FC2ブログ
 
■プロフィール

ことけけ

Author:ことけけ
目指すのはジャンガリアンな生き様。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ギターとアカペラ



以前から 「一緒にコブクロやろうよ」 って言っていた会社の人と、ようやく一緒に出来る機会がありました。

いつもバドミントンをやっている、市の体育館で。

田んぼの中にある田舎の体育館なら、夜でも音を出したって迷惑にならないし。


日曜日の夜にいそいそとギターを抱えて出かけて来ました。

で、予定していたコブクロの曲や森山直太朗の「さくら」を演奏してみるのですが、歌ってもらえません。

ギター1本では歌が分らないと言うのです。


確かに、僕は歌に合わせて弾ける様に何度も聴きながら練習しているから分るけど、普通はギターだけ聞いても何の曲なのか良く分りません。

特徴的なイントロやフレーズが入っていれば分りますが、うちでも奥さんに「謎だ」と良く言われてました。

彼には馴染みのある曲ばかりだったから、それでもいけると思ってたんだけど。


花見をやるなら、ギターを弾けたら良いな。

桜を見ながらさくらを弾けたら良いな。って思って、直太郎の「さくら」や福山雅治の「桜坂」、コブクロの「風」など春に合う曲を練習したりして、誰かに歌ってもらえば良いやって簡単に思ってたんだけど、ギター1本の演奏で歌うには「曲を知っている」というだけでは歌えないんだ。

アカペラで歌えるくらいにしっかり歌い込んでないと。

歌にギターを合わせる事は出来るけど、ギターに合わせて歌うのは難しい。


せめて僕がメロディを口ずさめたら良かったんだけど、全て弾き語り出来るほどの技術も無く、なんとも中途半端に終わってしまいました。

弾き語りも難しいけど、ギターに合わせて歌ってもらうのも難しい。

まぁでも、ギターの演奏で歌うのがどんな感じなのかは分かってもらえたと思います。

彼は彼なりにショックだったみたいで、「マジで歌い込んでくる」と言ってました。

次回があるのなら、今度は気持ち良く歌える様に僕も練習しておくよ。





スポンサーサイト





ギター | 12:44:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する