FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

再びカーオーディオの交換

先日CDがイジェクトされなくなったカーオーディオ。

バッテリーを交換した(電源を完全に遮断した)際、CDは出てきたものの、やっぱりイジェクト時に詰まる症状が出ます。

仕方が無いのでしばらくラジオで我慢してたんだけど。


色々と考えて、今回はちゃんと新品を買いましょう。

更に、USB端子を備えたカーオーディオにしましょう。

CDプレイヤーはいずれ壊れます。

非常に繊細な機械ですから、しかも車積ですから、壊れるのは仕方が有りません。

でも、USBメモリを使えば可動部分が無いので故障の心配はずっと減るんじゃないかな?

USB端子が無くても、外部入力端子が有るオーディオも有りますが、外部入力を使うとカーオーディオの他にiPodなどのデジタルオーディオプレイヤーの操作もしなければいけないし、それらの電源の心配もしなければいけないし、使い勝手が著しく悪いです。

別にメモリカードスロットでも構わないんだけど、USBが一般的みたい。


カーショップで見てみると、最も安い製品で実売13000円前後。

USB端子が無い製品でも8000円前後はするので、そんなに高価な物でもありません。

外部入力端子は有るけど、USB端子は無いという製品も有って若干安いけど、これ以上カーオーディオで面倒な目に遭いたくないからUSBは譲れません。

さらに、ネットで調べると7980円(送料込み)というショップが有ったので、そこで買いました。

店頭で買うよりも5千円ほどお得♪


以前一度純正オーディオから交換しているので 、配線もそのまま付きます。

交換作業は30分も掛かりません。

これで快適。



シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ケンウッド U333
ケンウッドのU333というカーオーディオ。

USB端子を備える中ではローレンジモデル。

しかも型遅れ品ですが、オーディオは特にこだわりないので、これで充分。

というか、コレ凄く便利。

CDの音楽データをメモリに一杯書き込めるので、CD要らない。いちいち入れ替えなくて良い。

車内がCDで溢れかえったり、真夏の高温下にCDを置いておかなくても良かったり、あぁ、便利だなぁ。

最近はナビ搭載が当たり前だから、今時こんな事で感動している人も居ないだろうけど。

空きのUSBメモリが無かったので、手元にあったmicroSDカードと、百均で買って愛用していたmicroSDカードのUSBアダプタで代用してますが、ちゃんと機能してます。

ケーブルを使わずに端子にダイレクトに差しても邪魔にならないので便利(画像右端の白いやつ)。


しいて難点を挙げるとすれば、イルミネーション端子を備えていないので、夜間は照明が明る過ぎます。

まぁ、ブルーの照明も綺麗なので我慢しましょう。

8千円で快適ドライブ。かなり満足。




スポンサーサイト





日産 マーチ | 13:19:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する