FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

モンスター増殖中!?



さんまが司会をしている「ホンマでっか!?TV」を見ているんだけど、そこでモンスターペアレントについて紹介されてました。

番組を見た人も多いんじゃないでしょうか。

学校に通う子供の親の異常とも思えるクレームです。

以下その項目。




5位:「通知表をすべて◎にしろ」と強要する親


4位:学校での様子を報告すると「この子に興味がない」という親


3位:遠足の時に「お弁当を作れないので作ってくれ」と担任にお願いする親


2位:「給食が必要だと言った覚えはない」と給食費を払わない親


1位:「野球の練習の邪魔」と校庭に重機を持ち込み勝手に芝生を剥ぎ取る親



世の中変わった親が居るもんだね。

ってのん気に話していたら、





「ウチの学校にも居るよ。ほとんど全ての項目で。」




って奥さんが言いました。

え? マジでか?


奥さんはPTAの役員をしているので、学校の実情とか父兄の問題とかかなり詳しく把握してます。

通知表は良く有るらしいです。

つい先日も先生を問い詰めている父兄と遭遇したとか。

◎にしろと言うよりは、何でこんなに悪いんだ?とか、ウチの子供が他の子供より劣るのはおかしいとか、そんな言いがかり。

そういう場合、子供に何らかの問題が有るケースがほとんどらしいんだけど、子供は親の前では良い子で居るから親には分らないらしいです。

多分、親の締め付けが強過ぎるんじゃないのかな。

つまり、毎日一緒に暮らす親なのに、子供の実態や本音を知らなかったりするって事なのか。


子供に無関心な親も多いみたい。

お風呂に何日も入ってない子供とか、いつも朝寝坊とか(親が)。

先生が自宅まで起こしに行ってたっていう事も、実際に有った。


お弁当持参の時は、コンビニ弁当とか菓子パンという子供も居るみたいです。

まだ持たせるだけマシ?


給食費は全国的な問題ですよね。

払わないならお弁当持たせるべきだよね。

お弁当作る費用や手間を考えると、給食費の方が遥かに安いと思いますが。


あと、宿泊研修に親が着いて行ったとか、授業参観で記念撮影とか、寝坊して遅刻しそうな子供を乗せて狭い通学路を車で暴走とか、挙げたらキリがない。



僕は今まで他人事かと思ってました。

こんな片田舎の学校には関係が無い、もしくはそういう人が居てもほんの少数だって。

でも違うんだ。




もう1つ僕の懸念している事に、自動車保険が有ります。

先日車の任意保険の更新が有って保険屋さんが話していたんだけど、この1年で顧客が無保険車と事故をしたケースが2例有るそうです。

無保険で運転する様な人ですから、当然理屈も通らずに示談交渉はかなり難航しているらしく、保険屋さんも頭を抱えていました。

高価な車で車両保険に入っていない場合はかなり厄介な事になりそうです。



どうも最近世の中に変な人が増えた様な気がします。

モンスターペアレントや無保険車だけじゃなく、病人が看護婦に暴力を振るうとか、サービス業で怒鳴り声でクレームを付けるとか、そんな話は良く聞きますよね。

昔はメディアが発達していなかったから情報が入って来なかっただけなのかな?って思ってたけど、どうも違うみたい。

理屈が通らない、常識が通用しない、言った者勝ちな世の中って間違ってると思うんだけどなぁ。


殺伐とした住み難い世の中です。

自分の子供は真っ直ぐに育ってくれているだけに、普通の人間が損害をこうむる様な世の中は心配です。






スポンサーサイト





子供 | 15:11:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
1. RE:モンスター増殖中!?
ボクも新しく店を出してから客層がが変わり、カルチャー・ショックの連発です・・・ここは本当日本なのか?法治国家なのか?常識はどこにいったのか?と・・・しかも70代の老人ばかりなんですが・・・
2011-02-26 土 02:35:44 | URL | パーちゃん [編集]
2. Re:RE:モンスター増殖中!?
>パーちゃんさん

そうなんですよ。
「今時の若い者は・・」って誰も言えない世の中です。
2011-02-26 土 15:11:06 | URL | ことけけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する