FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

乾燥と感想

さて、そんなこんなでコブクロ風デュオをやりましょうって事になったので、しばらくぶりにヤイリを持ち出してきて、弦も新品に交換しておきます。


しばらく(といっても1ヶ月ほど)リビングに掛けてあったヤイリは、何だか指板が乾燥してるっぽい感じがします。

お肌も指板も乾燥はいけませんね。

指板用のオイルで磨いておきます。

そして、新しい弦を張ると ・ ・ ・ ビビる ○| ̄|_

ナンテコッタ。調整して1ヶ月でまた反っちゃった?

1、2弦の2フレット辺りでビビる感じがします。

調整直後はもの凄く押さえ難かったFがすんなり押さえられたりします。

逆反りしちゃったかなぁ。

きちんと音が出ないというのは、とても気持ち悪いものです。



アコースティックギターって恐ろしいほどに繊細ですね。まるで僕のハートみたいに。

弦を少し緩めて、ちゃんと壁に掛けておいたのに。

リビングといっても今年は暖かかったからほとんどエアコンは使っていなかったし、1ヵ月でこんなに変わるとはちょっと驚きです。

環境の問題なのか、弾かない事が問題なのか。

ショップの人は、「最近の国産ギターはとてもしっかり作られているから大丈夫」って言われていただけに、ヘコみ気味です。

いくら穴が空いていて安かったからといっても、良いギターはおいそれと買える金額じゃないです。

アコースティックギター恐いぁ。

マーチンなんか買ったら毎日気が気じゃないなぁ(余計な心配)




でも、生ギターの音色はやっぱり良いな。

弾いていて楽しい。

なんて素晴しいんだろう。

自分でアコースティックギターの音色を奏でられるなんて、なんて幸せなんだろう。

これに綺麗な歌声が重なったら楽しいだろうな。

そう思うと練習も楽しいです。

これでビビりさえ無ければ・・・




そんな感じで年賀状製作そっちのけで弾いてたら奥さんに


「毎日弾かなきゃアカンの?」


って嫌味を言われたけど僕は幸せです。






シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-ヤイリステッカー
ショップの人はガムテープでも良いから穴に張っておいた方が良いって言うんだけど、さすがに愛用のギターにガムテープは張れませんよ。

ヤイリのステッカーなら違和感無くて良いかなって思ったんだけど、ヤイリのステッカーって案外売ってないのね。

探しても見つけられなかったから結局ネットオークションで買いました。

ヤイりのステッカーでもやっぱり違和感有りますね。

でも実際に弾く時は右腕で隠れるのであんまり支障は無いんじゃないかと。

そんな事よりもネックがネックですね。

ダジャレ言ってる場合じゃないですね。

また修理かぁ・・・





スポンサーサイト





ギター | 21:15:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する