FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

天然

それは、夏の暑さのせいではなく


車やサボテンに浮かれていたからでもない。


ただ、元々タスクスケジュールに組み込まれていなかったんだ。




子供の誕生日を忘れた。

いや、誕生日を忘れた訳じゃなくて、誕生日を一緒にお祝いするのを忘れたんだ。

家族で食事に出掛けたり、ケーキを食べたりはした。

だけど、それは「家族として」お祝いしているだけで、パパとして、僕自身として子供の誕生日を祝っている訳じゃないんだ。

誕生日のプレゼントだって奥さんに任せっきりで、僕はそれに相槌を打つだけ。

前日に「誕生日だから」って食事に出掛けているにも関わらず、「あぁ、誕生日だから何かしなきゃ」っていう思いすら浮かばなかった。


よく、奥さんの誕生日を忘れてヒンシュクを買うっていう世間話は良く聞くもので、「しょうがない旦那だなぁ」って笑ってたんだけど、まさか子供の誕生日を忘れるなんて。

誕生日を忘れるんじゃなくて、誕生日をお祝いする事を忘れるなんて。

そんな大事な事に気付かないなんて、天然もいいところ。


結局、「利害が絡まないと積極的に行動しない」っていう、もの凄くつまらない人間なんじゃないかな。

奥さんの誕生日を忘れるって事は、生活していく上でもの凄く弊害が出る。

だけど、子供の誕生日は僕が積極的に祝わなくても家族がやってくれるし、子供も僕に対して文句は言えない。

特に長女は控えめだから、「誕生日だから何かちょうだいよ」なんてワガママは言わないし。


でも、そういう事じゃないんだよね。

誕生日おめでとう。

生まれて来てくれてありがとう。

今日まで元気に育ってくれてありがとう。

そういう「気持ち」を持つ事のはず。

そういう気持ちが有れば、ちゃんとお祝いしようと思うはずだよね。

子供が喜ぶ物なら、分かっているはずなのに。


昨夜奥さんがケーキを買って来るまで、そんな事に気付かなかった。

思えば、今まで僕はずっとそうだったんじゃないかな。

ふと気付いて、もの凄くヘコんだ。

きっと僕は今までに沢山の「やらなければいけない物事」を無意識のまますっぽかしてきたんだろうな。

そして何も知らないまま、良く気が利く良い父親って顔をしてきたんだろうなぁ。


子供達はどんな思いだったんだろう。

もの凄く後悔して、もの凄く反省して、でもこれからもきっと僕はいろんな事をすっぽかしていくんだろう。

それでも、とりあえず出来る事はやろうと思う。

少し遅くなったってしまったけど、パパからの誕生日プレゼントを買いに行こう。






スポンサーサイト





子供 | 12:52:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する