FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

100万円の音色にうっとりしてみようかと思ったのですが

ずっと買おうかどうしようか悩んでいた雑誌があって、


アコースティックギターマガジン


なんだけど。



雑誌くらい買えば良いじゃん。ことけけってそんなに貧乏なん?wって思うかもしれないけど、コレ1900円もするんですよ。税込み1995円。

雑誌にしてはシャレにならない金額で、いつもは書店で立ち読みするだけなんだけど、今回悩んだのは付録のCD。21の銘器の音色が録音されているらしいのです。


本当なら楽器屋さんに行って自分で実際に弾いて音色を確かめるのが一番良いとは思うんだけど、まったく買う気も無いっていうか、まったく手が届かない様な楽器を試奏するのもおこがましい訳で、でも自分はどんな音が好みなのか傾向は掴んでみたい訳で、今回雑誌の付録のCDで色々なアコースティックギターの音を聴いてみて、ブランドや機種による違いとか、自分の好みとか、いろいろ確かめてみようかと思った訳です。


ギブソンやマーチンは超有名どころなので、全く買う気がなくても音は聴いてはみたいです。

他に気になるところとしては、チェコのメーカーのフォルヒ、島村楽器オリジナルブランドのHISTORY、モーリスのSJ、あとはテイラーとヤマハ辺りがどんな音なのか興味津々。


で、早速CDを聴いてみたところ、




おおぉ!?





なんと!?







凄いことに!











違いがよく分かりません(笑)




いや、一応なんとなく「違うな」ってのは分かるんだけど、でも、10万円台のギターから100万円オーバーのギターまで有るんですよ。

もっと劇的な、「これはさすが100万円の音だ」とか「やっぱり10万円台の音だね」とか、違いが出るのかと思ったらそうでもなくて。

聴いた環境が悪かったのかも。

ギターの練習のついでにPCのドライブ使ってたからドライブの動作音がうるさいし、音も良くないし。



多分今後僕がン十万円もするギブソンやマーチンを買うことは無いと思います。テイラーもモーリスのSJもムリかな。

素人の適当な判断としては、HEADWAYのドレッドノートが良い感じに思えました。価格は抜きにして音を聴いて良いかなって思ったんだけど、価格も10万円台とこの中では格安の部類だし。

まぁ、せっかくなのでもっと良く聴いてみようと思います。



あと、今回収録されていないんだけど個人的にとても気になっているのが

「Baden」

っていうメーカーのギター。

過剰な装飾の無いすごくシンプルなギターで、外見はとても好みです。

価格的にもHEADWAYとどっこいどっこい。

名古屋の楽器屋さんに置いてあるみたいなので、機会があったら音を聴いてみたいです。


まぁ、今の所今使っているギターでも特に不満が有るわけでもないし、10万、20万出したからその金額に見合った音が出るのかというとかなり微妙な感じがするし、まぁでも趣味なんてもともとムダなものなんだし、いつか買うかもしれない良いギターに思いをめぐらすのも悪くは無いよね。

スポンサーサイト





ギター | 08:25:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. 無題
100万円のギターの音色。私も聴いてみたいです。
でも、その違いを聴き分ける為に、10万円のヘッドフォンとか100万円のオーディオセットとかが必要な気も(笑)

でも、いいギターは本当にいい音しますよね~。買えないですけど。
2009-07-12 日 23:20:35 | URL | juzo [編集]
2. Re:無題
>juzoさん

そうなんですよ。
PCのオーディオではどうなのよ?って感じですが、でも逆にその程度の機材では分からない程の違いに数十万円の価格差が出るのもどうなのよ?って思いますね。
オーディオも凝ると途方もない金が掛かりますが、似たようなものかも。
目指す物がハッキリしている人には良いのでしょうが、要は自分が何を求めてるかなんでしょうね。
2009-07-13 月 08:25:21 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する