FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

最高に面白い道を走ってきた

連休は仕事で丸潰れだったんだけど、連休明けに休みを取った。

運動会の振り替えで子供が休みだったから、僕も合わせて出掛ける事にしたんだ。


パッとしない天気だったけど、朝起きて、子供を連れて高速に乗る。

今回は、北陸自動車道を通る。


北陸自動車道は2、3回しか走った事が無くて、しかも随分と久しぶり。

どんな道路だったか覚えていない。

だけど、米原JCを経て北陸道に入ると、これがむっちゃんこ楽しい。


何が楽しいって、まず車が居ない。

平日の朝という事もあるけど、帰りも空いていたから、平日はこんなものなんだろうな。

空いているから遅い車に捕まる事が無いし、速い車も避けやすいし、ドライブするのにストレスが無い。

走行車線側を走る車もわりと速いし、追い越し車線側の車もすぐに避けてくれる。

運転に慣れた人が多い印象。

だから、週末はこういう訳にはいかないかも。


もう1つの、北陸自動車道が楽しい理由。

それは、テクニカルなレイアウト。

滋賀県から福井県に抜ける峠道と、そこから越前辺りまでの区間が、カーブとトンネルが連続して、さらにアップダウンも有ってテクニカル。

トンネル自体もかなりカーブしているケースも結構有る。

大型トラックもよく走っているので、トラックと併走すると道幅は圧迫感が有って、そんな状態でカーブしながらトンネルに出入りする事も有って、高速道路にしてはかなり難易度高めなんじゃないかと思う。

だけど、交通量が圧倒的に少ない。

だから、そんなテクニカルなコースを自分のペースで走れる。

これはむっちゃんこ楽しい。



マーチだともう少しトルクが欲しいなぁって思う事も有るけど、ポテンシャルを発揮するには良い道路だと思う。

ただ、1つだけ気になったのは、






只今交通安全週間なので、お巡りさんが怖くてフルに走れなかった





って事でしょうか。


北陸自動車道、80km/h制限だからね。

捕まるととんでもない事になりそうだよね。

マーチで一生懸命走るくらいが丁度良いんじゃないかな。

これがZやスカイラインだったりしたら、本当に免許無くなる。

でも、平日の北陸道はお勧めです。

スポンサーサイト





ブログ | 21:06:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する