FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スピーカラっていう何とも微妙なネーミングの製品を買ってみました



今使っているオモチャの様なエレキ用アンプ(ヤマハ製5W)では、気持ち良い音が出せません。

元々、本格的なギターアンプを必要とする様な使い方は考えていなかったし、自宅の狭い部屋でこっそり練習するレベルではさほど苦にならないんだけど、音量を上げると酷くてせっかくのエレアコが台無しです。


いろいろ調べたり、聞いたりして、アコースティックならコストパフォーマンスに優れるボーカル用アンプを使うと良いという事は分かったのですが、それではどのボーカルアンプが良いのか、そもそもボーカルアンプとはなんぞや?という様なレベルで何のこっちゃ良く分りません。

安いからと言ってヘタに変なモノ買って、結局使い物にならなかった、なんて事になる位なら多少の事は我慢して安価なアコースティック用アンプを買おうかと思ったんですが、結局ボーカル用を買いました。

コレです↓


スピーカラ2




新岡ギター教室の新岡先生が開設しているサイト内で紹介されている、カラオケ用スピーカー。

「ボーカル、アンプ」で検索すると比較的上位にヒットします。


持ち運びの利便性を考えると一体型のこっち の方が良かったんですが、既に販売中止になってました。

後継機種も出ているので、そちらでも良かったんだけど、アコースティックギターに対しての評価が分らないのと、それなりの金額(InanezのT20程度)するのを考えると、購入するには冒険かな。

ただ、今思えばスピーカラもどっこいどっこな金額なので、音的に大差ないならこっちの方が良かったかも。

だって、大きな音を必要とするのは自宅以外の場所で演奏するという事で、つまり持ち運ばなければいけないという事になりますよね。

実物を試せると良かったんだけど。


同じ様な商品で、コレ もどうかな?って思ったんですが、価格的には魅力的だったんだけどアコースティックギターに使用した際の評価が分らないのと、価格なりの性能という結果になりそうな気がしたので諦めました。

でもまぁ、失敗しても「まぁ、良いか。」と思える金額なのは魅力的です。


結局、サイト内の詳しい解説とか、バンド講座の講師の先生が言っていた「ロー○ンドのアンプでもダメ」という評価も一致しているとか、実際のユーザーサイドに立った信頼出来そうな内容であったのと、「エフェクター持ってないんだけど繋げる? 何要る?」っていう不躾な質問をしても丁寧に答えて頂けたのと、あまりにも絶賛しているのでとりあえずコレ買っときゃ間違いないだろうという他人任せな判断で、じゃあ買ってみようかなって。


新岡ギター教室のサイト経由で注文したので、スピーカーケーブルと入力用ステレオケーブルが同梱されていますが、エフェクターが無いので使えません。

エフェクターはそのうち買うとして、とりあえずマイク端子に突っ込めば音出るかな?って弾いてみると、ちゃんと音が出ました。

片方だけ(パワーアンプが付いている方/もう片方は単なるスピーカー)で音を出しても結構な音が出ます。

自宅練習ならこれで充分かも。

エコーが掛けられるけど、いかにもカラオケという様なエコーなので、ギターには向かないみたい。

音を出してみて最初に驚いたのは、




「もの凄く低音が出る」



こと。

フローリングの床を振動させるくらい強烈で、階下に居る奥さんに怒鳴られそうなので、低音は絞り気味にしています。

練習するにはあんまり不自由感じないんだけど、せっかくステレオなので、そのうちリバーブのエフェクターを買ってステレオ接続してみようかと思います。

ただ、機材を揃えたところで、自宅以外で使う予定が全く無いという事は、なんだかとてもムダ使いしちゃった様な気がするのは気のせいでしょうか?

今はバンド講座で使う為に慣れておこうと毎日使ってますが、バンドやステージ無ければ自宅でエレアコを弾く意味って無いよね。







スポンサーサイト





ギター | 19:44:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する