FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スタッドレスタイヤは標準サイズで

年末から正月にかけて冷え込んで雪が降ったんだけど、幸いにもすごい積雪にはならなかった。

そう。

僕のマーチはヤバい。

凄い積雪には対応できない。

先日交換したスタッドレスタイヤは以前乗っていた軽自動車の物を流用したので、マーチには小さ過ぎたんだ


まぁ、それでも雪道はまだ我慢出来なくも無い。

ただ、あまりに小さくなり過ぎた事で、雪道以外でも様々な支障が出てきた。

例えば、

駐車場の輪止めにフロントスポイラーやマフラーが当る

デパートの屋上駐車場のスロープでスポイラーを擦る&実家の駐車場に入れない

タイヤ径が変わってスピードが分からない

タイヤ径が変わって高速域で吹けきってしまう

車高が下がって下の潜れないからオイルが換えられない

夏用タイヤ(ホイール)が僅かにはみ出すので、スタッドレスを使わないと車検を通せないけど、こんなタイヤではどのみち通らない

かっこいい日産のスポーツカー、マーチがみっともなくなって、女の子をデートに誘えない

などなど、ちょっと切実な問題です。



ちなみに、軽のタイヤとマーチのタイヤでどれくらい違うものなのか計算してみると

軽のタイヤサイズは

155-65/13 で、 計算上の外径は531.7mm。

マーチのタイヤサイズは

156-70/14 で、 計算上の外径は586.6mm。

約 5.5cmくらい車高が下がる事に。


で、タイヤの外周が155-65/13だと、1669.5mm

165-70/14だと1841.9mm

約10%ほど短くなるので、メーターが100km/hの時に、実際は90km/hくらい?

(実際のタイヤは四角じゃないので、あくまでも参考値として)



これではさすがにあんまりなので、標準サイズのタイヤに交換する事に。

もったいないけど仕方が無い。

最近はあんまりまとまった雪も降らないし、不景気な割には何かと物要りだし、中古タイヤにしておきます。

スタッドレスタイヤって生ものだから、そういう所であんまりケチりたくもないんだけど。




シングル・スマイル ver ブロぐ 時々ストリングス-マーチ・スタッドレス

元のサイズに戻ったマーチのタイヤ。

これで擦ったり、スピードが分らなくなったりする事もないです。

タイヤ交換のついでにエンジンオイルも交換してもらいました。

マーチのオイルフィルターはエンジンの裏側に有って、リフターで持ち上げないと作業できないから。

オイルドレンも後ろ向きだし、オイル交換はユーザーではやるなって事でしょうか。


そんな訳で、マーチはやっぱりこうじゃなきゃね。

夏は白いSUPER RAP 、冬は黒いSUPER RAP、車検の時は前は黒、後は白いSUPER RAPです。



スポンサーサイト





日産 マーチ | 13:39:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する