FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

マーチ来たよ (エクステリア 3)

いつまで続くのでしょうね。このマーチネタ。

さて、エクステリア最後はリヤ周りです。


マーチのデザインの最たるは、このリヤ周りと言えるでしょう。

複雑で緻密な曲面で構成されるこのグラマラスなヒップラインは、もう、むしゃぶりつきたくなりますよね。むふーっ!



側面から見るとシトロンC3っぽかったのですが、リヤから見ると何となくルノー・サンクっぽい印象を受けます。

オーバーフェンダーではなく、ブリスターフェンダーの様な処理の仕方。

安定感の有るデザインで、廉価な国産コンパクトカーにしては珍しく、随分とヨーロピアンな雰囲気をかもし出してます。

パッケージング優先では出来ないデザインじゃないかな。

代わりに、居住性はライバル車には劣るでしょうね。


欧州車っぽい印象を受けますが、もう1つ、日産ムラーノ(旧モデル)のリヤ周りにも何処となく似てます。

テール周りの処理が何となく。

ムラーノを小型化したのがデュアリスと言われていますが、あれは全く違うデザインになっちゃってるので、本当の小ムラーノはマーチです。僕が決めました。


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ外観4
なかなか凝ったデザインノリヤ周り。

なんとなくルノーっぽく見えるのは僕だけ?






リヤ周りで印象的なのは、リヤガラス上部に設けられたルーフスポイラー(?)。

(こんな所に注目している人も、そうそう居ないかもしれませんが・・・)


シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ ピヨコテール

以前はダッグテールスポイラーなどと呼ばれる物が有りましたが、ルーフに有る物もダッグテールって呼ぶのかな?

そもそもスポイラーって呼んで良いものか悩んでしまうくらい物凄く微妙な出っ張りなので、これは










ピヨコテール・スポイラー







と命名する事にします。

僕が決めました。



この微妙な、でも絶妙なルーフスポイラー(?)が秀逸です。

純正オプションとか社外品でもマーチ用のスポイラーは販売されていますが、あれは装着してはいけません。

断固そのまま乗るべきです。

余計な物を付けると、せっかくのピヨコテール・スポイラーのデザイン性が著しくスポイルされてしまいます。

カエル・マスク に ピヨコ・テール。

ピヨコちゃんなら黄色系でも良いね。



マーチのスポーツバージョンである12SR のメインカラーはシルバーなので、そうやって見るとシルバーもまぁ悪くないかなって思えます。

僕のマーチにも、リヤに12SRってシール張っとけば分からないんじゃないかな。




さて、エクステリアはこれ位にして、次はいよいよインテリアに入りますよ(どんだけ続くんだよ?)





スポンサーサイト





日産 マーチ | 15:59:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する