FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

僕は空になった鉢を見る度に、もの凄い罪悪感を感じ続けてきたんだ

ふと、サボテンが欲しくなった。

どうしても欲しくなった。


以前、サボテンを育ててた。

結婚する前から育てていて、大きくなって、花も咲いた。

その事を書いた覚えが有って探してみたけど、記事を見つけられなかったよ。

多分、ブログに移行する前のHPの雑記 の頃だと思う。

そう思うと、ブログって便利だよね。

ブログ内検索とか出来て、過去の記事もムダにならないし。


っていう話じゃなくて、サボテン。

元々は、奥さんが友達から誕生日プレゼントに貰ったのがキッカケだった様に思う。

それを見て、「オレもサボテン欲しい!」って思って。

結局、自分のサボテンを育てたり、奥さんの代わりに育てたり、数種類のサボテンが3、4個の鉢に植えられていて、冬場は屋内に入れていたりしたんだけど、増えたり大きくなったりで大変になってきて、安い簡易温室(ビニールハウスみたいなもの)まで買って育ててたんだけど、ある年に大失敗してしまったんだ。


春先に、随分と暖かくなってきたから、もう温室から出さないといけないなって思ってサボテンを外に出したんだ。

多分3月も半ばか下旬位だったと思う。

そうしたら、不意に雪が降った。

サボテンは寒さにやられて、全て枯れてしまったよ。

当たり前だけど、サボテンも生き物なんだ。

僅かでも生き残ってくれたら良かったのに、たった1度の失敗で全滅してしまったよ。

何度も植え替えをして、花も咲いて、小さなサボテンが幾つも出来て、でもみんな枯れてしまった。


あれからどれ位経ったのかな。

忙しくて今までサボテンが欲しいなんて思いもしなかった。

でも、少し落ち着いてきて、またサボテンを育ててみたいなって思える様になったよ。


僕の一番のお気に入りだった「金晃丸」っていう名前のサボテンを探してみよう。

って、思ったら、意外に見つからない。

サボテンなんて、園芸屋とかホームセンターとかにいっぱい売ってるものだと思ってたのに、片隅にほんの少しだけ売れ残った様なのが置いてあるだけだったりして。

しかも僕が欲しいサボテンが見当たらない。


あちこち探し回って、やっとの事で1つだけ見つけた。

今度は枯らさない様にしようね。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-サボテン
金晃丸っていうサボテン。

草花には興味無いんだけど、どういう訳かサボテンにだけは惹かれる。

そんな名前だという事も今まで知らなかったんだけど。

丸くて、黄金色の小さなトゲトゲのサボテン。

小さなトゲトゲだけど、触ると意外に痛い。

780円という微妙な値段は、鉢のせいだと思う。

水抜きの穴が無い鉢で、水やりの加減が分かり難いから、今は植え替えた。


サボテン村 っていう、国内トップシェアのサボテン業者が近くに有るわりに、サボテン全然売ってないのね。

田舎の人はサボテンなんか興味ないのかなぁ。





スポンサーサイト





ブログ | 07:47:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する