FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バッテリー上がった

自宅の車庫で車を入れ替えようと思ったら、マーチのエンジンがかかりません。


キュル・・・キュル・・


って、やっとのことでセルが回ってる感じ。

ヤバイ。

故障?

そういえばエンジン関係のリレーのリコール通知が来てたっけ。



いやいや、そういえばバッテリー古かったんだ。

マーチを購入する際、古いバッテリーをそのまま使ってたから。

表示されている交換時を見ると、そろそろ限界でもおかしくない時期で気にはなってました。

本格的な冬になる前に新品に交換しておいた方が良さそうです。

とりあえず何とかエンジンがかかったので、そのまま停めずにバッテリーを買いに行きました。もう夜だったけど。


ボンネットを開けてみると、40B19Lのバッテリーが付いてます。

店頭で見ると、40のバッテリーは丁度売り切れ。しかも高い。

38なら安いんだけど。

念の為バッテリーの適合表を見てみると、マーチの純正のバッテリーは34B19Lらしいです。

前オーナーが交換する時に容量に余裕の有るサイズに変更していたみたいです。

標準が34なら、38でも構わないだろうって事で、38B19Lを購入。3980円也。安い。


38サイズはよく出回るサイズだから安いんだろうな。

以前軽トラックのバッテリーを買いに行ったら、小さいのに38サイズより高かった。

大きいバッテリーは当然高いです。

昔乗ってたダットサントラックは80サイズくらいが使われていて、泣きそうになった覚えが・・・

コンパクトカーは環境にも優しいけど、懐にも優しい。



バッテリーは処分に困るので(燃えないゴミ等では持って行ってくれない)、工具を持って行ってその場で交換。

工具と言っても10mmのレンチしか使わないんだけど。

マーチは高度に複雑なセキュリティや電子制御装置が無いので、普通にバッテリーを外しても問題有りません。

オーディオの時計とトリップメーターがリセットされるくらい。

最近の車は(軽自動車でも)うっかりバッテリーを外すと始動不能になったりするそうなので、よく取説読みましょう。

古いバッテリーは購入したお店で引き取ってもらいます。


出先で止まらなくて良かったです。

最近の車は電子制御だから、エンジンはいつも一発始動します。

だからバッテリーが弱っていてもなかなか気付き難いです。


あと、どういう訳かバッテリーを外した拍子に引っ込んで出てこなかったCDが出てきました。

その後再生もします(ちょっと飛ぶけど)。


いろいろ有ったけど、好調です。

そろそろリコールの修理行かないとなー。




スポンサーサイト





日産 マーチ | 20:56:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する