FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

マーチ運転したよ (エンジン)

今のマーチのエンジンは、1200cc、1400cc、1500ccの3種類。

その中でMTの設定が有るのは1200ccのみ。

僕のはマイナーチェンジ前のモデルですが、マイナーチェンジ時にパッと見では分からない部分が細々と変更されているようです。

タコメーターの追加など目に見える部分でも改善されている所はあるんだけど、MTに限らずATも改善されているらしいので、予算が許すならなるべく高年式車の方がお勧めです。
フルモデルチェンジ前の今の新車のマーチが、ある意味一番洗練されたマーチだと言えます。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ エンジン

キューブのエンジンは可変バルブ機構がついてたけど、マーチは極普通のDOHC4バルブにEFI。

見た目はソックリ。

今時のエンジンらしく、ヒュンヒュンと軽やかに回ります。

トルク感があんまり無いので、低回転でゴリゴリ走るよりは上まで回して走る方が向いている様に思えます。

でもかなり上手くコントロールされているみたいで、うっかり高いギヤで低速で走行しても、なかなかノッキング起こしません。

排気量の小さなエンジンと軽い車体、それにMTという組み合わせはとても良い感じ。

マーチはMTで乗るべきじゃないかと思うほど、なかなか良い選択だと思います。



キューブの時も思ったんだけど、凄く静かなのと、速度を乗せてもエンジン回転数が(多分)低めなので、あんまり速度感がありません。

例えば、ムーヴの60km/hのつもりで走ると、マーチだと80km/hくらいに達してたりします。

安定感があると言うよりは静か過ぎる様な感じ。


大してパワーの有るエンジンじゃないけど、思いきり加速するとかなり速いです。

タコメーターが無いので怖くてトップエンドまで引っ張れないんだけど、それでも結構な加速します。

もちろん本格的スポーツカーや大排気量車と比べるまでも無いでしょうが、「あはは、所詮マーチだろ?」って思ってるとちょっとビビります。

マーチだから特別速いという訳じゃなくて、キューブでも思いきりアクセルを踏めば結構な加速はしていたし、今時の車はどんなものでも大抵思いきり走れば相当な加速をすると思うんだけど、MTだと引っ張りやすいので引き出しやすいって事なんだけど。

この位の車だと持て余す感じもしなくて丁度良いと思ってたけど、あんまりなめて調子に乗っていると酷い目に遭いそうな気がします(自分が、事故や違反でという意味で)。




粗探し的ではありますが、ちょっとだけ気になるのは5速で100km/h走行の時にエンジンが唸るということ(回転数が分からない)。

それまで凄く静かなので、おっ?ここからが本領か?って思ったら、そこを超えると連続した感じになってあんまり唸りません。

多分その回転数付近だけ共振してるんじゃないでしょうか。

我慢出来ない程のものではないし、それ以上回すと苦にならないし、それ以下でも苦にならないので、その回転数付近だけ外してやれば良いのですが、高速道だと100km/hで巡航という使い方は結構有るんじゃないかと思うので、ずっと唸られると不快かも。


もう1つ気になるのが、アクセルペダルに対するエンジンのレスポンス。

アクセルを踏んでからの反応がワンテンポ遅くて、その割には踏み加減に対して回転が上がり過ぎる感じがします。

逆に、アクセルを戻した時の回転の落ち方が遅過ぎる感じ。

全体的に緩慢過ぎるんだけど、回転上昇だけ俊敏。

街中を流す様な走り方をする時は、そんな緩慢な具合が変速ショックを和らげてくれるので、多分そういう事を意図してセッティングしているのでしょうね。

ATの場合はそれでも良いのですが、アクセルペダルに対してエンジンがリニアに反応しないので、シフトダウン時にちょっと煽りたい時とか、発進時に微妙な回転数を維持したい時など、MTの場合は物凄く合わせにくいです。


レスポンスとかリニアとかって、一体何がリニアなんだよ?新幹線でも走るのか?って思う人は、例えば自分の車で1500回転にピタリを合わせる様にアクセルを踏んでみて下さい。

多分、上がり過ぎたり、下がり過ぎたりしてなかなか合わせるのが難しいと思います。

自分の意図する回転に瞬時に合わせるのが難しいという事です。


エンジンの性格というよりは、セッティングの問題なのでしょうね。



クラッチについても少し。

ペダル操作はとても軽いです。

渋滞で何度も繰り返し踏まなければいけない場合でも、ペダルを踏む事についてはさほど苦にはなりません。

ただ、洗練されているせいなのか、クラッチミートの感覚がつかみにくいです。

だから発進時の感覚がつかみにくいのですが、代わりに唐突感が無くてスムーズ。

どういう仕組みになってるのか良く分からないんだけど、上手くショックを吸収している様な気がします

本当ならもっとガクガクしてもおかしくないんだけどなぁ。

昔は教習車でガックンガックンさせてたのにね。


今までがとても原始的なMTだったので、それに慣れているせいなのか違和感を感じます。

まぁ、同乗者が不快な思いをしにくいという点は評価できるかもしれませんね。



数日走ってみて、さすがにエンストはしなくなりました。

いろいろ思う所も有りますが、走行フィールに関してはもっとしっかり走ってから評価してみようかと思います。

いろいろイジる予定も有るんですが、どれも難航してます。

なのでとりあえずマーチネタはこれで一休みです。

ネタが出来た時にまた。


長々と書いてきましたけど、やっぱりマーチのMTは面白いです。

他にも面白い車は沢山有ります。

でも、僕のこのマーチ、正直言うと車両価格30万円です。

この値段にしてはかなり程度が良いものでしたが、ライバル車と思われる他のメーカーの車でMTを探しても、まずこんな値段では買えないはずです。
新車ではともかく、中古車でのコストパフォーマンスはマーチはバツグンだと思いますよ。





スポンサーサイト





日産 マーチ | 20:30:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する