FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ファブリーズされると何だか屈辱的な気分になるのはどうしてですか



家族でお買い物に出掛ける時に、子供が僕の愛車の日産が世界に誇るスポーツカー、マーチの後部座席に乗り込んで言ったんだ。






「パパの車、なんか臭い。」





∑(゚Д゚) え? 臭い?

いや、うん、確かに何か変な臭いがする。

そして、後から乗り込んできた奥さんが言う。


「そうやろ。パパの車もやっとするやろ。パパの臭いじゃない?」


(-_-;) いやいやいや、確かに僕も多少は、ほんのちょっとばかりは「もやっ」とするかもしれないけど、でもコレはちょっと違うんじゃないかな。

でも、原因が僕自身であるかどうかはともかく、いや、僕がいつも運転しているんだから僕に関する何らかの要因によって異臭がすると思われるんだけど、とにかく自分でも「なんだか臭い」っていう自覚が有るんだから、これは何とかしなければなりません。



車用の消臭剤や芳香剤は多数売られているんだけど、強い香りで誤魔化すとそれはそれで車に乗る度に「うっ・・」とするので、芳香ではなくなるべく消臭効果の強い物を使いたいです。

その手の商品は百円ショップでも見かけるんだけど、今回はとりあえず効果重視でもっと信頼性の有る商品を選定したいという事と、同じ商品でもカーショップでは多分高いので、ホームセンターの車用品売り場で物色した結果、「消臭プラグ車用」と、「ファブリーズ車用」の2点に絞られました。

消臭プラグは電気的な何かで消臭、芳香する装置みたいですが、電気仕掛けな分価格が高い(実売価格で990円くらい)。

しかも電気仕掛けなんだけど、定期的に中身の取替えが必要らしいです。

そんな訳で、とりあえず名が知れているという事と、比較的安価という理由で





ファブリーズ 車用




を買う事にしました。

実売価格で450円くらい。詰め替えが350円くらい。

3種類の香りのうち、僕が選んだのはハーブ。


実際に使って見ると、設置して間も無くほのかな香りがします。

乗り込む度に、ほのかなハーブの香り。

なんていうか、隣でミントガムを噛んでる様な感じ?


本当に消臭されているのか、香りで誤魔化されているのか良く分りませんが、とりあえず異臭が気になる様な事は無くなりました。

香りがキツ過ぎて不快になる事も無いです。

時間が経過するとどうなるか分りませんが、今のところ性能的には満足できるレベルです。





と、ここでふと、僕のマーチにはシャープ製の空気清浄機(消臭機能付き)が付いていたのを思い出しました。

走行中に室内循環にして送風していれば、消臭してくれるんじゃね?

でも最近寒いからずっと温風にしてたよな。

絶えずブロアファンを全開にしていれば効果があるかもしれないけど、たたでさえ厳しい冬場にバッテリーに負荷を掛ける様な使い方はしたくないよなー。



そんな訳で、マイカーがもやっとする人はファブリーズ車用を買うとよろしいんじゃないでしょうか。





スポンサーサイト





| 14:40:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する