FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

3個も持ってるのに更にもう1個買っちゃった物



先日、ふと思ったんです。


ギタースタンドが欲しいって。

ギタースタンドはウチにも3つも有って、しかも1個余ってるくらいなんだけど(弾かないギターを処分したので)、そういう据え置き型のスタンドじゃなくて携帯用のコンパクトなギタースタンドが欲しいです。




と言うのも、最近始まったギター教室。

市の施設のちょっとしたホールでやるのですが、室内にパイプ椅子を並べただけの部屋です。

で、ギターを弾く時は良いんだけど、講習前とか、休憩時とか、メモを取る時とか、ギターを弾かない時に自分のギターが邪魔でしょうがないです。

自分の椅子にそっと乗せておいたりするんだけど、そうすると僕は何処へ?

床に寝かせても良いけど、固い床に無造作に置きたくないし。

アコースティックギターって結構繊細というか、ヤワな物なので、乱雑な扱いしたくないです。

で、ふと思い出したのです。

確か携帯用のコンパクトに折りたためるスタンドが売ってたのを。



ギター教室の為だけに買うのもなんですが、実は自宅で練習する時もちょっと置き場に困ったりするんだよね。

ギターを保管している部屋と、ギターを弾く部屋が違うので、練習する時はスタンドが近くに有りません。

弾かない時は奥さんの布団の上にそっと置いてたりするんだけど、奥さんにみつかると邪魔そうな視線が痛い・・・

何?私の布団はギターの敷物じゃないのよっていう様な。まぁごもっともなんですけど。

でも、携帯用スタンドが有れば便利。

1個余ってるスタンドを使っても良いんだけど、据え置き型のスタンドって使わない時は結構邪魔です。



そんな携帯用のギタースタンド、近くのハードオフに980円で売ってるのを見つけました。

弦も安いし、意外に侮れませんよ。ハードオフ。

ヘタに楽器屋に行くより良いかも?

そのスタンドは角パイプ製で、コンパクトにたためます。

なかなか機能的だし値段も安いのですが、折角だからもう少しカッコイイっていうか、スペシャルなの無いのかな?って色々探してみて、結局選んだのが、





ハーキュレスのGS301Bっていうスタンド





ギターハンガーに引き続き、スタンドもハーキュレスです。

っていか、スペシャルなスタンドってあんまり売ってないんですね。

本当はGS401Bっていうスタンドの方が断然スペシャルな雰囲気でカッコイイし、折りたたんだ時の大きさも小さくなるのですが、折りたたみ/展開に少々手間が掛かります。

バツグンにカッコイイんだけど、そのうち面倒になってくるんじゃないかなぁ。

手間もさることながら、値段も千円くらい高くなるし。

スタンドが格好良いからって、ギターの音が良くなる訳でもないし。

その点、GS301Bの方はちょっと素っ気無い外観ですが、一発で折りたためます。

これ便利。

エンドキャップのクッションゴムがポロリと取れたり、素っ気無い造りの割には値が張ったり、思ったよりも重たかったりしますが、まぁギターを落っことしたりひっくり返したりする事を思えば仕方ないかな。

こだわりの道具を使うと、ギターを弾くのもまた楽しくなるし。


ちなみに、エレキギター用とアコースティックギター用が有ります。

エレキ用にアコギは乗らないので注意。

僕の住む辺りではなかなか売っているお店が無いのですが、楽天で探すと送料無料で1780円くらいで出てます。

定価が1890円なので、手数料を入れても定価くらいに収まるのでお勧め。

ちなみに、GS401Bだと定価が2835円。

常設するスタンドならまだしも、可搬するスタンドにしてはなんとも微妙な値段です。





シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-gs301b-1
ハーキュレスのGS301B

たたんだ状態。

たたんでも薄くなるだけで、ちょっと大きいです。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-gs301b-2
ガバッと開くと、スタンドに。

手間が掛からなくて簡単。

意外に重たいけど、その分安定感は有るかも。

ただ、ハードケースに入れたギターだけでもかなり重たいので、車以外の長時間の移動は苦痛かも。

全体的にスペシャルなんたらかんたらっていうゴム(というかスポンジ)が巻いてあるので、ギターに当たっても傷が付きません。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-gs301b-3
ギターを乗せるとこんな感じ。

ギター側から見ると、ほとんど何も見えないというさりげなさも良いですね。

置き場に困ってそっと椅子に乗せたり、ずっと抱えてたりしなくて済むのは便利です。

教室はまだまだ続くし、椅子から落っことしたり、倒したりしない様に、スタンドは有った方が良いと思うんだけど。

まぁ、980円のスタンドでも充分なんだけどね。





スポンサーサイト





ギター | 12:34:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する