FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エレアコ弾いてみました

そんな訳で、ちゃんと弾ける様になったタカミネのエレアコ、アンプに繋いで音を出してみました。

感想は、なんというか、普通の音?


そもそも、エレアコの音がどういうものなのか良くわかんない。

例えばTVの音楽番組などで弾き語りなんかしているのを聞いていると、ミョーンミョーン・・っていうようないかにも電気仕掛け的な音がする場合も有れば、すごくアコースティックっぽく聞こえる場合もある。

もう何を目指せば良いのか分かんない。

試しに同じアンプ、同じ設定でエレキを繋いでみる。

多少エレキっぽい音がするけど、あんまり変らない様な気もする。

これが例えばテレキャスターの様なピックアップだとほとんど変らないとか?

逆に、エレアコを歪ませてエレキっぽくも出来るとか?

でも、弾いているとエレアコもそんなに違和感を感じない様な気もしてきた。

ちょっと弾いてみた感じでは、ストロークよりもアルペジオの方がアコースティックっぽく聴こえる様な気がする。

バンドで使うよりは弾き語り向き?

本当に何だか良く分からないので、そのうち一度録音して聴き比べてみようかな。



そんな良く分からないエレアコ。

普段自宅で弾くときは普通のアコースティックギターの方が良い様な気がするけど、エレアコはエレアコでなかなか便利。

例えば、


「ボリュームが絞れる」


当たり前といえば当たり前なんだけど、アンプに繋ぐという時点で「大きな音を出す」という先入観が。

でも、アンプのボリュームを絞ると、普通のギターよりも音を小さく出来る。

弾き語りの時にギターの音が出過ぎるというのも抑えられるし。


あと、当たり前だけどアンプやイコライザーの設定で大きく音が変る。

ギターそのものの基本的な音は変らないんだろうけど、イジれる範囲が凄く広い。

いろんな機材が有るし、音作りにこだわりだしたらキリがなさそう。


ヤマハのちっこいアンプ に繋いで弾いてるけど、意外に良い音が出てる様な気がする。

でも、バンドで使うには少々出力不足かなぁ。

本格的にやるならアンプも買わないといけないだろうけど、とりあえず今はちっこいヤマハで良いです。

シールドくらいは良いヤツ買おうかな。





スポンサーサイト





ギター | 20:53:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する