FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

無事故無違反の人はお金を払って下さい

先日、自動車の無事故無違反表彰を受けて欲しいって頼まれました。


僕は別に欲しくないんだけど、地域から決められた人数を出さないといけないらしく、毎年自治会の役の人が人数集めに困るそうです。

去年までは奥さんが出ていたんだけど、数年続けると次の表彰までスパンが有るみたいで、今年は受けられないらしいです。

そこで、じゃあ旦那さんに。って事らしく。


まぁ無下に断る事もないし、別に良いじゃない?って思うんだけど、実はこの「無事故無違反表彰」、















お金が要るんだよ。




なんじゃそれ。




確か600円くらいのものだとは思うんだけど、貴重な時間潰して、お金まで払って、そうまでして要らねーっての。

誰もがそう思うから参加者を集めるのが大変で、そんな自治会の役の人の苦労が分かってるから今まで奥さんが参加してたんだけど。



表彰なんだから、タダでくれればいいのに。

何故お金を払ってまで表彰してもらわなきゃならないのか理解できない。

諸経費が掛るというのは分かるとしても、プラスチックの安っぽいたてに小さな紙切れ1枚だから、原価なんて100円にもならないだろうに。

何に使われるのかもの凄く不透明なのに、たかが数百円でもお金払うのイヤだなぁ。

どうせ何処かのお役所の人が潤うだけなんだろうなぁ。

だから半強制的に人数を集めてるんじゃないの?



どうせなら、無事故無違反の期間に応じて、何らかの特典が有れば良いのに。

20年なら高速道路2割引とか、駐車場代が2割引とか。

ペーパードライバーでも表彰されてしまうけど、そういう実際に運転しなければ受けられない恩恵なら問題ないだろうし。

民間企業なら、例えばゴールド免許で任意保険が割引されるようなサービスもあるし、そういうユーザーサイドに立ったお得なサービスを展開していくんだろうけど、所詮お役所仕事だからなぁ。



とりあえず表彰は9月ごろだったと思います。

先日、無事故無違反証明書が届きました。

こんな証明書まで有るなんて知らなかったんだけど、証明書には平成7年の8月から無事故無違反になってました。

僕は約15年間無事故無違反らしいですよ。

とても優秀ですよ。

本当はその間に、ぶつかったり飛んだりしてるんだけどね。

人身事故を起こさなければ「事故」にはならないのかな(僕は人身事故された方だけど(笑))

最後の事故から5年以上は経ってるだろうから、別にいいんだけどさ。


なんだか、無事故無違反表彰を見る度に嫌な気分になりそう(笑)




スポンサーサイト





ブログ | 12:37:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する