのですが、車体が黒色なら無塗装でも分からないから良かったのにね。


あと、タイヤも標準のスチールのホイールに165/70-14。

15インチの60扁平くらいにしたかったけど、ほぼ新品のタイヤがついてるので替えるのが勿体無い。

ただ、この標準のタイヤ、見た目は情けないですが意外にしっかり走ります。

そんな操安性については、また後ほど詳しく。



マーチはなるべく安く乗りたい人が多いのか、オプションの装着比率があまり高く有りません。

また、日産でも底辺に当たる車なので極力安価な価格設定にしているので、些細なものまでオプション設定になっていて、標準だと何も付いていなかったりします。

特に低いグレードにその傾向が強いのですが、低いグレードしかMTが無いので、MT車でオプション装着してる中古車というのはなかなか有りません。

オプションは、無ければ無いで我慢出来なくも無い物ですが、有ると便利だったりするので、中古車を購入する時は単に車両価格だけで判断せずにオプションの装着具合も良く確認した方が良いと思います。





スポンサーサイト





日産 マーチ | 22:48:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する